2013年 05月 28日
371系ハンドル訓練とEF6627復活 |
N市も梅雨入りしてしまいました。
例年より11日も早いそうです。
憂鬱な季節がやって来ました。
GWが終わり忙しい毎日が続き、フルムーン出撃もありアッという間に月末になってしまいました。
忙しさも少し落ち着いたので、371系の試運転(ハンドル訓練)と二年半の眠りから目覚めたEF6627を追い掛けてみました。
371系試運転
昨年の3月ダイヤ改正まで新宿~沼津間の特急『あさぎり』等に使用されていましたが、現在は定期運用から外れています。
先週から今週にかけて大垣~豊橋間で試運転(ハンドル訓練)がありました。
今後の動きが気になります。
刈谷駅 24日
名古屋駅 26日
尾張一宮駅 28日
動画
名古屋駅発車 28日
EF6627
二年半休車になっていましたが、GW頃に復活。
国鉄色でグリルもそのまま付いていて特急牽引機の貫禄を感じさせます。
やはり原型が一番いいですね~。
熱田駅 24日
清洲駅 27日
清洲駅 28日
2013年5月
東海道本線 名古屋地区
例年より11日も早いそうです。
憂鬱な季節がやって来ました。
GWが終わり忙しい毎日が続き、フルムーン出撃もありアッという間に月末になってしまいました。
忙しさも少し落ち着いたので、371系の試運転(ハンドル訓練)と二年半の眠りから目覚めたEF6627を追い掛けてみました。
371系試運転
昨年の3月ダイヤ改正まで新宿~沼津間の特急『あさぎり』等に使用されていましたが、現在は定期運用から外れています。
先週から今週にかけて大垣~豊橋間で試運転(ハンドル訓練)がありました。
今後の動きが気になります。
刈谷駅 24日
名古屋駅 26日
尾張一宮駅 28日
動画
名古屋駅発車 28日
EF6627
二年半休車になっていましたが、GW頃に復活。
国鉄色でグリルもそのまま付いていて特急牽引機の貫禄を感じさせます。
やはり原型が一番いいですね~。
熱田駅 24日
清洲駅 27日
清洲駅 28日
2013年5月
東海道本線 名古屋地区
by Ncity-T
| 2013-05-28 21:17
| 鉄道
|
Comments(10)
371系、どの様に使うのでしょうね。土日あたりだったら、東京発名古屋行き特急などとか走らせてくれれば楽しいのですけど・・・
EF66 は何故復活できたのでしょうか?(嬉しいのですが)こちらも今後の動向が気になります。
EF66 は何故復活できたのでしょうか?(嬉しいのですが)こちらも今後の動向が気になります。
0
Commented
by
kattsu-mqc at 2013-05-30 22:30
こんばんは
371系のグリーン車画像、新幹線のような雰囲気の塗り分けで良い感じですね。
EF66はこの顔が馴染みますね。貨物機だったはずが
ブルトレを牽くようになったときは驚きました。
でも、再び貨物機に戻ってしまいましたね。
371系のグリーン車画像、新幹線のような雰囲気の塗り分けで良い感じですね。
EF66はこの顔が馴染みますね。貨物機だったはずが
ブルトレを牽くようになったときは驚きました。
でも、再び貨物機に戻ってしまいましたね。
Commented
by
vanagon714 at 2013-05-31 20:52
Commented
by
Ncity-T at 2013-05-31 20:59
suzuran6さん、
371系は中央線の臨時列車に使うような噂があります。
東京乗り入れは会社またがりで厳しいでしょうね。
EF66はEF210の不足を補うような事が書いてあったのを見たような気がします。
27号機に続き35号機も復活しました。
今後が楽しみです。
371系は中央線の臨時列車に使うような噂があります。
東京乗り入れは会社またがりで厳しいでしょうね。
EF66はEF210の不足を補うような事が書いてあったのを見たような気がします。
27号機に続き35号機も復活しました。
今後が楽しみです。
Commented
by
Ncity-T at 2013-05-31 22:08
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
371は新幹線のような塗り分けでいい感じですね。
これからN市の付近を走る機会が多いようなので楽しみです。
EF66は山陽線で長大貨物を牽いている印象が強く残っています。
ブルトレを牽いている姿もカッコ良かったです。
ゼロロクも残り少なくなり希少価値になったのでできる限り撮影しておきたいと思います。
こんばんは。
371は新幹線のような塗り分けでいい感じですね。
これからN市の付近を走る機会が多いようなので楽しみです。
EF66は山陽線で長大貨物を牽いている印象が強く残っています。
ブルトレを牽いている姿もカッコ良かったです。
ゼロロクも残り少なくなり希少価値になったのでできる限り撮影しておきたいと思います。
Commented
by
Ncity-T at 2013-05-31 22:16
vanagon714さん、
こんばんは。
371系の青白のカラーは清々しくていいですね~。
昨春に定期運用を外れてどうなるのかと思いましたが、静岡を離れてN市付近で活躍するようです。
EF66も休車が何両かあり、機関車が不足になったので復活したようです。
現在ゼロロクは、24、27、33、35、36号機と5機体制になっているので撮影の機会が増えました。
今のうちに出来るだけ撮影しておきたいと思います。
こんばんは。
371系の青白のカラーは清々しくていいですね~。
昨春に定期運用を外れてどうなるのかと思いましたが、静岡を離れてN市付近で活躍するようです。
EF66も休車が何両かあり、機関車が不足になったので復活したようです。
現在ゼロロクは、24、27、33、35、36号機と5機体制になっているので撮影の機会が増えました。
今のうちに出来るだけ撮影しておきたいと思います。
Commented
by
ミュー
at 2013-06-01 15:08
x
こんにちは。ご無沙汰しております。
心身の整理がつき、今月から自分のブログにも再び向き合うことにしました。
N市のTさんのブログにも久しぶりにお邪魔させて頂きました。
371系と原型のEF66を拝見でき、嬉しくそしてちょっと懐かしくも感じました。僕たちの世代、鉄道の図鑑を開くと者が輝いていましたからね~。運用が消滅ないしは減少したとしても、こうして走る姿を見られるのは喜ばしいですね。
お写真を拝見して、私も久しぶりに撮影に行きたくなりました。元気を頂けた気がします。
ありがとうございます。
心身の整理がつき、今月から自分のブログにも再び向き合うことにしました。
N市のTさんのブログにも久しぶりにお邪魔させて頂きました。
371系と原型のEF66を拝見でき、嬉しくそしてちょっと懐かしくも感じました。僕たちの世代、鉄道の図鑑を開くと者が輝いていましたからね~。運用が消滅ないしは減少したとしても、こうして走る姿を見られるのは喜ばしいですね。
お写真を拝見して、私も久しぶりに撮影に行きたくなりました。元気を頂けた気がします。
ありがとうございます。
こんばんは。
仕事が一息ついたと思う間もなく、○廃の嵐に見舞われていて、毎日ヘトヘトになっております。先月は突発もありました。
それはいいとして、371が名古屋地区を走るのは稀有のことですね。私も職場の先輩から試運転ダイヤを伺ったのですが、自分の旅行と重なって撮影には行けずじまいでした。
今後、中央線での試運転等もあるとのことで、期待しています。
そうそう、旅行帰りに静岡に371が停まっていました。一旦返却されたようですね。
EF6627は奇跡の復活と呼ばれているようですね。国鉄の面影を深く残す車両ですから、是非とも長生きして欲しいと思います。EF200の車両不足を補うためとか聞きました。牽引定数が合うのか詳しいことは判りませんが、活躍を期待したいですね。
仕事が一息ついたと思う間もなく、○廃の嵐に見舞われていて、毎日ヘトヘトになっております。先月は突発もありました。
それはいいとして、371が名古屋地区を走るのは稀有のことですね。私も職場の先輩から試運転ダイヤを伺ったのですが、自分の旅行と重なって撮影には行けずじまいでした。
今後、中央線での試運転等もあるとのことで、期待しています。
そうそう、旅行帰りに静岡に371が停まっていました。一旦返却されたようですね。
EF6627は奇跡の復活と呼ばれているようですね。国鉄の面影を深く残す車両ですから、是非とも長生きして欲しいと思います。EF200の車両不足を補うためとか聞きました。牽引定数が合うのか詳しいことは判りませんが、活躍を期待したいですね。
Commented
by
Ncity-T at 2013-06-03 11:11
ミューさん、
こんにちは。
ブログが休止されて心配しておりましたが、再開出来て良かったですね。
371とゼロロクは貴殿の世代には最も輝いていて印象深い車両と思います。
まだまだその勇姿を拝む事が出来るので嬉しいかぎりですね。
老兵が頑張っている姿を見ると元気づけられますね。
また、熱田駅や神宮前でご一緒出来れば幸いです。
今後のUP楽しみにしています。
こんにちは。
ブログが休止されて心配しておりましたが、再開出来て良かったですね。
371とゼロロクは貴殿の世代には最も輝いていて印象深い車両と思います。
まだまだその勇姿を拝む事が出来るので嬉しいかぎりですね。
老兵が頑張っている姿を見ると元気づけられますね。
また、熱田駅や神宮前でご一緒出来れば幸いです。
今後のUP楽しみにしています。
Commented
by
Ncity-T at 2013-06-03 12:55
おさかなさん、
こんにちは。
○廃お疲れ様です。
何処も人出不足で余分な仕事が多いですね。
371が定期運用から外れて今後どのように運用されるか楽しみにしていたところですが、名古屋地区で活躍するようで嬉しいです。
中央線を走る姿を撮影するのが楽しみです。
ゼロロク27号機も復活は絶望的と思われましたが、奇跡の復活を遂げてビックリしました。
続いて35号機も復活したので二度ビックリです。
運用情報から目が離せません。
名古屋地区に多く来てくれるので、出来るだけ多く記録しておきたいと思います。
EF200は現在EF66程度に出力を押さえてあるようなので牽引定数は問題ないと思います。
運用を見るともっぱら桃太郎の代走が多いようです。
こんにちは。
○廃お疲れ様です。
何処も人出不足で余分な仕事が多いですね。
371が定期運用から外れて今後どのように運用されるか楽しみにしていたところですが、名古屋地区で活躍するようで嬉しいです。
中央線を走る姿を撮影するのが楽しみです。
ゼロロク27号機も復活は絶望的と思われましたが、奇跡の復活を遂げてビックリしました。
続いて35号機も復活したので二度ビックリです。
運用情報から目が離せません。
名古屋地区に多く来てくれるので、出来るだけ多く記録しておきたいと思います。
EF200は現在EF66程度に出力を押さえてあるようなので牽引定数は問題ないと思います。
運用を見るともっぱら桃太郎の代走が多いようです。