2012年 02月 01日
D51 498 『SLみなかみ号』 乗車編 |
往きは撮影したので、今回は帰りに乗車する事にしました。
久々のD51の客車です。
現役時代末期の室蘭線以来でしょうか。
汽笛の音とゆっくりとした加速感がたまりません。
↑↓ 水上駅で機回し中
客車に連結
後方から
今はなき「鷹取工場」の銘版がいいです
客車先頭部から
車内は「winter」仕様の飾り付けがなされています
早速車内販売でグッツと★を購入
「録り鉄」に挑戦しましたは12系の発電エンジンが真下にあり五月蝿くて玉砕しました
渋川駅で停車中
『リゾートやまどり』が追い越して行きます
高崎から上野までは数少なくなった211系
あえて平屋のグリーン車に乗車しました
2011年12月10日
上越線 水上~高崎
久々のD51の客車です。
現役時代末期の室蘭線以来でしょうか。
汽笛の音とゆっくりとした加速感がたまりません。
客車に連結
後方から
今はなき「鷹取工場」の銘版がいいです
客車先頭部から
車内は「winter」仕様の飾り付けがなされています
早速車内販売でグッツと★を購入
「録り鉄」に挑戦しましたは12系の発電エンジンが真下にあり五月蝿くて玉砕しました
渋川駅で停車中
『リゾートやまどり』が追い越して行きます
高崎から上野までは数少なくなった211系
あえて平屋のグリーン車に乗車しました
2011年12月10日
上越線 水上~高崎
by Ncity-T
| 2012-02-01 22:46
| 鉄道
|
Comments(8)
鉄道省の銘版、各工場の銘版の画像ってネットでサクサクとあるまりますかね?なんだか並べてみたくなってきました。
苗穂は「角」鷹取は「丸」あとは…暇つぶし用のネタができました。
汽笛・ドラフト音を「肴」に★を窓縁に置き…いいですね。
Nの話ですが、D51の標準型が近々KATOから発売との事、どうしようかなぁ~
「なんだぁD51か~」と言っていたものの、脳みそにしみついているD51は何両でもほしくなってしまいます。
苗穂は「角」鷹取は「丸」あとは…暇つぶし用のネタができました。
汽笛・ドラフト音を「肴」に★を窓縁に置き…いいですね。
Nの話ですが、D51の標準型が近々KATOから発売との事、どうしようかなぁ~
「なんだぁD51か~」と言っていたものの、脳みそにしみついているD51は何両でもほしくなってしまいます。
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vanagon714 at 2012-02-02 21:22
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Ncity-T at 2012-02-02 21:40
suzuran6さん、
D51は色々な工場で造っていますね。
他に郡山、大宮、浜松、小倉、長野、土崎、で造っているようです。
★の肴には汽笛とドラフト音が最高に美味しかったです。
D51の模型を見ると購入したくなります。
何台あってもいいですね~。
往年のD51ゴロゴロの苗穂機関区を再現したいものですね。
D51は色々な工場で造っていますね。
他に郡山、大宮、浜松、小倉、長野、土崎、で造っているようです。
★の肴には汽笛とドラフト音が最高に美味しかったです。
D51の模型を見ると購入したくなります。
何台あってもいいですね~。
往年のD51ゴロゴロの苗穂機関区を再現したいものですね。
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Ncity-T at 2012-02-02 21:48
vanagon714さん、
こんばんは。
音と煙と匂いを感じられる蒸気機関車の列車は最高です。
北海道も苗穂のD51237や追分のD51320があるので、是非復活させて走らせてもらいたいものです。
山線や常紋でも単機で牽けるのでいいですね~。
リゾートやまどりは面白い形をしていますね。
バックミラーを付けたらバスですね。
こんばんは。
音と煙と匂いを感じられる蒸気機関車の列車は最高です。
北海道も苗穂のD51237や追分のD51320があるので、是非復活させて走らせてもらいたいものです。
山線や常紋でも単機で牽けるのでいいですね~。
リゾートやまどりは面白い形をしていますね。
バックミラーを付けたらバスですね。
鷹取製の製造板は見たことがあるのですが、大宮や浜松で作っていたのは知りませんでした。最盛期で何両のD51が存在したのかは知りませんけれど、私が実物で見た蒸機の内1台は間違いなくD51でした。
汽笛の音やゆっくりした発進は、何かジーンと来ますね。
グリーン車は「平屋」に限ります。折角高い料金を払って、天井が低いとガックリ来ます。
汽笛の音やゆっくりした発進は、何かジーンと来ますね。
グリーン車は「平屋」に限ります。折角高い料金を払って、天井が低いとガックリ来ます。
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Ncity-T at 2012-02-02 22:27
おさかなさん、
D51は色々な工場で造っていました。
D51は全部で1115両造られました。
これだけ数が多いので、「またD51か」となる訳です。
N市に程近い浜松工場はD52の改造等大掛かりな仕事の出来る工場だったようです。
中央線や関西線では73年頃までD51が走っていたので、おさかなさんの記憶にあるのでしょうね。
蒸気機関車の汽笛や加速感は人間の感性にマッチしているのでしょうね。
グリーン車は平屋の方が天井が高いのでゆったり寛げますね。
D51は色々な工場で造っていました。
D51は全部で1115両造られました。
これだけ数が多いので、「またD51か」となる訳です。
N市に程近い浜松工場はD52の改造等大掛かりな仕事の出来る工場だったようです。
中央線や関西線では73年頃までD51が走っていたので、おさかなさんの記憶にあるのでしょうね。
蒸気機関車の汽笛や加速感は人間の感性にマッチしているのでしょうね。
グリーン車は平屋の方が天井が高いのでゆったり寛げますね。
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kattsu-mqc at 2012-02-04 21:30
こんばんは
D51牽引列車乗りたいです~
12系だと窓も開けてみたくなりそうですが、さすがに冬は周りの方々から怒られそうですね。
JR北海道もDE無しでC11運行させたら良いのになぁっていつも思います。発車の汽笛の後SLのドラフト音も聞こえぬうちに後ろからドンと押される感覚はちょっと・・・です。
D51牽引列車乗りたいです~
12系だと窓も開けてみたくなりそうですが、さすがに冬は周りの方々から怒られそうですね。
JR北海道もDE無しでC11運行させたら良いのになぁっていつも思います。発車の汽笛の後SLのドラフト音も聞こえぬうちに後ろからドンと押される感覚はちょっと・・・です。
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Ncity-T at 2012-02-05 09:51
kattsu-mqcさん、
おはようございます。
D51の客車に久々に乗ってみて感激しました。
やっぱりD51はいいですね~。
今度は窓を開けてもいい季節に行ってみたいと思います。
JR北もDEなしでの運行は難しいのでしょうね。
勾配や転車台の問題や、C11の調子が良くないとの噂なので、負担をかけないようにDEでド~ンと押しているのでしょうね。
今年は岩手DCでD51が釜石線あたりを走るそうなので如何でしょうか。
おはようございます。
D51の客車に久々に乗ってみて感激しました。
やっぱりD51はいいですね~。
今度は窓を開けてもいい季節に行ってみたいと思います。
JR北もDEなしでの運行は難しいのでしょうね。
勾配や転車台の問題や、C11の調子が良くないとの噂なので、負担をかけないようにDEでド~ンと押しているのでしょうね。
今年は岩手DCでD51が釜石線あたりを走るそうなので如何でしょうか。