2012年 11月 16日
JR北キハ261系気動車構体 甲種輸送 |
先日JR北の261系の甲種輸送がありました。
いつもとは違って完成品ではなく、構体の輸送でした。
今回は兵庫から新潟までの輸送です。
神戸の川崎重工で構体を制作し、新潟トランシスでエンジンと内装をやって完成という事です。
先回は苗穂工場でやりましたが、メーカーでやってもらった方がコストがかからないのでしょうか。
川崎重工からDE10 1574に牽かれて兵庫駅に到着
運転台部分が合わさっています
窓に貼られた川重マークと車号
神戸貨物ターミナルに到着(鷹取駅ホームより)
DEの機回し
223系とツーショット
桃太郎とツーショット
さくら夙川のカーブで快速が出張って来て玉砕(号泣)
常連の同業者の話しだといつも被るそうです
快速が猛スピードで駆け抜けて行ったのでからくも至近距離からは成功
いつもは並走して来て完全玉砕だそうです
牽引は吹田からEF81726にバトンタッチして守山を通過
動画
兵庫駅
京都駅
2012年10月30日
山陽本線 兵庫駅 鷹取駅(神戸貨物ターミナル)
東海道本線 さくら夙川駅 京都駅 守山駅
いつもとは違って完成品ではなく、構体の輸送でした。
今回は兵庫から新潟までの輸送です。
神戸の川崎重工で構体を制作し、新潟トランシスでエンジンと内装をやって完成という事です。
先回は苗穂工場でやりましたが、メーカーでやってもらった方がコストがかからないのでしょうか。
川崎重工からDE10 1574に牽かれて兵庫駅に到着
運転台部分が合わさっています
窓に貼られた川重マークと車号
神戸貨物ターミナルに到着(鷹取駅ホームより)
DEの機回し
223系とツーショット
桃太郎とツーショット
さくら夙川のカーブで快速が出張って来て玉砕(号泣)
常連の同業者の話しだといつも被るそうです
快速が猛スピードで駆け抜けて行ったのでからくも至近距離からは成功
いつもは並走して来て完全玉砕だそうです
牽引は吹田からEF81726にバトンタッチして守山を通過
動画
兵庫駅
京都駅
2012年10月30日
山陽本線 兵庫駅 鷹取駅(神戸貨物ターミナル)
東海道本線 さくら夙川駅 京都駅 守山駅
by Ncity-T
| 2012-11-16 08:18
| 鉄道
|
Comments(8)
これは「スーパーとかち」として活躍するのでしょうかね。先日帰札の際に何度か遭遇しました。
苗穂はあの事故以来、現有の特急車両の整備で忙しいんでしょうね。
苗穂はあの事故以来、現有の特急車両の整備で忙しいんでしょうね。
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Ncity-T at 2012-11-16 23:13
こんばんは。
遠方までの出撃、お疲れ様でした。
兵庫駅の和田岬線ホーム、私が初めて乗った時はまだ64系客車がDEに牽かれていた時代でしたので「向こうの錆びた線路は機回し線か」と思っていたのですが、ちゃんとこうしたお役目もあるのですね。川重が兵庫駅近くにあることは、貴ブログで初めて知りました。
221や223、EF210など直流専用車と並ぶ姿も、こうした輸送ならではの光景でしょうね。逆にマニアでない方から見れば「京都駅を何が通過していくんだ??」と思われているかも知れません。
ちょっと疑問に思ったのですが、こうした「鋼体輸送」の場合の台車は、鋼体輸送専用のものなのでしょうか、それとも現車用の台車を既に履かせているのでしょうか? 結構ピカピカの新品のように見えますが。
遠方までの出撃、お疲れ様でした。
兵庫駅の和田岬線ホーム、私が初めて乗った時はまだ64系客車がDEに牽かれていた時代でしたので「向こうの錆びた線路は機回し線か」と思っていたのですが、ちゃんとこうしたお役目もあるのですね。川重が兵庫駅近くにあることは、貴ブログで初めて知りました。
221や223、EF210など直流専用車と並ぶ姿も、こうした輸送ならではの光景でしょうね。逆にマニアでない方から見れば「京都駅を何が通過していくんだ??」と思われているかも知れません。
ちょっと疑問に思ったのですが、こうした「鋼体輸送」の場合の台車は、鋼体輸送専用のものなのでしょうか、それとも現車用の台車を既に履かせているのでしょうか? 結構ピカピカの新品のように見えますが。
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Ncity-T at 2012-11-17 09:46
おさかなさん、
おはようございます。
私も初めて和田岬線に乗った時は座席のない客車でビックリしたのを思い出します。
今は錆びた線路は川重から出て来た甲種輸送の機回しに使っています。
関西の電車や直流機との並びは甲種ならではの光景ですね。
異業者から見れば「う~ん???」という感じでしょうか。
時々「何ですか、あれは」と聞かれる事があります。
説明するとビックリしています。
ピカピカの台車ですが、鋼体輸送用の仮台車のようです。
トランシスで完成の時に本台車を付けるのでしょうかね。
おはようございます。
私も初めて和田岬線に乗った時は座席のない客車でビックリしたのを思い出します。
今は錆びた線路は川重から出て来た甲種輸送の機回しに使っています。
関西の電車や直流機との並びは甲種ならではの光景ですね。
異業者から見れば「う~ん???」という感じでしょうか。
時々「何ですか、あれは」と聞かれる事があります。
説明するとビックリしています。
ピカピカの台車ですが、鋼体輸送用の仮台車のようです。
トランシスで完成の時に本台車を付けるのでしょうかね。
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kattsu-mqc at 2012-11-17 20:30
こんばんは
今頃は新潟トランシスで組み立て中でしょうか、キハの壁に貼ってあった「新潟鐵工」のプレートがちょっと懐かしく思い浮かびました。
261系はスーパー宗谷しか乗車したことがありませんが、函館本線の架線下を電車並みの運行時分で駆け抜けてゆくスーパーな気動車だなぁ~と思います。
今頃は新潟トランシスで組み立て中でしょうか、キハの壁に貼ってあった「新潟鐵工」のプレートがちょっと懐かしく思い浮かびました。
261系はスーパー宗谷しか乗車したことがありませんが、函館本線の架線下を電車並みの運行時分で駆け抜けてゆくスーパーな気動車だなぁ~と思います。
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Ncity-T at 2012-11-17 22:55
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
そうですね。
今頃はトランシスで組立に入ったでしょうか。
「新潟鐵工」は重みがあっていいですね~。
横文字だと何か物足りない感じがします。
261系は785系電車と併結運転を想定して開発されたので、電車並のスーパーな気動車なのですね。
これだけ気動車も進化してきたという事ですね~。
こんばんは。
そうですね。
今頃はトランシスで組立に入ったでしょうか。
「新潟鐵工」は重みがあっていいですね~。
横文字だと何か物足りない感じがします。
261系は785系電車と併結運転を想定して開発されたので、電車並のスーパーな気動車なのですね。
これだけ気動車も進化してきたという事ですね~。
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vanagon714 at 2012-11-18 23:18
こんばんは。
貴重な画像ありがとうございます。
261系1000番台の半完成品、塗装済みキットという感じですね。
あの事故以来、車両不足の状態が続いているので261系を増備ということ
なのでしょうか?
「Sとかち」にも使われていた283は「Sおおぞら」専用になるのでしょうね。
貴重な画像ありがとうございます。
261系1000番台の半完成品、塗装済みキットという感じですね。
あの事故以来、車両不足の状態が続いているので261系を増備ということ
なのでしょうか?
「Sとかち」にも使われていた283は「Sおおぞら」専用になるのでしょうね。
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Ncity-T at 2012-11-19 22:47
vanagon714さん、
こんばんは。
そうですね。
塗装済みキッドとは上手い事言いましたね。
例の事故で車両不足に陥っていますね。
増備されれば283系は「Sおおぞら」の運用に充当でしょうね。
こんばんは。
そうですね。
塗装済みキッドとは上手い事言いましたね。
例の事故で車両不足に陥っていますね。
増備されれば283系は「Sおおぞら」の運用に充当でしょうね。