2014年 05月 01日
湖西線・北陸本線出撃 |
3月中ばになって下の娘が「東京まで日帰りしたいので18きっぷを1回分欲しい」と言って来たので、金券屋をN市内の8件回って2回分をやっと確保して送ってやりました。
1回分使用後「そっちで処分して」と送り返して来たので、3月も末ともなると金券屋の引取額も安くなるので使用する事にしました。
色々考えて富山のパーイチも東の青いゴトーが入って、今ダイヤ改正から運用が減って絶滅も近いので湖西線・北陸本線でパーイチを撮りに行きました。
まだゴトーの運用にパーイチが代走している仕業もあり、「トワイライトエクスプレス」の運行日に合わせて出撃しました。
比叡山坂本駅
熱田駅から始発に乗って比叡山坂本に到着
緑一色の113系や117系は違和感があります
東から移籍した青いEF510-501上り貨物
EF81748上り貨物
近江中庄
駅前 681系「サンダーバード」
マキノ方に数分歩いて行くと菜の花が咲いているはずでしたが今年は残念
EF81113 上り「トワイライトエクスプレス」
南今庄駅
顔つきが違う521系並び
新しい3次車には運転台の方にも転落防止ガードが付いています
EF8143 下り「トワイライトエクスプレス」
683系「しらさぎ」
赤い貨物のEF510-16牽引の上り貨物
坂田
坂田から田村方に10分位歩いたポイントです
225系 尻打ち
EF510-6下り貨物
EF81718下り貨物
動画
2014年4月9日
湖西線 比叡山坂本 近江中庄
北陸本線 南今庄 坂田
1回分使用後「そっちで処分して」と送り返して来たので、3月も末ともなると金券屋の引取額も安くなるので使用する事にしました。
色々考えて富山のパーイチも東の青いゴトーが入って、今ダイヤ改正から運用が減って絶滅も近いので湖西線・北陸本線でパーイチを撮りに行きました。
まだゴトーの運用にパーイチが代走している仕業もあり、「トワイライトエクスプレス」の運行日に合わせて出撃しました。
比叡山坂本駅
熱田駅から始発に乗って比叡山坂本に到着
緑一色の113系や117系は違和感があります
東から移籍した青いEF510-501上り貨物
EF81748上り貨物
近江中庄
駅前 681系「サンダーバード」
マキノ方に数分歩いて行くと菜の花が咲いているはずでしたが今年は残念
EF81113 上り「トワイライトエクスプレス」
南今庄駅
顔つきが違う521系並び
新しい3次車には運転台の方にも転落防止ガードが付いています
EF8143 下り「トワイライトエクスプレス」
683系「しらさぎ」
赤い貨物のEF510-16牽引の上り貨物
坂田
坂田から田村方に10分位歩いたポイントです
225系 尻打ち
EF510-6下り貨物
EF81718下り貨物
動画
2014年4月9日
湖西線 比叡山坂本 近江中庄
北陸本線 南今庄 坂田
by Ncity-T
| 2014-05-01 20:11
| 鉄道
|
Comments(12)
Commented
by
すーさん
at 2014-05-02 18:06
x
こんにちは。81好きでした。色にしろパンタにしろ三電源方式にしろ今までに無いパターンだと思いました。そう思ったのもはるか昔なんですね。でも510、6の写真より81718の方が好きですね…。510も赤く塗られてしまって…。東は、こんなに早く貨物に払い下げる事を織り込み済みだったのでしょうか。
0
Commented
by
Ncity-T at 2014-05-03 22:29
すーさん、
こんばんは。
私たちの世代にはローピンの81の方が馴染みがあっていいですね~。
貨物の81も東の510が転入して来たので長くはないでしょうね。
赤塗りの510は貨物のオリジナルです。
東もブルトレの衰退で510-500の余剰が生じ、貨物に譲渡になる事は織り込み済みだったと思います。
こんばんは。
私たちの世代にはローピンの81の方が馴染みがあっていいですね~。
貨物の81も東の510が転入して来たので長くはないでしょうね。
赤塗りの510は貨物のオリジナルです。
東もブルトレの衰退で510-500の余剰が生じ、貨物に譲渡になる事は織り込み済みだったと思います。
Commented
by
vanagon714 at 2014-05-04 00:06
こんばんは。
緑一色の電車は仰天ですね!
一色で塗るのは仕方ないとしても色合いもうちょっとなんとかしてほしいです。
同じ一色塗りでもローズピンクの81はかっこいいですね。
トワイライト編成もいいですね〜
緑一色の電車は仰天ですね!
一色で塗るのは仕方ないとしても色合いもうちょっとなんとかしてほしいです。
同じ一色塗りでもローズピンクの81はかっこいいですね。
トワイライト編成もいいですね〜
こんばんは。
EF81は私も好きです。国鉄型電機はいい雰囲気を残していると思います。700番代になっても好きなことに変わりはありません。
先日、愚ブログにレッドラインさんからコメント頂いて知ったのですが、510の500番台って貨物に譲渡されていたんですね。滋賀県などで510の500番台が見れるとは、想像していませんでした。
旅客列車も変化がありますね。113や117の緑一色を見ていると、旧国の70系を「茶坊主」と呼んでいた頃を思い出します。今は「緑坊主」ですね。
521系に2タイプあるって云うのも知りませんでした。米原から敦賀が直流化されたことも併せ、変化があるなぁと思います。
EF81は私も好きです。国鉄型電機はいい雰囲気を残していると思います。700番代になっても好きなことに変わりはありません。
先日、愚ブログにレッドラインさんからコメント頂いて知ったのですが、510の500番台って貨物に譲渡されていたんですね。滋賀県などで510の500番台が見れるとは、想像していませんでした。
旅客列車も変化がありますね。113や117の緑一色を見ていると、旧国の70系を「茶坊主」と呼んでいた頃を思い出します。今は「緑坊主」ですね。
521系に2タイプあるって云うのも知りませんでした。米原から敦賀が直流化されたことも併せ、変化があるなぁと思います。
Commented
by
すーさん
at 2014-05-04 16:00
x
貨物オリジナル510があるのは知りませんでした。有り難うございます。
Commented
by
Ncity-T at 2014-05-05 21:52
vanagon714さん、
こんばんは。
西に1色塗りの電車は違和感があって変な感じがします。
コストの追求で色合いやデザインはあまり考えていないと思います。
同じ1色塗りでも国鉄カラーは違和感がなくいいですね~。
トワイライトエクスプレスもあと2年足らずで終了のようですので、出来るだけたくさん記録しておきたいところです。
こんばんは。
西に1色塗りの電車は違和感があって変な感じがします。
コストの追求で色合いやデザインはあまり考えていないと思います。
同じ1色塗りでも国鉄カラーは違和感がなくいいですね~。
トワイライトエクスプレスもあと2年足らずで終了のようですので、出来るだけたくさん記録しておきたいところです。
Commented
by
Ncity-T at 2014-05-05 22:25
おさかなさん、
こんばんは。
やはり国鉄型のEF81はいいですね~。
貨物機は+600の改番が行われて変な感じがしますが81には変わりないですもね。
510-500もブルトレの衰退で貨物に譲渡され81を駆逐しています。
米原まで行けば撮影出来るのでまた行きたいと思います。
西の電車の1色塗りは黄色もあるので「黄坊主」もありです。
521も初期型と最新型とは顔つきが違って別形式かと思うほどです。
こんばんは。
やはり国鉄型のEF81はいいですね~。
貨物機は+600の改番が行われて変な感じがしますが81には変わりないですもね。
510-500もブルトレの衰退で貨物に譲渡され81を駆逐しています。
米原まで行けば撮影出来るのでまた行きたいと思います。
西の電車の1色塗りは黄色もあるので「黄坊主」もありです。
521も初期型と最新型とは顔つきが違って別形式かと思うほどです。
Commented
by
Ncity-T at 2014-05-05 22:32
Commented
by
S玉県のT沼
at 2014-05-06 18:53
x
こんばんは。
娘さんの18きっぷで東京日帰りとはかなり強硬スケジュールですね。
私も18きっぷで数えられないほど東京N市間往復しましたが日帰りは
さすがにないです。
さて湖西線は10年以上乗っていないので乗りに行きたいのですが、
今夏には京滋地区まとめて回るつもりです。521系は生で見たことが
ないので楽しみです。
トワイライトEXPは手稲から札幌駅に回送されるところは何度も
見ましたが、いずれは乗ってみたいです。
娘さんの18きっぷで東京日帰りとはかなり強硬スケジュールですね。
私も18きっぷで数えられないほど東京N市間往復しましたが日帰りは
さすがにないです。
さて湖西線は10年以上乗っていないので乗りに行きたいのですが、
今夏には京滋地区まとめて回るつもりです。521系は生で見たことが
ないので楽しみです。
トワイライトEXPは手稲から札幌駅に回送されるところは何度も
見ましたが、いずれは乗ってみたいです。
Commented
by
Ncity-T at 2014-05-07 16:45
S玉県のT沼さん、
こんばんは。
貧乏学生には18きっぷが一番安上がりで重宝しているようです。
湖西線も10年も乗っていないなら緑一色の電車を堪能出来ますね。
敦賀まで行くと521だらけです。
トワイライトエクスプレスも新幹線新函館開業で廃止になるようですので、乗ろう乗ろうと思っているうちに果たせない事もありますから、乗るなら意を決して早めに乗っておいた方が良いかと思います。
廃止間際になると満席で玉砕もありますので、ご注意を。
こんばんは。
貧乏学生には18きっぷが一番安上がりで重宝しているようです。
湖西線も10年も乗っていないなら緑一色の電車を堪能出来ますね。
敦賀まで行くと521だらけです。
トワイライトエクスプレスも新幹線新函館開業で廃止になるようですので、乗ろう乗ろうと思っているうちに果たせない事もありますから、乗るなら意を決して早めに乗っておいた方が良いかと思います。
廃止間際になると満席で玉砕もありますので、ご注意を。
Commented
by
kattsu-mqc at 2014-05-07 20:52
こんばんは
国鉄型は原色が一番似合いますね。
緑一色に塗られているのはちょっと異様な感じがします。
青い510が貨物を牽引しているのを見ると、JR北のDDも貨物に譲渡して
石北DD復活・・・なんてことを考えてしまいます。
国鉄型は原色が一番似合いますね。
緑一色に塗られているのはちょっと異様な感じがします。
青い510が貨物を牽引しているのを見ると、JR北のDDも貨物に譲渡して
石北DD復活・・・なんてことを考えてしまいます。
Commented
by
Ncity-T at 2014-05-07 23:09
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
やはり国鉄型は原色が一番ですね~。
西の緑や黄色の一色塗りは違和感があります。
青い510が本格的に貨物の運用に就いているのを見るにつけ、青いDDがコンテナを牽いて常紋峠をPPで越えるのを想像してしまいますが、夢に終わってしまいそうですね。
こんばんは。
やはり国鉄型は原色が一番ですね~。
西の緑や黄色の一色塗りは違和感があります。
青い510が本格的に貨物の運用に就いているのを見るにつけ、青いDDがコンテナを牽いて常紋峠をPPで越えるのを想像してしまいますが、夢に終わってしまいそうですね。