2011年 07月 23日
『フルムーン』の旅 その④ 博多で足留め |
広島から『さくら551A』に乗車し小倉付近まで来た頃に「博多打ち切り」の案内があり、予想はしていたものの、厄介な事になりました。
博多で降ろされ、取り敢えず「九州の総合時刻表」を購入し、みどりの窓口に並びながら作戦を練り、運行再開時間を計算して『さくら569A』を確保しつつ『ゆふいんの森5』で日田あたりまで行って戻って来ようと思い席を取りましたが、久大線も雨の影響で徐行運転のため折り返し列車の到着の見込みが立たないので断念しました。
長崎線方面は定時運転だったので有田まで往復する事にしました。
往きは『みどり15』、帰りは『みどり22』に併結している『ハウステンボス22』にしました。
いずれも貸切状態で、ゆっくり寛いできました。
博多に戻ってまだ時間に余裕があったので、新しく開業した博多駅ビルを散策し、交通センターから湧き出して来るバス群の撮影をしました。
↑↓ 783系「ハイパーサルーン」 グリーン車は貸切 ↑ 有田駅 ↑ 有田駅前に停車中のコミニュティバス ↑↓ 派手な塗装の『ハウステンボス号』 ↑↓ 博多駅ビル屋上にある「鉄道神社」
↑ 交通センターから湧き出して来るバス群 西日本車体色々 ↑↓ 運行案内 「旅行中止」を勧めているが今更中止は出来ません 予想がドンピッシャで『さくら569A』から運転再開 ↑ 再会直後でホームは朝の通勤・通学ラッシュ並みの混雑
自由席から溢れた立ち客がグリーン車まで押し寄せて来て窮屈でしたが、無事鹿児島にたどり着けたのでした
つづく・・・・
2011年6月12日
博多で降ろされ、取り敢えず「九州の総合時刻表」を購入し、みどりの窓口に並びながら作戦を練り、運行再開時間を計算して『さくら569A』を確保しつつ『ゆふいんの森5』で日田あたりまで行って戻って来ようと思い席を取りましたが、久大線も雨の影響で徐行運転のため折り返し列車の到着の見込みが立たないので断念しました。
長崎線方面は定時運転だったので有田まで往復する事にしました。
往きは『みどり15』、帰りは『みどり22』に併結している『ハウステンボス22』にしました。
いずれも貸切状態で、ゆっくり寛いできました。
博多に戻ってまだ時間に余裕があったので、新しく開業した博多駅ビルを散策し、交通センターから湧き出して来るバス群の撮影をしました。
自由席から溢れた立ち客がグリーン車まで押し寄せて来て窮屈でしたが、無事鹿児島にたどり着けたのでした
つづく・・・・
2011年6月12日
by Ncity-T
| 2011-07-23 19:54
| 旅
|
Comments(8)
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vanagon714 at 2011-07-23 21:57
こんばんは。
ハイパーサルーンはずいぶん前に一度だけ乗車しましたがよく覚えていません。
出入り台が車両の真ん中にありましたっけ?
西工いろいろって本当に色も形もイロイロですね!
まだまだ西工がこんなにたくさん走っているのに会社を解散するなんて・・・
ハイパーサルーンはずいぶん前に一度だけ乗車しましたがよく覚えていません。
出入り台が車両の真ん中にありましたっけ?
西工いろいろって本当に色も形もイロイロですね!
まだまだ西工がこんなにたくさん走っているのに会社を解散するなんて・・・
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こんばんは。
取り敢えずは鹿児島まで辿り着けて、よろしゅうございました。
九州や四国は大雨が多くて難儀しますね。私は台風シーズンに鹿児島で宿泊地変更を余儀なくされたことがあります。
空いた時間で有田まで往復されたのは「ナイス!」ですね。こう云う非常事態の時に時刻表を読み慣れていると色々応用が利いていいですね。
西工にあんなレトロ風コミュバスがあるのは初めて知りました。
取り敢えずは鹿児島まで辿り着けて、よろしゅうございました。
九州や四国は大雨が多くて難儀しますね。私は台風シーズンに鹿児島で宿泊地変更を余儀なくされたことがあります。
空いた時間で有田まで往復されたのは「ナイス!」ですね。こう云う非常事態の時に時刻表を読み慣れていると色々応用が利いていいですね。
西工にあんなレトロ風コミュバスがあるのは初めて知りました。
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Ncity-T at 2011-07-24 21:31
vanagon714さん、
ハイパーサルーンの出入り口は真ん中にあり、客室はA室・B室に分かれています。
西工は色々なバージョンがあって見ていて楽しいです。
交通センターから1信号でバスがワンサカ湧き出して来るのが面白いです。
西工が生産を止めたので、湧き出して来る中に蛙がチラホラ姿を現し始めました。
ハイパーサルーンの出入り口は真ん中にあり、客室はA室・B室に分かれています。
西工は色々なバージョンがあって見ていて楽しいです。
交通センターから1信号でバスがワンサカ湧き出して来るのが面白いです。
西工が生産を止めたので、湧き出して来る中に蛙がチラホラ姿を現し始めました。
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Ncity-T at 2011-07-24 21:39
おさかなさん、
こんばんは。
夕方から夜にかけて運行再開になると睨んでいました。
動かなかったら、日豊本線経由で行けるところまで行って、翌日に鹿児島入りして新幹線で戻って来ようかなどと色々考えてみましたが、敢えてコースは変えませんでした。
乗り放題ですので、みどりの窓口でホイホイ発券してくれるので、調子に乗って「長崎線方面に行くぞ!」となりました。
博多でボヤッとしているのもイヤですしね~。
有田まで行った収穫は写真の「レトロ風西工コミニュティバス」でした。
発車間際に慌てて撮影しました。
こんばんは。
夕方から夜にかけて運行再開になると睨んでいました。
動かなかったら、日豊本線経由で行けるところまで行って、翌日に鹿児島入りして新幹線で戻って来ようかなどと色々考えてみましたが、敢えてコースは変えませんでした。
乗り放題ですので、みどりの窓口でホイホイ発券してくれるので、調子に乗って「長崎線方面に行くぞ!」となりました。
博多でボヤッとしているのもイヤですしね~。
有田まで行った収穫は写真の「レトロ風西工コミニュティバス」でした。
発車間際に慌てて撮影しました。
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Ncity-T at 2011-07-24 21:49
suzuran6さん、
40年の「乗り鉄」の苦い経験を生かしたというところでしょうか。
なんて偉そうな事は言えませんが。
1975年春休み道東の大雪玉砕や、杵築駅や大田市駅での夜行列車寝過ごし、羽越線の土砂崩れ等など思い出すと色々ありましたね~。
その度に時刻表とニラメッコで計画変更していました。
長は心配していましたが、私は慣れているので「大丈夫だ、大丈夫だ」なんて言っていました。
足留めを食った分、鹿児島での観光(城山公園と桜島)は次回の宿題になりました。
40年の「乗り鉄」の苦い経験を生かしたというところでしょうか。
なんて偉そうな事は言えませんが。
1975年春休み道東の大雪玉砕や、杵築駅や大田市駅での夜行列車寝過ごし、羽越線の土砂崩れ等など思い出すと色々ありましたね~。
その度に時刻表とニラメッコで計画変更していました。
長は心配していましたが、私は慣れているので「大丈夫だ、大丈夫だ」なんて言っていました。
足留めを食った分、鹿児島での観光(城山公園と桜島)は次回の宿題になりました。
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kattsu-mqc at 2011-07-24 21:51
こんばんは
素晴らしい読みでアクシデントを切り抜けられたのですね。
いつの間にやら新幹線が鹿児島までつながり、在来線の列車も見たことのない型ばかりになっている感じです。ふと九州のED76を思い出し、調べてみたら貨物ではまだ現役なんですね。
それにしてもグリーン車の旅、快適そうで羨ましく思います。
素晴らしい読みでアクシデントを切り抜けられたのですね。
いつの間にやら新幹線が鹿児島までつながり、在来線の列車も見たことのない型ばかりになっている感じです。ふと九州のED76を思い出し、調べてみたら貨物ではまだ現役なんですね。
それにしてもグリーン車の旅、快適そうで羨ましく思います。
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Ncity-T at 2011-07-26 21:10
kattsu-mqcさん、
今回は上手いこと読みが当たりました。
おじさんになって、「何とかなるわ~」なんていう楽観的考えもあり、アクシデントを楽しんでいるようなところもありました。
在来線の列車もJRになってから新しいのが次々と出て来たので面白いですよ。
九州のED76は元気で頑張っていますよ。
旅行中、鹿児島や延岡で見かけました。
仰せの通り、グリーン車の旅は快適で楽しいです。静かでゆったり出来るのがいいですね~。
kattsu-mqcさんもいずれ行けますから、その時は満喫して下さいね。
今回は上手いこと読みが当たりました。
おじさんになって、「何とかなるわ~」なんていう楽観的考えもあり、アクシデントを楽しんでいるようなところもありました。
在来線の列車もJRになってから新しいのが次々と出て来たので面白いですよ。
九州のED76は元気で頑張っていますよ。
旅行中、鹿児島や延岡で見かけました。
仰せの通り、グリーン車の旅は快適で楽しいです。静かでゆったり出来るのがいいですね~。
kattsu-mqcさんもいずれ行けますから、その時は満喫して下さいね。