2011年 10月 23日
羽越線を走る銀釜 |
門司機関区のEF81-303(銀釜)が再び富山機関区に貸出され、帯広(貨)~熊谷(タ)までの臨貨9077・9078レを南長岡~青森(信)の区間を牽引するとの情報が入り、急遽出撃しました。
N市を夜の21:30頃に出発し、名古屋高速~名神~東海北陸~北陸~日本海東北道経由で豊栄SAに3:30頃到着して仮眠 。
5:30に聖籠新発田ICで降りてロケハンしながら新発田駅に6:00過ぎに到着し、入場券で構内に入場して銀釜を待つ。
生憎の雨で降りがけっこう激しく露出も厳しかったです。
定刻通り6:28に到着。
ホームから外れて出発の手前まで行ってしまいました。
その日によって停車位置が違うのかガッカリ。
とりあえずナンバープレートと区名札をナナメから撮影。
「門」を拝見して長旅の疲れも吹っ飛びます。
気を取り直して、新発田に停車している間に次の停車駅の付き月岡に先回りしました。
次に定番の撮影地の月岡~神山間の国道460号線のオーバークロスの上から撮影。
長に動画を撮ってもらいました。
修行中でお見苦しいところがありますが、ご容赦下さい。
月岡駅到着
国道460号線のオーバークロス上から
一旦止んでいた雨が新発田に到着してから降り出し、降り方もけっこう激しかったのでオーバークロスでは用意してあったカッパを着用しての撮影となりました。
久しぶりの大雨の撮影となりました。
ともあれ、銀釜を無事撮影出来たので遠征したかいがありました。
2011年10月15日
羽越本線 新発田 月岡
N市を夜の21:30頃に出発し、名古屋高速~名神~東海北陸~北陸~日本海東北道経由で豊栄SAに3:30頃到着して仮眠 。
5:30に聖籠新発田ICで降りてロケハンしながら新発田駅に6:00過ぎに到着し、入場券で構内に入場して銀釜を待つ。
生憎の雨で降りがけっこう激しく露出も厳しかったです。
定刻通り6:28に到着。
ホームから外れて出発の手前まで行ってしまいました。
その日によって停車位置が違うのかガッカリ。
とりあえずナンバープレートと区名札をナナメから撮影。
「門」を拝見して長旅の疲れも吹っ飛びます。
気を取り直して、新発田に停車している間に次の停車駅の付き月岡に先回りしました。
次に定番の撮影地の月岡~神山間の国道460号線のオーバークロスの上から撮影。
長に動画を撮ってもらいました。
修行中でお見苦しいところがありますが、ご容赦下さい。
月岡駅到着
国道460号線のオーバークロス上から
一旦止んでいた雨が新発田に到着してから降り出し、降り方もけっこう激しかったのでオーバークロスでは用意してあったカッパを着用しての撮影となりました。
久しぶりの大雨の撮影となりました。
ともあれ、銀釜を無事撮影出来たので遠征したかいがありました。
2011年10月15日
羽越本線 新発田 月岡
by Ncity-T
| 2011-10-23 22:57
| 鉄道
|
Comments(11)
遠征お疲れ様でした。「急遽」で新発田まで飛べるのですからTさんの行動力は逞しいと思います。
正直申し上げて「銀釜って何だったっけ?」と思っていたのですが、なるほど、と納得致しました。そうそう、私も先日の鉄道ニュースで富山貸し出しの件は拝読しておりました。臨時列車専用として運用されているのですね。
羽越線は数年前に何度か足を運びましたが、私の撮影した場所とは何れもマッチしていませんでした。有名撮影地は色々あるのだなあと、勉強させて頂きました。
正直申し上げて「銀釜って何だったっけ?」と思っていたのですが、なるほど、と納得致しました。そうそう、私も先日の鉄道ニュースで富山貸し出しの件は拝読しておりました。臨時列車専用として運用されているのですね。
羽越線は数年前に何度か足を運びましたが、私の撮影した場所とは何れもマッチしていませんでした。有名撮影地は色々あるのだなあと、勉強させて頂きました。
0
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-10-24 22:01
こんばんは
ご夫婦での雨の中遠征お疲れ様でした。いずれは我が家も同じように出撃出来るようになれるでしょうか・・・。
銀釜が羽越線まで入れるEF81の能力も素晴らしいです。青函トンネルを通過できる条件さえ整えば九州から函館までやって来られる機関車が国鉄時代からあったというのも凄いですね。
ご夫婦での雨の中遠征お疲れ様でした。いずれは我が家も同じように出撃出来るようになれるでしょうか・・・。
銀釜が羽越線まで入れるEF81の能力も素晴らしいです。青函トンネルを通過できる条件さえ整えば九州から函館までやって来られる機関車が国鉄時代からあったというのも凄いですね。
Commented
by
Ncity-T at 2011-10-25 12:18
おさかなさん、
ありがとうございます。
最近は元気モリモリでヤル気満々です(笑)
蒸気機関車時代に撮影したくても行ける状況ではなく、そのうちに無煙化になってしまったといういう悔しい思いをしているので、今は多少遠くても「行け行けドン!」で勢いで行ってしまいます。
最近は長も同行なので、運転を交替してくれるので行きやすくなりました。
まだ銀釜は門司に返却されていないようですので、また羽越線で走るかもしれませんね。
羽越線も良い撮影地がたくさんあるので、いずれゆっくり撮影に行きたいです。
ありがとうございます。
最近は元気モリモリでヤル気満々です(笑)
蒸気機関車時代に撮影したくても行ける状況ではなく、そのうちに無煙化になってしまったといういう悔しい思いをしているので、今は多少遠くても「行け行けドン!」で勢いで行ってしまいます。
最近は長も同行なので、運転を交替してくれるので行きやすくなりました。
まだ銀釜は門司に返却されていないようですので、また羽越線で走るかもしれませんね。
羽越線も良い撮影地がたくさんあるので、いずれゆっくり撮影に行きたいです。
Commented
by
Ncity-T at 2011-10-25 12:29
kattsu-mqcさん、
こんにちは。
ありがとうございます。
いずれkattsu-mqcさんもその時が必ず来ますよ。
EF81の能力は素晴らしいですね。
国鉄車両は全国何処でも使える車両がたくさんありましたね。
国鉄時代は車両の貸し借りを色々やっていましたからね。
これも全国ネットだから出来た事ですね。
JRFは今も全国ネットなので、国鉄時代同様に貸出が出来て輸送力増強に貢献出来たのですね。
震災の時も貸出され貢献していましたね。
こんにちは。
ありがとうございます。
いずれkattsu-mqcさんもその時が必ず来ますよ。
EF81の能力は素晴らしいですね。
国鉄車両は全国何処でも使える車両がたくさんありましたね。
国鉄時代は車両の貸し借りを色々やっていましたからね。
これも全国ネットだから出来た事ですね。
JRFは今も全国ネットなので、国鉄時代同様に貸出が出来て輸送力増強に貢献出来たのですね。
震災の時も貸出され貢献していましたね。
Commented
by
Ncity-T at 2011-10-25 22:54
Commented
by
vanagon714 at 2011-10-25 23:39
Commented
by
tunnel no-2
at 2011-10-26 09:40
x
出撃、ご苦労さんです。
銀釜いいですね~~!! これのローズピンク版なら見たことがあるのですが。羨ましいです!
九州の車両が青森まで来ているのですね~。修学旅行の”日本海”の門ハイ14系を思い出しますね! 機会があれば”はまなす”に乗って見に行きたいです。
銀釜いいですね~~!! これのローズピンク版なら見たことがあるのですが。羨ましいです!
九州の車両が青森まで来ているのですね~。修学旅行の”日本海”の門ハイ14系を思い出しますね! 機会があれば”はまなす”に乗って見に行きたいです。
Commented
by
Ncity-T at 2011-10-28 19:51
Commented
by
Ncity-T at 2011-10-28 19:57
tunnnel no-2さん、
ありがとうございます。
銀釜はカッコ良かったです。
ローズピンク版の302号機も貸出されていて前日青森に向かっていました。
1日おきに交互に運用されていました。
残念ながら、「芋列車」の経路が東北本線経由に変更になり17日の運行で終了したようです。
未だ門司には返却していないようで、新潟(タ)に留置してあるそうなので、もう一働きするかも知れません。
ありがとうございます。
銀釜はカッコ良かったです。
ローズピンク版の302号機も貸出されていて前日青森に向かっていました。
1日おきに交互に運用されていました。
残念ながら、「芋列車」の経路が東北本線経由に変更になり17日の運行で終了したようです。
未だ門司には返却していないようで、新潟(タ)に留置してあるそうなので、もう一働きするかも知れません。
Commented
by
hamusutar
at 2011-10-30 22:19
x
こんばんは。
EF81銀釜はNゲージでお目にかかるのみで、とても羨ましいです。
修学旅行、小生も門ハイの日本海で新大阪まで乗りました。
初の寝台、初のブルトレは3段式で中段は可動式でした。確か秋田付近で作業員が乗り込んで寝台組み立てしてました。
EF81銀釜はNゲージでお目にかかるのみで、とても羨ましいです。
修学旅行、小生も門ハイの日本海で新大阪まで乗りました。
初の寝台、初のブルトレは3段式で中段は可動式でした。確か秋田付近で作業員が乗り込んで寝台組み立てしてました。