2013年 02月 27日
『SLあおなみ号』 本運転編 |
『SLあおなみ号』は試運転が無事終了し、本運転となりました。
新聞・TV等マスコミの報道もあり、沿線では多数の同業者や見物人がひしめいていました。
ささしまライブ付近では空き地を開放して「特設見物会場」も設営されイベント物販等も行われていました。
ラッキーな事に「試乗券」が当たり、『SLあおなみ号』に乗車する事が出来ました。
ささしまライブ特設会場より
普段閑散としたささしまライブ駅も大混雑
ささしまライブ~小本間
荒子~南荒子間の南荒子公園から
某マンションから俯瞰(職場の隠れ鉄さんが住んでいて入れてもらいました)
眼下の南荒子公園には見物人が多数
荒子駅前にて
試乗は往復ハガキで申し込み約100倍の倍率でした
19通出して1通アタリました
試乗券とグッズ(シール・ボールペン・石炭・ピンバッジ)
『SLあおなみ号』サボ
車内
車内行き先票は職員の手作りだそうです
名古屋貨物ターミナルではタラップで下車
周りはコンテナのバリケードで囲まれていました
ヘッドマークも取り付けられ記念撮影もやっていました
汽笛のサービス
構内入換を請け負っている名古屋臨海鉄道のND552の窓にも『祝』の紙が貼ってありました
仕掛け人の河村市長もご満悦
2013年2月16・17日
名古屋高速臨海鉄道 あおなみ線
新聞・TV等マスコミの報道もあり、沿線では多数の同業者や見物人がひしめいていました。
ささしまライブ付近では空き地を開放して「特設見物会場」も設営されイベント物販等も行われていました。
ラッキーな事に「試乗券」が当たり、『SLあおなみ号』に乗車する事が出来ました。
ささしまライブ特設会場より
普段閑散としたささしまライブ駅も大混雑
ささしまライブ~小本間
荒子~南荒子間の南荒子公園から
某マンションから俯瞰(職場の隠れ鉄さんが住んでいて入れてもらいました)
眼下の南荒子公園には見物人が多数
荒子駅前にて
試乗は往復ハガキで申し込み約100倍の倍率でした
19通出して1通アタリました
試乗券とグッズ(シール・ボールペン・石炭・ピンバッジ)
『SLあおなみ号』サボ
車内
車内行き先票は職員の手作りだそうです
名古屋貨物ターミナルではタラップで下車
周りはコンテナのバリケードで囲まれていました
ヘッドマークも取り付けられ記念撮影もやっていました
汽笛のサービス
構内入換を請け負っている名古屋臨海鉄道のND552の窓にも『祝』の紙が貼ってありました
仕掛け人の河村市長もご満悦
2013年2月16・17日
名古屋高速臨海鉄道 あおなみ線
by Ncity-T
| 2013-02-27 18:12
| 鉄道
|
Comments(18)
Commented
by
kattsu-mqc at 2013-02-27 21:52
こんばんは
本運転はやはり凄い人出ですね。
旅客列車で貨物ターミナルへ降り立てるというのも
面白い企画だな~と思いました。
12系の車内、昔は冷房付きで味気ないと思っていたのですが
今見ると国鉄を感じさせる懐かしい車内に見えてしまいます。
本運転はやはり凄い人出ですね。
旅客列車で貨物ターミナルへ降り立てるというのも
面白い企画だな~と思いました。
12系の車内、昔は冷房付きで味気ないと思っていたのですが
今見ると国鉄を感じさせる懐かしい車内に見えてしまいます。
0
Commented
by
vanagon714 at 2013-02-27 22:15
こんばんは。
SLは凄い人気ですね~
私も12系客車の車内に注目してしまいました。
国鉄型のクーラー吹き出し口は懐かしいですね。
試乗の倍率が100倍というのも驚きですね!
SLの人気、集客力を改めて感じます。
SLは凄い人気ですね~
私も12系客車の車内に注目してしまいました。
国鉄型のクーラー吹き出し口は懐かしいですね。
試乗の倍率が100倍というのも驚きですね!
SLの人気、集客力を改めて感じます。
Commented
by
トンネル手当て
at 2013-02-28 09:32
x
寒風吹きすさぶ中でもフットワーク軽やかに精力的な乗車体験及び各所での撮影お疲れ様でした。
Commented
by
ミュー
at 2013-02-28 11:37
x
こんにちは。
ご当選、おめでとうございます!N市のTさんにとって、また一ついい思い出ができましたね。
無機質な感じが否めない客車でも、手作りのサボなどで盛り上がっていていいですね~。こうしたイベントが、名古屋の売り物になっていって欲しいことは切なる願いですが、クリアせねばならない諸問題はたくさん。やはり難しいですね。
ご当選、おめでとうございます!N市のTさんにとって、また一ついい思い出ができましたね。
無機質な感じが否めない客車でも、手作りのサボなどで盛り上がっていていいですね~。こうしたイベントが、名古屋の売り物になっていって欲しいことは切なる願いですが、クリアせねばならない諸問題はたくさん。やはり難しいですね。
Commented
by
Ncity-T at 2013-02-28 22:20
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
すごい人出でした。
貨物ターミナルで発着というのは、これより先の高架区間の強度の問題と聞いています。
貨物ターミナルは普段は立ち入れないところなので面白かったです。
12系の客車も国鉄車ですから、たまに乗ると懐かしいです。
急行『八甲田』や『十和田』で上京したのを思い出します。
こんばんは。
すごい人出でした。
貨物ターミナルで発着というのは、これより先の高架区間の強度の問題と聞いています。
貨物ターミナルは普段は立ち入れないところなので面白かったです。
12系の客車も国鉄車ですから、たまに乗ると懐かしいです。
急行『八甲田』や『十和田』で上京したのを思い出します。
Commented
by
Ncity-T at 2013-02-28 22:25
vanagon714さん、
こんばんは。
やはり蒸気機関車はN市では珍しいので大人気でした。
同業者も多数集結し大盛況でした。
集客力抜群ですね~。
12系は国鉄を感じさせてくれていいですね~。
100倍の倍率を19通で当たったので幸運でした。
60通出しても全部ハズレの同業者もいましたからね。
こんばんは。
やはり蒸気機関車はN市では珍しいので大人気でした。
同業者も多数集結し大盛況でした。
集客力抜群ですね~。
12系は国鉄を感じさせてくれていいですね~。
100倍の倍率を19通で当たったので幸運でした。
60通出しても全部ハズレの同業者もいましたからね。
Commented
by
Ncity-T at 2013-02-28 22:30
トンネル手当てさん、
こんばんは。
本運転当日はメチャクチャ寒く、撮影の際に同行者がウ○スキーを持って来たのでチビチビやりながら、昼食では★を飲んで暖をとっていました(笑)
蒸気機関車を見ると寒くてもハッスルしてしまいますね。
こんばんは。
本運転当日はメチャクチャ寒く、撮影の際に同行者がウ○スキーを持って来たのでチビチビやりながら、昼食では★を飲んで暖をとっていました(笑)
蒸気機関車を見ると寒くてもハッスルしてしまいますね。
Commented
by
Ncity-T at 2013-02-28 22:39
ミューさん、
こんばんは。
ありがとうございます。
幸運でした。
ダメモトで長がセッセとハガキを書いてくれて、毎日1通ずつ合計19通出して当たりました。
いい思い出になりました。
12系は旧客には劣りますが、国鉄車両でもあり、現在『北びわこ号』や『みなかみ号』でも使用されているので、違和感はないです。
スタッフの方々も手作りサボを用意したりして盛り上がっていました。
これから先、定期運行に向け諸問題が山積みですが、クリアして実現されれば有難いと思います。
こんばんは。
ありがとうございます。
幸運でした。
ダメモトで長がセッセとハガキを書いてくれて、毎日1通ずつ合計19通出して当たりました。
いい思い出になりました。
12系は旧客には劣りますが、国鉄車両でもあり、現在『北びわこ号』や『みなかみ号』でも使用されているので、違和感はないです。
スタッフの方々も手作りサボを用意したりして盛り上がっていました。
これから先、定期運行に向け諸問題が山積みですが、クリアして実現されれば有難いと思います。
こんばんは。
テレビでも「倍率100倍」ってやっていましたね。それをクリアされるのですから、N市のTさんはつくづく蒸機にご縁のあるお方かと。
ささしまライブは、ご存知のように嘗ての笹島貨物駅でして、私はあの広場を見る度に胸が痛みます。小学4年生の時、社会見学で笹島貨物駅の見学があったんですよ。C10型コンテナがズラーっと並んで、凄く活気がありました。あの駅が、こんな広場に変わり果ててしまうとは、と思うんです。
でも、嘗てのような活気が人で戻るのなら、それは嬉しいことだと思います。
あのK村市長は、以前、基幹バスをやっていたら夜に乗ってきたことがあります。ご存知の通り、あの路線は降りる時に定期をタッチするので、顔を見たら「あれ?? この人……」と思ったのを覚えています。
テレビでも「倍率100倍」ってやっていましたね。それをクリアされるのですから、N市のTさんはつくづく蒸機にご縁のあるお方かと。
ささしまライブは、ご存知のように嘗ての笹島貨物駅でして、私はあの広場を見る度に胸が痛みます。小学4年生の時、社会見学で笹島貨物駅の見学があったんですよ。C10型コンテナがズラーっと並んで、凄く活気がありました。あの駅が、こんな広場に変わり果ててしまうとは、と思うんです。
でも、嘗てのような活気が人で戻るのなら、それは嬉しいことだと思います。
あのK村市長は、以前、基幹バスをやっていたら夜に乗ってきたことがあります。ご存知の通り、あの路線は降りる時に定期をタッチするので、顔を見たら「あれ?? この人……」と思ったのを覚えています。
まずは、5.5億、お勧めします。(笑)
何事もなく良かったです。
これで市長さん、気を良くして、何処かで保存されている蒸気を一台くらい復活させてくれませんかね。
そう言えば、お金持ちのJR東海さんはいまは動く蒸機もってませんよね。
何事もなく良かったです。
これで市長さん、気を良くして、何処かで保存されている蒸気を一台くらい復活させてくれませんかね。
そう言えば、お金持ちのJR東海さんはいまは動く蒸機もってませんよね。
Commented
by
すーさん
at 2013-03-02 10:02
x
オハ・ヨ・うございます。先日YouTubeで見て、感動のあまりお気に入りに登録した九州新幹線開業した時のJR九州の長いCMを思い出しました。あちらは最新型の新幹線、こちらは引退したSLと両極ですが鉄道が愛されている事は、趣味とする人間として本当に嬉しいですね…。
Commented
by
S玉県のT沼
at 2013-03-02 20:14
x
こんばんは。
100倍の難関を突破して試乗できたのですね、良かったですね。
くじ運の悪い私では無理です(^^;)。
この試験走行の話題はある番組で全国放送されていましたが、
2本前の記事どおり、なんだか外国のVIP並みの警備の硬さ
ばかりが印象に残っています。
最後の写真、河村市長もご満悦ですね。是非定期運行化してほしいものです。
100倍の難関を突破して試乗できたのですね、良かったですね。
くじ運の悪い私では無理です(^^;)。
この試験走行の話題はある番組で全国放送されていましたが、
2本前の記事どおり、なんだか外国のVIP並みの警備の硬さ
ばかりが印象に残っています。
最後の写真、河村市長もご満悦ですね。是非定期運行化してほしいものです。
Commented
by
Ncity-T at 2013-03-05 09:54
おさかなさん、
おはようございます。
超難関でしたが、執念で当たったようです(笑)
せっかくですから乗りたいですもね~。
ささしまライブは昔貨物駅でしたね。
車扱貨物が廃止になり全国で大きな貨物駅や操車場が空き地になっている光景が見られますね。
淋しいです。
河村市長はこういう時は気さくなおじさんですね。
イベントではご満悦でしたが、定期運行となると問題山積みで前途多難です。
何とか実現できれば有難いです。
おはようございます。
超難関でしたが、執念で当たったようです(笑)
せっかくですから乗りたいですもね~。
ささしまライブは昔貨物駅でしたね。
車扱貨物が廃止になり全国で大きな貨物駅や操車場が空き地になっている光景が見られますね。
淋しいです。
河村市長はこういう時は気さくなおじさんですね。
イベントではご満悦でしたが、定期運行となると問題山積みで前途多難です。
何とか実現できれば有難いです。
Commented
by
Ncity-T at 2013-03-05 09:59
suzuran6さん、
おはようございます。
運行は無事終了し、今回は成功といえそうです。
市長はご満悦で定期運行に意欲的です。
科学館に保存されているB6あたりに目を付けているようですがどうなる事やらです。
JR海はリニアと新幹線しか興味がないようです。
蒸気機関車なんて以ての外のようです。
今はDLやELすら持っていないのですから。
おはようございます。
運行は無事終了し、今回は成功といえそうです。
市長はご満悦で定期運行に意欲的です。
科学館に保存されているB6あたりに目を付けているようですがどうなる事やらです。
JR海はリニアと新幹線しか興味がないようです。
蒸気機関車なんて以ての外のようです。
今はDLやELすら持っていないのですから。
Commented
by
Ncity-T at 2013-03-05 10:06
すーさん、
おはようございます。
蒸気機関車は動画で見るとより迫力があって感動しますね。
汽笛とドラフト音がいいですね~。
今回もハンディカムで撮ってありますので後日UPしたいと思います。
都会で最新のN700Aと復活蒸気機関車のコラボが拝見出来、嬉しかったです。
おはようございます。
蒸気機関車は動画で見るとより迫力があって感動しますね。
汽笛とドラフト音がいいですね~。
今回もハンディカムで撮ってありますので後日UPしたいと思います。
都会で最新のN700Aと復活蒸気機関車のコラボが拝見出来、嬉しかったです。
Commented
by
Ncity-T at 2013-03-05 10:12
S玉県のT沼さん、
おはようございます。
今年はくじ運が良いようです。
27年前に運行された時と時代背景が違い、常識のない輩が列車を停めたり人身事故を起こしたりしては「今後」がないので警備が厳しかったのでしょう。
定期運行には問題山積みですが、あの市長ですから何とかするのではないでしょうか。と期待しています。
おはようございます。
今年はくじ運が良いようです。
27年前に運行された時と時代背景が違い、常識のない輩が列車を停めたり人身事故を起こしたりしては「今後」がないので警備が厳しかったのでしょう。
定期運行には問題山積みですが、あの市長ですから何とかするのではないでしょうか。と期待しています。
Commented
by
トンネル手当て
at 2013-03-09 17:32
x
SLのポォッという汽笛とDE10のピュ~ッという警笛の競演が良かったですね。その後、上り勾配をシュッ シュッという小気味よい音をたてながら駆けてゆく勇姿は電車世代の私の心にも感じ入るものがありました。SLは生き物ですね。
Commented
by
Ncity-T at 2013-03-09 23:15
トンネル手当てさん、
こんばんは。
蒸気機関車とDLの汽笛の共演は現役時代にも自宅で聴いていたので懐かしく思いながらセッセと撮影していました。
上り勾配をドラフト音を響かせながら一生懸命上って来る姿は生き物のようで心に染み入りますよね。
こんばんは。
蒸気機関車とDLの汽笛の共演は現役時代にも自宅で聴いていたので懐かしく思いながらセッセと撮影していました。
上り勾配をドラフト音を響かせながら一生懸命上って来る姿は生き物のようで心に染み入りますよね。