2015年 03月 09日
電化開業直前の武豊線 |
3月1日から電化開業している武豊線ですが、電化前に気動車が走る姿を撮影に出撃しました。
時間の都合で石浜駅付近のみとなりました。
いつもの衣浦臨海鉄道の白ホキ貨物列車とキハ25、キハ75を撮影して撤収しました。
電化工事前は架線柱や架線がなくスッキリしていましたが、現在はかなりゴチャゴチャしてきました。
また、東海道線区間から直通のキハ75の120キロでの爆走も見れなくなり残念です。
ダイヤ改正より早い電化開業であったので、余剰となったキハ25、キハ75は早速美濃太田に送られました。
組成の組み替えも行われているようで、14日のダイヤ改正から運用入りするものと思われます。
これにより、キハ40系とキハ11が大量に廃車になるのは淋しい限りです。
キハ75×4連
キハ25×4連
衣浦臨海鉄道KE65重連+白ホキ16B
キハ75区間快速
2015年2月20日
武豊線 石浜駅・付近
時間の都合で石浜駅付近のみとなりました。
いつもの衣浦臨海鉄道の白ホキ貨物列車とキハ25、キハ75を撮影して撤収しました。
電化工事前は架線柱や架線がなくスッキリしていましたが、現在はかなりゴチャゴチャしてきました。
また、東海道線区間から直通のキハ75の120キロでの爆走も見れなくなり残念です。
ダイヤ改正より早い電化開業であったので、余剰となったキハ25、キハ75は早速美濃太田に送られました。
組成の組み替えも行われているようで、14日のダイヤ改正から運用入りするものと思われます。
これにより、キハ40系とキハ11が大量に廃車になるのは淋しい限りです。
キハ75×4連
キハ25×4連
衣浦臨海鉄道KE65重連+白ホキ16B
キハ75区間快速
2015年2月20日
武豊線 石浜駅・付近
by Ncity-T
| 2015-03-09 22:32
| 鉄道
|
Comments(6)
Commented
by
vanagon714 at 2015-03-10 21:12
こんばんは。
気動車といえども電車のような形でちょっと見区別がつきませんね。
電化開業で気動車が転属というのは昔からよくある話ですね。
押し出される形でキハ40系が消えて行くのは時代の流れとはいえ寂しいです。
KE65はDE10そっくりですね。
気動車といえども電車のような形でちょっと見区別がつきませんね。
電化開業で気動車が転属というのは昔からよくある話ですね。
押し出される形でキハ40系が消えて行くのは時代の流れとはいえ寂しいです。
KE65はDE10そっくりですね。
0
Commented
by
kattsu-mqc at 2015-03-10 21:38
こんばんは
電化に伴い気動車から似たような顔の電車に替わるのでしょうか。
北海道のキハ40はもう少々安泰なのかもしれませんが
寒冷地向け両運転台の「新世代キハ22」なんかが登場したら・・・と思ってしまいました。
電化に伴い気動車から似たような顔の電車に替わるのでしょうか。
北海道のキハ40はもう少々安泰なのかもしれませんが
寒冷地向け両運転台の「新世代キハ22」なんかが登場したら・・・と思ってしまいました。
Commented
by
Ncity-T at 2015-03-11 20:05
vanagon714さん、
こんばんは。
最近の気動車は電車と区別がつかなくなってきましたね。
キハ25は313系とソックリです。
武豊線では313に置き換えですが、一般客には全く違和感がないと思います。
武豊線の電化開業により玉突きでキハ40系が淘汰されてしまうのは時代の流れとはいえ淋しいです。
キハ40系のまだ全国で大量廃車はなく、やはり海は車両更新が早いです。
KE65はDE10そのもので、画像の前の1号機は自社発注で、次位の5号機は国鉄からの譲渡車です。
こんばんは。
最近の気動車は電車と区別がつかなくなってきましたね。
キハ25は313系とソックリです。
武豊線では313に置き換えですが、一般客には全く違和感がないと思います。
武豊線の電化開業により玉突きでキハ40系が淘汰されてしまうのは時代の流れとはいえ淋しいです。
キハ40系のまだ全国で大量廃車はなく、やはり海は車両更新が早いです。
KE65はDE10そのもので、画像の前の1号機は自社発注で、次位の5号機は国鉄からの譲渡車です。
Commented
by
Ncity-T at 2015-03-11 20:42
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
電化に伴いキハ25と同じ顔の313系に置き換えになります。
海ではキハ40も淘汰されますが、他会社ではまだまだ現役で頑張っていますね。
北のキハ40の置き換え用の両運気動車は現代風の九のキハ220のような感じでしょうか。
いすみ鉄道の「いすみ350形」のような「NEWキハ22」が登場したらいいですね~。
こんばんは。
電化に伴いキハ25と同じ顔の313系に置き換えになります。
海ではキハ40も淘汰されますが、他会社ではまだまだ現役で頑張っていますね。
北のキハ40の置き換え用の両運気動車は現代風の九のキハ220のような感じでしょうか。
いすみ鉄道の「いすみ350形」のような「NEWキハ22」が登場したらいいですね~。
Commented
by
ミュー
at 2015-03-12 11:29
x
こんにちは。
名残惜しい気動車特集ですね。
車齢の新しい彼らに新天地で活躍させることは、楽しみでもある一方で、見慣れた景色が無くなってしまう寂しさがありますね。複雑な気持ちですが、新しく生まれ変わった武豊線には今後も注目ですね。
黄緑色の種別幕を掲げて疾走する姿が好きでした。少々黒ずんでいるところにも、キハ75の風格を感じます。
名残惜しい気動車特集ですね。
車齢の新しい彼らに新天地で活躍させることは、楽しみでもある一方で、見慣れた景色が無くなってしまう寂しさがありますね。複雑な気持ちですが、新しく生まれ変わった武豊線には今後も注目ですね。
黄緑色の種別幕を掲げて疾走する姿が好きでした。少々黒ずんでいるところにも、キハ75の風格を感じます。
Commented
by
Ncity-T at 2015-03-13 20:40
ミューさん、
こんばんは。
武豊線から気動車が一掃されてしまって名残惜しかったです。
東海道線区間の爆走と幕車も見れなくなったのが残念です。
電車より気動車の方が味があって楽しかったので、ちょっと淋しいですね。
また近いうちに電車になった武豊線を撮りに行きたいです。。
こんばんは。
武豊線から気動車が一掃されてしまって名残惜しかったです。
東海道線区間の爆走と幕車も見れなくなったのが残念です。
電車より気動車の方が味があって楽しかったので、ちょっと淋しいですね。
また近いうちに電車になった武豊線を撮りに行きたいです。。