2015年 09月 02日
N市営地下鉄東山線5000形最後の力走 |
N市営地下鉄東山線の最後の一編成の5114Hが去る8月30日を以て引退しました。
引退列車の撮影には都合により出撃は叶いませんでしたが、時間の許す限り撮影に出撃しました。
最後の約一ヶ月余りは引退記念のステッカーが掲出されました。
動画
2015年7月~8月
名古屋市交通局東山線
引退列車の撮影には都合により出撃は叶いませんでしたが、時間の許す限り撮影に出撃しました。
最後の約一ヶ月余りは引退記念のステッカーが掲出されました。
動画
2015年7月~8月
名古屋市交通局東山線
by Ncity-T
| 2015-09-02 21:39
| 鉄道
|
Comments(10)
Commented
by
すーさん
at 2015-09-03 15:32
x
こんにちは。5000形ってどんな電車か?と思って調べたら、やはり狭いトンネルの為に薄型のエアコンを載せて冷房化に貢献した車である事が書いてありました。私も昔、東京の中央線の特別快速が100パーセント冷房化した時選んで乗った時の事を思い出しました。電車がどんどん世代交代していくのを見ると、私のような中年おじさんの背中が寒くなりますね…。でも5000形はアルミ車体ですから、地金に戻して新しい車両に生まれ変わる事を祈ります。
0
Commented
by
Ncity-T at 2015-09-04 16:20
すーさん、
こんばんは。
N市に来た頃は非冷房の黄電がたくさんで夏は黄電をやり過ごして5000形に乗ったのを思い出します。
当時新しかった5000がもはや引退とは時代の流れを感じさせます。
中年おじさんも当時は若かった訳ですから、5000のように着実に引退が近付いていますね(泣)
こんばんは。
N市に来た頃は非冷房の黄電がたくさんで夏は黄電をやり過ごして5000形に乗ったのを思い出します。
当時新しかった5000がもはや引退とは時代の流れを感じさせます。
中年おじさんも当時は若かった訳ですから、5000のように着実に引退が近付いていますね(泣)
Commented
by
Ncity-T at 2015-09-04 16:25
suzuran6さん、
私もN市に来た頃黄電が多く新しい5000が来たら嬉しかったのを思い出します。
その5000ももはや終了とは時代の流れを感じさせます。
と同時におじさんの引退も着実に近づいているのを実感させられます(泣)
私もN市に来た頃黄電が多く新しい5000が来たら嬉しかったのを思い出します。
その5000ももはや終了とは時代の流れを感じさせます。
と同時におじさんの引退も着実に近づいているのを実感させられます(泣)
Commented
by
ミュー
at 2015-09-05 11:52
x
こんにちは。
5000の完全引退、正直まだ信じられない時もあります。4年間の通学で大変お世話になった車両だけに、最後の姿を見届けることができなかったことが残念でなりません。
チョッパー制御で車体を揺らしながらN市の地下を激走していたのがいい思い出です。くすんだ銀色ボディが疲労感を感じさせますが、今は「おつかれさま」と伝えたいばかりです。
5000の完全引退、正直まだ信じられない時もあります。4年間の通学で大変お世話になった車両だけに、最後の姿を見届けることができなかったことが残念でなりません。
チョッパー制御で車体を揺らしながらN市の地下を激走していたのがいい思い出です。くすんだ銀色ボディが疲労感を感じさせますが、今は「おつかれさま」と伝えたいばかりです。
Commented
by
vanagon714 at 2015-09-06 22:32
こんばんは。
地元で親しまれた馴染みある車両が引退するのは寂しいものですね。
こちらでは東豊線7000系が徐々に減っていますし711に続き721も廃車の話しが出てきました。
北斗星も無くなってしまい時の流れを感じるとともに自分も歳をとったなあと
感じる今日この頃です。
地元で親しまれた馴染みある車両が引退するのは寂しいものですね。
こちらでは東豊線7000系が徐々に減っていますし711に続き721も廃車の話しが出てきました。
北斗星も無くなってしまい時の流れを感じるとともに自分も歳をとったなあと
感じる今日この頃です。
Commented
by
kattsu-mqc at 2015-09-08 20:34
Commented
by
Ncity-T at 2015-09-09 09:12
ミューさん、
おはようございます。
とうとう5000もなくなってしまいましたね。
通学で利用されていたということで思い入れのある車両で廃止は残念ですね。
車体も草臥れて老体に鞭打って走っていましたが、最近は横揺れも激しく苦情もあったとうな話も聞いています。
ともあれ「お疲れ様」ですね。
おはようございます。
とうとう5000もなくなってしまいましたね。
通学で利用されていたということで思い入れのある車両で廃止は残念ですね。
車体も草臥れて老体に鞭打って走っていましたが、最近は横揺れも激しく苦情もあったとうな話も聞いています。
ともあれ「お疲れ様」ですね。
Commented
by
Ncity-T at 2015-09-09 09:21
vanagon714さん、
おはようございます。
馴染みのある車両が引退するのは淋しいですね。
東豊線の7000はまだ新しいような気がしますが、もう置き換えなんですね。
721の廃車の話にはビックリです。
北斗星も27年の歴史ですから、私達も27年年取っているんですね~(泣)
ちなみに当時新婚だった私も今やジージーですからね。
おはようございます。
馴染みのある車両が引退するのは淋しいですね。
東豊線の7000はまだ新しいような気がしますが、もう置き換えなんですね。
721の廃車の話にはビックリです。
北斗星も27年の歴史ですから、私達も27年年取っているんですね~(泣)
ちなみに当時新婚だった私も今やジージーですからね。
Commented
by
Ncity-T at 2015-09-09 09:27
kattsu-mqcさん、
おはようございます。
最近馴染みのある車両の引退が相次いでいて淋しい限りです。
5000も私がN市に来た頃はピカピカで新しかったのですが、もう草臥れて老体に鞭打って走っていたのを見て、時の流れは早いと感じるばかりです。
おはようございます。
最近馴染みのある車両の引退が相次いでいて淋しい限りです。
5000も私がN市に来た頃はピカピカで新しかったのですが、もう草臥れて老体に鞭打って走っていたのを見て、時の流れは早いと感じるばかりです。