2016年 08月 15日
留萌本線(留萌~増毛)の次は夕張支線か? |
留萌本線の末端区間の留萌~増毛間の廃止が12月5日と決定し、残すところあと3ヶ月半余りとなりました。
もう一回訪問したいところです。
北では去る7月29日に「持続可能な交通体系のあり方」という文書を出し、「自社で維持可能な路線」と「自社で維持できない路線」を秋までに公表するようです。
かつての大動脈も炭鉱の閉山やそれに伴う人口減で今や輸送密度(1kmあたりの1日平均利用者数)が118人と低くなっています。
これから輸送密度の低い路線は廃止に拍車がかかりそうです。
その公表の前に夕張市長が石勝線の夕張支線の廃止を提案したようです。
自治体側自ら廃止を提案するのは異例ですが、これにより夕張の市内各地をバス路線などで結ぶ交通体系を構築するにあたって北に協力させる狙いもあるようです。
早ければ2019年3月ダイヤ改正で廃止になる見込みのようです。
蒸気機関車終焉の頃足しげく通った思い出深い夕張支線もこのような末路をたどるのは淋しい限りです。
(旧)夕張駅
1975年8月
(現)夕張駅
「SL夕張応援号」運行 2008年9月
鹿ノ谷駅
1975年10月
石勝線夕張支線(旧夕張線)
もう一回訪問したいところです。
北では去る7月29日に「持続可能な交通体系のあり方」という文書を出し、「自社で維持可能な路線」と「自社で維持できない路線」を秋までに公表するようです。
かつての大動脈も炭鉱の閉山やそれに伴う人口減で今や輸送密度(1kmあたりの1日平均利用者数)が118人と低くなっています。
これから輸送密度の低い路線は廃止に拍車がかかりそうです。
その公表の前に夕張市長が石勝線の夕張支線の廃止を提案したようです。
自治体側自ら廃止を提案するのは異例ですが、これにより夕張の市内各地をバス路線などで結ぶ交通体系を構築するにあたって北に協力させる狙いもあるようです。
早ければ2019年3月ダイヤ改正で廃止になる見込みのようです。
蒸気機関車終焉の頃足しげく通った思い出深い夕張支線もこのような末路をたどるのは淋しい限りです。
(旧)夕張駅
1975年8月
(現)夕張駅
「SL夕張応援号」運行 2008年9月
鹿ノ谷駅
1975年10月
石勝線夕張支線(旧夕張線)
by Ncity-T
| 2016-08-15 22:08
| 鉄道
|
Comments(6)
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すーさん
at 2016-08-16 18:24
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こんばんは。地元から鉄道いらない、と言い出すなんて初めて聞きましたね。鉄道無くなると寂れ方に拍車がかかると思うのですが…。行った事無いのでエラそうな事言えませんが、夕張って良く、倒産した街、でTVに出て来ますよね。それに有名なメロンがありますよね。鉱山の跡もあるし、そんな事をあわせれば外国人旅行者に売れそうだな…と思ってました。空港近いし…。鉄道も三セクにして話題作りしましょう。これで町おこしどうでしょうか。資金的に厳しいですかね…。理想論かな
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Ncity-T at 2016-08-19 21:15
すーさん、
こんばんは。
地元から廃止を提言するのは初耳ですね。
これを受けて北は正式に「石勝線(新夕張・夕張間)の鉄道事業廃止について」をプレス発表しました。
これをひっくり返すのは難しいでしょうね。
石炭の歴史村も閉鎖になり、観光では町おこしは不能と判断したのでしょうか。
三セク化しても赤字の負担が膨大になり破たんした夕張市には無理なんでしょうね。
それなら廃止と引き換えに有利な条件を勝ち取ろうという作戦だと思います。
こんばんは。
地元から廃止を提言するのは初耳ですね。
これを受けて北は正式に「石勝線(新夕張・夕張間)の鉄道事業廃止について」をプレス発表しました。
これをひっくり返すのは難しいでしょうね。
石炭の歴史村も閉鎖になり、観光では町おこしは不能と判断したのでしょうか。
三セク化しても赤字の負担が膨大になり破たんした夕張市には無理なんでしょうね。
それなら廃止と引き換えに有利な条件を勝ち取ろうという作戦だと思います。
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vanagon714 at 2016-08-19 22:39
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Ncity-T at 2016-08-22 19:51
vanagon714さん、
こんばんは。
北は最近廃止のニュースが多くて淋しくなってきますね。
当該線区では貨物も小荷物も廃止になり、旅客も客がいなくなり鉄道の役割は終わったという事ですかね。
札沼線の非電化区間の廃止も時間の問題かも知れません。
こんばんは。
北は最近廃止のニュースが多くて淋しくなってきますね。
当該線区では貨物も小荷物も廃止になり、旅客も客がいなくなり鉄道の役割は終わったという事ですかね。
札沼線の非電化区間の廃止も時間の問題かも知れません。
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kattsu-mqc at 2016-08-28 18:21
こんばんは
このところ廃止の話題ばかりで寂しい限りです。
鉄道が担った石炭輸送も無くなり、沿線の街も人口減少では鉄路の維持も難しいのも仕方がないところでしょうか。
先日は立て続けに上陸した台風による災害もあってJR北も辛いところだと思います。
このところ廃止の話題ばかりで寂しい限りです。
鉄道が担った石炭輸送も無くなり、沿線の街も人口減少では鉄路の維持も難しいのも仕方がないところでしょうか。
先日は立て続けに上陸した台風による災害もあってJR北も辛いところだと思います。
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Ncity-T at 2016-08-28 21:19
kattsu-mqcさん、
こんばんは。
最近の北は廃止削減の話ばかりで淋しい限りです。
石勝線夕張支線も石炭輸送もなくなり沿線人口も激減し、鉄道利用より自家用車やバスの利用の方が多く鉄道の維持は難しくなってきましたね。
先日の台風三連発の被害の復旧にも費用が嵩むので北には辛いところですね。
こんばんは。
最近の北は廃止削減の話ばかりで淋しい限りです。
石勝線夕張支線も石炭輸送もなくなり沿線人口も激減し、鉄道利用より自家用車やバスの利用の方が多く鉄道の維持は難しくなってきましたね。
先日の台風三連発の被害の復旧にも費用が嵩むので北には辛いところですね。