2010年 04月 10日
旧千歳線 月寒駅今昔 |
先日札幌に帰省し、娘の住むアパートが見つかりました。
やはり実家に近く家賃が安い処を探していたら、旧千歳線月寒駅の構内のはずれの辺りのアパートに決定しました。
アパートの窓からは、月寒駅の構内であったところのAビールの建物が見えます。
親子で旧千歳線に縁があるのも不思議なものです。
アパートに行くついでに月寒駅付近の現在の様子を撮影して来ました。
現役時代画像と新旧比較です。
↓ 現在の駅前通り 現役時代は正面に駅(↑)が見えていた ↑ ホームの駅名版 ↑ 現在は駅前跡に記念碑が残っている ↑ 貨物上屋のあたりから
↓ 現在の同地点はすっかりAビールに飲まれてしまった ↑ 改札口付近
↓ 現在は立ち入れないので旧踏切から見るとサイクリングロードも地下道になり当時の面影は全く無い ↑ 大谷地方(栄通6付近)
↓ 現在の同地点 草むらだった辺りには老人福祉センターが建っている ↓ 同地点をもう少し遠方から見る
1973年7月15日
2010年4月6日
やはり実家に近く家賃が安い処を探していたら、旧千歳線月寒駅の構内のはずれの辺りのアパートに決定しました。
アパートの窓からは、月寒駅の構内であったところのAビールの建物が見えます。
親子で旧千歳線に縁があるのも不思議なものです。
アパートに行くついでに月寒駅付近の現在の様子を撮影して来ました。
現役時代画像と新旧比較です。
↓ 現在の同地点はすっかりAビールに飲まれてしまった
↓ 現在は立ち入れないので旧踏切から見るとサイクリングロードも地下道になり当時の面影は全く無い
↓ 現在の同地点 草むらだった辺りには老人福祉センターが建っている
1973年7月15日
2010年4月6日
by Ncity-T
| 2010-04-10 21:26
| 旧千歳線
|
Comments(17)
「月寒」。私はこの地名を時刻表から知りましたので「つきさっぷ」の呼び方の方がしっくり来ます。「つきさむ」と言われた方が、違和感があります。
1970年代の札幌には全くご縁がないので、昔日のことは判りません。ただ「Aビール」や「三ツ矢サイダー」の文字ロゴがとても懐かしく思います。JNRマークの白帯コンテナにしても然りです。
いい時代だったなぁと、改めて感じてしまいます。
1970年代の札幌には全くご縁がないので、昔日のことは判りません。ただ「Aビール」や「三ツ矢サイダー」の文字ロゴがとても懐かしく思います。JNRマークの白帯コンテナにしても然りです。
いい時代だったなぁと、改めて感じてしまいます。
1
「月」 「寒」 「駅」 の看板 懐かしいです。
駅名の標記ですが‥ つきさっぷの「つ」はTSU ひがしさっぽろの「し」
はSHI とヘボン式ですが、おおやちの「おお」は Oに^で日本式
ローマ字標記は「国鉄時代」は結構入り混じっていた様ですね。
工場の看板いつ頃変わったのでしょうか?
小学校の頃ここの芝生の上で写生をしに来た事を思い出しました。
懐かしい写真と、近況ありがとうございました。
駅名の標記ですが‥ つきさっぷの「つ」はTSU ひがしさっぽろの「し」
はSHI とヘボン式ですが、おおやちの「おお」は Oに^で日本式
ローマ字標記は「国鉄時代」は結構入り混じっていた様ですね。
工場の看板いつ頃変わったのでしょうか?
小学校の頃ここの芝生の上で写生をしに来た事を思い出しました。
懐かしい写真と、近況ありがとうございました。
Commented
by
vanagon714 at 2010-04-11 11:52
貴重な写真ですね。
アサヒビールの工場は東札幌の旧実家からも見えました。
ちょうど建物の上の方と縦長の看板を見ることが出来ました。
当時は障害物が無くて見通しが良かったのでしょうね。
D51重連+コキフ付きコンテナ列車も懐かしいです。
登場したばかりのコキ50000系ですね。
アサヒビールの工場は東札幌の旧実家からも見えました。
ちょうど建物の上の方と縦長の看板を見ることが出来ました。
当時は障害物が無くて見通しが良かったのでしょうね。
D51重連+コキフ付きコンテナ列車も懐かしいです。
登場したばかりのコキ50000系ですね。
Commented
by
Ncity-T at 2010-04-11 11:54
おさかなさん、
私も「つきさっぷ」の方がシックリきます。
国鉄は最後まで「つきさっぷ」で通しましたね。
町の方は既に「つきさむ」と言っていました。また、中央バスの案内放送も「つきさむ駅前」と言っていました。違和感がありました。
1970年代は長閑でいい時代でした。
私も「つきさっぷ」の方がシックリきます。
国鉄は最後まで「つきさっぷ」で通しましたね。
町の方は既に「つきさむ」と言っていました。また、中央バスの案内放送も「つきさむ駅前」と言っていました。違和感がありました。
1970年代は長閑でいい時代でした。
Commented
by
Ncity-T at 2010-04-11 11:59
suzuran6さん、
当時の駅名のローマ字表記は色々ありましたね。
工場の看板はいつの間にか変わっていました。たまにしか行かないので、行ってビックリですね。
小学生の時に写生に行ったのは覚えています。
絵を描くのはそっちのけで、ビールの王冠集めをしていたのを思い出します。
当時の駅名のローマ字表記は色々ありましたね。
工場の看板はいつの間にか変わっていました。たまにしか行かないので、行ってビックリですね。
小学生の時に写生に行ったのは覚えています。
絵を描くのはそっちのけで、ビールの王冠集めをしていたのを思い出します。
Commented
by
Ncity-T at 2010-04-11 12:08
vanagon714さん、
当時は高層建築物があまりなかったので、遠くからでもAビールの看板がよく見えましたね。
D51重連コキ50000は実家前をちょうど7:00に通過するので「目覚まし列車」でした。
特急貨で満開で上がって来るので、物凄い振動でした。
当時は高層建築物があまりなかったので、遠くからでもAビールの看板がよく見えましたね。
D51重連コキ50000は実家前をちょうど7:00に通過するので「目覚まし列車」でした。
特急貨で満開で上がって来るので、物凄い振動でした。
Commented
by
tunnel no-2
at 2010-04-11 15:21
x
大変懐かしい映像、ありがとうございます。
月寒駅は初めて間近に汽車を見た場所でした。1965年ごろ、駅付近の幼稚園に父親が朝の配達のついでに送ってくれていました。
いつも早い時間に家を出ていたので、幼稚園が開くまでの約一時間ぐらいこの駅に預けられていました。今も横の桟の多かった、改札口の引戸越しに汽車を見ていたことを覚えています。
親子ぐるみ、ちょっとした付き合いのあった駅でしたので、廃止時に少々月寒駅グッズをいただきました。いずれ写真をUPしたいと思います。
当時の空気が、蘇ってきます。本当に懐かしい映像、ありがとうございます。
月寒駅は初めて間近に汽車を見た場所でした。1965年ごろ、駅付近の幼稚園に父親が朝の配達のついでに送ってくれていました。
いつも早い時間に家を出ていたので、幼稚園が開くまでの約一時間ぐらいこの駅に預けられていました。今も横の桟の多かった、改札口の引戸越しに汽車を見ていたことを覚えています。
親子ぐるみ、ちょっとした付き合いのあった駅でしたので、廃止時に少々月寒駅グッズをいただきました。いずれ写真をUPしたいと思います。
当時の空気が、蘇ってきます。本当に懐かしい映像、ありがとうございます。
Commented
by
Ncity-T at 2010-04-11 19:12
Commented
by
hamusutar
at 2010-04-11 21:11
x
貴重な映像ありがとうございます。
月寒駅は大谷地、上野幌の木造駅舎と違い近代的ですね。
これもAビールさんのおかげなのでしょうか…
以前Tさんに教えてもらったH札幌からの区間貨物便も設定されていたのですね。貨車のワムとても懐かしいです。
それに中心部にも近いので乗降者数も高かったでしょうね。
小学生の時チャリで何度か来訪を考えましたが行かず仕舞に終わりました。今なら感じませんが当時H通16丁目からはとても遠く感じました。
月寒駅は大谷地、上野幌の木造駅舎と違い近代的ですね。
これもAビールさんのおかげなのでしょうか…
以前Tさんに教えてもらったH札幌からの区間貨物便も設定されていたのですね。貨車のワムとても懐かしいです。
それに中心部にも近いので乗降者数も高かったでしょうね。
小学生の時チャリで何度か来訪を考えましたが行かず仕舞に終わりました。今なら感じませんが当時H通16丁目からはとても遠く感じました。
Commented
by
Ncity-T at 2010-04-11 22:02
hamusutarさん、
月寒の駅舎は東札幌、大谷地、上野幌の各駅と違って木造ではありませんでしたね。そのため少し立派に見えました。
乗降客はバスの便数の方が圧倒的に多かったので、そこそこお客はいたようですが、学生と通勤客の定期利用が多かったように思います。
小学生にしては、16丁目からは遠かったでしょうね。
月寒の駅舎は東札幌、大谷地、上野幌の各駅と違って木造ではありませんでしたね。そのため少し立派に見えました。
乗降客はバスの便数の方が圧倒的に多かったので、そこそこお客はいたようですが、学生と通勤客の定期利用が多かったように思います。
小学生にしては、16丁目からは遠かったでしょうね。
Commented
at 2012-02-06 17:27
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
Ncity-T at 2012-02-06 19:36
Commented
by
Kousuke
at 2012-05-04 20:32
x
突然ですが、こんばんは。
貴重なブログを発見して、見入ってしまいました。
私は、学生時代(80年代前半)に札幌に在住し、それとは知らずに件のサイクリングロードを走りましたが、ビール工場の脇にさしかかったとき石積みのプラットフォームを発見して、そこが旧千歳線の線路敷きであることを悟ったのでした。
先日、札幌出張の折に余裕ができたので、大谷地から歩いてみましたが、目標にしていた月寒駅の遺構はすでになく、寂しい思いをしました。
いまは上野幌-北広島も整備されたようですので、機会をみて、また訪ねてみたいと思います。
それにしても、Tさんは素敵なところにお住まいだったのですね。
貴重なブログを発見して、見入ってしまいました。
私は、学生時代(80年代前半)に札幌に在住し、それとは知らずに件のサイクリングロードを走りましたが、ビール工場の脇にさしかかったとき石積みのプラットフォームを発見して、そこが旧千歳線の線路敷きであることを悟ったのでした。
先日、札幌出張の折に余裕ができたので、大谷地から歩いてみましたが、目標にしていた月寒駅の遺構はすでになく、寂しい思いをしました。
いまは上野幌-北広島も整備されたようですので、機会をみて、また訪ねてみたいと思います。
それにしても、Tさんは素敵なところにお住まいだったのですね。
Commented
by
Ncity-T at 2012-05-05 22:11
Kousukeさん、
こんばんは。
はじめまして。
ご来訪ありがとうございます。
サイクリングロードが出来た頃はまだ平面交差で、線路の原型を留めていましたが、その後立体交差になったり植樹されて道が二手に分かれたりと段々形状が変化して来ました。
さらにはいつのまにか月寒駅がビール工場に取り込まれてしまって、すっかり分からなくなってしましました。
これにはいささかショックを受けました。
上野幌や西の里にも現役時代に行きましたがすっかり様子が変わってしまって、写真比較するとどこがどうなんだか良く分かりません(泣)
今思えばいい環境に住んでいたと思います。
実家に帰省した時はサイクリングロードを歩きながら昔汽車が走っていた頃を思い出して懐かしんでいます。
こんばんは。
はじめまして。
ご来訪ありがとうございます。
サイクリングロードが出来た頃はまだ平面交差で、線路の原型を留めていましたが、その後立体交差になったり植樹されて道が二手に分かれたりと段々形状が変化して来ました。
さらにはいつのまにか月寒駅がビール工場に取り込まれてしまって、すっかり分からなくなってしましました。
これにはいささかショックを受けました。
上野幌や西の里にも現役時代に行きましたがすっかり様子が変わってしまって、写真比較するとどこがどうなんだか良く分かりません(泣)
今思えばいい環境に住んでいたと思います。
実家に帰省した時はサイクリングロードを歩きながら昔汽車が走っていた頃を思い出して懐かしんでいます。
Commented
by
南郷さん
at 2012-06-29 03:03
x
はじめまして。なにげにサイト周りをしてたら地元の写真が見つかったんで嬉しくてコメントしに来ました
写真の現老人福祉センターですが、廃線になった直後から数年は廃車置き場で、自分らはあそこを基地にして遊んでました。昭和53年くらいまで廃車置き場として利用されてたはずです。ちなみに万生公園脇にもスクラップ屋がありましたね
月寒駅跡地もホームこそ撤去されちゃったものの、アサヒビールに買収された平成5年くらいまでは草っぱらの空き地でよく悪さをしてる連中がいました
南郷橋がなんなのかを知ってる人も少なくなって寂しい限りです
写真の現老人福祉センターですが、廃線になった直後から数年は廃車置き場で、自分らはあそこを基地にして遊んでました。昭和53年くらいまで廃車置き場として利用されてたはずです。ちなみに万生公園脇にもスクラップ屋がありましたね
月寒駅跡地もホームこそ撤去されちゃったものの、アサヒビールに買収された平成5年くらいまでは草っぱらの空き地でよく悪さをしてる連中がいました
南郷橋がなんなのかを知ってる人も少なくなって寂しい限りです
Commented
by
Ncity-T at 2012-06-29 22:29
南郷さん,
こんばんは。
はじめまして。
コメントありがとうございます。
廃車置き場やスクラップ屋も懐かしいですね~。
月寒駅周辺もサイクリングロードが平面だった頃は原型をとどめていましたが、立体交差になってから段々原型が崩れて更にはAビールに飲み込まれてしまって今はサッパリ分からなくなってしまいました。
実家付近にありながら、帰省してもしばらく行っていなかったので、気が付いたのはかなり後からで、変わり果てた姿に愕然としてしまいました。
南郷橋もバス停の名前には残っていますが、場所は少し離れていますし、知っている人も少ないと思います。
淋しいですね~。
こんばんは。
はじめまして。
コメントありがとうございます。
廃車置き場やスクラップ屋も懐かしいですね~。
月寒駅周辺もサイクリングロードが平面だった頃は原型をとどめていましたが、立体交差になってから段々原型が崩れて更にはAビールに飲み込まれてしまって今はサッパリ分からなくなってしまいました。
実家付近にありながら、帰省してもしばらく行っていなかったので、気が付いたのはかなり後からで、変わり果てた姿に愕然としてしまいました。
南郷橋もバス停の名前には残っていますが、場所は少し離れていますし、知っている人も少ないと思います。
淋しいですね~。
Commented
at 2016-03-15 15:05
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。