2013年 02月 20日
『SLあおなみ号』 試運転編 |
京都から到着したC56160は火を入れて、2月13・14の両日あおなみ線で試運転を実施しました。
名古屋貨物ターミナル~名古屋間を両日とも5往復走行しました。
都会のビルを蒸気機関車のミスマッチな組み合わせが珍しく、JR海の車両との共演も見られ新鮮でした。
警備の方も厳しく、高架区間が多いので撮影箇所が限られてしまい難儀しました。
試運転のため人数がそう多くないので、黄金陸橋や向野橋の上からの撮影が可能だったのでその界隈を中心に撮影してみました。
向野橋付近
橋上から
ぶら下がり
正向き
橋下付近からサイドを流し撮り
黄金陸橋
ぶら下がり
ささしまライブ付近
ぶら下がり
正向き
近鉄黄金駅ホーム
ぶら下がり 原色DDとの共演は国鉄時代を思い起こさせます
正向き 勢い良く駆け抜けて行きました
2013年2月13・14日
名古屋高速臨海鉄道 あおなみ線
名古屋貨物ターミナル~名古屋間を両日とも5往復走行しました。
都会のビルを蒸気機関車のミスマッチな組み合わせが珍しく、JR海の車両との共演も見られ新鮮でした。
警備の方も厳しく、高架区間が多いので撮影箇所が限られてしまい難儀しました。
試運転のため人数がそう多くないので、黄金陸橋や向野橋の上からの撮影が可能だったのでその界隈を中心に撮影してみました。
向野橋付近
橋上から
ぶら下がり
正向き
橋下付近からサイドを流し撮り
黄金陸橋
ぶら下がり
ささしまライブ付近
ぶら下がり
正向き
近鉄黄金駅ホーム
ぶら下がり 原色DDとの共演は国鉄時代を思い起こさせます
正向き 勢い良く駆け抜けて行きました
2013年2月13・14日
名古屋高速臨海鉄道 あおなみ線
by Ncity-T
| 2013-02-20 21:49
| 鉄道
|
Comments(12)
こんばんは。
遂に、走りましたね。それにしても、N駅付近もすっかり都会っぽい高層ビル群になり、何となく蒸機にはミスマッチです。
やっぱ、ああ云うのは「北びわこ号」みたいな多少ローカルな所を走った方が風情があるように思います。
自分が現役の蒸機をN駅で見たのは、一度きりだと思います。N駅自身がボロくて、後ろに牽引されている客車もみな茶色で、思えば風情があった景色でした。
「あおなみ線」が大々的に赤字ですから、少しでも活性化するためのテコとなればいいですね。
遂に、走りましたね。それにしても、N駅付近もすっかり都会っぽい高層ビル群になり、何となく蒸機にはミスマッチです。
やっぱ、ああ云うのは「北びわこ号」みたいな多少ローカルな所を走った方が風情があるように思います。
自分が現役の蒸機をN駅で見たのは、一度きりだと思います。N駅自身がボロくて、後ろに牽引されている客車もみな茶色で、思えば風情があった景色でした。
「あおなみ線」が大々的に赤字ですから、少しでも活性化するためのテコとなればいいですね。
0
なるほど、試運転の時には「黄金陸橋」制限が無かったんですね。
HPなどを見ているとあちらこちらで「制限」「規制」があり、何処で撮れるのか?と思っていたのですが・・・
おさかなさんがおっしゃっている様に、この景色には少し???ではありますが、12系をひいての蒸気が見る事が出来るなんて幸せですね。
HPなどを見ているとあちらこちらで「制限」「規制」があり、何処で撮れるのか?と思っていたのですが・・・
おさかなさんがおっしゃっている様に、この景色には少し???ではありますが、12系をひいての蒸気が見る事が出来るなんて幸せですね。
Commented
by
トンネル手当て
at 2013-02-21 09:16
x
SL本体の各所から勢いよく吐き出される白い蒸気が冬枯れの都会の無機質、殺風景な「静」の情景にとても美しく、躍動感を与えておりますね。正しく「動」の情景です。私などはディーゼルカーの屋上から吹き出す排気ガスですら力強さを感じる始末ですから都会のビル群の間から白煙を上げて現れるSLをミスマッチという見方もある中で私は新鮮な感覚で見させて頂きました。この度の運転における排煙調整にはかなりのご苦労があったと聞いています。この職人技が次の運転への足掛かりになれば良いですね。
Commented
by
kattsu-mqc at 2013-02-21 22:06
こんばんは
やはり煙を上げて走るSLは良いですね。
緊急時の対応と機回しの都合などでDE付きになるのは仕方ないところでしょうか。
本番は乗るも拝むも大変な混雑になりそうに思えます。
回送~試運転を押さえているのはさすがです。
今年は富良野・美瑛ノロッコ号の初日にSL入りのアナウンスが出ていません。
1両不調になっていて湿原号も重連無しになってしまっているのでちょっと気になります。
やはり煙を上げて走るSLは良いですね。
緊急時の対応と機回しの都合などでDE付きになるのは仕方ないところでしょうか。
本番は乗るも拝むも大変な混雑になりそうに思えます。
回送~試運転を押さえているのはさすがです。
今年は富良野・美瑛ノロッコ号の初日にSL入りのアナウンスが出ていません。
1両不調になっていて湿原号も重連無しになってしまっているのでちょっと気になります。
Commented
by
すーさん
at 2013-02-22 11:44
x
コんにちハ。C56の現役時代は小海線の記憶しかなく、関東ではD51やC57の復活運転しか見ていない私としてはC56と都会の風景は、とても新鮮です。排煙に苦慮されたようですが、車の排気ガスに比べたら身体には害が少ないですよね。ある程度出して石炭の匂いを振りまいて欲しいと思います。若い人は知らないでしょうし年配の人は郷愁にひかれるかも、と思います。それとSLを見るといつも思うの事があります…電車やディーゼルカーはモーターやエンジンを回せば走るの当たり前ですが、SLってお湯を沸かしただけで何であんな力が出るのかな~と…
Commented
by
vanagon714 at 2013-02-22 22:14
Commented
by
Ncity-T at 2013-02-23 09:22
おさかなさん、
おはようございます。
都会になったN市のビル群をバックに走る蒸気機関車はミスマッチではありますが、走ってくれて嬉しかったです。
本来は地方の風情のある風景をバックに走るのがマッチしているのですけどね。
定期運行は難しいですが、また走ってくれてあおなみ線の活性化になってくれるといいですね。
おはようございます。
都会になったN市のビル群をバックに走る蒸気機関車はミスマッチではありますが、走ってくれて嬉しかったです。
本来は地方の風情のある風景をバックに走るのがマッチしているのですけどね。
定期運行は難しいですが、また走ってくれてあおなみ線の活性化になってくれるといいですね。
Commented
by
Ncity-T at 2013-02-23 09:31
suzuran6さん、
おはようございます。
試運転の時は同業者や見物人が少ないので本運転のときより規制はゆるかったです。
黄金陸橋の歩道は狭いので三脚・一脚は禁止でした。
区間も短く、高架区間が多いので撮影箇所が限られましたが、色々考えて撮影しました。
ミスマッチな光景でしたが、蒸気機関車がN市で走ってくれた事に感謝、感謝です。
これが日常の光景になってくれると嬉しいです。
おはようございます。
試運転の時は同業者や見物人が少ないので本運転のときより規制はゆるかったです。
黄金陸橋の歩道は狭いので三脚・一脚は禁止でした。
区間も短く、高架区間が多いので撮影箇所が限られましたが、色々考えて撮影しました。
ミスマッチな光景でしたが、蒸気機関車がN市で走ってくれた事に感謝、感謝です。
これが日常の光景になってくれると嬉しいです。
Commented
by
Ncity-T at 2013-02-23 09:41
トンネル手当てさん、
おはようございます。
夏であれば「スカ」で白煙は出ないのですが、冬とあって気温が低いのでバッチリ白煙が出て躍動感があって良かったです。
気動車やDLでも排気が力強く上がっていると迫力があっていいですね~。
沿線住民への配慮もあり黒煙は出せないので運転には苦労したと思います。
ぶら下がりの時に少し黒煙が出ていたのでその時にくべて、正向きで力行の時は白煙しか出ないように調整していたのでしょうね。
N市のビル群の中を走る蒸気機関車はミスマッチではありますが、それがまた新鮮で面白いですね。
また走ってくれる事を願うばかりです。
おはようございます。
夏であれば「スカ」で白煙は出ないのですが、冬とあって気温が低いのでバッチリ白煙が出て躍動感があって良かったです。
気動車やDLでも排気が力強く上がっていると迫力があっていいですね~。
沿線住民への配慮もあり黒煙は出せないので運転には苦労したと思います。
ぶら下がりの時に少し黒煙が出ていたのでその時にくべて、正向きで力行の時は白煙しか出ないように調整していたのでしょうね。
N市のビル群の中を走る蒸気機関車はミスマッチではありますが、それがまた新鮮で面白いですね。
また走ってくれる事を願うばかりです。
Commented
by
Ncity-T at 2013-02-23 09:48
kattsu-mqcさん、
おはようございます。
白煙がバッチリ上がって力強い走りをしていて良かったです。
DEは機回しが出来ないのでやむを得なかったです。
本番は物凄い混雑でした。
やはり人の少ない試運転狙いですね。
北のC11も207号機が不調でしょうか。
富良野・美瑛ノロッコのアナウンスも出ていないという事は重篤な故障でしょうか。
おはようございます。
白煙がバッチリ上がって力強い走りをしていて良かったです。
DEは機回しが出来ないのでやむを得なかったです。
本番は物凄い混雑でした。
やはり人の少ない試運転狙いですね。
北のC11も207号機が不調でしょうか。
富良野・美瑛ノロッコのアナウンスも出ていないという事は重篤な故障でしょうか。
Commented
by
Ncity-T at 2013-02-23 10:05
すーさん、
オハようございます。
現役時代はC56といえば小海線でしたね。
「高原のポニー」といわれていましたね。
N市では「ビル群のポニー」になってしまい、イメージが逆転していまいました。
現代、蒸気機関車の運行となると排煙の問題が一番でしょうか。
あおなみ線は住宅地も通っているので神経を遣うところです。
今回は黒煙は殆んど出ず、白煙になり調整に苦労したものと思われます。
通過時や乗車時には石炭と蒸気の入り混じった匂いがして来て懐かしかったです。
おじさんにはお湯を沸かして走る蒸気機関車が一番いいですね~。
オハようございます。
現役時代はC56といえば小海線でしたね。
「高原のポニー」といわれていましたね。
N市では「ビル群のポニー」になってしまい、イメージが逆転していまいました。
現代、蒸気機関車の運行となると排煙の問題が一番でしょうか。
あおなみ線は住宅地も通っているので神経を遣うところです。
今回は黒煙は殆んど出ず、白煙になり調整に苦労したものと思われます。
通過時や乗車時には石炭と蒸気の入り混じった匂いがして来て懐かしかったです。
おじさんにはお湯を沸かして走る蒸気機関車が一番いいですね~。
Commented
by
Ncity-T at 2013-02-23 10:10
vanagon714さん、
おはようございます。
撮影箇所が限られて撮る処がなくなって来たので、サイドから流し撮りに挑戦してみました。
ピントも自動でISレンズなので押しっぱなしにしておけば簡単に撮れます。
ビル群とミスマッチなのが今回の面白いところです。
黒煙を吹いて走ってくれたらもっと面白かったと思いますね~。
おはようございます。
撮影箇所が限られて撮る処がなくなって来たので、サイドから流し撮りに挑戦してみました。
ピントも自動でISレンズなので押しっぱなしにしておけば簡単に撮れます。
ビル群とミスマッチなのが今回の面白いところです。
黒煙を吹いて走ってくれたらもっと面白かったと思いますね~。