2013年 11月 21日
『押太郎』本務機運用 |
先月あたりから広島の『押太郎』ことEF210-300が釜不足なのか訓練なのか分かりませんが、本務機運用で吹田まで出て来ています。
本業はセノハチの尻押しですが、本務機で先頭に立つ姿もカッコいいです。
区名札は「吹」が入っているので吹田に貸出でしょうか。
広島まではなかないけないので、これぞとばかりに立花駅に出撃しました。
ダイヤは上下同じパターンで来るので被るか被らないかの絶妙なタイミングでハラハラヒヤヒヤしながらの撮影でした。
「押太郎」EF210-302
車体に黄色のラインが入っているのとパンタグラフの端がオレンジ色になっているのが特徴です
その他当日撮影した列車
鮫EF66-113
桃太郎EF210-106
内側線の207系普通電と被りました
321系
HOT7000系「スーパーはくと」
この後被られました(泣)
キハ189系「はまかぜ」
この後被られました(泣)
221系
223系+221系
2013年11月13日
東海道本線 立花駅
本業はセノハチの尻押しですが、本務機で先頭に立つ姿もカッコいいです。
区名札は「吹」が入っているので吹田に貸出でしょうか。
広島まではなかないけないので、これぞとばかりに立花駅に出撃しました。
ダイヤは上下同じパターンで来るので被るか被らないかの絶妙なタイミングでハラハラヒヤヒヤしながらの撮影でした。
「押太郎」EF210-302
車体に黄色のラインが入っているのとパンタグラフの端がオレンジ色になっているのが特徴です
その他当日撮影した列車
鮫EF66-113
桃太郎EF210-106
内側線の207系普通電と被りました
321系
HOT7000系「スーパーはくと」
この後被られました(泣)
キハ189系「はまかぜ」
この後被られました(泣)
221系
223系+221系
2013年11月13日
東海道本線 立花駅
by Ncity-T
| 2013-11-21 23:08
| 鉄道
|
Comments(11)
EF210ラインが入っただけでなんだか全然違う見え方ですね、客レを牽いて貰いたくなりますね。
221系もそろそろ・・・なんて時が来てしまうのでしょうかね。
221系もそろそろ・・・なんて時が来てしまうのでしょうかね。
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vanagon714 at 2013-11-23 09:17
おはようございます。
「押太郎」いいですね〜
側面のラインが北斗星のオロハネみたいでかっこいいです。
スーパーはくとは智頭急行線経由でしたっけ?
智頭線は未成線時代に沿線(岡山県英田郡)で1ヶ月ほど滞在したことがあります。
1983年当時は工事が中断していて地元の人も失望していたのを懐かしく思い出しました。
「押太郎」いいですね〜
側面のラインが北斗星のオロハネみたいでかっこいいです。
スーパーはくとは智頭急行線経由でしたっけ?
智頭線は未成線時代に沿線(岡山県英田郡)で1ヶ月ほど滞在したことがあります。
1983年当時は工事が中断していて地元の人も失望していたのを懐かしく思い出しました。
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Ncity-T at 2013-11-23 17:08
suzuran6さん、
こんばんは。
桃太郎に黄色いラインが入っただけで印象がだいぶ違いますね。
客車を牽くとカッコいいと思います。
211はまだしばらく安泰だと思います。
近畿圏から追い出されたとしても、岡山や広島の113の置き換えで生きながらえる事でしょう。
こんばんは。
桃太郎に黄色いラインが入っただけで印象がだいぶ違いますね。
客車を牽くとカッコいいと思います。
211はまだしばらく安泰だと思います。
近畿圏から追い出されたとしても、岡山や広島の113の置き換えで生きながらえる事でしょう。
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Ncity-T at 2013-11-23 17:15
vanagon714さん、
こんばんは。
押太郎はまだ3両しかないので希少価値で、本務機で走るのもいつ終了するか分からないので出撃しました。
ブルトレを牽かせると似合っていてカッコいいでしょうね。
スーパーはくとは智津急行線経由です。
開通のお陰で陰陽連絡のスピードUPになって便利になりました。
地元の人も喜んだ事でしょうね。
こんばんは。
押太郎はまだ3両しかないので希少価値で、本務機で走るのもいつ終了するか分からないので出撃しました。
ブルトレを牽かせると似合っていてカッコいいでしょうね。
スーパーはくとは智津急行線経由です。
開通のお陰で陰陽連絡のスピードUPになって便利になりました。
地元の人も喜んだ事でしょうね。
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すーさん
at 2013-11-24 22:02
x
こんばんは。EF210-300に本務機機能があるのは知っていましたが、だったら私はセノハチに特化した機関車を考えるべきだと思ってました。EF510が東北線の交流区間で折り返したり、私として意味わからない所があります。万能に作るのは、もしもの時良いですが、その国鉄ゆずりの金を湯水のごとく使おうという姿勢が、一般の民鉄との体質の違いになっていると思うのですが、いかがでしょう。
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すーさん
at 2013-11-24 22:28
x
すみません。さっきEF510はEHの間違いでした。
こんばんは。
EF210-300番代、まだ3両だけなんですね。逆に言えばまだEF67は当分安泰な訳で、ちょっと写欲が沸きます。西条などで散々67を撮っているのですが、あの朱色の車体はまだ未練が残ります。
と言って、210-300にも程々に活躍してもらわないと、新造の意味がありませんね。本務機能は私も存じていましたが、こうした形で関西で活躍するとはちょっと予想外です。同じスジで使われるとなると、私も撮りに行きたくなります。
スジ、教えて頂けませんか?
EF210-300番代、まだ3両だけなんですね。逆に言えばまだEF67は当分安泰な訳で、ちょっと写欲が沸きます。西条などで散々67を撮っているのですが、あの朱色の車体はまだ未練が残ります。
と言って、210-300にも程々に活躍してもらわないと、新造の意味がありませんね。本務機能は私も存じていましたが、こうした形で関西で活躍するとはちょっと予想外です。同じスジで使われるとなると、私も撮りに行きたくなります。
スジ、教えて頂けませんか?
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kattsu-mqc at 2013-11-25 21:48
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Ncity-T at 2013-11-25 22:19
すーさん、
こんばんは。
東北線のEHは金太郎ですね。
殆どは黒磯で折り返して行きますが、一部新鶴見まで乗り入れています。
また、直流区間での代走もあるので致し方ないような気もします。
押太郎も然りですが、慢性的カマ不足で代走頻発なので、新形式を造って用途が限定になってしまうと効率が悪いので、同形式を大量生産してコストを下げているという面もあるのでは??
こんばんは。
東北線のEHは金太郎ですね。
殆どは黒磯で折り返して行きますが、一部新鶴見まで乗り入れています。
また、直流区間での代走もあるので致し方ないような気もします。
押太郎も然りですが、慢性的カマ不足で代走頻発なので、新形式を造って用途が限定になってしまうと効率が悪いので、同形式を大量生産してコストを下げているという面もあるのでは??
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Ncity-T at 2013-11-25 22:35
おさかなさん、
こんばんは。
押太郎もまだ3両しかありませんが、いずれEF67が全部置き換えられ、もう少し増えると思います。
2両は本務仕業に就いているようですが、1両は吹田まで出はって来ます。
これもいつまで続くか分かりませんので撮るなら早めの出撃をお奨めします。
スジは、往路広島タ【2076】西岡山【2076】吹貨西 復路吹貨西【2087】西岡山【2077】広島タとなっています。
また、月曜日ウヤでその他の日もウヤの場合がありますので、某チャンネルの書き込みを参考になさると良いと思います。
こんばんは。
押太郎もまだ3両しかありませんが、いずれEF67が全部置き換えられ、もう少し増えると思います。
2両は本務仕業に就いているようですが、1両は吹田まで出はって来ます。
これもいつまで続くか分かりませんので撮るなら早めの出撃をお奨めします。
スジは、往路広島タ【2076】西岡山【2076】吹貨西 復路吹貨西【2087】西岡山【2077】広島タとなっています。
また、月曜日ウヤでその他の日もウヤの場合がありますので、某チャンネルの書き込みを参考になさると良いと思います。
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Ncity-T at 2013-11-25 22:41
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
私も「押太郎」はいいネーミングだと思います。
セノハチは勾配がキツイ難所なので今も昔も補機がないと上がりません。
この先も「押太郎」が頑張って任務にあたるでしょう。
こんばんは。
私も「押太郎」はいいネーミングだと思います。
セノハチは勾配がキツイ難所なので今も昔も補機がないと上がりません。
この先も「押太郎」が頑張って任務にあたるでしょう。