2014年 11月 23日
久しぶりの高山線 |
9月から11月にかけて、国鉄標準色風のキハ40・48の3連が「高山本線 全線開通80周年記念」のHMを掲出して運行されているので、久しぶりに高山線に足を向けました。
海のキハ40系も新製のキハ25-1000の試運転も始まりカウントダウンが始まっており、乗れるうちに乗っておこうと思い出撃しました。
あまり遠くへは行けないので、青空フリーパスで下呂まで行ってみました。
まずは美濃太田で乗り継ぎ時間があったので撮り鉄
キハ40系
キハ85系 「ワイドビューひだ」
下呂でも時間があったので付近を散策してみました
キハ25-1000の試運転列車が停車していました
駅舎
市内を運行する濃飛バス
飛騨川の鉄橋を渡る「ワイドビューひだ」
国鉄標準色風キハ40・48に乗車
臨時列車の表示
入線
発車したら早速★タイム
美濃太田到着
2014年11月8日
高山本線 美濃太田~下呂
海のキハ40系も新製のキハ25-1000の試運転も始まりカウントダウンが始まっており、乗れるうちに乗っておこうと思い出撃しました。
あまり遠くへは行けないので、青空フリーパスで下呂まで行ってみました。
まずは美濃太田で乗り継ぎ時間があったので撮り鉄
キハ40系
キハ85系 「ワイドビューひだ」
下呂でも時間があったので付近を散策してみました
キハ25-1000の試運転列車が停車していました
駅舎
市内を運行する濃飛バス
飛騨川の鉄橋を渡る「ワイドビューひだ」
国鉄標準色風キハ40・48に乗車
臨時列車の表示
入線
発車したら早速★タイム
美濃太田到着
2014年11月8日
高山本線 美濃太田~下呂
by Ncity-T
| 2014-11-23 12:20
| 鉄道
|
Comments(8)
Commented
by
kattsu-mqc at 2014-11-23 21:19
こんばんは
出撃お疲れさまです。
JR東海ではキハ40系も終焉間近なんですね。
北海道では代替車両が登場していないのでしばらくは安泰とは思いますが、廃車が進まないうちに記録が必須と思います。
高運転台のキハ40は国鉄急行色も似合いそうですね。
出撃お疲れさまです。
JR東海ではキハ40系も終焉間近なんですね。
北海道では代替車両が登場していないのでしばらくは安泰とは思いますが、廃車が進まないうちに記録が必須と思います。
高運転台のキハ40は国鉄急行色も似合いそうですね。
0
Commented
by
Ncity-T at 2014-11-25 08:46
kattsu-mqcさん、
おはようございます。
海ではキハ25の増備と武豊線の電化で余剰となるキハ75で、キハ40系を置き換えるそうです。
他会社ではまだバリバリ活躍しているキハ40ですが、早い引退かと思います。
標準色も似合いますが、急行色も似合うと思います。
九州のキハ66・67の国鉄時代の塗装のような感じでしょうか。
おはようございます。
海ではキハ25の増備と武豊線の電化で余剰となるキハ75で、キハ40系を置き換えるそうです。
他会社ではまだバリバリ活躍しているキハ40ですが、早い引退かと思います。
標準色も似合いますが、急行色も似合うと思います。
九州のキハ66・67の国鉄時代の塗装のような感じでしょうか。
Commented
by
ミュー
at 2014-11-26 22:30
x
こんばんは。お仕事お疲れ様です。
高山線と下呂界隈の特集ですね。近代化されゆく幹線とは違い、温泉地だけあって駅からも観光要素が伝わってきます。
キハ40形もいよいよ最終章を迎え、リバイバルカラーを見た時は驚きました。高山線でこそ味わいがありますね。
キハ25と並ぶと、いよいよ高山線も“あの顔”に変わっていくのかと思うと複雑です。
高山線と下呂界隈の特集ですね。近代化されゆく幹線とは違い、温泉地だけあって駅からも観光要素が伝わってきます。
キハ40形もいよいよ最終章を迎え、リバイバルカラーを見た時は驚きました。高山線でこそ味わいがありますね。
キハ25と並ぶと、いよいよ高山線も“あの顔”に変わっていくのかと思うと複雑です。
Commented
by
vanagon714 at 2014-11-27 00:30
こんばんは。
国鉄時代には合理化で採用されなかった標準色がJRで復活しているのは面白いですね。
見慣れた配色で見ていてホッとします。
側面だけ見ると昔の修学旅行用電車のようですね〜
新鋭機キハ25はいかにも東海らしいスタイルで軽快に走りそうですね。
国鉄時代には合理化で採用されなかった標準色がJRで復活しているのは面白いですね。
見慣れた配色で見ていてホッとします。
側面だけ見ると昔の修学旅行用電車のようですね〜
新鋭機キハ25はいかにも東海らしいスタイルで軽快に走りそうですね。
Commented
by
すーさん
at 2014-11-27 12:26
x
こんにちは。旧来のキハも10番代20番代30番代と消え40番代まで尻に火がつくとは、時の流れを感じます。私も烏山線で見たのですがツートン色に目が行ってしまいます。
新キハ25ですが、真っ白でノッペリした感じで非電化の所で見ると、ダメよダメダメの女性(朱美ちゃんだったっけ?)を思い出してしまいます。313系と協調運転出来たら面白いだろうな、と思うのですが、その必要性も無いでしょうね…。
新キハ25ですが、真っ白でノッペリした感じで非電化の所で見ると、ダメよダメダメの女性(朱美ちゃんだったっけ?)を思い出してしまいます。313系と協調運転出来たら面白いだろうな、と思うのですが、その必要性も無いでしょうね…。
Commented
by
Ncity-T at 2014-11-28 22:15
ミューさん、
こんばんは。
高山線は非電化で温泉地や観光地もありローカルな気分が味わえていいですね~。
海のキハ40もいよいよ終焉を迎え、あの顔が進出しようとしているのは少し淋しいです。
国鉄標準色は景色に映えていい感じです。
こんばんは。
高山線は非電化で温泉地や観光地もありローカルな気分が味わえていいですね~。
海のキハ40もいよいよ終焉を迎え、あの顔が進出しようとしているのは少し淋しいです。
国鉄標準色は景色に映えていい感じです。
Commented
by
Ncity-T at 2014-11-28 22:30
vanagon714さん、
こんばんは。
キハ40系では採用されなかった国鉄標準色がJRになってから復活して走っているのは嬉しいです。
景色に映えて素晴らしい配色だと思います。
側面は昔の修学旅行電に似ているかも知れませんね。
置き換えのキハ25は313系と同じ顔で「東海の顔」ですね。
エンジンは1基なので武豊線の1次車は苦しそうに走っていて変速ショックが大きくキハ75に比べると見劣りしますが、2次車はどんなものか早く乗ってみたいです。
こんばんは。
キハ40系では採用されなかった国鉄標準色がJRになってから復活して走っているのは嬉しいです。
景色に映えて素晴らしい配色だと思います。
側面は昔の修学旅行電に似ているかも知れませんね。
置き換えのキハ25は313系と同じ顔で「東海の顔」ですね。
エンジンは1基なので武豊線の1次車は苦しそうに走っていて変速ショックが大きくキハ75に比べると見劣りしますが、2次車はどんなものか早く乗ってみたいです。
Commented
by
Ncity-T at 2014-11-28 22:41
すーさん、
こんばんは。
国鉄型気動車もとうとう40系まで消えていくのは時の流れを感じさせます。
国鉄標準色は景色に映えていい色合いですよね。
キハ25ですが、ダメよダメダメのですか。
元祖同じ顔の313系はデビューした頃、鈴木その子と言われていました。
双方の強調運転があれば面白いですが、ないでしょうね。
こんばんは。
国鉄型気動車もとうとう40系まで消えていくのは時の流れを感じさせます。
国鉄標準色は景色に映えていい色合いですよね。
キハ25ですが、ダメよダメダメのですか。
元祖同じ顔の313系はデビューした頃、鈴木その子と言われていました。
双方の強調運転があれば面白いですが、ないでしょうね。