2011年 10月 29日
清洲にて |
今日のN市地方は爽やかで清々しい秋晴れで気持ちの良い一日でした。
8日に引き続き今日も西武の甲種輸送がN市を通過するので撮影に出撃しました。
今回は清洲で撮影する事にしました。
ここは色々な車種が手軽に効率良く撮影出来るので有難いです。
勿体無いので少し早く出て、2時間足らずで10本以上撮影しました。
東海道線で清洲駅までやって来ました。
駅を出ると「生首」と呼ばれているキヤ97が単行でやって来て、清洲駅で停車しました。
間近で撮影するのは初めてです。
稲沢方向に歩いて行って「通学踏切」の付近で撮影しました。
EF64 多治見貨物
桃太郎+EF66 重連
DD51+EF66 重連 関西線貨物
桃太郎に被られてしまいました(泣)
EF64 東成岩~半田埠頭貨物
これも被られてしまいましたが、ギリギリセーフでした
EF65 春日井貨物
青ワムの列車も少なくなりました
EF66+西武30000系 甲種輸送
今日の目玉です
DE10+生首 名古屋港貨物
国鉄色はいいですね~
稲沢に行った生首がDEに牽かれて戻って来ました
これが今日の大目玉になりました
EF64 美濃赤坂 石灰ホキ
日によって春日井貨物がEF66-0になったり、EF64の国鉄色もあるので、近いうちにまた出撃したいと思います。
2011年10月29日
東海道本線 清洲~稲沢
8日に引き続き今日も西武の甲種輸送がN市を通過するので撮影に出撃しました。
今回は清洲で撮影する事にしました。
ここは色々な車種が手軽に効率良く撮影出来るので有難いです。
勿体無いので少し早く出て、2時間足らずで10本以上撮影しました。
東海道線で清洲駅までやって来ました。
駅を出ると「生首」と呼ばれているキヤ97が単行でやって来て、清洲駅で停車しました。
間近で撮影するのは初めてです。
稲沢方向に歩いて行って「通学踏切」の付近で撮影しました。
EF64 多治見貨物
桃太郎+EF66 重連
DD51+EF66 重連 関西線貨物
桃太郎に被られてしまいました(泣)
EF64 東成岩~半田埠頭貨物
これも被られてしまいましたが、ギリギリセーフでした
EF65 春日井貨物
青ワムの列車も少なくなりました
EF66+西武30000系 甲種輸送
今日の目玉です
DE10+生首 名古屋港貨物
国鉄色はいいですね~
稲沢に行った生首がDEに牽かれて戻って来ました
これが今日の大目玉になりました
EF64 美濃赤坂 石灰ホキ
日によって春日井貨物がEF66-0になったり、EF64の国鉄色もあるので、近いうちにまた出撃したいと思います。
2011年10月29日
東海道本線 清洲~稲沢
by Ncity-T
| 2011-10-29 18:53
| 鉄道
|
Comments(21)
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すーさん
at 2011-10-29 20:04
x
こんばんは。
西武って車輌はほとんど自社工場で作っているものとばかり思っていて30000系が笑顔を振りまきながらそんな遠くから嫁いで来ているとはしりませんでした。せいぜい東急(最近仲良いみたいですし)か日車かとおもいました。最後部の赤い丸も車輌のデザインの一つに見えてきます。私の好きなEF64も元気そうでなによりです。キヤ97って初めて知りました。下回りは、何かの流用ですか?
西武って車輌はほとんど自社工場で作っているものとばかり思っていて30000系が笑顔を振りまきながらそんな遠くから嫁いで来ているとはしりませんでした。せいぜい東急(最近仲良いみたいですし)か日車かとおもいました。最後部の赤い丸も車輌のデザインの一つに見えてきます。私の好きなEF64も元気そうでなによりです。キヤ97って初めて知りました。下回りは、何かの流用ですか?
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Ncity-T at 2011-10-29 20:37
すーさん、
こんばんは。
西武の30000系は日立笠戸工場で製作しています。
ウヤ情によりますと、このところ毎月あります。
昨日昼に下松を出発し、明日(30日)の昼に新秋津に到着します。
ずいぶん遠いところに発注しますね。
赤い後部標識もデザインの一部に見えてしまいますね。
EF64はN市付近で元気で働いています。
ロクヨンは全部愛知機関区所属になっているようです。
0番台は伯備線で生き延びています。
1000番台は中央線や首都圏で活躍しています。
まだまだ大丈夫と思います。
キヤ97はJR海のレール運搬用の車両です。
下回りは新製と思います。
ワイドビューひだのエンジンと同じカミンズ製の360PSが付いていて空車で110キロも出るそうです。
恐るべし生首です。
こんばんは。
西武の30000系は日立笠戸工場で製作しています。
ウヤ情によりますと、このところ毎月あります。
昨日昼に下松を出発し、明日(30日)の昼に新秋津に到着します。
ずいぶん遠いところに発注しますね。
赤い後部標識もデザインの一部に見えてしまいますね。
EF64はN市付近で元気で働いています。
ロクヨンは全部愛知機関区所属になっているようです。
0番台は伯備線で生き延びています。
1000番台は中央線や首都圏で活躍しています。
まだまだ大丈夫と思います。
キヤ97はJR海のレール運搬用の車両です。
下回りは新製と思います。
ワイドビューひだのエンジンと同じカミンズ製の360PSが付いていて空車で110キロも出るそうです。
恐るべし生首です。
相変わらず色々出撃されていますね。私の車庫では最近何か廃休がどっと増えて轟沈気味です。出掛ける気力があまり湧きません。
閑話休題、西武では、すーさん同様自社車両が多いかと思っていたのですが、最近は遠くへ発注しているのですね。甲種回送のコストってどれくらいなのかなあと、ふと考えました。
JR海ではレールチキをなくした代わりに、キヤ97を導入しましたね。私もたまに見掛けるのですが、「生首」とはよく言ったものだなあと思います。自走が原則の車両かと思っていましたが、機関車に牽引されることもあるのですね。
春日井貨物は、SKE17系統のとあるダイヤが定時で走っていると、千早の交差点で見られることを先日知りました。仕事中に青ワムを見られると、何かチョット得した気分になれます。
閑話休題、西武では、すーさん同様自社車両が多いかと思っていたのですが、最近は遠くへ発注しているのですね。甲種回送のコストってどれくらいなのかなあと、ふと考えました。
JR海ではレールチキをなくした代わりに、キヤ97を導入しましたね。私もたまに見掛けるのですが、「生首」とはよく言ったものだなあと思います。自走が原則の車両かと思っていましたが、機関車に牽引されることもあるのですね。
春日井貨物は、SKE17系統のとあるダイヤが定時で走っていると、千早の交差点で見られることを先日知りました。仕事中に青ワムを見られると、何かチョット得した気分になれます。
こんにちは
生首 はじめてみました
うわっ・・・
トラックではよく前のめりになりそうなものを見たことがありますが JR車両でも在るんですね
黄色の後ろはステンレス、なんであんな配色なの?ときいたら
「東海の考え方なんだろうから…」という中3長男からの返事でした 当然のように詳しく知っていてびっくりでした
生首 はじめてみました
うわっ・・・
トラックではよく前のめりになりそうなものを見たことがありますが JR車両でも在るんですね
黄色の後ろはステンレス、なんであんな配色なの?ときいたら
「東海の考え方なんだろうから…」という中3長男からの返事でした 当然のように詳しく知っていてびっくりでした
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vanagon714 at 2011-10-30 19:44
こんばんは。
生首とはピッタリ?のニックネームですね~
そのものだと思います(笑)
DD51+EF66の重連っていうのも凄いですね。
ワム8を見るといつか見に行ったチップ輸送を思い出します。
2軸車のジョイント音はいいですよね。
生首とはピッタリ?のニックネームですね~
そのものだと思います(笑)
DD51+EF66の重連っていうのも凄いですね。
ワム8を見るといつか見に行ったチップ輸送を思い出します。
2軸車のジョイント音はいいですよね。
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S玉県のT沼
at 2011-10-30 21:58
x
こんばんは。たくさんの写真ありがとうございます。
清洲駅がこんなに撮影しやすい場所とは知りませんでした。
いつも岐阜方面へは清洲駅を通過する列車しか乗ったこと
ないですから。
さて、私今日も昼前後には新秋津におりまして、その時必ず
西武池袋線の踏切を通るのですが、踏切近辺には誰もカメラ
構えた人がいませんでしたので、まさにその時到着されたとは
ガックリです。
やっぱり「ウヤ情」はきちんと読まないといけないですね。
(ちなみに今日は正午過ぎに武蔵野線が線路内人立入だかで
一時ストップし、再開までどうやって時間つぶそうかだけ
考えてました…)
清洲駅がこんなに撮影しやすい場所とは知りませんでした。
いつも岐阜方面へは清洲駅を通過する列車しか乗ったこと
ないですから。
さて、私今日も昼前後には新秋津におりまして、その時必ず
西武池袋線の踏切を通るのですが、踏切近辺には誰もカメラ
構えた人がいませんでしたので、まさにその時到着されたとは
ガックリです。
やっぱり「ウヤ情」はきちんと読まないといけないですね。
(ちなみに今日は正午過ぎに武蔵野線が線路内人立入だかで
一時ストップし、再開までどうやって時間つぶそうかだけ
考えてました…)
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kattsu-mqc at 2011-10-30 22:15
こんばんは
「生首」初めて拝見しました。キヤでレール運搬だとチキと違って機回しやPPにする必要がないので巧い策だなぁと感じました。
DDとEFの重連も珍しいですね。EFは片パンなので有火?回送なのでしょうか。
ワムもまだ現役なんですね、ワムにトラにコキも混ざっていた昔の貨物列車が懐かしいです。
「生首」初めて拝見しました。キヤでレール運搬だとチキと違って機回しやPPにする必要がないので巧い策だなぁと感じました。
DDとEFの重連も珍しいですね。EFは片パンなので有火?回送なのでしょうか。
ワムもまだ現役なんですね、ワムにトラにコキも混ざっていた昔の貨物列車が懐かしいです。
今度は11号編成ですか…
西武さんは本気で3ドア車を淘汰しようとしている様です。
新101、301の池袋線・新宿線観察は今がチャンスですね。
通勤で使う分には30000系の方がいいのですが、趣味的には逞しい走行音がたまらなくいいんですよ…
西武さんは本気で3ドア車を淘汰しようとしている様です。
新101、301の池袋線・新宿線観察は今がチャンスですね。
通勤で使う分には30000系の方がいいのですが、趣味的には逞しい走行音がたまらなくいいんですよ…
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Ncity-T at 2011-10-31 21:16
おさかなさん、
こんばんは。
最近は体調が良いので、あちこち出撃しまくっています。
今日もDDの撮影に山陰まで出撃していました。
甲種の運賃は如何ほどか見当が付きませんが、きっと何百万から一千万円単位でしょうか。
ちなみに30年前千歳~板野までパワムで1車¥240,000円しましたからね。
キヤ97をよく「生首」と呼んだものです。
感心しますね~。
良く特徴をとらえています。
私の方は名古屋でDEに牽かれているのを見かけていましたが、自走する姿は初めて見ました。
中央線の貨物はSKE17や20と金山への回送時によく見かけますね。
見かけると何か得した気分になりますね。
こんばんは。
最近は体調が良いので、あちこち出撃しまくっています。
今日もDDの撮影に山陰まで出撃していました。
甲種の運賃は如何ほどか見当が付きませんが、きっと何百万から一千万円単位でしょうか。
ちなみに30年前千歳~板野までパワムで1車¥240,000円しましたからね。
キヤ97をよく「生首」と呼んだものです。
感心しますね~。
良く特徴をとらえています。
私の方は名古屋でDEに牽かれているのを見かけていましたが、自走する姿は初めて見ました。
中央線の貨物はSKE17や20と金山への回送時によく見かけますね。
見かけると何か得した気分になりますね。
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Ncity-T at 2011-10-31 21:21
jamさん、
こんばんは。
「生首」はなかなかグロテスクな感じですね。
JRのトラック版でしょうか。
レール運搬が本業なのでこんな格好になるのでしょうね。
さすが長男君ですね。
よくご存知ですね。
色々勉強しているのでしょう。
将来が楽しみです。
是非現物を見にN市へお越し下さい。
こんばんは。
「生首」はなかなかグロテスクな感じですね。
JRのトラック版でしょうか。
レール運搬が本業なのでこんな格好になるのでしょうね。
さすが長男君ですね。
よくご存知ですね。
色々勉強しているのでしょう。
将来が楽しみです。
是非現物を見にN市へお越し下さい。
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Ncity-T at 2011-10-31 21:28
vanagon714さん、
こんばんは。
「生首」は特徴をよくとらえたネーミングですね。
従来は機関車でチキを牽いて運搬していましたが、新兵器ですね。
DDと66の重連は、なかなか凄いですよ。
ディーゼルと電気の重連自体が珍しいですよね。
今回は見事に被ってしまったので、リベンジしたいと思います。
2軸貨車の貨物列車も風前の灯状態なので、また撮影したいと思います。
萩野のチップを思い出しますね。
こんばんは。
「生首」は特徴をよくとらえたネーミングですね。
従来は機関車でチキを牽いて運搬していましたが、新兵器ですね。
DDと66の重連は、なかなか凄いですよ。
ディーゼルと電気の重連自体が珍しいですよね。
今回は見事に被ってしまったので、リベンジしたいと思います。
2軸貨車の貨物列車も風前の灯状態なので、また撮影したいと思います。
萩野のチップを思い出しますね。
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Ncity-T at 2011-10-31 21:34
S玉県のT沼さん、
こんばんは。
新秋津では西武の甲種とニアミスしたようですね。
残念でしたね。
またありますからウヤ情を参考にしてみて下さい。
清洲駅付近は良い撮影ポイントです。
駅ホームからも撮影出来ます。
こちらは少しカーブになっているので、編成が全部入らない可能性があるので、踏切の方に行きました。
こんばんは。
新秋津では西武の甲種とニアミスしたようですね。
残念でしたね。
またありますからウヤ情を参考にしてみて下さい。
清洲駅付近は良い撮影ポイントです。
駅ホームからも撮影出来ます。
こちらは少しカーブになっているので、編成が全部入らない可能性があるので、踏切の方に行きました。
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tunnel no-2
at 2011-10-31 21:37
x
いや~~。見入ってしまいました・・・・。
貨物や機関車の種類が多いですね~~。
DD本務のELとの重連、しかも片パンタ上がっています。
これはさすがに見たことはありません。面白すぎです!!
本気で出撃しなければと思います。
貨物や機関車の種類が多いですね~~。
DD本務のELとの重連、しかも片パンタ上がっています。
これはさすがに見たことはありません。面白すぎです!!
本気で出撃しなければと思います。
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Ncity-T at 2011-10-31 21:44
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
「生首」は面倒な入換作業をしなくて良いので効率がいいので合理化になっていますね。
力持ちでちょっとしたものを牽引出来るので、佐久間レールパークの展示車両の移動に使ったそうです。
DDと66の重連はなかなか珍しくていいです。
66のパンタが片方上がっているので、有火回送かと思います。
青ワムがまだ残っているのですが、廃止の噂を聞いた事がありますので、近いうちに廃止になるかも知れません。
昔の貨物列車は2軸貨車が多かったですね。
懐かしいですね。
こんばんは。
「生首」は面倒な入換作業をしなくて良いので効率がいいので合理化になっていますね。
力持ちでちょっとしたものを牽引出来るので、佐久間レールパークの展示車両の移動に使ったそうです。
DDと66の重連はなかなか珍しくていいです。
66のパンタが片方上がっているので、有火回送かと思います。
青ワムがまだ残っているのですが、廃止の噂を聞いた事がありますので、近いうちに廃止になるかも知れません。
昔の貨物列車は2軸貨車が多かったですね。
懐かしいですね。
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Ncity-T at 2011-10-31 21:49
suzuran6さん、
今回は第11号編成が行きました。
毎月ウヤ情に載っているので、まだありそうな予感です。
西武も混雑が激しいので3ドア車撲滅運動実施中でしょうか。
通勤で利用するのと、趣味で撮影したり音を楽しんだりするのには旧型車両の方がいいですよね。
今回は第11号編成が行きました。
毎月ウヤ情に載っているので、まだありそうな予感です。
西武も混雑が激しいので3ドア車撲滅運動実施中でしょうか。
通勤で利用するのと、趣味で撮影したり音を楽しんだりするのには旧型車両の方がいいですよね。
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hamusutar
at 2011-10-31 22:16
x
こんばんは。生首はインパクトがありすぎです。
比較するのは大変失礼とは思いますが、あの根室拓殖鉄道の 銀竜の写真を初めて見たとき以来です。
DD+EL運転は電化開業前の試運転…(訂正!試運転は順番が逆ですね)
以前は道内でも多数走っていた青ワムも今は絶滅危惧種なのですね。
比較するのは大変失礼とは思いますが、あの根室拓殖鉄道の 銀竜の写真を初めて見たとき以来です。
DD+EL運転は電化開業前の試運転…(訂正!試運転は順番が逆ですね)
以前は道内でも多数走っていた青ワムも今は絶滅危惧種なのですね。
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Ncity-T at 2011-11-01 11:58
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Ncity-T at 2011-11-01 12:22
hamusutarさん、
「生首」は見ると思わず「オッ」となってしまいます。
「銀龍」の顔も凄いですね~。
千歳線の電化開業前のシテンではDD+ED76とED76+DDの2回来ました。
以前はパワムもたくさん走っていましたが、今や僅かしかなくなってしまい、風前の灯火となりました。
2軸貨車が消えていくのは淋しいですね。
「生首」は見ると思わず「オッ」となってしまいます。
「銀龍」の顔も凄いですね~。
千歳線の電化開業前のシテンではDD+ED76とED76+DDの2回来ました。
以前はパワムもたくさん走っていましたが、今や僅かしかなくなってしまい、風前の灯火となりました。
2軸貨車が消えていくのは淋しいですね。
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す
at 2011-11-01 22:11
x
キヤ97。110キロ出るんですか・・・。
空荷で最高速から急制動かけさせてみたいですね・・・・
空荷で最高速から急制動かけさせてみたいですね・・・・
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すーさん
at 2011-11-01 22:15
x
すみません。パソコンが変で名前の欄がうまく出ない場合があります。
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Ncity-T at 2011-11-01 22:28
変速機が変速2段直結3段と普通の気動車並みですから110キロも出るんでしょうね。
110キロ出して急制動しても規定通り600メートル以内で停車出来るのでしょう。
軽いので意外と制動距離は短いかも知れませんね。
110キロ出して急制動しても規定通り600メートル以内で停車出来るのでしょう。
軽いので意外と制動距離は短いかも知れませんね。