2014年 09月 12日
北陸遠征 |
来年3月の北陸新幹線金沢延伸により、在来線の並行区間はJRから切り離され第三セクターになります。
また、列車の運行形態も変わって廃止される列車も出て来るので切離し区間の高岡界隈まで「青春18きっぷ」で出撃しました。
521系
増備が続き金沢以北の運用が増になるので試運転列車が頻繁に走っていました
『北越』
485系『北越』も廃止になり新たに区間を短縮した『しらゆき』が運行されますがE653系に置き換えられます
R編成 T編成
『はくたか』
681・683系『はくたか』も廃止になり同系列の去就が気になります
北越急行所有の「Snow Rabbit Express」編成
『トワイライトエクスプレス』
早々と廃止が決定した『トワイライトエクスプレス』
貨物列車
青いゴトーEF510-511
赤いゴトーEF510-9
パーイチも頑張っています
EF81 715
動画
2014年8月20日
北陸本線 高岡~西高岡
また、列車の運行形態も変わって廃止される列車も出て来るので切離し区間の高岡界隈まで「青春18きっぷ」で出撃しました。
521系
増備が続き金沢以北の運用が増になるので試運転列車が頻繁に走っていました
『北越』
485系『北越』も廃止になり新たに区間を短縮した『しらゆき』が運行されますがE653系に置き換えられます
R編成
『はくたか』
681・683系『はくたか』も廃止になり同系列の去就が気になります
北越急行所有の「Snow Rabbit Express」編成
『トワイライトエクスプレス』
早々と廃止が決定した『トワイライトエクスプレス』
貨物列車
青いゴトーEF510-511
赤いゴトーEF510-9
パーイチも頑張っています
EF81 715
動画
2014年8月20日
北陸本線 高岡~西高岡
by Ncity-T
| 2014-09-12 12:06
| 鉄道
|
Comments(6)
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kattsu-mqc at 2014-09-15 21:43
こんばんは
新幹線開業に伴い並行在来線は3セク化、接続する在来線も列車の運転体型が大幅に変更されたりで、本当にそれでよいのだろうか?と思うこともあります。
トワイライトも新幹線開業を口実にして会社またぎで不採算な列車を整理したように思えてなりません。
採算が合わないから廃止は企業経営上は当然かもしれませんが、公共交通機関としての役割はどうなのだろう?と思ってしまいます。
新幹線開業に伴い並行在来線は3セク化、接続する在来線も列車の運転体型が大幅に変更されたりで、本当にそれでよいのだろうか?と思うこともあります。
トワイライトも新幹線開業を口実にして会社またぎで不採算な列車を整理したように思えてなりません。
採算が合わないから廃止は企業経営上は当然かもしれませんが、公共交通機関としての役割はどうなのだろう?と思ってしまいます。
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ミュー
at 2014-09-16 10:46
x
こんにちは。お疲れ様です。
遠征お疲れ様でした。EF510や81、釜だけでも地元では見られないものばかりですね。
新幹線に依存(というと語弊を招きかねませんが)していくことになる北陸地区ですが、東海道のように在来線と共存させていっても価値はあると思いました。既存の特急車の行方やトワイライトの廃止も猶予できたかもなどと色々考えてしまいますが、ファン目線ばかりでは経営側は納得いかないのでしょうね。
伝統の北陸本線に大革命が訪れる前に、しっかり記録したいですね。
遠征お疲れ様でした。EF510や81、釜だけでも地元では見られないものばかりですね。
新幹線に依存(というと語弊を招きかねませんが)していくことになる北陸地区ですが、東海道のように在来線と共存させていっても価値はあると思いました。既存の特急車の行方やトワイライトの廃止も猶予できたかもなどと色々考えてしまいますが、ファン目線ばかりでは経営側は納得いかないのでしょうね。
伝統の北陸本線に大革命が訪れる前に、しっかり記録したいですね。
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Ncity-T at 2014-09-16 21:33
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
信越本線の横軽の廃止から、新幹線開業に伴う在来線の並行区間の廃止(分離)が始まり、もうかなりの区間がJRから切り離され第三セクターに移行されていますね。
JRとしては利益優先ですから、当然なのかも知れませんが公共交通機関としての役割を放棄しているとしか思えません。
国鉄の分割民営化の弊害が出ていると思います。
残念です。
こんばんは。
信越本線の横軽の廃止から、新幹線開業に伴う在来線の並行区間の廃止(分離)が始まり、もうかなりの区間がJRから切り離され第三セクターに移行されていますね。
JRとしては利益優先ですから、当然なのかも知れませんが公共交通機関としての役割を放棄しているとしか思えません。
国鉄の分割民営化の弊害が出ていると思います。
残念です。
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Ncity-T at 2014-09-16 21:42
ミューさん、
こんばんは。
北陸に行くとN市界隈では見る事の出来ない車両たちが活躍していて新鮮です。
新幹線の東海道区間は国鉄時代の開業だったので、分離や廃止は念頭になかったのでしょうね。
JR化後は地方の新幹線との並行区間は客が新幹線に流れ赤字転落で経営の足かせになるので、美味しいところだけ持って行って不味いところは切り捨てるという事で、地元としては納得いかないところだと思いますが、国鉄ではないので不本意ながら第三セクターで残していかなければならないといったところでしょうか。
あと半年ばかりとなりましたが、出来るだけ多く記録しておきたいところです。
こんばんは。
北陸に行くとN市界隈では見る事の出来ない車両たちが活躍していて新鮮です。
新幹線の東海道区間は国鉄時代の開業だったので、分離や廃止は念頭になかったのでしょうね。
JR化後は地方の新幹線との並行区間は客が新幹線に流れ赤字転落で経営の足かせになるので、美味しいところだけ持って行って不味いところは切り捨てるという事で、地元としては納得いかないところだと思いますが、国鉄ではないので不本意ながら第三セクターで残していかなければならないといったところでしょうか。
あと半年ばかりとなりましたが、出来るだけ多く記録しておきたいところです。
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vanagon714 at 2014-09-18 00:19
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Ncity-T at 2014-09-18 16:17
こんにちは。
新幹線開業で華やかにお祭り騒ぎになっていますが、またもや地元が切り捨てられ淋しい限りです。
ドサクサでトワイライトエクスプレスも廃止になり残念です。
廃止前に何とか乗っておかねばと思っています。
新幹線開業で華やかにお祭り騒ぎになっていますが、またもや地元が切り捨てられ淋しい限りです。
ドサクサでトワイライトエクスプレスも廃止になり残念です。
廃止前に何とか乗っておかねばと思っています。