2015年 02月 20日
D51764貨物と「急行すずらん」交換 |
最近は新しい話題ばかりなので、たまには話題をでも。
千歳線の旧線は単線で列車本数が多かったので頻繁に列車交換がありました。
キハ56系「急行すずらん」を待たせて悠々と通過するD51764(築)牽引の専用貨物(セメント)です。
1972年10月
旧千歳線 西の里信号場
千歳線の旧線は単線で列車本数が多かったので頻繁に列車交換がありました。
キハ56系「急行すずらん」を待たせて悠々と通過するD51764(築)牽引の専用貨物(セメント)です。
1972年10月
旧千歳線 西の里信号場
by Ncity-T
| 2015-02-20 23:00
| 旧千歳線
|
Comments(10)
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hmusutar
at 2015-02-21 09:54
x
おはようございます。
いや~これは懐かしい旧西の里信号所での離合シーンですね。
現在新西の里信号所は開店休業状態ですが、この当時は重要幹線であり列車本数も多い千歳線上重要な要所でしたね。
現在旧線はサイクリングロードとなっており、この地へも容易に行けますので、その痕跡を確認すべく雪解けを待って一度出撃したいとおもいます。
いや~これは懐かしい旧西の里信号所での離合シーンですね。
現在新西の里信号所は開店休業状態ですが、この当時は重要幹線であり列車本数も多い千歳線上重要な要所でしたね。
現在旧線はサイクリングロードとなっており、この地へも容易に行けますので、その痕跡を確認すべく雪解けを待って一度出撃したいとおもいます。
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Ncity-T at 2015-02-22 07:54
hmusutarさん、
おはようございます。
旧西の里信号場では列車交換がたくさんありました。
D51同士の交換もあって撮影は楽しかったです。
当時は単線で列車本数が多かったので重要な要所になっていました。
確認報告楽しみにしています。
おはようございます。
旧西の里信号場では列車交換がたくさんありました。
D51同士の交換もあって撮影は楽しかったです。
当時は単線で列車本数が多かったので重要な要所になっていました。
確認報告楽しみにしています。
764号機、懐かしいです。西の里信号所は結局、最終日まで行けませんでした。写真の場所は今サイクリングロードのトンネルになっているあたりですね。確か、キハの向こうに板張りのホームがあったと思います。サイクリングロードはかなり頻繁に利用しています。(冬季を除く)鉄道施設の名残はほとんど無く。上野幌付近では宅地造成のためか、山が崩され、当時の面影が薄くなってきていますね。
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vanagon714 at 2015-02-23 21:11
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Ncity-T at 2015-02-25 21:06
tunnel2さん、
こんばんは。
西の里信号場も一回行ったのみです。
もっと行っておけば良かったです。
車掌に申告してキハの向こうの板張りの短いホームでドアをエアを抜いて開けてもらって降車しました。
数年前、JRバスに乗って椴山から歩いて来てみましたが、景色はすっかり変わってしまったような気がします。
またゆっくり他の駅と合わせて自転車で来てみたいです。
こんばんは。
西の里信号場も一回行ったのみです。
もっと行っておけば良かったです。
車掌に申告してキハの向こうの板張りの短いホームでドアをエアを抜いて開けてもらって降車しました。
数年前、JRバスに乗って椴山から歩いて来てみましたが、景色はすっかり変わってしまったような気がします。
またゆっくり他の駅と合わせて自転車で来てみたいです。
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Ncity-T at 2015-02-25 21:10
vanagon714さん、
こんばんは。
ありがとうございます。
季節は秋です。
10月の初め頃です。
キハ56とデゴイチのサウンドと熱気を昨日のことのように思い出します。
ハエタタキが良い味出してますね。
こんばんは。
ありがとうございます。
季節は秋です。
10月の初め頃です。
キハ56とデゴイチのサウンドと熱気を昨日のことのように思い出します。
ハエタタキが良い味出してますね。
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ミュー
at 2015-02-27 10:32
x
こんにちは。
貴重なお写真の公開ですね。
ディーゼルカーと蒸気機関車の交換とは、今では想像もつかない光景です。電車にはない力強さが十二分に感じられますね。
セメント輸送を支えるSL、創造するだけで頼もしいです。
貴重なお写真の公開ですね。
ディーゼルカーと蒸気機関車の交換とは、今では想像もつかない光景です。電車にはない力強さが十二分に感じられますね。
セメント輸送を支えるSL、創造するだけで頼もしいです。
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Ncity-T at 2015-02-27 10:51
ミューさん、
こんにちは。
たまには残り少ない蒸気機関車時代の写真も出さなければという事で。
当時の千歳線は苗穂から北広島までは単線で列車本数が多かったので、こういった交換が多々ありました。
やはり蒸気機関車は電車には感じられない存在感と力強さがあります。
こんにちは。
たまには残り少ない蒸気機関車時代の写真も出さなければという事で。
当時の千歳線は苗穂から北広島までは単線で列車本数が多かったので、こういった交換が多々ありました。
やはり蒸気機関車は電車には感じられない存在感と力強さがあります。
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kattsu-mqc at 2015-02-28 21:59
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Ncity-T at 2015-03-01 21:32
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
当時は蒸気機関車の貨物列車本数が多かったので、優等列車を待たせて通過する事が多々ありましたね。
北も新幹線開業に莫大な費用がかかるので、在来線は衰退するばかりで明るい話題がないので、活気のあった当時が懐かしいです。
こんばんは。
当時は蒸気機関車の貨物列車本数が多かったので、優等列車を待たせて通過する事が多々ありましたね。
北も新幹線開業に莫大な費用がかかるので、在来線は衰退するばかりで明るい話題がないので、活気のあった当時が懐かしいです。