2011年 12月 19日
東京モーターショー 2011 拝見 |
先日の東京出撃の際、東京駅に到着して長が高校時代の友人と会うので3~4時間の自由時間が出来たので何をしようかと考えていたら、ちょうどTVニュースで「東京モーターショー」の様子が放送されていて、いすゞの蛙が出品されていたので、行く事にしました。
自宅のPCでカード払いで決済して入場券を印刷して持参
当日並ばなくてよかったので便利でした
東京駅からの往復は都営バスの路線バスで
会場は広大でごった返して何が何だか分かりません
案内図とにらめっこしながらようやくバス・トラックメーカーのバーツにたどり着きました
いすゞ
スミダM型バス(参考出品)
わが国で初めて製造された国産バスだそうです
エルガ ハイブリッド
ヒュンダイ
ユニバース
日野
セレガ ハイブリッド プレミアム
三菱ふそう
エアロクイーン スーパーハイデッカー モーターショー用特別仕様車
時間に制約があったので、撮りあえず脇目も振らずバスコーナーに突撃しました。
これだけの広大なスペースなので、全部見ようと思ったら一日では廻れない思います。
東京はスケールが違うなと思いました。
2011年12月9日
東京ビックサイト(国際展示場)
自宅のPCでカード払いで決済して入場券を印刷して持参
当日並ばなくてよかったので便利でした
東京駅からの往復は都営バスの路線バスで
会場は広大でごった返して何が何だか分かりません
案内図とにらめっこしながらようやくバス・トラックメーカーのバーツにたどり着きました
いすゞ
スミダM型バス(参考出品)
わが国で初めて製造された国産バスだそうです
エルガ ハイブリッド
ヒュンダイ
ユニバース
日野
セレガ ハイブリッド プレミアム
三菱ふそう
エアロクイーン スーパーハイデッカー モーターショー用特別仕様車
時間に制約があったので、撮りあえず脇目も振らずバスコーナーに突撃しました。
これだけの広大なスペースなので、全部見ようと思ったら一日では廻れない思います。
東京はスケールが違うなと思いました。
2011年12月9日
東京ビックサイト(国際展示場)
by Ncity-T
| 2011-12-19 18:43
| バス
|
Comments(8)
Commented
by
vanagon714 at 2011-12-19 23:16
こんばんは。
東京モーターショーいいですね!
久しぶりに幕張から東京に戻っての開催だそうですが、私は東京時代しか知りません(^^;;;
最新型のバスを間近に見られるのはモーターショーならではで羨ましいです。
エルガはハイブリッドと書いてないと普通のバスと見分けがつきませんね。
後部のトイレのような箱に電池が入っているのでしょうかね?
東京モーターショーいいですね!
久しぶりに幕張から東京に戻っての開催だそうですが、私は東京時代しか知りません(^^;;;
最新型のバスを間近に見られるのはモーターショーならではで羨ましいです。
エルガはハイブリッドと書いてないと普通のバスと見分けがつきませんね。
後部のトイレのような箱に電池が入っているのでしょうかね?
0
いすゞエルガにもハイブリッドがあるのですね。知りませんでした。
最後部の大きなでっぱりが、蓄電池のスペースのようですね。あれだとかなりの乗車定員減に繋がるような気がします。ノンステップになっただけでも定員減になって問題になっているのに、これ以上減らされたら敵いません。蓄電池は工夫して屋根上にして欲しいなと思います。
今後、私共の職場にJバス以外が入る可能性は極めて薄いですが、ヒュンダイやふそうのハンドルスポーク、4本もあって運転に支障がないのかなぁと思いました。ハンドルはデザイン重視ではなく、操作性重視で現行の2本に留めて欲しいですね。
最後部の大きなでっぱりが、蓄電池のスペースのようですね。あれだとかなりの乗車定員減に繋がるような気がします。ノンステップになっただけでも定員減になって問題になっているのに、これ以上減らされたら敵いません。蓄電池は工夫して屋根上にして欲しいなと思います。
今後、私共の職場にJバス以外が入る可能性は極めて薄いですが、ヒュンダイやふそうのハンドルスポーク、4本もあって運転に支障がないのかなぁと思いました。ハンドルはデザイン重視ではなく、操作性重視で現行の2本に留めて欲しいですね。
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-12-20 21:35
こんばんは
今思うと、私が上京していたときにモーターショー開催されていたと言うことですよね。
開催情報はなんとなく聞いていましたが「鉄博」行きしか思いつかずでした。
最近の大型車のインパネは乗用車と差が無くなってきていますね。素人目には運転しやすそうにも見えます。子供の頃ワクワクしながら覗いていた「運転席=プロの仕事場」らしさがちょっと薄れている感じがやや寂しくもありますが・・・
今思うと、私が上京していたときにモーターショー開催されていたと言うことですよね。
開催情報はなんとなく聞いていましたが「鉄博」行きしか思いつかずでした。
最近の大型車のインパネは乗用車と差が無くなってきていますね。素人目には運転しやすそうにも見えます。子供の頃ワクワクしながら覗いていた「運転席=プロの仕事場」らしさがちょっと薄れている感じがやや寂しくもありますが・・・
Commented
by
Ncity-T at 2011-12-22 10:08
vanagon714さん、
おはようございます。
今回はちょうど東京でやっていて間合いで行きやすかったので出撃しました。
最新型が間近で拝見出来たので良かったです。
ハイブリッドと書いてなければ普通の蛙にしか見えませんね。
後部座席の電池ボックスはノンステップなので積載スペースがないのでしょうかね。
おはようございます。
今回はちょうど東京でやっていて間合いで行きやすかったので出撃しました。
最新型が間近で拝見出来たので良かったです。
ハイブリッドと書いてなければ普通の蛙にしか見えませんね。
後部座席の電池ボックスはノンステップなので積載スペースがないのでしょうかね。
Commented
by
Ncity-T at 2011-12-22 10:15
おさかなさん、
とうとう蛙にもハイブリットが登場しましたね。
後部座席の電池ボックスは定員減になり痛いところですね。
屋根に上げると保守点検に手間が掛かるのでしょうか。
最近のハンドルは乗用車感覚で見た目は良いのですが、操作性では??という感じがしますね。
事業用なので2本スポークの方が私も良いと思います。
運転中の手の置場がしっくり来ません。
とうとう蛙にもハイブリットが登場しましたね。
後部座席の電池ボックスは定員減になり痛いところですね。
屋根に上げると保守点検に手間が掛かるのでしょうか。
最近のハンドルは乗用車感覚で見た目は良いのですが、操作性では??という感じがしますね。
事業用なので2本スポークの方が私も良いと思います。
運転中の手の置場がしっくり来ません。
Commented
by
Ncity-T at 2011-12-22 10:41
kattsu-mqcさん、
そうです。
東京ではモーターショーが開催されていました。
私も長には「都バスの1日券で、バス乗って廻ってればいいっしょ」なんて言われていて、それも勿体ないので鉄博に行こうかと迷っていました。
最近は大型車でもインパネが乗用車っぽくなってきましたね。
昔からみると操作が楽になったと思います。
子供の頃は運転席を覗き込んで、ダブルクラッチやハンドル捌きをじっくり観察していましたね。
正に「プロの仕事」でしたね。
そうです。
東京ではモーターショーが開催されていました。
私も長には「都バスの1日券で、バス乗って廻ってればいいっしょ」なんて言われていて、それも勿体ないので鉄博に行こうかと迷っていました。
最近は大型車でもインパネが乗用車っぽくなってきましたね。
昔からみると操作が楽になったと思います。
子供の頃は運転席を覗き込んで、ダブルクラッチやハンドル捌きをじっくり観察していましたね。
正に「プロの仕事」でしたね。
Commented
by
S玉県のT沼
at 2011-12-24 19:34
x
こんばんは。
モーターショー会場での3、4時間は「あっという間」ですね。
エルガハイブリッドは一瞬最後部にトイレ付いているのか?
と思ってしまいました。
あと、エアロエースのギアがMTなのも驚きました。今のエアロ
スターはATのみの設定ですので。
モーターショー会場での3、4時間は「あっという間」ですね。
エルガハイブリッドは一瞬最後部にトイレ付いているのか?
と思ってしまいました。
あと、エアロエースのギアがMTなのも驚きました。今のエアロ
スターはATのみの設定ですので。
Commented
by
Ncity-T at 2011-12-25 12:43
S玉県のT沼さん、
こんにちは。
モーターショーはウロチョロしているうちに時間が過ぎてしまいました。
今のところエルガのトイレ付きは見た事がありませんね。
観光型のバスは発進停止が少なく、わざわざATを導入する事業者が少ないのかも知れません。
こんにちは。
モーターショーはウロチョロしているうちに時間が過ぎてしまいました。
今のところエルガのトイレ付きは見た事がありませんね。
観光型のバスは発進停止が少なく、わざわざATを導入する事業者が少ないのかも知れません。