2014年 05月 26日
タンク回送 |
先月と今月、東室蘭(操)から笠寺までタンク車の回送がありました。
北海道のタンク列車の廃止に伴い、余剰になったタンク車をN市に回送して来ました。
どうやら海外譲渡のようです。
台湾のプユマ号のように東港から船積みという事でしょう。
N市に近いところで捕獲しました。
牽引機がEF65PFでタンク25両の編成は圧巻です。
笠寺に到着
反対側から名古屋臨海鉄道のDLが来て東港に向け発車して行きました
二川
三河三谷
刈谷
2014年4月23日 東海道本線 笠寺駅
2014年5月21日 東海道本線 二川駅・三河三谷駅・刈谷駅
北海道のタンク列車の廃止に伴い、余剰になったタンク車をN市に回送して来ました。
どうやら海外譲渡のようです。
台湾のプユマ号のように東港から船積みという事でしょう。
N市に近いところで捕獲しました。
牽引機がEF65PFでタンク25両の編成は圧巻です。
笠寺に到着
反対側から名古屋臨海鉄道のDLが来て東港に向け発車して行きました
二川
三河三谷
刈谷
2014年4月23日 東海道本線 笠寺駅
2014年5月21日 東海道本線 二川駅・三河三谷駅・刈谷駅
by Ncity-T
| 2014-05-26 00:11
| 鉄道
|
Comments(14)
小学校の窓から見ていたD51+C57前補機のタンカー列車から、走り続けていた列車がとうとう、なくなってしまったのですね。
貨物ターミナルの施設等も撤去されるのでしょうかね?
貨物ターミナルの施設等も撤去されるのでしょうかね?
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すーさん
at 2014-05-26 17:56
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タンク列車廃止とは、どういう事でしょうか?北海道では貨物列車は商売にならないのでしょうか?タンク貨物一列車を車に替えるとしたらどれ位のローリーが必要か?それを街に出した時の道路交通の問題(特に冬)や京都議定書での厳しいCO2削減等問題多いと思うし、東日本震災の時の貨物列車の活躍等考えなければならない事沢山あると思うのですが、昨今の観光バス業界への風当たりも含め机上論で仕事しすぎですよね…国交省は…素人でも納得する説明が欲しい…
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yrr03464 at 2014-05-26 20:44
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vanagon714 at 2014-05-26 21:57
こんばんは。
こんなに沢山のタキが廃車になるのですね〜
モーダルシフトのかけ声はどこへいったのでしょう?
路面状況が悪い真冬の最需要期にタキ10数両分の石油を
トラックで運ぶのかと思うとぞっとします。
安全面やエコの観点からも残すべきかと思うのですが・・・
こんなに沢山のタキが廃車になるのですね〜
モーダルシフトのかけ声はどこへいったのでしょう?
路面状況が悪い真冬の最需要期にタキ10数両分の石油を
トラックで運ぶのかと思うとぞっとします。
安全面やエコの観点からも残すべきかと思うのですが・・・
こんばんは。
皆さん仰っていますが、モーダルシフトの問題はどうなってしまったのでしょうね。タンク貨がどんなに大きな役割を果たしているのか、お上の方々は判っていないのでしょうか?
こちらへわざわざ回送してきたので、こちらでタキを使うかと思いきや、海外譲渡ですか。25両も牽引するのは圧巻ですが、折角こちらへ持ってきたなら、需要のある当地で使えばいいのになぁと思いますね。
皆さん仰っていますが、モーダルシフトの問題はどうなってしまったのでしょうね。タンク貨がどんなに大きな役割を果たしているのか、お上の方々は判っていないのでしょうか?
こちらへわざわざ回送してきたので、こちらでタキを使うかと思いきや、海外譲渡ですか。25両も牽引するのは圧巻ですが、折角こちらへ持ってきたなら、需要のある当地で使えばいいのになぁと思いますね。
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hamusutar
at 2014-05-27 00:34
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こんばんは、悲しいかな本輪西から大量のタキが送込まれましたね。
先週の金曜日道新の朝刊にもタキレ全廃の記事が掲載され石北臨貨意外にタキレでも記事になる時代なのだなと驚きました。
いま道内のタキレで使用されているタキで本輪西駅常備車はありません、確認したところでは浜五井、北袖、塩浜の表記が殆どでした。
コスト面だけで鉄道輸送部門を廃止してしまうのはいかがなものかと思います。
現在石狩湾に石油備蓄設備を増設しておりますが、東日本大震災で津波により港湾設備が損壊し、使用不能になった教訓が生かされていないように思われますが。
またトラック輸送にしても、運転手の確保、二酸化炭素の排出等問題は山積みだと思うのですが…
先週の金曜日道新の朝刊にもタキレ全廃の記事が掲載され石北臨貨意外にタキレでも記事になる時代なのだなと驚きました。
いま道内のタキレで使用されているタキで本輪西駅常備車はありません、確認したところでは浜五井、北袖、塩浜の表記が殆どでした。
コスト面だけで鉄道輸送部門を廃止してしまうのはいかがなものかと思います。
現在石狩湾に石油備蓄設備を増設しておりますが、東日本大震災で津波により港湾設備が損壊し、使用不能になった教訓が生かされていないように思われますが。
またトラック輸送にしても、運転手の確保、二酸化炭素の排出等問題は山積みだと思うのですが…
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kattsu-mqc at 2014-05-27 22:07
こんばんは
北旭川のオイルターミナルは線路も剥がされて
使われなくなった備蓄タンクだけが残されています。
鉄道の方が大量輸送できるはずなのですが・・・。
道北の石油は留萌港経由で旭川へ運ばれているとのこと
かつての石炭輸送とは逆方向の自動車輸送というのも皮肉なものですね。
北旭川のオイルターミナルは線路も剥がされて
使われなくなった備蓄タンクだけが残されています。
鉄道の方が大量輸送できるはずなのですが・・・。
道北の石油は留萌港経由で旭川へ運ばれているとのこと
かつての石炭輸送とは逆方向の自動車輸送というのも皮肉なものですね。
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Ncity-T at 2014-05-28 21:29
suzuran6さん、
実家の前を蒸気機関車がタンク車を牽いて上って来るのを昨日の事のように思い出します。
凸~赤熊にバトンタッチされ走り続けていましたが、とうとう終わってしまうかと思うと淋しいです。
施設もいずれ撤去されるのでしょうね。
実家の前を蒸気機関車がタンク車を牽いて上って来るのを昨日の事のように思い出します。
凸~赤熊にバトンタッチされ走り続けていましたが、とうとう終わってしまうかと思うと淋しいです。
施設もいずれ撤去されるのでしょうね。
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Ncity-T at 2014-05-28 21:40
すーさん、
こんばんは。
北海道では石油の列車輸送は商売にならないという事の表れでしょうね。
国鉄の分割民営化は営利優先ですから、利益が出なければ撤退という事でしょう。
国もCO2を減らすといいながら、エコな鉄道には冷たく自動車産業には手厚いですから、言っている事とやっている事が矛盾していますね。
本音と建前ついうやつですね。
こんばんは。
北海道では石油の列車輸送は商売にならないという事の表れでしょうね。
国鉄の分割民営化は営利優先ですから、利益が出なければ撤退という事でしょう。
国もCO2を減らすといいながら、エコな鉄道には冷たく自動車産業には手厚いですから、言っている事とやっている事が矛盾していますね。
本音と建前ついうやつですね。
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Ncity-T at 2014-05-28 21:58
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Ncity-T at 2014-05-28 22:10
vanagon714さん、
こんばんは。
以前、道内のタンク列車が廃止になって次々とこちらにタンク車が回送になっているので、相当数廃車になっています。
残りもこちらに送られて来るようです。
モーダルシフトのかけ声は聞こえなくなってしまったようです。
安全面より営利優先で、トラックが売れれば自動車メーカーも儲かるので、CO2が多くなっても関係ないという事でしょうかね。
こんばんは。
以前、道内のタンク列車が廃止になって次々とこちらにタンク車が回送になっているので、相当数廃車になっています。
残りもこちらに送られて来るようです。
モーダルシフトのかけ声は聞こえなくなってしまったようです。
安全面より営利優先で、トラックが売れれば自動車メーカーも儲かるので、CO2が多くなっても関係ないという事でしょうかね。
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Ncity-T at 2014-05-28 22:23
おさかなさん、
こんばんは。
モーダルシフトより営利優先という事でしょうね。
お上の人は数字だけしか頭にないようですね。
赤字を出すと責任を取らないとならないのでエコより儲けというになってしまうのでしょう。
廃タキの回送ですが、初めの頃は転属もあったようですが、こちらもそう需要が多くなっている訳ではないようなので、解体するのは勿体ないという事で海外譲渡というところに落ち着いたのでしょうか。
こんばんは。
モーダルシフトより営利優先という事でしょうね。
お上の人は数字だけしか頭にないようですね。
赤字を出すと責任を取らないとならないのでエコより儲けというになってしまうのでしょう。
廃タキの回送ですが、初めの頃は転属もあったようですが、こちらもそう需要が多くなっている訳ではないようなので、解体するのは勿体ないという事で海外譲渡というところに落ち着いたのでしょうか。
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Ncity-T at 2014-05-28 23:12
hamusutarさん、
こんばんは。
D新も石北臨貨に続き本輪西のタンクの件も掲載されていたのですね。
それだけ鉄道輸送に関心があるという事でしょうか。
最後に残ったタキはもはや本輪西駅常備のものはないというのは、もう準備が整っているのですね。
民営化された以上、営利優先なので会社にとってはエコは二の次で儲けが出なければ廃止するという論理になりますね。
また、廃止されても指をくわえて見ているしかできないのが残念です。
東日本大震災の教訓も、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で風化してまた同じ事を繰り返す事にならないかと心配です。
こんばんは。
D新も石北臨貨に続き本輪西のタンクの件も掲載されていたのですね。
それだけ鉄道輸送に関心があるという事でしょうか。
最後に残ったタキはもはや本輪西駅常備のものはないというのは、もう準備が整っているのですね。
民営化された以上、営利優先なので会社にとってはエコは二の次で儲けが出なければ廃止するという論理になりますね。
また、廃止されても指をくわえて見ているしかできないのが残念です。
東日本大震災の教訓も、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で風化してまた同じ事を繰り返す事にならないかと心配です。
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Ncity-T at 2014-05-28 23:21
kattsu-mqc さん、
こんばんは。
北旭川のオイルターミナルの廃墟も淋しいですね。
本輪西も同じようになるのかと思うと残念です。
旭川~留萌の輸送方向が石炭と逆になっているのが皮肉なものですね。
こんばんは。
北旭川のオイルターミナルの廃墟も淋しいですね。
本輪西も同じようになるのかと思うと残念です。
旭川~留萌の輸送方向が石炭と逆になっているのが皮肉なものですね。