2012年 09月 25日
ED76-500 |
いつもお邪魔している、
vanagon714さん
yrr03464さん
suzuran6さん
kattsu-mqcさん
の記事でED76-500の話題が上がっているので、遅ればせながらコラボさせていただきます。
ED76は蒸気機関車終焉の頃散々撮影のチャンスがあったのですが、フィルムが勿体無いので、試し打ちで撮影した程度でほとんど画像がありません。
また、蒸気機関車がなくなってからは撮影意欲がなくなり、50系客車を牽いている画像は全くありません(号泣)
少ないですが、あるだけUPしたいと思います。
506号機+旧客
苗穂機関区から 1972年
515号機+旧客
同 1972年
520号機
苗穂駅構内「開かずの踏切」から 1972年
入換中で機関区奥のセメント工場に出入りしていました
510号機+荷物車
手稲~琴似 1980年11月
502号機
恵庭駅 1980年6月
千歳線の電化開業前の検側車を牽いています
もっと色々撮影しておけば良かったと思う昨今です(号泣)
vanagon714さん
yrr03464さん
suzuran6さん
kattsu-mqcさん
の記事でED76-500の話題が上がっているので、遅ればせながらコラボさせていただきます。
ED76は蒸気機関車終焉の頃散々撮影のチャンスがあったのですが、フィルムが勿体無いので、試し打ちで撮影した程度でほとんど画像がありません。
また、蒸気機関車がなくなってからは撮影意欲がなくなり、50系客車を牽いている画像は全くありません(号泣)
少ないですが、あるだけUPしたいと思います。
506号機+旧客
苗穂機関区から 1972年
515号機+旧客
同 1972年
520号機
苗穂駅構内「開かずの踏切」から 1972年
入換中で機関区奥のセメント工場に出入りしていました
510号機+荷物車
手稲~琴似 1980年11月
502号機
恵庭駅 1980年6月
千歳線の電化開業前の検側車を牽いています
もっと色々撮影しておけば良かったと思う昨今です(号泣)
by Ncity-T
| 2012-09-25 22:24
| 鉄道
|
Comments(10)
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vanagon714 at 2012-09-26 00:30
こんばんは。コラボありがとうございます。
どれも素晴らしい写真ですね~
72年はまだまだ新車のころですね!
1枚目の写真ですが後ろに小さくUD2サイクルの「サングレイト」が
見えます。
懐かしいですね~
最後の電化開業試運転写真はとても貴重ですね。
千歳線も電化されて30年以上ですか、早いものですね・・・
どれも素晴らしい写真ですね~
72年はまだまだ新車のころですね!
1枚目の写真ですが後ろに小さくUD2サイクルの「サングレイト」が
見えます。
懐かしいですね~
最後の電化開業試運転写真はとても貴重ですね。
千歳線も電化されて30年以上ですか、早いものですね・・・
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コラボありがとうございます。
皆さんのところからガンガン写真が出て来て、感謝です。
もともと、それほど精密な…と言う工作は無理ですので、ポイントをおさえた工作が出来そうです。
ED76は確かに、蒸気が無くなり「放心状態」の方が多かったのか、多くは騒がれずにいなくなった感がありますね。旧客を引くED76,この線で行かせて頂きます。
皆さんのところからガンガン写真が出て来て、感謝です。
もともと、それほど精密な…と言う工作は無理ですので、ポイントをおさえた工作が出来そうです。
ED76は確かに、蒸気が無くなり「放心状態」の方が多かったのか、多くは騒がれずにいなくなった感がありますね。旧客を引くED76,この線で行かせて頂きます。
こんばんは。
他の皆様のところで散々書いてきましたが、私はED76500に関しては全くの素人状態です。記録しなかった自分が悔やまれます。
1枚目のお写真は本末転倒ですが、機関車次位のスハ32(でしたっけ?)に目が行きました。あの小窓が並ぶ独特の形状は、客車好きには憧れの的でした。当然のことながらED76は旧客も牽いていた訳で、そんな頃の記録を1枚も残していないのが泣けてきます。
最近は北海道で検側がある時はJR東から車両を借りているようですが、千歳線電化当時は札運所に検側車がいたのですね。ED+DD+貨車+検側車(パンタがあるのでマヤ検ではないと思います)のお写真は大変貴重なものだと思います。
「EDをちゃんと見ておきたかった」が、今の正直な気持ちです。
他の皆様のところで散々書いてきましたが、私はED76500に関しては全くの素人状態です。記録しなかった自分が悔やまれます。
1枚目のお写真は本末転倒ですが、機関車次位のスハ32(でしたっけ?)に目が行きました。あの小窓が並ぶ独特の形状は、客車好きには憧れの的でした。当然のことながらED76は旧客も牽いていた訳で、そんな頃の記録を1枚も残していないのが泣けてきます。
最近は北海道で検側がある時はJR東から車両を借りているようですが、千歳線電化当時は札運所に検側車がいたのですね。ED+DD+貨車+検側車(パンタがあるのでマヤ検ではないと思います)のお写真は大変貴重なものだと思います。
「EDをちゃんと見ておきたかった」が、今の正直な気持ちです。
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kattsu-mqc at 2012-09-26 22:07
こんばんは
コラボありがとうございます。特に千歳線の画像は貴重ですね。
711系と同期の登場なのでちょっと早すぎる退役だったように思えますが、
客レが減少し、貨物はDLの通し運用となってしまい活躍の場が無くなってしまったのではどうしようも無いですよね。
コラボありがとうございます。特に千歳線の画像は貴重ですね。
711系と同期の登場なのでちょっと早すぎる退役だったように思えますが、
客レが減少し、貨物はDLの通し運用となってしまい活躍の場が無くなってしまったのではどうしようも無いですよね。
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yrr03464 at 2012-09-27 09:58
コラボ有難うございます。
貴重な写真ですね。
1次車と2次車の違いも比較できます。
千歳線電化時の写真もよく記録されていましたね。
76500は旧客というより,ニセコかスハ32の記憶がしかないです。函館本線岩見沢以遠では貨物も牽いていましたね。
貴重な写真ですね。
1次車と2次車の違いも比較できます。
千歳線電化時の写真もよく記録されていましたね。
76500は旧客というより,ニセコかスハ32の記憶がしかないです。函館本線岩見沢以遠では貨物も牽いていましたね。
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Ncity-T at 2012-09-27 20:40
vanagon714さん、
こんばんは。
ありがとうございます。
千歳線の写真以外は試し打ちで撮ったものです。
それも40年経った今となっては貴重な写真になってしまいました。
何でも記録しておく事が大切だと感じる今日この頃です。
40年前ですから、他に写り込んでいる風景や車等も懐かしいですね~。
こんばんは。
ありがとうございます。
千歳線の写真以外は試し打ちで撮ったものです。
それも40年経った今となっては貴重な写真になってしまいました。
何でも記録しておく事が大切だと感じる今日この頃です。
40年前ですから、他に写り込んでいる風景や車等も懐かしいですね~。
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Ncity-T at 2012-09-27 20:45
suzuran6さん、
こんばんは。
皆さんで協力すれば、けっこう出て来るものですね~。
模型の方、楽しみにしています。
蒸気機関車がなくなってDLやELは仇みたいなものでしたから、撮るものがなくなって、次に何をしようかと困ったものでした。
結局、切符収集と乗り鉄の方を重点的にやる事にしました。
こんばんは。
皆さんで協力すれば、けっこう出て来るものですね~。
模型の方、楽しみにしています。
蒸気機関車がなくなってDLやELは仇みたいなものでしたから、撮るものがなくなって、次に何をしようかと困ったものでした。
結局、切符収集と乗り鉄の方を重点的にやる事にしました。
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Ncity-T at 2012-09-27 21:05
おさかなさん、
こんばんは。
N市在住ではED76-500は縁がありませんね。
北海道在住者の直流機に縁がなかったのと同じですね。
72年当時はスハ32がたくさん走っており、蒸気、DL、ED76の牽引が見られ、機関車の次位に乗るのが楽しみでした。
千歳線の検側列車は走る情報があったので構えて撮りました。
ED76が入ったのは、この時が2回目で1回目はDDが先頭で次位にED76とオイランが付いていました。
千歳線でED76が走るのを見たのはこの2回だけです。
検側車はサウで常駐を見た事がないので、内地からの遠征かも知れません。
こんばんは。
N市在住ではED76-500は縁がありませんね。
北海道在住者の直流機に縁がなかったのと同じですね。
72年当時はスハ32がたくさん走っており、蒸気、DL、ED76の牽引が見られ、機関車の次位に乗るのが楽しみでした。
千歳線の検側列車は走る情報があったので構えて撮りました。
ED76が入ったのは、この時が2回目で1回目はDDが先頭で次位にED76とオイランが付いていました。
千歳線でED76が走るのを見たのはこの2回だけです。
検側車はサウで常駐を見た事がないので、内地からの遠征かも知れません。
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Ncity-T at 2012-09-27 21:11
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
千歳線では定期でED76が走る事がなかったので検側の時しかチャンスがありませんでした。
千歳線は函館本線のように側線まで架線が張ってあるというのではなく、画像を見ると手前の線路には架線が張っていませんね。
電車のみが走るという設定だったのでしょう。
ED76-500も使い道がなくなって早すぎる引退になったと思います。
こんばんは。
千歳線では定期でED76が走る事がなかったので検側の時しかチャンスがありませんでした。
千歳線は函館本線のように側線まで架線が張ってあるというのではなく、画像を見ると手前の線路には架線が張っていませんね。
電車のみが走るという設定だったのでしょう。
ED76-500も使い道がなくなって早すぎる引退になったと思います。
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Ncity-T at 2012-09-27 21:17
yrr03464さん、
こんばんは。
千歳線の写真が撮れたのは役得でしょうか。
この後ED76が千歳線を走ったのを見た事がありません。
函館本線の電化区間の客車は殆んどED76の牽引でしたね。
貨物は小樽築港まで長~いセキを牽いてやって来ました。
札幌貨物ターミナルの口内も架線が張られていてED76が出入りしていました。
厚別駅の連絡線にも架線が張られていました。
貨物も撮っておけば良かったと後悔の日々です(泣)
こんばんは。
千歳線の写真が撮れたのは役得でしょうか。
この後ED76が千歳線を走ったのを見た事がありません。
函館本線の電化区間の客車は殆んどED76の牽引でしたね。
貨物は小樽築港まで長~いセキを牽いてやって来ました。
札幌貨物ターミナルの口内も架線が張られていてED76が出入りしていました。
厚別駅の連絡線にも架線が張られていました。
貨物も撮っておけば良かったと後悔の日々です(泣)