2012年 02月 27日
最後のご奉公 |
N市営バスも新車導入の時期になり、順次ピカピカの新車が搬入され稼動を開始しています。
新車が入れば、一番古い車両から引退になります。
今年度の新車搬入も最終に近付き、残っている引退秒読みのH-832とKF-143をキャッチして最後のご奉公
を撮影しました。
今年度で2ステップ車はハイブリットと天然ガスを除き全廃との事です。
昔は4メーカー揃って入ったので面白かったのですが、最近はメーカーの廃統合や入札購入の関係で蛙の異常繁殖でN市内何処へ行っても蛙だらけの状態で味がなくなりました(泣)
H-832
2000年3月頃、猪高営業所に新製配置、2011年3月御器所分所に転属
金山降車停にて
金山バスターミナル駐車スペースで待機
駐車スペースを出る
妙見町にて
運転席
車内
KF-143
2000年3月頃、那古野営業所に新製配置、2003年12月那古野営業所廃止に伴い浄心営業所に転属
浄心営業所にて
正面
尻打ち
横面
方向幕(横)
方向幕(正面)
運転席
車内
基幹2号系統用車両にはブレーキを踏むと「急停車にご注意」の表示灯が点く
先に廃車になった僚車はかなりの数北海道に渡っているようです。
この2両も続いて第二の人生は北海道で過ごすのでしょうか。
末永く余生を送ってくれるといいですね~。
再会する日を楽しみにしています。
昨年北海道に渡ったHとKFです。
2011年11月 福住バスターミナルにて
CB3050号(H-813)
同2978号(KF-134)
2011年2月25日
金山
妙見町
浄心営業所
撮影にご協力いただいた御器所分所の乗務員様、浄心営業所のスタッフの皆様にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。
新車が入れば、一番古い車両から引退になります。
今年度の新車搬入も最終に近付き、残っている引退秒読みのH-832とKF-143をキャッチして最後のご奉公
を撮影しました。
今年度で2ステップ車はハイブリットと天然ガスを除き全廃との事です。
昔は4メーカー揃って入ったので面白かったのですが、最近はメーカーの廃統合や入札購入の関係で蛙の異常繁殖でN市内何処へ行っても蛙だらけの状態で味がなくなりました(泣)
H-832
2000年3月頃、猪高営業所に新製配置、2011年3月御器所分所に転属
金山降車停にて
金山バスターミナル駐車スペースで待機
駐車スペースを出る
妙見町にて
運転席
車内
KF-143
2000年3月頃、那古野営業所に新製配置、2003年12月那古野営業所廃止に伴い浄心営業所に転属
浄心営業所にて
正面
尻打ち
横面
方向幕(横)
方向幕(正面)
運転席
車内
基幹2号系統用車両にはブレーキを踏むと「急停車にご注意」の表示灯が点く
先に廃車になった僚車はかなりの数北海道に渡っているようです。
この2両も続いて第二の人生は北海道で過ごすのでしょうか。
末永く余生を送ってくれるといいですね~。
再会する日を楽しみにしています。
昨年北海道に渡ったHとKFです。
2011年11月 福住バスターミナルにて
CB3050号(H-813)
同2978号(KF-134)
2011年2月25日
金山
妙見町
浄心営業所
撮影にご協力いただいた御器所分所の乗務員様、浄心営業所のスタッフの皆様にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。
by Ncity-T
| 2012-02-27 21:21
| バス
|
Comments(10)
Commented
by
vanagon714 at 2012-02-27 23:14
こんばんは。
こちらの目線で見ると新しいし錆も全く無いしで何故廃車になるのか
理解できません。
とはいえ程度の良い中古車として北海道などで第二の人生を送るのは良いことですよね。
元N市営車は後部のランプ類が独特の配置になっているので見分けやすいです。
写真の2台もこちらに来るのでしょうかね~?
こちらの目線で見ると新しいし錆も全く無いしで何故廃車になるのか
理解できません。
とはいえ程度の良い中古車として北海道などで第二の人生を送るのは良いことですよね。
元N市営車は後部のランプ類が独特の配置になっているので見分けやすいです。
写真の2台もこちらに来るのでしょうかね~?
0
Commented
by
Ncity-T at 2012-02-28 09:26
vanagon714さん、
おはようございます。
まだまだ痛んでいないし十分走れるのですが、N市は排ガス規制のためこの手の車両はクリアしないので廃車になります。
勿体無いですね。
その代わり地方で第二の人生を送れるので良いですね~。
元N市営車はテールランプに特徴があるのですぐわかります。
この2両も北海道に渡る可能性が強いと思います。
おはようございます。
まだまだ痛んでいないし十分走れるのですが、N市は排ガス規制のためこの手の車両はクリアしないので廃車になります。
勿体無いですね。
その代わり地方で第二の人生を送れるので良いですね~。
元N市営車はテールランプに特徴があるのですぐわかります。
この2両も北海道に渡る可能性が強いと思います。
八都県市は排ガス規制が厳しいので、まだまだ使える車も廃車になっていきますね。
当車庫でも、最後まで残っていたツーステ車(H-806・貴車庫からの移籍車)が先日、幕を抜かれて、その日の内に何処かへ旅立ちました。
居合わせた車両係の方に尋ねたところ、貴記事にあるように大半の車両が北海道へ渡る予定だそうです。CバスやAバスが有力候補かなと思います。
暖かいN市に比べると北海道の気候は厳しいですが、末永く活躍して欲しいですね。
余談ですが、浄心の車には今はなき「自由ヶ丘」の幕が残っているのですね。当車庫では、「自由ヶ丘」停が廃止になった時に切り取られて、廃車時には入っていませんでした。
当車庫でも、最後まで残っていたツーステ車(H-806・貴車庫からの移籍車)が先日、幕を抜かれて、その日の内に何処かへ旅立ちました。
居合わせた車両係の方に尋ねたところ、貴記事にあるように大半の車両が北海道へ渡る予定だそうです。CバスやAバスが有力候補かなと思います。
暖かいN市に比べると北海道の気候は厳しいですが、末永く活躍して欲しいですね。
余談ですが、浄心の車には今はなき「自由ヶ丘」の幕が残っているのですね。当車庫では、「自由ヶ丘」停が廃止になった時に切り取られて、廃車時には入っていませんでした。
Commented
by
Ncity-T at 2012-02-28 23:28
おさかなさん、
こんばんは。
N市は排ガス規制が厳しいので、まだまだ使える車両でも廃車になってしまいますね。
勿体無い話ですが、第二の人生で活躍してくれるので良かったです。
貴車庫もツーステ車が全滅したのですね。
今回もほとんど北海道に渡るのですね。
北海道の気象条件は厳しいですが、86年式のH-362が留萌で頑張っているようですので、他の車両も末永く活躍して欲しいです。
「自由ヶ丘」の幕が入っていました。幕は車庫により切り取ったり、残したり色々ですね。
こんばんは。
N市は排ガス規制が厳しいので、まだまだ使える車両でも廃車になってしまいますね。
勿体無い話ですが、第二の人生で活躍してくれるので良かったです。
貴車庫もツーステ車が全滅したのですね。
今回もほとんど北海道に渡るのですね。
北海道の気象条件は厳しいですが、86年式のH-362が留萌で頑張っているようですので、他の車両も末永く活躍して欲しいです。
「自由ヶ丘」の幕が入っていました。幕は車庫により切り取ったり、残したり色々ですね。
そういえば…
財政状況が悪い中、なぜ新車を入れ続けるのか?
と疑問に思っていましたが、「排ガス規制」だったのですね。
ただ、その中古が札幌を始めとする地方に行くのは…いい様な、悪い様な…微妙ですね。
財政状況が悪い中、なぜ新車を入れ続けるのか?
と疑問に思っていましたが、「排ガス規制」だったのですね。
ただ、その中古が札幌を始めとする地方に行くのは…いい様な、悪い様な…微妙ですね。
Commented
by
Ncity-T at 2012-03-01 22:21
suzuran6さん、
こんばんは。
財政事情が厳しくても、法律は遵守しなければならない公営交通の宿命でしょうか。
しかし、排ガス規制をクリアしている車両は18年使い倒すそうです。
12年で廃車になった車両が地方で第二の人生を送るは、地方はもっと厳しい台所事情なのでしょうね。
本当は新車が一番いいのですけどね。
こんばんは。
財政事情が厳しくても、法律は遵守しなければならない公営交通の宿命でしょうか。
しかし、排ガス規制をクリアしている車両は18年使い倒すそうです。
12年で廃車になった車両が地方で第二の人生を送るは、地方はもっと厳しい台所事情なのでしょうね。
本当は新車が一番いいのですけどね。
Commented
by
S玉県のT沼
at 2012-03-04 00:22
x
こんばんは。
低公害車以外の大型ツーステが全廃しましたか。どうやら
H-832やKF-143と同期の中型車は排ガス規制の関係でまだ
しばらくは生き残れるようですね。
私は先週末急用で札幌に行ってきましたが、中央バスの
元N市営の富士重工車体V8いすゞを見かけました。
第二の「車生」も末永くがんばってほしいものです。
低公害車以外の大型ツーステが全廃しましたか。どうやら
H-832やKF-143と同期の中型車は排ガス規制の関係でまだ
しばらくは生き残れるようですね。
私は先週末急用で札幌に行ってきましたが、中央バスの
元N市営の富士重工車体V8いすゞを見かけました。
第二の「車生」も末永くがんばってほしいものです。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-03-04 11:45
おはようございます
あまり古くないであろうバスが次々移籍する理由は排ガス規制だったんですね。
規制地域外に住んでいるので気にもしていませんでした。
そういえば以前乗っていたマイカーはディーゼル車だったので車検証に「規制地域内では登録できません」といった内容の書き込みがいつの間にか追記されていたのを思い出しました。
先日、道北バスに移籍している元N市営中型車に乗車できましたので「次の奉公先」の様子をアップしてみました。
あまり古くないであろうバスが次々移籍する理由は排ガス規制だったんですね。
規制地域外に住んでいるので気にもしていませんでした。
そういえば以前乗っていたマイカーはディーゼル車だったので車検証に「規制地域内では登録できません」といった内容の書き込みがいつの間にか追記されていたのを思い出しました。
先日、道北バスに移籍している元N市営中型車に乗車できましたので「次の奉公先」の様子をアップしてみました。
Commented
by
Ncity-T at 2012-03-07 20:55
S玉県のT沼さん、
こんばんは。
浄心のスッタッフが「ツーステップはもう中型しかなくなるぁ~」とつぶやいていました。
廃車後、昨年から北海道に多く渡っているようです。
末永く活躍してくれることを祈っています。
こんばんは。
浄心のスッタッフが「ツーステップはもう中型しかなくなるぁ~」とつぶやいていました。
廃車後、昨年から北海道に多く渡っているようです。
末永く活躍してくれることを祈っています。
Commented
by
Ncity-T at 2012-03-07 21:01
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
コラボありがとうございます。
まだまだ使えるのに廃車にせざるを得ないのは、排ガス規制に引っ掛かるからです。
勿体無い話ですが、地方で第二の人生を送る事が出来るので良かったです。
少し前までは3扉車の廃車が多かったので、国内では不人気で東南アジア方面に遠島になったようです。
こんばんは。
コラボありがとうございます。
まだまだ使えるのに廃車にせざるを得ないのは、排ガス規制に引っ掛かるからです。
勿体無い話ですが、地方で第二の人生を送る事が出来るので良かったです。
少し前までは3扉車の廃車が多かったので、国内では不人気で東南アジア方面に遠島になったようです。