2016年 04月 14日
北海道新幹線ツアー③ |
北海道新幹線が開業して新函館北斗駅に改称する渡島大野駅の最終日の様子です。
函館を8時台に出る長万部行きの列車に乗り渡島大野に向かいました。
現在はキハ40の単行ですが、昔はD51が客車4両牽いて走っていました。
函館駅のホームもたくさんの人で賑わっていました。
函館駅ホーム
ホームはひっそりとして淋しいです
渡島大野駅
明日に開業を控え作業員が目隠しのシールを剥がし「新函館北斗駅」の表示が姿を現します
駅内も最終準備に忙しそうです
駅前もまだひっそりとしています
動画
2016年3月25日
函館駅 渡島大野駅
函館を8時台に出る長万部行きの列車に乗り渡島大野に向かいました。
現在はキハ40の単行ですが、昔はD51が客車4両牽いて走っていました。
函館駅のホームもたくさんの人で賑わっていました。
函館駅ホーム
ホームはひっそりとして淋しいです
渡島大野駅
明日に開業を控え作業員が目隠しのシールを剥がし「新函館北斗駅」の表示が姿を現します
駅内も最終準備に忙しそうです
駅前もまだひっそりとしています
動画
2016年3月25日
函館駅 渡島大野駅
by Ncity-T
| 2016-04-14 18:04
| 鉄道
|
Comments(4)
Commented
by
kattsu-mqc at 2016-04-14 20:59
こんばんは
開業前日の訪問が良いですね。
嵐の前の静けさといった感じが伝わってきます。
過去記事を拝見して、函館本線を全線走破していた121・122レや
客車付きの夜行荷レが走っていた頃を懐かしく思い出しました。
開業前日の訪問が良いですね。
嵐の前の静けさといった感じが伝わってきます。
過去記事を拝見して、函館本線を全線走破していた121・122レや
客車付きの夜行荷レが走っていた頃を懐かしく思い出しました。
0
Commented
by
Ncity-T at 2016-04-14 23:29
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
新函館北斗駅発の一番電車に乗車するには函館で前泊しなくてはいけないので、せっかくなので前々日に函館入りして前日は渡島大野駅と江差線に出撃しました。
新幹線開業前は正に「嵐の前の静けさ」でした。
昔は函館本線全線走破する列車が普通・急行・特急と5往復くらいあったのですが、今や特急のみ札幌までしか行かず淋しいですね。
旧客の普通列車が懐かしいですね~。
こんばんは。
新函館北斗駅発の一番電車に乗車するには函館で前泊しなくてはいけないので、せっかくなので前々日に函館入りして前日は渡島大野駅と江差線に出撃しました。
新幹線開業前は正に「嵐の前の静けさ」でした。
昔は函館本線全線走破する列車が普通・急行・特急と5往復くらいあったのですが、今や特急のみ札幌までしか行かず淋しいですね。
旧客の普通列車が懐かしいですね~。
Commented
by
vanagon714 at 2016-04-21 21:21
開業前日というのは独特の雰囲気があるのですね。
新幹線の開業で函館から見ると札幌も東京もさほど変わらない時間で行けるのですね〜
札幌から見ると函館は観光などの目的地であって東京までの通過点とはなかなか意識出来ないです。
連絡船の頃はたしかにそうでしたが・・・
新幹線の開業で函館から見ると札幌も東京もさほど変わらない時間で行けるのですね〜
札幌から見ると函館は観光などの目的地であって東京までの通過点とはなかなか意識出来ないです。
連絡船の頃はたしかにそうでしたが・・・
Commented
by
Ncity-T at 2016-04-22 08:30
vanagon714さん、
開業前日は独特なある種の緊張感みたいなものがありますね。
JR利用だと函館からは東京も札幌も同じような所要時間なので東京が近くなりましたね。
札幌から見ると今の函館はすっかり観光地になってしまいましたね。
昔の連絡線時代は通過点でしたけどね。
開業前日は独特なある種の緊張感みたいなものがありますね。
JR利用だと函館からは東京も札幌も同じような所要時間なので東京が近くなりましたね。
札幌から見ると今の函館はすっかり観光地になってしまいましたね。
昔の連絡線時代は通過点でしたけどね。