2014年 06月 18日
現在活躍しているゼロロク |
EF66の0番台(ゼロロク)も数を減らし、一時は3機のみの稼働で絶滅かと思われましたが、昨年春頃から一休車が次々と復活し現在は9機体制まで盛り返しました。
唯一の国鉄色でグリル付きの27号機(ニーナ)も元気に頑張っており、またゼロロク同士の重連の機会も多くなり、N市界隈は本線運用の他、名古屋貨物ターミナル出入りや赤ホキ運用もあり、一日で4~5両撮影出来る「ゼロロク祭り」の日もたまにあるので、撮影に力が入ります。
現在活躍中の9機を最近N市界隈で撮影したものです。
今後も末永く活躍して欲しいですね。
21号機
枇杷島駅 4月17日
24号機
枇杷島駅 4月19日
26号機
熱田駅 5月5日
27号機
熱田駅 5月31日 三河三谷駅 6月17日
30号機
枇杷島駅 4月23日
32号機
熱田駅 4月14日 清州~稲沢 6月3日
33号機
熱田駅 4月11日
36号機
熱田駅 4月17日 枇杷島駅 6月3日
52号機
三河大塚~三河三谷 6月11日
重連
24号機+21号機 枇杷島駅 4月19日 26号機+27号機 稲沢~清州 5月28日
2014年4~6月
東海道本線
唯一の国鉄色でグリル付きの27号機(ニーナ)も元気に頑張っており、またゼロロク同士の重連の機会も多くなり、N市界隈は本線運用の他、名古屋貨物ターミナル出入りや赤ホキ運用もあり、一日で4~5両撮影出来る「ゼロロク祭り」の日もたまにあるので、撮影に力が入ります。
現在活躍中の9機を最近N市界隈で撮影したものです。
今後も末永く活躍して欲しいですね。
21号機
枇杷島駅 4月17日
24号機
枇杷島駅 4月19日
26号機
熱田駅 5月5日
27号機
熱田駅 5月31日
30号機
枇杷島駅 4月23日
32号機
熱田駅 4月14日
33号機
熱田駅 4月11日
36号機
熱田駅 4月17日
52号機
三河大塚~三河三谷 6月11日
重連
24号機+21号機 枇杷島駅 4月19日
2014年4~6月
東海道本線
by Ncity-T
| 2014-06-18 15:29
| 鉄道
|
Comments(10)
Commented
by
vanagon714 at 2014-06-18 22:01
こんばんは。
EF66の0番台は国鉄時代のカマですね。
9機も活躍しているのは嬉しいですね〜
27号機は唯一原型を保っているので人気者なのですね。
重連の2両目は1個パンタに見えますが回送扱いなのでしょうか?
EF66の0番台は国鉄時代のカマですね。
9機も活躍しているのは嬉しいですね〜
27号機は唯一原型を保っているので人気者なのですね。
重連の2両目は1個パンタに見えますが回送扱いなのでしょうか?
0
Commented
by
Ncity-T at 2014-06-19 16:17
vanagon714さん、
こんにちは。
国鉄型のゼロロクが9機も稼働しているのは嬉しいですね~。
昨年春までは3機体制でしたからね。
原型を保っているのは27号機だけなので、人気が高く沿線で数多くの同業者が撮影しています。
重連の次位のカマは回送扱い(名古屋貨物ターミナルに送り込み)でぶら下がりなので、パンタは1個しか上がっていません。
こんにちは。
国鉄型のゼロロクが9機も稼働しているのは嬉しいですね~。
昨年春までは3機体制でしたからね。
原型を保っているのは27号機だけなので、人気が高く沿線で数多くの同業者が撮影しています。
重連の次位のカマは回送扱い(名古屋貨物ターミナルに送り込み)でぶら下がりなので、パンタは1個しか上がっていません。
こんばんは。
運転室上の送風機(?)を見ていると、折角のゼロロクも昔の姿でなくなってしまっているのが惜しいですね。塗装はほぼ昔のままなので、好感が持てます。
それにしても、よく3機体制から9機体制に持ち直しましたね。一休車を現役に復帰させるのには何か意味があったのでしょうか。いずれにしても末永い活躍を祈りたいですね。
運転室上の送風機(?)を見ていると、折角のゼロロクも昔の姿でなくなってしまっているのが惜しいですね。塗装はほぼ昔のままなので、好感が持てます。
それにしても、よく3機体制から9機体制に持ち直しましたね。一休車を現役に復帰させるのには何か意味があったのでしょうか。いずれにしても末永い活躍を祈りたいですね。
Commented
by
Ncity-T at 2014-06-20 20:32
おさかなさん、
こんばんは。
屋根上のクーラーボックスがなければ完璧ですが、乗務員の労働条件向上のためなんでしょうね。
塗装はPFやロクヨンのような更新色ではないなのが有難いです。
3機から9機まで盛り返したのは奇跡ですね。
釜不足のうえPFやロクヨンの廃車も発生しているので、一休車を復活させて凌いでいるのでしょうね。
せっかく復活したので末永く活躍して欲しいと思います。
こんばんは。
屋根上のクーラーボックスがなければ完璧ですが、乗務員の労働条件向上のためなんでしょうね。
塗装はPFやロクヨンのような更新色ではないなのが有難いです。
3機から9機まで盛り返したのは奇跡ですね。
釜不足のうえPFやロクヨンの廃車も発生しているので、一休車を復活させて凌いでいるのでしょうね。
せっかく復活したので末永く活躍して欲しいと思います。
Commented
by
kattsu-mqc at 2014-06-21 22:51
こんばんは
ゼロロクが元気なのは何よりですね。
昭和の話になってしまいましたが、貨物用のEF66でブルトレを牽くようになって当時はちょっと驚いたのですが、いかにも力強そうなデザインなのでなかなか似合うな~と思いました。
ブルトレ運用も無くなってしまいましたが、登場時と同じ貨物機としてこれからも末永く活躍して欲しいですね。
ゼロロクが元気なのは何よりですね。
昭和の話になってしまいましたが、貨物用のEF66でブルトレを牽くようになって当時はちょっと驚いたのですが、いかにも力強そうなデザインなのでなかなか似合うな~と思いました。
ブルトレ運用も無くなってしまいましたが、登場時と同じ貨物機としてこれからも末永く活躍して欲しいですね。
Commented
by
すーさん
at 2014-06-22 05:31
x
おはようございます。
たまーに見かける66ですが、前の部分が間延びした感じで、オリジナルのグリルが付いたのがいないのか?と思っていたら1台だけなんですね。それと運転室上のエアコンですが、労働環境の問題とは言えもう少し何とかして欲しかったですよね。せっかくの66のエアロフォルムが台無しです。デザイナーさんも残念に思っているのでは…
たまーに見かける66ですが、前の部分が間延びした感じで、オリジナルのグリルが付いたのがいないのか?と思っていたら1台だけなんですね。それと運転室上のエアコンですが、労働環境の問題とは言えもう少し何とかして欲しかったですよね。せっかくの66のエアロフォルムが台無しです。デザイナーさんも残念に思っているのでは…
Commented
by
Ncity-T at 2014-06-22 20:16
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
国鉄型のゼロロクが盛り返して元気に9機も活躍しているのは嬉しいです。
撮影に力が入ります。
ブルトレを牽いていたゼロロクもカッコ良かったですね。
デザインも従来のELとはちょっと違って異彩を放っていましたね。
現在は貨物運用しかありませんが、末永く活躍して欲しいと思います。
こんばんは。
国鉄型のゼロロクが盛り返して元気に9機も活躍しているのは嬉しいです。
撮影に力が入ります。
ブルトレを牽いていたゼロロクもカッコ良かったですね。
デザインも従来のELとはちょっと違って異彩を放っていましたね。
現在は貨物運用しかありませんが、末永く活躍して欲しいと思います。
Commented
by
Ncity-T at 2014-06-22 20:22
すーさん、
こんばんは。
そちらまで何本か66の運用があり、桃や200の代走に入る事もあるのでチョコチョコ見かけるのではと思います。
オリジナルのグリル付きは27号機1機のみです。
頭にエアコンが載っているのはちょっとカッコ悪くて残念ですが、走っているだけ有難いと思っています。
こんばんは。
そちらまで何本か66の運用があり、桃や200の代走に入る事もあるのでチョコチョコ見かけるのではと思います。
オリジナルのグリル付きは27号機1機のみです。
頭にエアコンが載っているのはちょっとカッコ悪くて残念ですが、走っているだけ有難いと思っています。
Commented
by
ミュー
at 2014-06-24 12:37
x
こんにちは。お疲れさまです。
初期車の雄姿をこうして並べて頂くと、まだまだ頑張っている実感がわきますね。最近は桃太郎ばかりで、こうした旧型車の姿を見ると得をした気分にさせてくれます。
原色を意識した更新車ですが、やはり27号機の貫録には敵いませんね。また次なる機会も、撮影にお邪魔させてくださいね。
初期車の雄姿をこうして並べて頂くと、まだまだ頑張っている実感がわきますね。最近は桃太郎ばかりで、こうした旧型車の姿を見ると得をした気分にさせてくれます。
原色を意識した更新車ですが、やはり27号機の貫録には敵いませんね。また次なる機会も、撮影にお邪魔させてくださいね。
Commented
by
Ncity-T at 2014-06-25 22:07
ミューさん、
こんばんは。
お疲れ様です。
9機全部並べると様になりますね。
桃太郎が大勢を占める中、国鉄車両が撮影出来ると得した気分になりますね。
やはり、原型の27号機は特別ですね。
出来るだけたくさん記録しておきたいところです。
こんばんは。
お疲れ様です。
9機全部並べると様になりますね。
桃太郎が大勢を占める中、国鉄車両が撮影出来ると得した気分になりますね。
やはり、原型の27号機は特別ですね。
出来るだけたくさん記録しておきたいところです。