2011年 04月 22日
DD51国鉄色大集合 |
震災により東北本線が多大な被害を受け寸断された為、貨物列車も日本海迂回ルートで運行されていました。
3月下旬から4月中旬まで燃料輸送のため臨時タンク貨物が設定されました。
根岸から郡山まで上越線・新潟タ・磐越西線を経由して運行されました。
初めは1往復でしたがすぐに2往復に増便され、牽引するDD51が門司、吹田、愛知、鷲別から集結しました。
全て国鉄色で700番台の古参機から元特急『出雲』の牽引機まで感動ものでした。
何とか最後の雄姿を収めようと長に申請したら、認可が下りて最終日に連れて行ってもらいました。
15日の宴会は1滴も飲まず帰宅して23時に自宅を出発。中央道・北陸道・磐越道経由で五泉に16日4時過ぎ到着し2時間半ばかり仮眠して、早出川鉄橋から撮影をスタートし、野沢、会津若松、磐梯町、猪苗代、喜多方、津川と廻って、帰路は津川を18時頃出発し途中長の希望で弥彦神社を参拝して、帰宅したのは17日を廻って0時半でした。走行距離は1,350キロ余りでした。
今回の震災で鉄道輸送が威力を発揮しています。タキで石油を1日1、200トン運びました。タンクローリーに換算したらいったい何台分になるのでしょうか?
また貨物会社が全国ネットだったので機関車をかき集めて融通する事が出来ました。
国鉄の分割民営化で営利と効率化の追求で鉄道貨物は現在も衰退の一途をたどっていますが、エコで大量輸送が可能な鉄道貨物を見直す時期が来たのではないでしょうか。
↑ DD51832(愛)+1188(吹) 五泉~猿和田 早出川鉄橋
動画はこちら ↑ 同 上野尻~野沢 ↑ 会津若松で機回し 会津鉄道のレールバスとツーショット ↑ 同機逆転 更科(信)~翁島 ↑↓ 遥々と遠方から応援にやって来たDD51759(吹)とDD51852(門) 津川駅 ↑ 最終日であったためか貨物会社の社員とおぼしきおじさんが津川の停車中にHMを取り付け撮影終了後取り外した ↑ タラコのキハ47との交換風景は国鉄時代にタイムスリップしたかのようであった
動画はこちら ↑ 窓口が混んでいたので止む無く券売機で購入
2011年4月16日
磐越西線
3月下旬から4月中旬まで燃料輸送のため臨時タンク貨物が設定されました。
根岸から郡山まで上越線・新潟タ・磐越西線を経由して運行されました。
初めは1往復でしたがすぐに2往復に増便され、牽引するDD51が門司、吹田、愛知、鷲別から集結しました。
全て国鉄色で700番台の古参機から元特急『出雲』の牽引機まで感動ものでした。
何とか最後の雄姿を収めようと長に申請したら、認可が下りて最終日に連れて行ってもらいました。
15日の宴会は1滴も飲まず帰宅して23時に自宅を出発。中央道・北陸道・磐越道経由で五泉に16日4時過ぎ到着し2時間半ばかり仮眠して、早出川鉄橋から撮影をスタートし、野沢、会津若松、磐梯町、猪苗代、喜多方、津川と廻って、帰路は津川を18時頃出発し途中長の希望で弥彦神社を参拝して、帰宅したのは17日を廻って0時半でした。走行距離は1,350キロ余りでした。
今回の震災で鉄道輸送が威力を発揮しています。タキで石油を1日1、200トン運びました。タンクローリーに換算したらいったい何台分になるのでしょうか?
また貨物会社が全国ネットだったので機関車をかき集めて融通する事が出来ました。
国鉄の分割民営化で営利と効率化の追求で鉄道貨物は現在も衰退の一途をたどっていますが、エコで大量輸送が可能な鉄道貨物を見直す時期が来たのではないでしょうか。
動画はこちら
動画はこちら
2011年4月16日
磐越西線
by Ncity-T
| 2011-04-22 21:46
| 鉄道
|
Comments(12)
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vanagon714 at 2011-04-22 22:57
こんばんは。
遠征お疲れ様でした。
DD51国鉄色重連、壮観ですね~
旋回窓の付かない仕様は北海道から見て新鮮です。
と思ったら759号のように片側旋回窓という変り種もいるのですね。
私も鉄道貨物輸送はもっともっと拡大すべきかと思います。
エコの観点からも、また温暖化防止のためにも積極的に推進すべきですよね。
遠征お疲れ様でした。
DD51国鉄色重連、壮観ですね~
旋回窓の付かない仕様は北海道から見て新鮮です。
と思ったら759号のように片側旋回窓という変り種もいるのですね。
私も鉄道貨物輸送はもっともっと拡大すべきかと思います。
エコの観点からも、また温暖化防止のためにも積極的に推進すべきですよね。
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遠征お疲れ様でした。
先日の他の方へのコメントなどから、T爺さんと「どうもN市のTさん、磐越西線へ出掛けたようだね」と噂していたのですが、ビンゴだったようですね。
鉄道貨物は大量輸送できるのが、大きなメリットですよね。特に今回のような大きな震災の場合、燃料が広範囲に亙って大量に必要となるため、鉄道が威力を発揮できたのだと思います。磐越西線はORSこそありますが、実情は「貨物列車ゼロ」と同じ状態ですよね。今回の輸送で、鉄道の良さが多くの人に見直されるといいなと思います。
何でもかんでも採算だけでトラックに置き換える姿勢は、私も反対です。
先日の他の方へのコメントなどから、T爺さんと「どうもN市のTさん、磐越西線へ出掛けたようだね」と噂していたのですが、ビンゴだったようですね。
鉄道貨物は大量輸送できるのが、大きなメリットですよね。特に今回のような大きな震災の場合、燃料が広範囲に亙って大量に必要となるため、鉄道が威力を発揮できたのだと思います。磐越西線はORSこそありますが、実情は「貨物列車ゼロ」と同じ状態ですよね。今回の輸送で、鉄道の良さが多くの人に見直されるといいなと思います。
何でもかんでも採算だけでトラックに置き換える姿勢は、私も反対です。
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hamusutar
at 2011-04-23 09:04
x
こんにちは。
遠征お疲れ様でした。
この件は道新で取り上げられていましたので知っていました。
しかしオール原色で揃えたのは素晴らしいですね。
でも私的には鷲別のB更新が走るのも見たかったですが…
北海道も現在SGを必要とする運用はありませんので、是非道内で800番台を見たいものです。
緊急時の輸送手段として各交通機関の役割を位置付け、拠点から拠点を鉄道・航路・飛行機で結び、そこからトラックで目的地に輸送するネットワーク形成がより重要だと思います。
遠征お疲れ様でした。
この件は道新で取り上げられていましたので知っていました。
しかしオール原色で揃えたのは素晴らしいですね。
でも私的には鷲別のB更新が走るのも見たかったですが…
北海道も現在SGを必要とする運用はありませんので、是非道内で800番台を見たいものです。
緊急時の輸送手段として各交通機関の役割を位置付け、拠点から拠点を鉄道・航路・飛行機で結び、そこからトラックで目的地に輸送するネットワーク形成がより重要だと思います。
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Ncity-T at 2011-04-23 13:21
こんにちは。
ありがとうございます。
石北でPPに馴染んでしまったので重連もまたいいものです。関西線に行けば重連があって見るには見れますが、国鉄色の重連はなかなかないので良かったです。
759号機は元々国鉄時代に磐越西線で走っていたようで里帰りになります。東新時代は全部旋回窓のようです。旋回窓は吹田では必要ないのでワイパー窓に交換したものと思われます。
これを機会に鉄道輸送の重要性を認識し、エコな鉄道輸送を国鉄時代のように拡充していくよう望みます。
ありがとうございます。
石北でPPに馴染んでしまったので重連もまたいいものです。関西線に行けば重連があって見るには見れますが、国鉄色の重連はなかなかないので良かったです。
759号機は元々国鉄時代に磐越西線で走っていたようで里帰りになります。東新時代は全部旋回窓のようです。旋回窓は吹田では必要ないのでワイパー窓に交換したものと思われます。
これを機会に鉄道輸送の重要性を認識し、エコな鉄道輸送を国鉄時代のように拡充していくよう望みます。
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Ncity-T at 2011-04-23 14:28
おさかなさん、
ありがとうございます。
ちょっとだけ匂わせておいたのですが、さすがおさかなさんとT爺さんだけあって読んでくれますね~。
磐越西線は広田のセメントが廃止になって貨物列車は走っていませんね。
今回の事例で世間には鉄道貨物輸送の重要性が少しは伝わったかなと思います。
これを契機に鉄道輸送の拡充を進めていく事を望みます。
ありがとうございます。
ちょっとだけ匂わせておいたのですが、さすがおさかなさんとT爺さんだけあって読んでくれますね~。
磐越西線は広田のセメントが廃止になって貨物列車は走っていませんね。
今回の事例で世間には鉄道貨物輸送の重要性が少しは伝わったかなと思います。
これを契機に鉄道輸送の拡充を進めていく事を望みます。
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Ncity-T at 2011-04-23 14:53
hamusutarさん、
こんにちは。
ありがとうございます。
この件は某国営放送や全国紙でも取り上げられていましたね。
それを見てなんとかDDの雄姿を収めにいかなければと思い長にお願いして連れて行ってもらいました。
国鉄色が集合したのが魅力でした。
城東貨物線のELへの置き換えや美祢線の災害による不通と稲沢に通りかかると休車とおぼしきDDが留置してあり、遊休車があったので実現出来たのでしょうね。
西の方は国鉄色が多く、稲沢は休んでいるのは国鉄色が多いようなきがします。
鷲別からの融通が多ければB更新の活躍を見れたかも知れませんね。
800番台は暖地仕様なので北海道での運用は絶望的でしょうね。
とは言え、夏季限定でもいいですから、5772レや2082レを800番台で牽いている姿を見たいですね。
これを契機に、輸送形態の再編をしていく必要があると思います。
何でもかんでもトラック輸送に頼らず、エコな鉄道輸送を推進すべきと思います。
こんにちは。
ありがとうございます。
この件は某国営放送や全国紙でも取り上げられていましたね。
それを見てなんとかDDの雄姿を収めにいかなければと思い長にお願いして連れて行ってもらいました。
国鉄色が集合したのが魅力でした。
城東貨物線のELへの置き換えや美祢線の災害による不通と稲沢に通りかかると休車とおぼしきDDが留置してあり、遊休車があったので実現出来たのでしょうね。
西の方は国鉄色が多く、稲沢は休んでいるのは国鉄色が多いようなきがします。
鷲別からの融通が多ければB更新の活躍を見れたかも知れませんね。
800番台は暖地仕様なので北海道での運用は絶望的でしょうね。
とは言え、夏季限定でもいいですから、5772レや2082レを800番台で牽いている姿を見たいですね。
これを契機に、輸送形態の再編をしていく必要があると思います。
何でもかんでもトラック輸送に頼らず、エコな鉄道輸送を推進すべきと思います。
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kattsu-mqc at 2011-04-23 21:49
こんばんは
国鉄色の重連見てみたかったです。hamusutarさんのコメントにもありますが、道新の記事で活躍を知りました。原色機をそろえたのはメンテナンス面も考慮しているからでしょうか。
キハ47との交換風景は昭和を感じますね。旭アサのキハ40もタラコに戻して最後の石北貨物で原色機との交換を実現して欲しいなぁと思ってしまいました。
余談ですが、重連総括制御中に必要の無いときは本務機のエンジンをOFFにして前補機だけで走行出来るのはもちろん、前補機エンジンOFFで本務機を制御して走行することも可能だと機関士OBの方から教えていただきました。ただし後者の方法は制御トラブルが出たときに危険なので禁止されていたとのことです。
国鉄色の重連見てみたかったです。hamusutarさんのコメントにもありますが、道新の記事で活躍を知りました。原色機をそろえたのはメンテナンス面も考慮しているからでしょうか。
キハ47との交換風景は昭和を感じますね。旭アサのキハ40もタラコに戻して最後の石北貨物で原色機との交換を実現して欲しいなぁと思ってしまいました。
余談ですが、重連総括制御中に必要の無いときは本務機のエンジンをOFFにして前補機だけで走行出来るのはもちろん、前補機エンジンOFFで本務機を制御して走行することも可能だと機関士OBの方から教えていただきました。ただし後者の方法は制御トラブルが出たときに危険なので禁止されていたとのことです。
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Ncity-T at 2011-04-25 19:13
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
国鉄色の重連はカッコ良かったですよ~。
道新を初め色々な新聞や放送で報道されていました。
原色機を揃えたのは偶然なのか意図的なのかは分かりませんが、西の方の吹田や門司は原色が多く、愛知では寝ているのが原色だったせいもあるかもしれませんね。
ネタをバラしますと、タラコのあとに新津色が付いていて昭和でなくなるので、このカットを出しました。
古い駅と国鉄色のDDとタラコの3点セットで昭和を感じました。
旭アサのキハ40も何台かタラコに戻して、来シーズンにはDD国鉄色とのコラボが見たいですね。
こんばんは。
国鉄色の重連はカッコ良かったですよ~。
道新を初め色々な新聞や放送で報道されていました。
原色機を揃えたのは偶然なのか意図的なのかは分かりませんが、西の方の吹田や門司は原色が多く、愛知では寝ているのが原色だったせいもあるかもしれませんね。
ネタをバラしますと、タラコのあとに新津色が付いていて昭和でなくなるので、このカットを出しました。
古い駅と国鉄色のDDとタラコの3点セットで昭和を感じました。
旭アサのキハ40も何台かタラコに戻して、来シーズンにはDD国鉄色とのコラボが見たいですね。
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すーさん
at 2011-04-28 09:04
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おはようございます。ご無沙汰しました。
素晴らしい光景ですよね。初めてこのニュースをテレビでみた時、日本海まわり盛岡行きのタンク貨物のニュースより何倍も感動しました。初便が会津若松市から猪苗代町への勾配が登れずに苦労したようですが皆さんの心意気を感じますね。震災発生からしばらくは関東地方は計画停電で鉄道の運休が多くて本当にこまりましたが、このこととあわせて鉄道の重要性が少しでもアピール出来たのではないか?と期待しているのですが、どんなものでしょう・・・
素晴らしい光景ですよね。初めてこのニュースをテレビでみた時、日本海まわり盛岡行きのタンク貨物のニュースより何倍も感動しました。初便が会津若松市から猪苗代町への勾配が登れずに苦労したようですが皆さんの心意気を感じますね。震災発生からしばらくは関東地方は計画停電で鉄道の運休が多くて本当にこまりましたが、このこととあわせて鉄道の重要性が少しでもアピール出来たのではないか?と期待しているのですが、どんなものでしょう・・・
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Ncity-T at 2011-04-29 21:33
すーさん、
こんばんは。
磐越西線のDDは感動物でした。
行って良かったです。
今回は鉄道輸送が威力を発揮しました。
鉄道の重要性もかなりアピール出来たと思います。
これを機会に輸送形態の見直しをすべきだと思います。
こんばんは。
磐越西線のDDは感動物でした。
行って良かったです。
今回は鉄道輸送が威力を発揮しました。
鉄道の重要性もかなりアピール出来たと思います。
これを機会に輸送形態の見直しをすべきだと思います。
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tunnel no-2
at 2011-05-03 19:45
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遠征、ご苦労様です。震災で節制ムードですがいろいろ動かないと経済は活性化しませんよね。私もどんどん仕事をして、撮影して、お金を廻して行きたいと思います。
架線の無いところでのDD重連、全国いろいろな機関区の区名板、壮観ですな~。良いものを見せていただきました。
759号機、珍品ですね~。この後北海道に来てくれないかな~。
鉄道輸送のシェアが増えればそれに乗じてコストも下がる気がするのですが・・・まずは政府が動かないと活けないと思います。
架線の無いところでのDD重連、全国いろいろな機関区の区名板、壮観ですな~。良いものを見せていただきました。
759号機、珍品ですね~。この後北海道に来てくれないかな~。
鉄道輸送のシェアが増えればそれに乗じてコストも下がる気がするのですが・・・まずは政府が動かないと活けないと思います。
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Ncity-T at 2011-05-06 15:47
tunnnel no-2さん、
こんにちは。
そうですね。
震災で自粛ムードがありましたが、最近は少し自粛中止ムードに変化しつつありますね。
自粛し過ぎると経済は廻らなくなるので、どんどん出た方がいいと思います。
やはり架線のない非電化のところでの撮影はいいですね~。
全国からDDが終結して立派に活躍していたので感動ものでした。
759号機が北海道に来てくれるといいですね~。
政府主導で、エコな鉄道輸送の拡充をすべきだと思います。
こんにちは。
そうですね。
震災で自粛ムードがありましたが、最近は少し自粛中止ムードに変化しつつありますね。
自粛し過ぎると経済は廻らなくなるので、どんどん出た方がいいと思います。
やはり架線のない非電化のところでの撮影はいいですね~。
全国からDDが終結して立派に活躍していたので感動ものでした。
759号機が北海道に来てくれるといいですね~。
政府主導で、エコな鉄道輸送の拡充をすべきだと思います。