2010年 06月 05日
岩見沢駅 今昔 |
蒸気機関車終焉の頃よく通った岩見沢駅です。
当時は活気があり賑やかな駅で、ホームでは案内掛が「いわみざわ~ん、いわみざわ~ん」とマイク片手に絶叫していました。
立ち食いソバ屋もあり、おでんもやっていたのでソバにおでんのタマゴをよく入れてもらいました。おじさんになった今なら★も注文しているでしょうね。
広い構内では頻繁に列車の出入りがあり、また客車や貨車の入換作業や機関車交換も行われており、運転からの「○×列車△番発車」等の構内放送もいい味を出していました。
残念ながら現在は全て廃止になりすっかり静かになりました。
駅舎もすっかり現代風の建物に変わってしまい、通勤・通学客が涼しい顔して歩いているのは、淋しいです。
蒸気機関車時代と現在の岩見沢駅の様子です。
撮影地点は現在の岩見沢バスターミナルのはずれの地下道のあたりです。
↑ D51 1120牽引の運炭列車が発車 機関区にはDD51の姿がある ↑ D51 872牽引の運炭列車 DD13が客車の入換中 ↑ D51 953牽引の客車が発車 ↑ 現在の様子 D51を駆逐したDD51を駆逐しているDF200単機がやってくる
当時のホームとD51 953の発車シーンの音声はこちらからどうぞ
1975年8月
現在
vanagon714さんにコラボしました。
当時は活気があり賑やかな駅で、ホームでは案内掛が「いわみざわ~ん、いわみざわ~ん」とマイク片手に絶叫していました。
立ち食いソバ屋もあり、おでんもやっていたのでソバにおでんのタマゴをよく入れてもらいました。おじさんになった今なら★も注文しているでしょうね。
広い構内では頻繁に列車の出入りがあり、また客車や貨車の入換作業や機関車交換も行われており、運転からの「○×列車△番発車」等の構内放送もいい味を出していました。
残念ながら現在は全て廃止になりすっかり静かになりました。
駅舎もすっかり現代風の建物に変わってしまい、通勤・通学客が涼しい顔して歩いているのは、淋しいです。
蒸気機関車時代と現在の岩見沢駅の様子です。
撮影地点は現在の岩見沢バスターミナルのはずれの地下道のあたりです。
当時のホームとD51 953の発車シーンの音声はこちらからどうぞ
1975年8月
現在
vanagon714さんにコラボしました。
by Ncity-T
| 2010-06-05 12:36
| 鉄道
|
Comments(12)
車両以外はあんまり変わっていませんね‥と思いましたが、
良く見ると機関庫が建て変わっていたり、建造物はほとんど入れ替わっていますね。
煙もくもくで全体が霞んでいて活気があったのは もう、30年以上も前なんですね。ちょっとびっくりです。
良く見ると機関庫が建て変わっていたり、建造物はほとんど入れ替わっていますね。
煙もくもくで全体が霞んでいて活気があったのは もう、30年以上も前なんですね。ちょっとびっくりです。
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tunnel no-2
at 2010-06-05 19:41
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懐かしいですね~。当時岩見沢に着くと発車を撮りにこちら側に走り、そのまま機関区へ行っていたので、改札から外の出たおぼえがほとんどありません(いけませんね~!)。
よく見ると西側のモルタル?の車庫がまだ残っていますね。中央のレンガ造りの車庫、残しておけば駅裏の産業遺功群の一翼を担っていたと思います。ちょっと残念。
よく見ると西側のモルタル?の車庫がまだ残っていますね。中央のレンガ造りの車庫、残しておけば駅裏の産業遺功群の一翼を担っていたと思います。ちょっと残念。
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hamusutar
at 2010-06-05 22:03
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こんばんは。ホーム案内係の声はS50年SL廃止直前に某国営放送が制作したC57-135の特別番組にも収録されていますね。またSLが走る写真右側に岩見沢客車区の検修庫がありました。他に当時は駅弁販売もしてました。イクラ弁当・とりめし・釜めしなどA別へ行く時はよくここで買い求めたものです。もう駅弁は食べれませんが当時の弁当掛紙は今も大事に保存しています。
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vanagon714 at 2010-06-05 23:07
こんばんは。コラボいただきありがとうございます。
終焉近いとはいえSLの煙があるといいですね~
35年前のものとは思えないほど綺麗な写真ですね。
ぶどう色の旧型客車もいい感じです。
デジカメ持ってタイムスリップしたいです(^^;;;
終焉近いとはいえSLの煙があるといいですね~
35年前のものとは思えないほど綺麗な写真ですね。
ぶどう色の旧型客車もいい感じです。
デジカメ持ってタイムスリップしたいです(^^;;;
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Ncity-T at 2010-06-06 09:50
suzuran6さん、
線路の雰囲気はあまり変わっていないようですが、建物の方は変化していますね。
運炭列車の発車は爆煙モクモクで火事があったような感じでした。
あれから35年、すっかり静かになってしまいました。淋しいです。
線路の雰囲気はあまり変わっていないようですが、建物の方は変化していますね。
運炭列車の発車は爆煙モクモクで火事があったような感じでした。
あれから35年、すっかり静かになってしまいました。淋しいです。
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Ncity-T at 2010-06-06 10:02
tunnnel no-2さん、
岩見沢の発車を撮影するのはこちら側でしたね。
当時は機関区は駅の裏にあるので、そのままご無礼する事が多かったですね。
レンガ造りの車庫がなくなったのは残念ですね。文化遺産として全国的に保存して公開している所が多いですからね。
岩見沢の発車を撮影するのはこちら側でしたね。
当時は機関区は駅の裏にあるので、そのままご無礼する事が多かったですね。
レンガ造りの車庫がなくなったのは残念ですね。文化遺産として全国的に保存して公開している所が多いですからね。
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Ncity-T at 2010-06-06 10:26
hamusutarさん、
おはようございます。
某国営放送の番組は某Tubeで見る事が出来ますね。
実際にC57135の現役時代に何回か乗っているので懐かしいです。
番組に収録されている案内掛のおじさんの案内がいちばん好きでしたね~。仲間内では「いわみざわ~んのおじさん」と呼んでいました。現在の放送と違って味があって良かったです。
岩見沢客貨車区「札イワ」にはたくさんの客車の配置がありましたね。画像に写っていますが、DD13で客車の入換を頻繁にやっていましたね。
岩見沢の駅弁は今でもあるようです。ホームでは売っていませんが、売店で売っているのでしょうね。時刻表には「エビ釜めし」「とり釜めし」「ほたて釜めし」があるようです。
今度覗いてみましょう。
おはようございます。
某国営放送の番組は某Tubeで見る事が出来ますね。
実際にC57135の現役時代に何回か乗っているので懐かしいです。
番組に収録されている案内掛のおじさんの案内がいちばん好きでしたね~。仲間内では「いわみざわ~んのおじさん」と呼んでいました。現在の放送と違って味があって良かったです。
岩見沢客貨車区「札イワ」にはたくさんの客車の配置がありましたね。画像に写っていますが、DD13で客車の入換を頻繁にやっていましたね。
岩見沢の駅弁は今でもあるようです。ホームでは売っていませんが、売店で売っているのでしょうね。時刻表には「エビ釜めし」「とり釜めし」「ほたて釜めし」があるようです。
今度覗いてみましょう。
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Ncity-T at 2010-06-06 10:33
vanagon714さん、
おはようございます。
今は煙もなく構内もひっそりとして静かで淋しいですね~。
おじさんには客車は旧客ですよね~。
フジカラーFⅡネガからフジカラーCDに焼いてもらいました。やはりプロにやってもらった方が綺麗に出ますね。
私も50D持って現役蒸気機関車の撮影行脚に行きたいです。
おはようございます。
今は煙もなく構内もひっそりとして静かで淋しいですね~。
おじさんには客車は旧客ですよね~。
フジカラーFⅡネガからフジカラーCDに焼いてもらいました。やはりプロにやってもらった方が綺麗に出ますね。
私も50D持って現役蒸気機関車の撮影行脚に行きたいです。
岩見沢……先日通ったばかりですが、「小奇麗な」感じになっていますね。現代調でスマートといえば、聞こえはいいかも知れませんが、もう少し俗っぽさが残っていてもよいように思います。
岩見沢は、名古屋や富山と同様「第一機関区」「第二機関区」があって、車両の配属も多く、行ってみたい場所のひとつでした。
結局、国鉄時代に行けたのは(何故か)富山だけです。
岩見沢は、名古屋や富山と同様「第一機関区」「第二機関区」があって、車両の配属も多く、行ってみたい場所のひとつでした。
結局、国鉄時代に行けたのは(何故か)富山だけです。
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Ncity-T at 2010-06-07 10:07
おさかなさん、
今の時代、「俗っぽさ」はなくなってきましたね~。スマートさを追求しているのでしょうか。おじさんには別にスマートではなくていいのですが。
岩見沢は当時鉄道の一大拠点でしたから、機関区も2つあり、客貨車区ありで、たくさんの車両の配置がありました。
操車場も広大で上幌向の手前までの範囲で、今は草ボウボウの第二機関区のあたりも線路がビッシリ敷かれていました。
9600があちこちで入換作業で走り回っていました。
今の時代、「俗っぽさ」はなくなってきましたね~。スマートさを追求しているのでしょうか。おじさんには別にスマートではなくていいのですが。
岩見沢は当時鉄道の一大拠点でしたから、機関区も2つあり、客貨車区ありで、たくさんの車両の配置がありました。
操車場も広大で上幌向の手前までの範囲で、今は草ボウボウの第二機関区のあたりも線路がビッシリ敷かれていました。
9600があちこちで入換作業で走り回っていました。
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すーさん
at 2010-06-09 08:25
x
おはようございます。
今回、目を奪われたのは「おでんもある立ち食いそば屋」ですね。飲兵衛の私にピッタリですね。たぶん「ワンカップ」とかを暖めておいてあったのではないでしょうか?以前は、それぞれの駅独特な立ち食いそばで夜行の長時間停車の時良くお世話になりました。今、特に関東近郊は東日本系列のチェーン店が増えて味も画一化され面白くありません。以前、東京の赤羽駅にあった立ち食い蕎麦が好きだったのですが・・・・。そばもダシも良かったのですが、天ぷらそば用のカキアゲが具沢山で尚且つそこで揚げているんですよ・・・。揚げたてにあたろうものなら「ウメー」と声をあげたいくらいでした。こういう立ち食いそば屋を探しているのですが・・・・。話が主題と離れてしまいスミマセン。
今回、目を奪われたのは「おでんもある立ち食いそば屋」ですね。飲兵衛の私にピッタリですね。たぶん「ワンカップ」とかを暖めておいてあったのではないでしょうか?以前は、それぞれの駅独特な立ち食いそばで夜行の長時間停車の時良くお世話になりました。今、特に関東近郊は東日本系列のチェーン店が増えて味も画一化され面白くありません。以前、東京の赤羽駅にあった立ち食い蕎麦が好きだったのですが・・・・。そばもダシも良かったのですが、天ぷらそば用のカキアゲが具沢山で尚且つそこで揚げているんですよ・・・。揚げたてにあたろうものなら「ウメー」と声をあげたいくらいでした。こういう立ち食いそば屋を探しているのですが・・・・。話が主題と離れてしまいスミマセン。
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Ncity-T at 2010-06-09 22:07
すーさん、
ワンカップの「カン」もありましたね。
昔は主要駅での長時間停車があり、ソバ屋や駅弁売りが繁盛していましたね。
駅それぞれ味が違い趣がありましたね。
東はチェーン店になっているのですね。何処で食べても同じ味では鉄な人には面白くないですね。
ワンカップの「カン」もありましたね。
昔は主要駅での長時間停車があり、ソバ屋や駅弁売りが繁盛していましたね。
駅それぞれ味が違い趣がありましたね。
東はチェーン店になっているのですね。何処で食べても同じ味では鉄な人には面白くないですね。