2010年 10月 09日
『リゾートしらかみ』くまげらの旅 |
秋田~弘前・青森間を運行するリゾート列車『リゾートしらかみ』です。
キハ48の改造車です。
以前、「青池」「橅」編成には乗車したので、今回は「くまげら」編成に乗車しました。
↑ 秋田駅で発車を待つ ↑ 中間車はキハ48丸出し ↑ 能代駅では5分間の停車時間にバスケット ↑ 大人気のかぶりつき・展望席は中高年のおじさんおばさんが占領 ↑ 深浦では橅編成と交換 ↑ 弘前駅で停車 ↑ 指定席券・乗車証明書・車内販売品のサボ
↑ ウェスパ椿山から艫作付近までのかぶりつき動画
2010年9月18日
キハ48の改造車です。
以前、「青池」「橅」編成には乗車したので、今回は「くまげら」編成に乗車しました。
↑ ウェスパ椿山から艫作付近までのかぶりつき動画
2010年9月18日
by Ncity-T
| 2010-10-09 22:38
| 鉄道
|
Comments(18)
Commented
by
vanagon714 at 2010-10-10 00:57
かぶりつき動画いいですね~(^^)
非電化単線で緑の中を走るのは最高ですね。
緑を抜けたかと思うと海が見えたりと素晴らしい車窓です。
車輌そのものはなんともいえない外観と色ですね。
リゾート車のデザインって難しいですよね・・・
非電化単線で緑の中を走るのは最高ですね。
緑を抜けたかと思うと海が見えたりと素晴らしい車窓です。
車輌そのものはなんともいえない外観と色ですね。
リゾート車のデザインって難しいですよね・・・
0
動画でチラッと写る78653を見に行きたくなってきました。
ずいぶん前になりますが、能代~五所川原は出張で良く乗車していました。‥でも車で移動した方が速かったのですが‥
ずいぶん前になりますが、能代~五所川原は出張で良く乗車していました。‥でも車で移動した方が速かったのですが‥
Commented
by
Ncity-T at 2010-10-10 09:47
vanagon714さん、
かぶりつきはいいですね~。
五能線は海岸線を走るので、日本海の景色がいいですよ。
最近の東のリゾート車両の外観はこんな感じですね。新造のハイブリットリゾート車も似たような顔をしています。
デザインは、「くまげら」「橅」をイメージしていると思います。
かぶりつきはいいですね~。
五能線は海岸線を走るので、日本海の景色がいいですよ。
最近の東のリゾート車両の外観はこんな感じですね。新造のハイブリットリゾート車も似たような顔をしています。
デザインは、「くまげら」「橅」をイメージしていると思います。
Commented
by
Ncity-T at 2010-10-10 09:52
現在は、五能線専属のリゾート列車が3編成ありますが、私が乗ったのは「青池」編成ばかりです。確か3回……ですが、3回とも、です。理由は簡単で、私が乗った当時は「青池」編成しかなかったんですよね~。
1編成しかないので、かの有名な「蜃気楼ダイヤ」なんてのもやっていました。今は3往復の運転があるので、そう云うダイヤはなくなったようですね。
そうそう、「青池」が誕生する前には「ノスタルジックビュートレイン」なんてのが走っていました。某車庫のO橋さんと一緒に乗った覚えがあります。
五能線は何度乗っても乗り飽きません。また、行きたくなりました。
1編成しかないので、かの有名な「蜃気楼ダイヤ」なんてのもやっていました。今は3往復の運転があるので、そう云うダイヤはなくなったようですね。
そうそう、「青池」が誕生する前には「ノスタルジックビュートレイン」なんてのが走っていました。某車庫のO橋さんと一緒に乗った覚えがあります。
五能線は何度乗っても乗り飽きません。また、行きたくなりました。
Commented
by
Ncity-T at 2010-10-10 23:46
おさかなさん、
私が2005年に「青池」と「橅」があり、「蜃気楼ダイヤ」がまだありました。
これを利用して温泉に入りに行きました。
その後「くまげら」が落成して「蜃気楼ダイヤ」はなくなったようです。
「青池」が誕生する前は、DE10牽引の混合列車と新車のキハ40で踏破しました。
新製のハイブリットリゾート気動車が落成し配置されたようなので、運行した時には、五能線には再度乗りに行きたいと思います。
私が2005年に「青池」と「橅」があり、「蜃気楼ダイヤ」がまだありました。
これを利用して温泉に入りに行きました。
その後「くまげら」が落成して「蜃気楼ダイヤ」はなくなったようです。
「青池」が誕生する前は、DE10牽引の混合列車と新車のキハ40で踏破しました。
新製のハイブリットリゾート気動車が落成し配置されたようなので、運行した時には、五能線には再度乗りに行きたいと思います。
Commented
by
tunnel no-2
at 2010-10-12 00:17
x
運転席の後ろはとても楽しそうな空間ですね~。海側を向いている座席なんか最高です!
五能線は冬に混合レで通りました。とても寂しかったです。
この列車だと違った雰囲気で楽しめそうですね!
78653、早く復活してもらいたいです。横川のオハユニ61も復活、里帰り希望です!
五能線は冬に混合レで通りました。とても寂しかったです。
この列車だと違った雰囲気で楽しめそうですね!
78653、早く復活してもらいたいです。横川のオハユニ61も復活、里帰り希望です!
Commented
by
すーさん
at 2010-10-13 15:20
x
考え方古いせいか鉄道車両のカラーは視認性の上からこれだよな~と思ってしまいます。
あと一つ、リゾートしらかみに対し??な事があります。車両についてではありませんが、一両位は自由席にして地元の利用者のニーズに応えるべきではないかな~と…。時刻表を見ると駅によっては長い時間リゾートしらかみしか来ない駅があるようです。そのためにもと思うのですが、地元のニーズに応えてこその「五能線活性化…」ではないかなーと。
あと一つ、リゾートしらかみに対し??な事があります。車両についてではありませんが、一両位は自由席にして地元の利用者のニーズに応えるべきではないかな~と…。時刻表を見ると駅によっては長い時間リゾートしらかみしか来ない駅があるようです。そのためにもと思うのですが、地元のニーズに応えてこその「五能線活性化…」ではないかなーと。
Commented
by
Ncity-T at 2010-10-13 20:23
tunnnel no-2さん、
かぶりつきは楽しいです。
同業者でもない、おじさんやおばさんが喜んでかぶりついているぐらいですからね。
78653が復活して旧客オハユニ61を牽いて走る日が来る事を切望しますね~。
かぶりつきは楽しいです。
同業者でもない、おじさんやおばさんが喜んでかぶりついているぐらいですからね。
78653が復活して旧客オハユニ61を牽いて走る日が来る事を切望しますね~。
Commented
by
Ncity-T at 2010-10-13 20:30
すーさん、
鉄道車両の塗装は赤系がいいと私も思います。
今は前照燈を点けるので視認性が低い色でも問題ないのでしょうかね。
JR東としては客が乗ってくれればいいのであって、地元のニーズは二の次ではないかと思われます。
国鉄と違ってJRですからね。
普通の地元民も指定席券510円を買って乗っていました。
鉄道車両の塗装は赤系がいいと私も思います。
今は前照燈を点けるので視認性が低い色でも問題ないのでしょうかね。
JR東としては客が乗ってくれればいいのであって、地元のニーズは二の次ではないかと思われます。
国鉄と違ってJRですからね。
普通の地元民も指定席券510円を買って乗っていました。
こんにちは
動画、面白かったです かぶりつきは いつも長男がやってます
どんな列車でも どんなに時間かかっても 目的地に着くまで席に帰ってきません
・・・ときどき私もかぶりついています とくに常紋は
こんなに広い窓の展望車 かぶりつかないと・・・損な気がしますね
くまげら 車両のお顔を見るたびになぜか「・・・虫?」と思ってしまいますが(汗)リゾート列車に乗ったことがないので・・・うらやましいです~
動画、面白かったです かぶりつきは いつも長男がやってます
どんな列車でも どんなに時間かかっても 目的地に着くまで席に帰ってきません
・・・ときどき私もかぶりついています とくに常紋は
こんなに広い窓の展望車 かぶりつかないと・・・損な気がしますね
くまげら 車両のお顔を見るたびになぜか「・・・虫?」と思ってしまいますが(汗)リゾート列車に乗ったことがないので・・・うらやましいです~
Commented
by
すーさん
at 2010-10-14 21:59
x
地元の人も指定席券買って利用しているのですかー。これで良いのかな…?大都市圏では平行私鉄より高い金取って儲けているのだから、社員ばかり甘いミツを吸わないで地方ローカル線もきちんと営業して欲しいですね~。津軽鉄道沿線の方がうーんと便利だ!と言うことにですね~…
Commented
by
Ncity-T at 2010-10-15 19:11
JAMさん、
こんばんは。
かぶりつきはいいですね~。
普通の座席に座って見る景色とは違って、「かぶりつき」ならではの景色がありますからね。
常紋の景色は私もキハ40でかぶりつきました。
来年1月中旬に常紋出撃が決定しました。
白滝界隈にも出没すると思います。
最近の車両は昆虫に似ていると思います。
リゾート列車に限らず、「ソニック」や「白いかもめ」等は昆虫丸出しですよね。
石北線にも流氷のシーズンになるとキハ183ノースレインボー車が走るので、「かぶりつき」にお子様とご一緒に乗車されては如何でしょうか。
ノースレインボーのかぶりつきは眺めが良くていいですよ~。
こんばんは。
かぶりつきはいいですね~。
普通の座席に座って見る景色とは違って、「かぶりつき」ならではの景色がありますからね。
常紋の景色は私もキハ40でかぶりつきました。
来年1月中旬に常紋出撃が決定しました。
白滝界隈にも出没すると思います。
最近の車両は昆虫に似ていると思います。
リゾート列車に限らず、「ソニック」や「白いかもめ」等は昆虫丸出しですよね。
石北線にも流氷のシーズンになるとキハ183ノースレインボー車が走るので、「かぶりつき」にお子様とご一緒に乗車されては如何でしょうか。
ノースレインボーのかぶりつきは眺めが良くていいですよ~。
Commented
by
Ncity-T at 2010-10-15 19:16
すーさん、
これがJRですね。
決して社員が甘い汁を吸っているとは思いませんが、まぁ吸っているとすれば幹部でしょうね。
一部自由席のあるリゾート列車もありますが、「しらかみ」にも何席かは設定した方が良いと思います。
これがJRですね。
決して社員が甘い汁を吸っているとは思いませんが、まぁ吸っているとすれば幹部でしょうね。
一部自由席のあるリゾート列車もありますが、「しらかみ」にも何席かは設定した方が良いと思います。
Commented
by
yrr03464 at 2010-10-16 20:52
Commented
by
Ncity-T at 2010-10-17 21:04
yrr03464さん、
最近は、この顔が一般的になってきたようです。
かぶりつきしやすいので有難いです。
非電化は邪魔者がないのでスッキリしていて眺めがいいです。
昔、五能線に8630が走っていました。1972年の配置表では弘前の所属になっていますね。
その頃とは様子がすっかり変わっていますね。
最近は、この顔が一般的になってきたようです。
かぶりつきしやすいので有難いです。
非電化は邪魔者がないのでスッキリしていて眺めがいいです。
昔、五能線に8630が走っていました。1972年の配置表では弘前の所属になっていますね。
その頃とは様子がすっかり変わっていますね。
Commented
by
yrr03464 at 2010-10-24 21:05
8630は今でも梅小路にて健在ですね。
哺乳類・魚類とともに伺いましたね~
哺乳類・魚類とともに伺いましたね~
Commented
by
Ncity-T at 2010-10-25 21:47
yrr03464さん、
8630は梅小路で動態保存されていますね。
「スチーム号」も牽いています。
ケーサツの物々しい警戒を掻い潜って、怪しい哺乳類と魚類を乗せたクラウン2747で行きましたね。
今思うとよく停められなかったなと思います。
8630は梅小路で動態保存されていますね。
「スチーム号」も牽いています。
ケーサツの物々しい警戒を掻い潜って、怪しい哺乳類と魚類を乗せたクラウン2747で行きましたね。
今思うとよく停められなかったなと思います。