2015年 06月 13日
261系 甲種輸送 |
先週の日曜日、兵庫の川崎重工から新潟トランシスまで、JR北261系の車両構体の甲種輸送がありました。
午後から出撃して、東海道本線の守山駅と北陸本線の田村駅付近で撮影しました。
青いゴトー+ヨ8000+構体8両の編成でした。
先月下旬完成車が納入されており、183系の動向が気になるところです。
守山駅
吹田を定時に発車したそうですが途中でストップしていたようで30分以上遅延
ライトが見えてもゆっくりでなかなか近付いて来ず下り電車が背後から迫って来てギリギリセーフでした(汗)
田村~長浜間
30分遅延のお蔭で田村下車10分後にやって来るので急いで走って現場に向かいましたが寸前で来てしまって慌てて撮影
2015年6月7日
東海道本線 北陸本線
午後から出撃して、東海道本線の守山駅と北陸本線の田村駅付近で撮影しました。
青いゴトー+ヨ8000+構体8両の編成でした。
先月下旬完成車が納入されており、183系の動向が気になるところです。
守山駅
吹田を定時に発車したそうですが途中でストップしていたようで30分以上遅延
ライトが見えてもゆっくりでなかなか近付いて来ず下り電車が背後から迫って来てギリギリセーフでした(汗)
田村~長浜間
30分遅延のお蔭で田村下車10分後にやって来るので急いで走って現場に向かいましたが寸前で来てしまって慌てて撮影
2015年6月7日
東海道本線 北陸本線
by Ncity-T
| 2015-06-13 21:17
| 鉄道
|
Comments(8)
Commented
by
すーさん
at 2015-06-14 11:07
x
おはようございます。爺になられても本当にお元気そうで何よりです。私も何かしないと…とソワソワして来ます。
ところで何故こんな作り方するのかな?と思って調べたら、新潟にはアルミ車体を作る設備がないようで、その場合は川重で作って偽装以降を新潟でやるようですね。ひとつ勉強になりました。ところでこの場合、銘板は、川重も付いているのでしょうか?とにかく車両不足の北海道に早く渡って頑張って欲しいと思います。
ところで何故こんな作り方するのかな?と思って調べたら、新潟にはアルミ車体を作る設備がないようで、その場合は川重で作って偽装以降を新潟でやるようですね。ひとつ勉強になりました。ところでこの場合、銘板は、川重も付いているのでしょうか?とにかく車両不足の北海道に早く渡って頑張って欲しいと思います。
0
Commented
by
すーさん
at 2015-06-14 11:11
x
追伸、大好きなヨ8000の姿も見せていただき、有り難うございました。
Commented
by
すーさん
at 2015-06-14 11:23
x
再度申し訳ありません。文中「偽装」は「艤装」の間違えでした。申し訳ありません。
Commented
by
vanagon714 at 2015-06-14 21:22
こんばんは。
JR北用の車両を青いカマが引くのはなかなか良いですね〜
先頭車を向かい合わせに連結しているのが面白いです。
HET261はこの後書かれたのですね。
車体傾斜しないのなら上すぼまりは必要ないのでしょうけど
同じ系列にしておく方が何かと都合良いのでしょうね。
JR北用の車両を青いカマが引くのはなかなか良いですね〜
先頭車を向かい合わせに連結しているのが面白いです。
HET261はこの後書かれたのですね。
車体傾斜しないのなら上すぼまりは必要ないのでしょうけど
同じ系列にしておく方が何かと都合良いのでしょうね。
Commented
by
Ncity-T at 2015-06-14 21:28
すーさん、
こんばんは。
爺になっても益々ご隆盛の事とお慶び申し上げるぐらい元気です。
ネタがあると反応してしまいます。
銘板ですが、構体には付いていないようなので、新潟で付けるのでしょうが川重が付いているかは分かりません。
既に営業している車両を見てみたいです。
これが完成して北海道に送られると183がその分落ちると思うので、複雑な心境ですね。
こんばんは。
爺になっても益々ご隆盛の事とお慶び申し上げるぐらい元気です。
ネタがあると反応してしまいます。
銘板ですが、構体には付いていないようなので、新潟で付けるのでしょうが川重が付いているかは分かりません。
既に営業している車両を見てみたいです。
これが完成して北海道に送られると183がその分落ちると思うので、複雑な心境ですね。
Commented
by
Ncity-T at 2015-06-14 21:41
vanagon714さん、
こんばんは。
旧東の北斗星やカシオペアを牽いていた青ガマがJR北用の車両を牽いているのはいい感じですね~。
ロゴは後付けですね。
新形式にすると色々と面倒なので、同系列にしておいた方が良いのでしょうね。
こんばんは。
旧東の北斗星やカシオペアを牽いていた青ガマがJR北用の車両を牽いているのはいい感じですね~。
ロゴは後付けですね。
新形式にすると色々と面倒なので、同系列にしておいた方が良いのでしょうね。
Commented
by
ミュー
at 2015-06-15 20:26
x
こんばんは。
出撃お疲れ様でした。
北海道車ではお馴染みの鋼体輸送ですね。北陸線で山々の風景とのコラボは、まるでこれから活躍する舞台の予行練習にも見えてきます。
最後尾が中間車で終わっているのもユニークですね。サイドビューが面白いです。
出撃お疲れ様でした。
北海道車ではお馴染みの鋼体輸送ですね。北陸線で山々の風景とのコラボは、まるでこれから活躍する舞台の予行練習にも見えてきます。
最後尾が中間車で終わっているのもユニークですね。サイドビューが面白いです。
Commented
by
Ncity-T at 2015-06-17 18:34
ミューさん、
こんばんは。
ありがとうございます。
金麦とのコラボを計画していましたが刈取り後で、もう少し近づいて撮影したかったのですが、30分の遅延のおかげで辛くも記録出来たという事になってしまいました(泣)
完成車ではないので、先頭車同士を中間に挟んで中間車が最後尾になっているのが面白いサイドビューになっていますね。
こんばんは。
ありがとうございます。
金麦とのコラボを計画していましたが刈取り後で、もう少し近づいて撮影したかったのですが、30分の遅延のおかげで辛くも記録出来たという事になってしまいました(泣)
完成車ではないので、先頭車同士を中間に挟んで中間車が最後尾になっているのが面白いサイドビューになっていますね。