2014年 05月 07日
重連三昧 |
N市界隈では色々な車種・種類の貨物がたくさん走っています。
中央線や関西線では重連運用もたくさんあり、稲沢~名古屋貨物ターミナル間の列車には送り込みの機関車が連結され重連になる運用もあります。
清州や枇杷島で手軽に撮影出来るので有難いです。
最近撮影したものをUPします。
DD51重連
原色重連もちょこちょこ見られます
EF64-1000重連
EF66-0重連
現在ゼロロクが9機稼働しているのでゼロロク同士の重連の機会が多くなりました
EF66-100+EF210重連
2014年4月
東海道本線 清州駅 枇杷島駅
中央線や関西線では重連運用もたくさんあり、稲沢~名古屋貨物ターミナル間の列車には送り込みの機関車が連結され重連になる運用もあります。
清州や枇杷島で手軽に撮影出来るので有難いです。
最近撮影したものをUPします。
DD51重連
原色重連もちょこちょこ見られます
EF64-1000重連
EF66-0重連
現在ゼロロクが9機稼働しているのでゼロロク同士の重連の機会が多くなりました
EF66-100+EF210重連
2014年4月
東海道本線 清州駅 枇杷島駅
by Ncity-T
| 2014-05-07 21:10
| 鉄道
|
Comments(12)
こんばんは。
気付かずにいましたが、県内は重連が多いですよね。塩浜のタンクは全部重連ですし、中央西線のタンクもこれまた重連。あると当たり前に思ってしまいますが、こうした県内に住んでいる恩恵を忘れずにいなければいけませんね。
塩浜や中央西線はある程度スジが判りますが、東海道で電機の重連を捕まえようとすると、ある程度の運や粘り強さが要求されると思います。ウヤ情もあるとのことですが、私はウヤ情の見方もよく判りませんし、気付いてもすぐに出掛けられない立地なので、その辺りが悔しいです。
あの~、一つ申し訳ないのですが、64は0番台ではなく1000番台ではないでしょうか? 間違っていたら済みませんです。
気付かずにいましたが、県内は重連が多いですよね。塩浜のタンクは全部重連ですし、中央西線のタンクもこれまた重連。あると当たり前に思ってしまいますが、こうした県内に住んでいる恩恵を忘れずにいなければいけませんね。
塩浜や中央西線はある程度スジが判りますが、東海道で電機の重連を捕まえようとすると、ある程度の運や粘り強さが要求されると思います。ウヤ情もあるとのことですが、私はウヤ情の見方もよく判りませんし、気付いてもすぐに出掛けられない立地なので、その辺りが悔しいです。
あの~、一つ申し訳ないのですが、64は0番台ではなく1000番台ではないでしょうか? 間違っていたら済みませんです。
0
Commented
by
Ncity-T at 2014-05-08 09:13
おさかなさん、
おはようございます。
県内は重連が多く、当たり前に毎日走っていますね。
DDとロクヨンのタンクは全部重連ですから凄いですね。
恩恵を忘れずセッセと撮影したいと思います。
スジについては、中央線・関西線・名古屋貨物ターミナル出入については貨物時刻表で判りますが、東海道線は無動回送しかありません。
無動の付く列車は決まっているので、某情報を細目に見るしかないですね。
64は1000番台です。
ありがとうございます。
入力の時に上手くいかず、何回も入れ直しているうちにおかしくなったようです。
おはようございます。
県内は重連が多く、当たり前に毎日走っていますね。
DDとロクヨンのタンクは全部重連ですから凄いですね。
恩恵を忘れずセッセと撮影したいと思います。
スジについては、中央線・関西線・名古屋貨物ターミナル出入については貨物時刻表で判りますが、東海道線は無動回送しかありません。
無動の付く列車は決まっているので、某情報を細目に見るしかないですね。
64は1000番台です。
ありがとうございます。
入力の時に上手くいかず、何回も入れ直しているうちにおかしくなったようです。
Commented
by
vanagon714 at 2014-05-08 23:23
Commented
by
Ncity-T at 2014-05-09 22:17
vanagon714さん、
こんばんは。
N市界隈では色々な重連貨物が普通に見れるので、考えると凄いですね。
凸の重連タンクも一日に何本も走っています。
そちらのタンクももう少しで終わりでしたね。
青流星の凸重連もあと2年切りましたので、私も機会を作ってたくさん撮っておきたいです。
こんばんは。
N市界隈では色々な重連貨物が普通に見れるので、考えると凄いですね。
凸の重連タンクも一日に何本も走っています。
そちらのタンクももう少しで終わりでしたね。
青流星の凸重連もあと2年切りましたので、私も機会を作ってたくさん撮っておきたいです。
DFと言う機関車がDDを押しやってしまったんですね。おそらく多くの者がDD51の終焉の地は北海道である。と思っていたでしょうから・・・
たしか82系の終焉の地はJR東海さんでしたね、最後においしい所を持っていってしまうんですね。
たしか82系の終焉の地はJR東海さんでしたね、最後においしい所を持っていってしまうんですね。
Commented
by
すーさん
at 2014-05-12 10:50
x
ELまで重連なのには驚きました。我が宇都宮線でも重連見たことありません。加速力を上げて旅客列車のスピードに近づける為でしょうか?もしもの故障の為でしょうか?それにしてもEHでさえパンタ2つなのに4つ上がっているのは迫力ありますね。
Commented
by
Ncity-T at 2014-05-12 16:27
suzuran6さん、
北海道はDFが大量に入ったのでDDの引退が早かったですね。
気象条件が厳しく傷みが激しいのも原因の一つでしょうか
暖地の関西線がDD終焉の地になってしまいましたね。
後継機の導入の話も出て来たようで、こちらも決して長くはないようです。
80系気動車の終焉も名古屋でした。
94年の10.8優勝決定戦が最後かと思います。
名古屋からナゴヤ球場前まで、グリーン車にお別れ乗車しに行きました。
北海道はDFが大量に入ったのでDDの引退が早かったですね。
気象条件が厳しく傷みが激しいのも原因の一つでしょうか
暖地の関西線がDD終焉の地になってしまいましたね。
後継機の導入の話も出て来たようで、こちらも決して長くはないようです。
80系気動車の終焉も名古屋でした。
94年の10.8優勝決定戦が最後かと思います。
名古屋からナゴヤ球場前まで、グリーン車にお別れ乗車しに行きました。
Commented
by
Ncity-T at 2014-05-12 16:38
すーさん、
こんばんは。
ELの重連は、中央線は勾配のためで名古屋貨物ターミナル出入りは運用の都合で機回しするのに次位のカマはぶら下がりで片パンになっています。
毎年恒例の正月にある南松本~篠ノ井のEF64の4重連単機は8つのパンタ全て上がっているので圧巻でsづ。
こんばんは。
ELの重連は、中央線は勾配のためで名古屋貨物ターミナル出入りは運用の都合で機回しするのに次位のカマはぶら下がりで片パンになっています。
毎年恒例の正月にある南松本~篠ノ井のEF64の4重連単機は8つのパンタ全て上がっているので圧巻でsづ。
Commented
by
kattsu-mqc at 2014-05-15 20:35
こんばんは
重連貨物が見られるのは良いですね~
こちらでは旅客の★ガマ重連しか見られなくなってしまいました。
そろそろ遠征して記録しておかないと道内のDD51も見納めになってしまいそうです。
話が変わりますが、711系置き換えを踏まえて733系をエアポートに投入すると発表がありました。大方の予想どおり?721系が玉突きで711系に取って代わることになりそうです。
重連貨物が見られるのは良いですね~
こちらでは旅客の★ガマ重連しか見られなくなってしまいました。
そろそろ遠征して記録しておかないと道内のDD51も見納めになってしまいそうです。
話が変わりますが、711系置き換えを踏まえて733系をエアポートに投入すると発表がありました。大方の予想どおり?721系が玉突きで711系に取って代わることになりそうです。
Commented
by
hamusutar
at 2014-05-18 22:46
x
こんばんは、お久しぶりでございます。
北海道の貨物凸が運行終了となり、タキレも5月30日で終了と、小生の追いかけるものが無くなってしまします。
原色W、直流ELを拝見し再び禁断症状が出てまいりました(笑い)。
今年は何としても、我が家の姫様を説得しTさんの住むN市へ出撃したいです。
追申、恥かしながら小生もブログ開設いたしました。
北海道の貨物凸が運行終了となり、タキレも5月30日で終了と、小生の追いかけるものが無くなってしまします。
原色W、直流ELを拝見し再び禁断症状が出てまいりました(笑い)。
今年は何としても、我が家の姫様を説得しTさんの住むN市へ出撃したいです。
追申、恥かしながら小生もブログ開設いたしました。
Commented
by
Ncity-T at 2014-05-19 20:35
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
こちらは毎日普通に重連が見られます。
良い環境なので出来る限り記録しておきたいと思います。
北海道では★釜の重連しか見られなくなって残念です。
これも長くはないので遠征して非電化区間で撮っておきたいです。
711もいよいよ終焉となってしまいました。
淋しいです。
玉突きで721が711の替わりになるのは妥当な線ですね。
こんばんは。
こちらは毎日普通に重連が見られます。
良い環境なので出来る限り記録しておきたいと思います。
北海道では★釜の重連しか見られなくなって残念です。
これも長くはないので遠征して非電化区間で撮っておきたいです。
711もいよいよ終焉となってしまいました。
淋しいです。
玉突きで721が711の替わりになるのは妥当な線ですね。
Commented
by
Ncity-T at 2014-05-19 20:42
hamusutar さん、
こんばんは。
ご無沙汰しております。
北海道の貨物も撮るものがなくなってしまって淋しいですね。
D51を淘汰した凸ですが、なくなってしまって複雑な気持ちです。
こちらは国鉄型の機関車が多数元気に頑張っていますので、なくならないうちに是非撮りに来て下さいね。
ブログ開設おめでとうございます。
是非拝見したいと思います。
こんばんは。
ご無沙汰しております。
北海道の貨物も撮るものがなくなってしまって淋しいですね。
D51を淘汰した凸ですが、なくなってしまって複雑な気持ちです。
こちらは国鉄型の機関車が多数元気に頑張っていますので、なくならないうちに是非撮りに来て下さいね。
ブログ開設おめでとうございます。
是非拝見したいと思います。