2016年 04月 21日
DD51 1156号機復活 |
2013年7月に鷲別機関区から愛知機関区に転属して来たDD51 1156号機が1146号機に続き3月31日から運用復帰しています。
仕様は1146号機と同様で、旋回窓は健在でスノープラウは取り外されATS保護板が取り付けられています。
また、苗穂仕様の「三つ葉のクローバー」も健在で黄色く塗装されています。
4月に入って石油輸送の減により、タンク列車の運休や重連が単機牽引になったりと運用が読み難くなりなかなか捕まりませんが何枚か撮影できました。
旋回窓重連の実現がたのしみです。
尚、1156号機復帰直前に原色の852号機と更新色の893号機が廃車になったようです。
永和~蟹江
名古屋駅
2016年4月
関西本線
仕様は1146号機と同様で、旋回窓は健在でスノープラウは取り外されATS保護板が取り付けられています。
また、苗穂仕様の「三つ葉のクローバー」も健在で黄色く塗装されています。
4月に入って石油輸送の減により、タンク列車の運休や重連が単機牽引になったりと運用が読み難くなりなかなか捕まりませんが何枚か撮影できました。
旋回窓重連の実現がたのしみです。
尚、1156号機復帰直前に原色の852号機と更新色の893号機が廃車になったようです。
永和~蟹江
名古屋駅
2016年4月
関西本線
by Ncity-T
| 2016-04-21 13:22
| 鉄道
|
Comments(4)
Commented
by
vanagon714 at 2016-04-21 21:24
重連石油貨物いいですね〜
見慣れているからかDD51はやはり旋回窓が似合うような気がします。
旋回窓重連の実現が楽しみですね!
見慣れているからかDD51はやはり旋回窓が似合うような気がします。
旋回窓重連の実現が楽しみですね!
0
Commented
by
Ncity-T at 2016-04-22 08:56
vanagon714さん、
やはり凸重連タンク列車はいいですね~。
凸は旋回窓が似合っていると思います。
これから夏季になりタンク列車が減車になり、運休や単機牽引が多くなってくるので旋回窓重連の実現がなかなか難しいかと思いますが楽しみにしています。
やはり凸重連タンク列車はいいですね~。
凸は旋回窓が似合っていると思います。
これから夏季になりタンク列車が減車になり、運休や単機牽引が多くなってくるので旋回窓重連の実現がなかなか難しいかと思いますが楽しみにしています。
Commented
by
ミュー
at 2016-04-25 19:59
x
こんばんは。
北国育ちのDDが愛知県で見られるようになったのは楽しいですねー。更新色とはいえ、耐寒仕様車はDDの重厚感がしっかり感じられますね。
旋回窓重連も見たいですね。
ちなみに三つ葉のクローバーは何を意味するのでしょうか。
北国育ちのDDが愛知県で見られるようになったのは楽しいですねー。更新色とはいえ、耐寒仕様車はDDの重厚感がしっかり感じられますね。
旋回窓重連も見たいですね。
ちなみに三つ葉のクローバーは何を意味するのでしょうか。
Commented
by
Ncity-T at 2016-04-25 21:59
ミューさん、
こんばんは。
北海道で活躍したDDが再びN市で見る事が出来るのは嬉しいです。
寒地仕様の旋回窓も残っているのもまた嬉しいです。
雪をたくさん付けて石北臨貨を牽いていたのを思い出します。
三つ葉のクローバーはファンが回っているかどうかの確認用です。
こんばんは。
北海道で活躍したDDが再びN市で見る事が出来るのは嬉しいです。
寒地仕様の旋回窓も残っているのもまた嬉しいです。
雪をたくさん付けて石北臨貨を牽いていたのを思い出します。
三つ葉のクローバーはファンが回っているかどうかの確認用です。