2014年 05月 29日
『トワイライトエクスプレス』が廃止 |
昨日、JR西のプレス発表があり『トワイライトエクスプレス』が来春廃止という事になりました。
TVや新聞のニュースで賑やかになっています。
また国鉄車両の名列車が消えていくのは淋しい限りです。
建前は車両の老朽化と言っていますが、運行経費はかかる割には儲けが少ない、夜行列車と会社間跨りの列車はやりたくないというのが本音でしょうか。
西では『トワイライトエクスプレス』と同年代製造の「老朽化」した車両が現役でバリバリ走っていますからね。
撮るばかりで乗車したのは2001年11月にたった1回だけです。
廃止前にもう1回乗っておきたいところです。
東海道本線 大阪駅 2001年11月
千歳線 西の里信号場 2007年1月
函館本線 七飯~大沼 2009年7月
東海道本線 京都駅 2010年7月
函館本線(千歳線)白石~苗穂 2014年1月
北陸本線 南今庄駅 2014年4月
TVや新聞のニュースで賑やかになっています。
また国鉄車両の名列車が消えていくのは淋しい限りです。
建前は車両の老朽化と言っていますが、運行経費はかかる割には儲けが少ない、夜行列車と会社間跨りの列車はやりたくないというのが本音でしょうか。
西では『トワイライトエクスプレス』と同年代製造の「老朽化」した車両が現役でバリバリ走っていますからね。
撮るばかりで乗車したのは2001年11月にたった1回だけです。
廃止前にもう1回乗っておきたいところです。
東海道本線 大阪駅 2001年11月
千歳線 西の里信号場 2007年1月
函館本線 七飯~大沼 2009年7月
東海道本線 京都駅 2010年7月
函館本線(千歳線)白石~苗穂 2014年1月
北陸本線 南今庄駅 2014年4月
by Ncity-T
| 2014-05-29 16:37
| 鉄道
|
Comments(14)
Commented
by
すーさん
at 2014-05-30 06:27
x
おはようございます。また名列車が無くなりますね。九州の七つ星の好調ぶりを思うと会社の垣根を越えて育てなければいけない分野じゃないかと思うのですが…。それと思うのですが、旅客会社と貨物会社が別になった事も各地の名列車や貨物が減る事になってないでしょうか?機関車を旅客貨物共通運用させにくい事も足を引っ張ってないかと思えてくるのですが…。14系ハザがあれば波動輸送出来ますし。
0
Commented
by
kattsu-mqc at 2014-05-30 21:26
こんばんは
北海道新幹線開業で北海道と本州を結ぶ夜行列車は廃止になってしまうだろう
と思ってはいましたが、トワイライトが前倒しで廃止になるとは予想外でした。
味のある列車はどんどん無くなってしまい寂しい限りです。
北海道新幹線開業で北海道と本州を結ぶ夜行列車は廃止になってしまうだろう
と思ってはいましたが、トワイライトが前倒しで廃止になるとは予想外でした。
味のある列車はどんどん無くなってしまい寂しい限りです。
Commented
by
hamusutar
at 2014-05-31 14:17
x
こんにちは、D新でも連日列車廃止のニュースが、しかも今回は一面で取り上げられておりました。遂にきてしまったかというのが感想ですね。
これでかすかな望みを抱いていた、JR貨の新型ELによるカシオペア・北斗星・はまなすの存続もかなり厳しくなりましたね。
小生も一度だけ上り札幌-京都間で乗車しましたが、出来れば再び乗車したいです。
これでかすかな望みを抱いていた、JR貨の新型ELによるカシオペア・北斗星・はまなすの存続もかなり厳しくなりましたね。
小生も一度だけ上り札幌-京都間で乗車しましたが、出来れば再び乗車したいです。
Commented
by
Ncity-T at 2014-06-01 17:09
すーさん、
こんばんは。
「七つ星」も自社管内だけの運行で、追随して西も同じような新型車両導入の発表があり、やはり会社間跨りは嫌っているようですね。
何分営利優先ですから経費のかかる効率の悪い儲けの少ない事はやりたくないという事の現れだと思います。
機関車・乗務員も貨物に委託という方法もあるかと思いますが、そこまでして存続したくないのでしょうね。
こんばんは。
「七つ星」も自社管内だけの運行で、追随して西も同じような新型車両導入の発表があり、やはり会社間跨りは嫌っているようですね。
何分営利優先ですから経費のかかる効率の悪い儲けの少ない事はやりたくないという事の現れだと思います。
機関車・乗務員も貨物に委託という方法もあるかと思いますが、そこまでして存続したくないのでしょうね。
Commented
by
Ncity-T at 2014-06-01 17:11
Commented
by
Ncity-T at 2014-06-01 17:16
hamusutarさん、
こんばんは。
「トワイライトエクスプレス」の廃止のニュースは全国的に大々的に取り上げられていますね。
それだけ人気が高かったという事の現れでしょうね。
これに追随して他の3本の寝台列車も何時発表があるのかハラハラドキドキです。
せめて新幹線開業まで運行してもらいたいです。
廃止前にもう1回乗車しておきたいところです。
こんばんは。
「トワイライトエクスプレス」の廃止のニュースは全国的に大々的に取り上げられていますね。
それだけ人気が高かったという事の現れでしょうね。
これに追随して他の3本の寝台列車も何時発表があるのかハラハラドキドキです。
せめて新幹線開業まで運行してもらいたいです。
廃止前にもう1回乗車しておきたいところです。
Commented
by
vanagon714 at 2014-06-01 22:12
こんばんは。
長距離夜行列車は廃止の話題ばかりで寂しいですね。
トワイライトの車両、たしかに見た目は手入れが行き届いてますが老朽化しているのは
間違いないのでしょうね。
半年ほど前に札幌で見送ったトワイライトは車両故障で食堂と車内販売が×との
案内放送が流れていました。
「食」と「☆」はトワイライトの楽しみですから辛いです。
私も最後にもう一度乗っておきたいですが・・・難しいかもです。
長距離夜行列車は廃止の話題ばかりで寂しいですね。
トワイライトの車両、たしかに見た目は手入れが行き届いてますが老朽化しているのは
間違いないのでしょうね。
半年ほど前に札幌で見送ったトワイライトは車両故障で食堂と車内販売が×との
案内放送が流れていました。
「食」と「☆」はトワイライトの楽しみですから辛いです。
私も最後にもう一度乗っておきたいですが・・・難しいかもです。
こんばんは。
この時期にトワイライトの廃止があるとは、私も予想していませんでした。せめて、新幹線開業を待って欲しいと云うのが本音です。
ただ、こうした事態は「国鉄分割」である程度の予想はしていました。乗り入れにはややこしいルールがあるらしいので、それに伴ってこうした列車は少なくなっていくだろうと。悪い予感が当たってしまいました。
私は逆に、乗ってはいるけれど撮ってはいない方です。いつでも撮れるだろうからと甘く見ていました。少し関西圏へ通って、撮らなければと思っています。北海道内は……休暇が取れなくて、いつ撮りにいけるか予想立たずです。
この時期にトワイライトの廃止があるとは、私も予想していませんでした。せめて、新幹線開業を待って欲しいと云うのが本音です。
ただ、こうした事態は「国鉄分割」である程度の予想はしていました。乗り入れにはややこしいルールがあるらしいので、それに伴ってこうした列車は少なくなっていくだろうと。悪い予感が当たってしまいました。
私は逆に、乗ってはいるけれど撮ってはいない方です。いつでも撮れるだろうからと甘く見ていました。少し関西圏へ通って、撮らなければと思っています。北海道内は……休暇が取れなくて、いつ撮りにいけるか予想立たずです。
Commented
by
yrr03464 at 2014-06-02 13:53
悲しいです。
同じ鉄路でも新幹線=寝台は別物ですから,廃止決定が鉄路にどんな結果をもたらすか…です。残る「北斗星」「カシオペア」「はまなす」も同じ末路となりそうです。
札幌延伸は20余年後ですから以後札幌~津軽海峡直通は空白になる訳ですね。
同じ鉄路でも新幹線=寝台は別物ですから,廃止決定が鉄路にどんな結果をもたらすか…です。残る「北斗星」「カシオペア」「はまなす」も同じ末路となりそうです。
札幌延伸は20余年後ですから以後札幌~津軽海峡直通は空白になる訳ですね。
Commented
by
Ncity-T at 2014-06-04 08:39
vanagon714さん、
おはようございます。
次々と夜行列車が廃止されてしまって淋しい限りです。
トワイライトエクスプレスの車両も相当古く、同年代の車両も既に廃車になってしまっているので、「老朽化」という理由は仕方ないですか。
古くなってくると故障のリスクも多くなってくるでしょうから。
新製して継続して欲しかったですね~。
最後に何とか乗っておきたいです。
おはようございます。
次々と夜行列車が廃止されてしまって淋しい限りです。
トワイライトエクスプレスの車両も相当古く、同年代の車両も既に廃車になってしまっているので、「老朽化」という理由は仕方ないですか。
古くなってくると故障のリスクも多くなってくるでしょうから。
新製して継続して欲しかったですね~。
最後に何とか乗っておきたいです。
Commented
by
Ncity-T at 2014-06-04 08:47
おさかなさん、
新幹線開業開業の時に廃止かと予想していましたが、1年前倒しで驚いています。
やはり北陸の3セク乗り入れの精算の絡みもあるのでしょうかね。
「分割民営」の弊害が次々に出て来ます。
残念です。
まだ、9ヶ月あるので、「激パ」になる前に撮影に行きたいです。
関西圏や北陸はN市から行きやすいので、出来る限り記録しておきたいところです。
新幹線開業開業の時に廃止かと予想していましたが、1年前倒しで驚いています。
やはり北陸の3セク乗り入れの精算の絡みもあるのでしょうかね。
「分割民営」の弊害が次々に出て来ます。
残念です。
まだ、9ヶ月あるので、「激パ」になる前に撮影に行きたいです。
関西圏や北陸はN市から行きやすいので、出来る限り記録しておきたいところです。
Commented
by
Ncity-T at 2014-06-04 09:00
yrr03464さん、
おはようございます。
新幹線には手厚く、寝台列車は簡単に切り捨てで残念です。
当然、残る残「北斗星」「カシオペア」「はまなす」も新幹線開業の際には廃止は避けられないでしょうね。
新幹線札幌延伸まで、札幌~津軽海峡は直通でなくなるのが不便で残念です。
おはようございます。
新幹線には手厚く、寝台列車は簡単に切り捨てで残念です。
当然、残る残「北斗星」「カシオペア」「はまなす」も新幹線開業の際には廃止は避けられないでしょうね。
新幹線札幌延伸まで、札幌~津軽海峡は直通でなくなるのが不便で残念です。
Commented
by
ミュー
at 2014-06-04 12:39
x
こんにちは。
寝台列車廃止の波が、遂にここまで迫ってきましたね。私の世代では、図鑑を開けば必ずと言ってもいい程登場する豪華列車ですが、高嶺の花でした。
北海道新幹線や、西の新型豪華列車の話題と引き換えに、こうした名列車が消えていくのは寂しいことこの上ないですね。
一度乗ってみたいものです。
寝台列車廃止の波が、遂にここまで迫ってきましたね。私の世代では、図鑑を開けば必ずと言ってもいい程登場する豪華列車ですが、高嶺の花でした。
北海道新幹線や、西の新型豪華列車の話題と引き換えに、こうした名列車が消えていくのは寂しいことこの上ないですね。
一度乗ってみたいものです。
Commented
by
Ncity-T at 2014-06-04 15:55
ミューさん、
こんにちは。
とうとう人気の「トワイライトエクスプレス」まで廃止とは驚きです。
淋しい限りです。
新幹線や豪華新型列車ばかり推進しないで、昔ながらの寝台列車も残してもらいたいものです。
分割民営化で営利優先ですから、儲かる列車に重点にし儲けの少ない手数のかかる列車は廃止にするのは当然の成り行きでしょうか。
廃止前に是非乗ってみて下さい。
こんにちは。
とうとう人気の「トワイライトエクスプレス」まで廃止とは驚きです。
淋しい限りです。
新幹線や豪華新型列車ばかり推進しないで、昔ながらの寝台列車も残してもらいたいものです。
分割民営化で営利優先ですから、儲かる列車に重点にし儲けの少ない手数のかかる列車は廃止にするのは当然の成り行きでしょうか。
廃止前に是非乗ってみて下さい。