2012年 06月 21日
平泉~花巻近辺での撮影 |
先週、おさかなさんが郡山近辺撮影旅行に出撃されていたそうで、偶然にもちょうど私も同じ東北線の平泉~花巻近辺で撮影していました。
北上在住の友人と以前から「釜石線にD51が走る時には撮影に行こうね」と約束していたので決行となりました。
D51498「SL銀河ドリーム」号については後日UPしたいと思います。
自宅から自家用車に商売道具一式積んで平泉まで約9時間余りかかりました。
前日の15時過ぎに出発して、N高速~東名~中央道~長野道~上信越道~関越道~北関東自動車道~東北道を経由して24時前頃には到着しました。
撮影地点については友人に任せて付いていくだけの楽チンツアーでしたが、やはり同業者の数が多く随所で「SL渋滞」が起きていました。
平泉~前沢の築堤
金太郎
D51498『SLイーハトーブいわて物語号』
金ケ崎~六原
キハ48『クルージングトレイン』 元『リゾートしらかみ』青池編成
金太郎
村崎野~花巻
701系
485系 国鉄色
金太郎 初期車
北上~六原 和賀川鉄橋
701系 岩手DCラッピング車
キハ110 北上線用回送車
前沢~平泉
D51498『SLイーハトーブいわて物語号』
動画
長撮影のため、お見苦しい点がございますが、ご容赦下さい。
金太郎
D51498
2012年6月16・17日
東北本線 平泉~花巻
北上在住の友人と以前から「釜石線にD51が走る時には撮影に行こうね」と約束していたので決行となりました。
D51498「SL銀河ドリーム」号については後日UPしたいと思います。
自宅から自家用車に商売道具一式積んで平泉まで約9時間余りかかりました。
前日の15時過ぎに出発して、N高速~東名~中央道~長野道~上信越道~関越道~北関東自動車道~東北道を経由して24時前頃には到着しました。
撮影地点については友人に任せて付いていくだけの楽チンツアーでしたが、やはり同業者の数が多く随所で「SL渋滞」が起きていました。
平泉~前沢の築堤
D51498『SLイーハトーブいわて物語号』
金ケ崎~六原
キハ48『クルージングトレイン』 元『リゾートしらかみ』青池編成
金太郎
村崎野~花巻
701系
485系 国鉄色
金太郎 初期車
北上~六原 和賀川鉄橋
701系 岩手DCラッピング車
キハ110 北上線用回送車
前沢~平泉
D51498『SLイーハトーブいわて物語号』
動画
長撮影のため、お見苦しい点がございますが、ご容赦下さい。
金太郎
D51498
2012年6月16・17日
東北本線 平泉~花巻
by Ncity-T
| 2012-06-21 21:37
| 鉄道
|
Comments(10)
こんばんは。
遠征お疲れ様でした&コラボ有難うございます。
私は同業者が集結してしまうSL列車には余り興味が湧かないのですが、動画などを見せて頂いて汽笛を聞くと「あぁ、やっぱりいいなぁ……」と思います。客車が12系でもいいので、SL列車は乗る側に回るのが、私みたいなのの得策かも知れません。
天候があまり良くなかったと思いますが、よく撮られていますね。東北線は貨物列車的には幹線ですから、金太郎もちょくちょく通りかかったかと思います。私もできるだけ701系などが「作品」になるようにと頑張っていましたが、どういう訳か貨物以外は玉砕系が多くなってしまいました。
やはり「長い編成」の列車には力が入るのではないでしょうか? Tさんは如何でしょうか。
遠征お疲れ様でした&コラボ有難うございます。
私は同業者が集結してしまうSL列車には余り興味が湧かないのですが、動画などを見せて頂いて汽笛を聞くと「あぁ、やっぱりいいなぁ……」と思います。客車が12系でもいいので、SL列車は乗る側に回るのが、私みたいなのの得策かも知れません。
天候があまり良くなかったと思いますが、よく撮られていますね。東北線は貨物列車的には幹線ですから、金太郎もちょくちょく通りかかったかと思います。私もできるだけ701系などが「作品」になるようにと頑張っていましたが、どういう訳か貨物以外は玉砕系が多くなってしまいました。
やはり「長い編成」の列車には力が入るのではないでしょうか? Tさんは如何でしょうか。
0
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-06-23 09:28
おはようございます
出撃お疲れ様でした。
やはりテンダー機は迫力が違いますね。爆煙なのはファンサービスも入っているのでしょうか。
クルージングトレインは種車から大改造ですね。かろうじて屋根上のタンクにキハ48の面影が見えます。
出撃お疲れ様でした。
やはりテンダー機は迫力が違いますね。爆煙なのはファンサービスも入っているのでしょうか。
クルージングトレインは種車から大改造ですね。かろうじて屋根上のタンクにキハ48の面影が見えます。
出撃お疲れ様でした。
北海道でもテンダー機走らせて欲しいですね。…雪景色の中で‥
金太郎ウィークですか?
コンテナに似合いますね、五稜郭でのDFとの交換風景‥いいですね。
長殿には 一脚を‥意外とぶれない様にと頑張ると肩が凝るんですよ。
あと、対象物によっては妙にフォーカスを繰り返し「ガチョォ~ン」の状態になってしまいますね(経験ありです)オートフォーカス解除って出来るのでしょうか?
北海道でもテンダー機走らせて欲しいですね。…雪景色の中で‥
金太郎ウィークですか?
コンテナに似合いますね、五稜郭でのDFとの交換風景‥いいですね。
長殿には 一脚を‥意外とぶれない様にと頑張ると肩が凝るんですよ。
あと、対象物によっては妙にフォーカスを繰り返し「ガチョォ~ン」の状態になってしまいますね(経験ありです)オートフォーカス解除って出来るのでしょうか?
Commented
by
vanagon714 at 2012-06-23 18:54
長距離運転&出撃お疲れ様でした。
夜行バス並のロングランですね。
D51牽引旅客列車いいですね~
こっちはタンク機でいつもDE補機が付いているのでSL列車というよりは
SDL列車という感じですね(^^;;;
金太郎もカッコいいなあと思います。
特に初期車の顔が好きですね~
流し撮りも決まってますね!
夜行バス並のロングランですね。
D51牽引旅客列車いいですね~
こっちはタンク機でいつもDE補機が付いているのでSL列車というよりは
SDL列車という感じですね(^^;;;
金太郎もカッコいいなあと思います。
特に初期車の顔が好きですね~
流し撮りも決まってますね!
Commented
by
すーさん
at 2012-06-26 20:08
x
ファンサービスとは言え結構煙吹くのですね。驚きました。私の場合こういうパターンの12系好きでは無いのでこれで旧客だったらなぁ、と思います。せっかくのSLもその後ろでスハフのディーゼルエンジンの音は、ちょっと…。
ところで485の団臨は狙ったのですか?偶然ですか?これも良いですね。
ところで485の団臨は狙ったのですか?偶然ですか?これも良いですね。
Commented
by
Ncity-T at 2012-06-26 21:46
おさかなさん、
こんばんは。
現役時代も終焉に近付くと同業者が多くなり、最近も甲種や廃回、特定機等の撮影で人が多い処に出撃する機会が多々あるので、慣れっこになってしまいました。
同業者と情報交換しながら時間潰しをしています。
D51の汽笛は何時聞いてもいいですね~。
やはり慣れ親しんでいたからでしょうか。
12系も現役時代最後の時期にはありましたから違和感はありません。
旧客だと言う事ナシですけどね。
天気が良くなかったですが、デジで高感度なので問題ありませんでした。
701は露出のチェックのため撮影しています。
金太郎はそれなりに。
いずれも後でしっかり記録に残っていますから、現役時代のように後悔しないようにとの思いもあります。
長大編成は好きです。
出来るだけ最後尾まで入るように撮影したいところです。
やはり力が入ります。
毎週、朝練で鍛えています。
こんばんは。
現役時代も終焉に近付くと同業者が多くなり、最近も甲種や廃回、特定機等の撮影で人が多い処に出撃する機会が多々あるので、慣れっこになってしまいました。
同業者と情報交換しながら時間潰しをしています。
D51の汽笛は何時聞いてもいいですね~。
やはり慣れ親しんでいたからでしょうか。
12系も現役時代最後の時期にはありましたから違和感はありません。
旧客だと言う事ナシですけどね。
天気が良くなかったですが、デジで高感度なので問題ありませんでした。
701は露出のチェックのため撮影しています。
金太郎はそれなりに。
いずれも後でしっかり記録に残っていますから、現役時代のように後悔しないようにとの思いもあります。
長大編成は好きです。
出来るだけ最後尾まで入るように撮影したいところです。
やはり力が入ります。
毎週、朝練で鍛えています。
Commented
by
Ncity-T at 2012-06-26 21:55
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
やはり大きいテンダ機はいいものです。
迫力が全然違います。
けっこう至近距離で撮影出来たので、間近で迫力を味わえたので良かったです。
爆煙はサービスでしょうか。
結構煙が出ていて良かったです。
クルージングトレインは、種車からリゾートしらかみ青池にする時に大改造しました。
タンクだけが面影ですね。
こんばんは。
やはり大きいテンダ機はいいものです。
迫力が全然違います。
けっこう至近距離で撮影出来たので、間近で迫力を味わえたので良かったです。
爆煙はサービスでしょうか。
結構煙が出ていて良かったです。
クルージングトレインは、種車からリゾートしらかみ青池にする時に大改造しました。
タンクだけが面影ですね。
Commented
by
Ncity-T at 2012-06-26 22:06
suzuran6さん、
こんばんは。
北海道で是非テンダ機を復活して欲しいですね。
苗穂工場に2両もあるのですから、なんとかならないものですかね~。
東北線は金太郎だらけです。
貨物のナナゴーは居なくなりました。
桃太郎よりずっとコンテナに合っていると思います。
長もブレないように頑張っているのですが、なかなか上手くいかないので、ちょうど「一脚はどうだ」と話していたところです。
コンデジなので、オートフォーカス解除なんて滅相も御座いません。
せっかくなので、またの出撃に備えて、もうすこし高級なのを導入しようかと思案中です。
こんばんは。
北海道で是非テンダ機を復活して欲しいですね。
苗穂工場に2両もあるのですから、なんとかならないものですかね~。
東北線は金太郎だらけです。
貨物のナナゴーは居なくなりました。
桃太郎よりずっとコンテナに合っていると思います。
長もブレないように頑張っているのですが、なかなか上手くいかないので、ちょうど「一脚はどうだ」と話していたところです。
コンデジなので、オートフォーカス解除なんて滅相も御座いません。
せっかくなので、またの出撃に備えて、もうすこし高級なのを導入しようかと思案中です。
Commented
by
Ncity-T at 2012-06-26 22:29
vanagon714さん、
こんばんは。
長距離の運転で、夜行バスに乗務しているような感じだったのでしょうが、意外と大した事はありませんでした。
最近遠征が多いので慣れてきたのかも知れません。
やはりテンダ機は迫力があっていいですよ。
特に旧千歳線で毎日慣れ親しんだD51ですからね。
DEは釜石線の陸中大橋~足ヶ瀬の急勾配に付きましたが、三重連になって、これはこれで珍しくて良かったです。
その他は単機牽引だったので邪魔者が付いていないので良かったです。
金太郎にもちょこちょこ会ったので撮影出来て良かったです。
N市は桃太郎だらけで飽き飽きしているので、金太郎は新鮮で良かったです。
初期車に出会うとちょっと得した感じになります。
流し撮りは反対側から来たので、破れかぶれでシャッターを押していたら、このコマが上手くピントが合っていました。
こんばんは。
長距離の運転で、夜行バスに乗務しているような感じだったのでしょうが、意外と大した事はありませんでした。
最近遠征が多いので慣れてきたのかも知れません。
やはりテンダ機は迫力があっていいですよ。
特に旧千歳線で毎日慣れ親しんだD51ですからね。
DEは釜石線の陸中大橋~足ヶ瀬の急勾配に付きましたが、三重連になって、これはこれで珍しくて良かったです。
その他は単機牽引だったので邪魔者が付いていないので良かったです。
金太郎にもちょこちょこ会ったので撮影出来て良かったです。
N市は桃太郎だらけで飽き飽きしているので、金太郎は新鮮で良かったです。
初期車に出会うとちょっと得した感じになります。
流し撮りは反対側から来たので、破れかぶれでシャッターを押していたら、このコマが上手くピントが合っていました。
Commented
by
Ncity-T at 2012-06-26 22:42
すーさん、
こんばんは。
煙はけっこう出ます。
釜石線の方はもっと出ていました。
現役時代も12系の組み合わせもあったので、まぁ我慢します。
ばん物や、やまぐちのように改造していないので。
旧客なら大喜びなのですけどね。
485は同行した友人が「国鉄色来ますよ~」と教えてくれました。
この時間は臨時スジが入っているようで、前回連れて来てもらった時も、ジョイフルトレインが通過して行きました。
こんばんは。
煙はけっこう出ます。
釜石線の方はもっと出ていました。
現役時代も12系の組み合わせもあったので、まぁ我慢します。
ばん物や、やまぐちのように改造していないので。
旧客なら大喜びなのですけどね。
485は同行した友人が「国鉄色来ますよ~」と教えてくれました。
この時間は臨時スジが入っているようで、前回連れて来てもらった時も、ジョイフルトレインが通過して行きました。