2014年 06月 10日
C57 1試運転 |
先日、全般検査から上がったC57 1の本線試運転が、北陸本線の米原~木ノ本間で行われました。
梅小路から(まで)の回送も撮影してみました。
生憎の梅雨時の天気で雨も降り散々でしたが、白煙は良くでました。
東海道本線 安土~能登川
EF65 1132に牽かれてやって来ました
北陸本線 坂田~田村
坂田駅付近まで良い音をだして来ましたが現場直前で絶気になってしまいスカ
木ノ本駅
ここから折り返しで逆向きで牽引して行きます
機回し
連結シーンは何時見てもワクワクします
EF65 1132機の機関士(運転士)さんがご好意でヘッドライトを点灯してくれました
発車
能登川~安土
往路と同じ場所で尻打ち
★
現地では給水しながらの撮影でした
2014年6月5日
東海道本線 北陸本線
梅小路から(まで)の回送も撮影してみました。
生憎の梅雨時の天気で雨も降り散々でしたが、白煙は良くでました。
東海道本線 安土~能登川
EF65 1132に牽かれてやって来ました
北陸本線 坂田~田村
坂田駅付近まで良い音をだして来ましたが現場直前で絶気になってしまいスカ
木ノ本駅
ここから折り返しで逆向きで牽引して行きます
機回し
連結シーンは何時見てもワクワクします
EF65 1132機の機関士(運転士)さんがご好意でヘッドライトを点灯してくれました
発車
能登川~安土
往路と同じ場所で尻打ち
★
現地では給水しながらの撮影でした
2014年6月5日
東海道本線 北陸本線
by Ncity-T
| 2014-06-10 22:28
| 鉄道
|
Comments(10)
Commented
by
kattsu-mqc at 2014-06-10 22:46
こんばんは
やはりテンダー機は良いですね~
北海道もC62を復活させたら・・・と思うのですが難しいですよね。
それでも8月からのNN183復活はちょっと嬉しいニュースでした。
今後は不調の無いように走ってもらいたいです。
そして北海道のC11も長く活躍して欲しいところです。
やはりテンダー機は良いですね~
北海道もC62を復活させたら・・・と思うのですが難しいですよね。
それでも8月からのNN183復活はちょっと嬉しいニュースでした。
今後は不調の無いように走ってもらいたいです。
そして北海道のC11も長く活躍して欲しいところです。
0
Commented
by
Ncity-T at 2014-06-11 21:49
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
やはりテンダー機は良かったです。
C57は旧千歳線時代から馴染みがあるのでいいですね~。
北もC62を復活させたらと思いますが、尻に火が付いている状態なので、それどころではないでしょうね。
取り敢えずC11で長くやってくれるといいですね。
NN183復活は明るいニュースですね。
不具合のないように走ってくれる事を祈っています。
こんばんは。
やはりテンダー機は良かったです。
C57は旧千歳線時代から馴染みがあるのでいいですね~。
北もC62を復活させたらと思いますが、尻に火が付いている状態なので、それどころではないでしょうね。
取り敢えずC11で長くやってくれるといいですね。
NN183復活は明るいニュースですね。
不具合のないように走ってくれる事を祈っています。
こんばんは。
先日の、某サイトのやつですね。お疲れ様でした。
内地では梅小路のお陰もあって、数々の蒸機が残されているので有難いですね。電機に牽かれる姿はちょっと気の毒ですが、先頭に立ってモクモクと煙を吐く姿はいいものです。
C571は山口線用だと思いますが、全検明けの試運転に北陸線はもってこいですね。そう言えば以前、木ノ本までのC56「北びわこ号」を撮りに行ったなぁと思い出しました。
当地も入梅して鬱陶しい天気が続きますね。私は暫く撮り鉄は休止して、乗り鉄に励みたいと思っています。梅雨が明けるまで、乗る方で楽しみます。
先日の、某サイトのやつですね。お疲れ様でした。
内地では梅小路のお陰もあって、数々の蒸機が残されているので有難いですね。電機に牽かれる姿はちょっと気の毒ですが、先頭に立ってモクモクと煙を吐く姿はいいものです。
C571は山口線用だと思いますが、全検明けの試運転に北陸線はもってこいですね。そう言えば以前、木ノ本までのC56「北びわこ号」を撮りに行ったなぁと思い出しました。
当地も入梅して鬱陶しい天気が続きますね。私は暫く撮り鉄は休止して、乗り鉄に励みたいと思っています。梅雨が明けるまで、乗る方で楽しみます。
Commented
by
hamusutar
at 2014-06-11 22:43
x
こんばんは、出撃お疲れ様でした。
出来ることならば、小生も北海道にテンダー機復活を望む一人です。
ただコスト面と道内投入線区を考えると、是非倶知安の二つ目キューロクを指名したいのですが。
無理なら日高町に保存されている、給水温め器付きキューロクでもOKです。
JR東、JR西の保有SLには羨ましい限りです。
因みにこのC57全検行程及び試運転は、また何処かのTV局でドキュメントとして放送されるのですかね。
出来ることならば、小生も北海道にテンダー機復活を望む一人です。
ただコスト面と道内投入線区を考えると、是非倶知安の二つ目キューロクを指名したいのですが。
無理なら日高町に保存されている、給水温め器付きキューロクでもOKです。
JR東、JR西の保有SLには羨ましい限りです。
因みにこのC57全検行程及び試運転は、また何処かのTV局でドキュメントとして放送されるのですかね。
Commented
by
Ncity-T at 2014-06-12 10:42
おさかなさん、
こんにちは。
ありがとうございます。
煙を吐いて走る蒸気機関車は迫力があっていいですね~。
北陸線はダイヤも空いていて、「北びわこ号」も運行しているので、試運転には最適だと思います。
私も以前C571の「北びわこ号」の撮影に行った事があります。
N市からは比較的近いのでいいですね~。
山口線もC56+凸で運行していましたが、これでC57が復帰して災害で不通になった区間も開通するようなので楽しみです。
N市界隈も入梅して鬱陶しい日々が続いていますね。
それにもめげずに昨日出撃しましたが、玉砕しました(泣)
これからも健康とカロリー消費の為頑張りたいと思います(笑)
こんにちは。
ありがとうございます。
煙を吐いて走る蒸気機関車は迫力があっていいですね~。
北陸線はダイヤも空いていて、「北びわこ号」も運行しているので、試運転には最適だと思います。
私も以前C571の「北びわこ号」の撮影に行った事があります。
N市からは比較的近いのでいいですね~。
山口線もC56+凸で運行していましたが、これでC57が復帰して災害で不通になった区間も開通するようなので楽しみです。
N市界隈も入梅して鬱陶しい日々が続いていますね。
それにもめげずに昨日出撃しましたが、玉砕しました(泣)
これからも健康とカロリー消費の為頑張りたいと思います(笑)
Commented
by
Ncity-T at 2014-06-12 10:55
hamusutarさん、
こんにちは。
ありがとうございます。
北もやはりテンダー機が欲しいところですね。
大型機が無理なら、9600復活は今までないので是非実現して欲しいところです。
西や東は蒸気機関車の運行に積極的なので有難いです。
N市でも市長が頑張っていますので実現させたいと思っています。
以前の全検の時はTV番組で放送されていましたが、東のC6120やC58239の復活劇の方がインパクトが強いので、今回はどうでしょうかね。
こんにちは。
ありがとうございます。
北もやはりテンダー機が欲しいところですね。
大型機が無理なら、9600復活は今までないので是非実現して欲しいところです。
西や東は蒸気機関車の運行に積極的なので有難いです。
N市でも市長が頑張っていますので実現させたいと思っています。
以前の全検の時はTV番組で放送されていましたが、東のC6120やC58239の復活劇の方がインパクトが強いので、今回はどうでしょうかね。
Commented
by
すーさん
at 2014-06-15 06:55
x
おはようございます。
スレンダー好みの私にとって57の姿は魅力的ですね…でもこういう姿は「おばあちゃんと孫の散歩」に見えて仕方ありません。一刻も早い山口号復帰を祈ります。
スレンダー好みの私にとって57の姿は魅力的ですね…でもこういう姿は「おばあちゃんと孫の散歩」に見えて仕方ありません。一刻も早い山口号復帰を祈ります。
Commented
by
Ncity-T at 2014-06-15 21:38
すーさん、
こんばんは。
C57は「貴婦人」と呼ばれるだけあって魅力的な容姿をしていますね。
試運転は颯爽と客車の先頭に立っているわけではないので、確かに「おばあちゃんと孫の散歩」見えるかも知れませんね。
山口線での復帰は7月5日だそうです。
楽しみですね~。
こんばんは。
C57は「貴婦人」と呼ばれるだけあって魅力的な容姿をしていますね。
試運転は颯爽と客車の先頭に立っているわけではないので、確かに「おばあちゃんと孫の散歩」見えるかも知れませんね。
山口線での復帰は7月5日だそうです。
楽しみですね~。
Commented
by
vanagon714 at 2014-06-15 22:35
こんばんは。
C57いいですね〜(^^)
身近にはタンク機しかいないので羨ましい限りです。
ハドソンも復活しそうにないですし・・・
スリムなC57は動輪が大きく見えますね。
昔南郷通の踏切の入れ替えで見た時もそう感じました。
C57いいですね〜(^^)
身近にはタンク機しかいないので羨ましい限りです。
ハドソンも復活しそうにないですし・・・
スリムなC57は動輪が大きく見えますね。
昔南郷通の踏切の入れ替えで見た時もそう感じました。
Commented
by
Ncity-T at 2014-06-18 09:55
vanagon714さん、
おはようございます。
C57は馴染みがあるのでいいですね~。
やはりテンダー機はいいですね。
そちらでもテンダー機が復活してくれると良いのですが。
ハドソンではそう大きく見えない175㎝の動輪ですが、パシフィックでは大きく見えますね。
南郷通踏切や苗穂機関区で見たC57の動輪は地面から見るので更に大きく感じました。
おはようございます。
C57は馴染みがあるのでいいですね~。
やはりテンダー機はいいですね。
そちらでもテンダー機が復活してくれると良いのですが。
ハドソンではそう大きく見えない175㎝の動輪ですが、パシフィックでは大きく見えますね。
南郷通踏切や苗穂機関区で見たC57の動輪は地面から見るので更に大きく感じました。