2015年 01月 23日
琵琶湖一周の旅 |
梅小路蒸気機関車館を後に、湖西線の新快速に乗り敦賀まで行ってその後北陸本線で米原まで行ったので、当日琵琶湖を一周した事になりました。
道中、木ノ本と長浜で途中下車しました。
京都では八条口にある551蓬莱の豚饅を購入して敦賀行の新快速に乗りました
木ノ本といえば「サラダパン」
長浜では「長浜鉄道スクエア」を見学
2015年1月8日
湖西線 北陸本線
道中、木ノ本と長浜で途中下車しました。
京都では八条口にある551蓬莱の豚饅を購入して敦賀行の新快速に乗りました
木ノ本といえば「サラダパン」
長浜では「長浜鉄道スクエア」を見学
2015年1月8日
湖西線 北陸本線
by Ncity-T
| 2015-01-23 19:46
| 鉄道
|
Comments(6)
Commented
by
vanagon714 at 2015-01-25 11:47
こんにちは。
木ノ本は関西時代に時々出張した場所なので懐かしいです。
長浜鉄道スクエアはいい感じですね。
やはり貴重な車両達は屋内展示がいいですね!
ED70は敦賀に留置していたカマですかね?
木ノ本は関西時代に時々出張した場所なので懐かしいです。
長浜鉄道スクエアはいい感じですね。
やはり貴重な車両達は屋内展示がいいですね!
ED70は敦賀に留置していたカマですかね?
0
Commented
by
kattsu-mqc at 2015-01-25 12:00
保存は屋内に限りますよね~。木造の屋根組みが岩見沢、深川なんかの機関庫を思い出します。取り壊しほぼ決定の苗穂の機関庫、このような車両保存の場として活用できないんでしょうかね~。
ED70、私も敦賀で”きたぐに”から見た覚えがあります。ED60、62、71とか、この手の顔の機関車は好きですね~。
ED70、私も敦賀で”きたぐに”から見た覚えがあります。ED60、62、71とか、この手の顔の機関車は好きですね~。
Commented
by
Ncity-T at 2015-01-30 19:41
vanagon714さん、
こんばんは。
木ノ本は最近観光地になっているようです。
観光バスからどっとお客さんが下りて来て街並みを散策してサラダパンを購入しています。
長浜鉄道スクエアは屋内展示で綺麗に展示されていていい感じです。
ED701は敦賀第二機関区の所属で、機関区構内に保存されていたものでした。
こんばんは。
木ノ本は最近観光地になっているようです。
観光バスからどっとお客さんが下りて来て街並みを散策してサラダパンを購入しています。
長浜鉄道スクエアは屋内展示で綺麗に展示されていていい感じです。
ED701は敦賀第二機関区の所属で、機関区構内に保存されていたものでした。
Commented
by
Ncity-T at 2015-01-30 19:47
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
この後木ノ本からしっかり★やらせていただきました。
基本はなんでも★ですけどね。
交流機は短命なものが多いような感じがしますね。
勿体ないですね。
保存もあまり見かけないので貴重だと思います。
こんばんは。
この後木ノ本からしっかり★やらせていただきました。
基本はなんでも★ですけどね。
交流機は短命なものが多いような感じがしますね。
勿体ないですね。
保存もあまり見かけないので貴重だと思います。
Commented
by
Ncity-T at 2015-01-30 19:55
tunnel2さん、
やはり屋内保存でないと劣化が激しくなってくるので痛々しいですね。
岩見沢・深川の機関庫懐かしいです。
苗穂も取り壊さないで、津山のように保存車を入れて活用してもらいところですが、維持管理に金が掛かるので現状の北には取り壊しが最善の方法なのでしょうね。
私もED70を列車内から見えた覚えがあります。
やはり屋内保存でないと劣化が激しくなってくるので痛々しいですね。
岩見沢・深川の機関庫懐かしいです。
苗穂も取り壊さないで、津山のように保存車を入れて活用してもらいところですが、維持管理に金が掛かるので現状の北には取り壊しが最善の方法なのでしょうね。
私もED70を列車内から見えた覚えがあります。