2006年 07月 12日
旧千歳線 東札幌駅今昔 |
by Ncity-T
| 2006-07-12 22:42
| 旧千歳線
|
Comments(11)
Commented
by
vanagon714 at 2006-07-12 23:46
こんばんは。東札幌駅懐かしいです。手前の引込み線ではよく入れ替え作業をしてましたね。D51とかC57が行ったり来たりして・・・踏切が10分以上閉まったままでした。タクシーに通りかかると運転手さんが「しまった!入れ換えの時間だった」なんて叫んでました(笑)
下の写真を見ると改めてずいぶん変わったなあと思います。
どんなにきれいに整備されても、線路がないと寂しいですね。
下の写真を見ると改めてずいぶん変わったなあと思います。
どんなにきれいに整備されても、線路がないと寂しいですね。
0
Commented
at 2006-07-12 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
Ncity-T at 2006-07-13 10:59
同級生とチャリに乗って来ました。たまにDD14が入換をしていました。入換を観察してからこのD51の重連を撮影して帰りました。
当時は西白石の陸橋が丸見えでしたが、現在はビルの隙間からチラッと見えるだけです。
当時は西白石の陸橋が丸見えでしたが、現在はビルの隙間からチラッと見えるだけです。
Commented
by
gamera63 at 2006-07-13 19:56
すこしでも、周りより高くなっていたような場所なら、鉄道跡って、一目でわかる場合がありますね。山間地の山と川と道路に挟まれたようなカーブの区間など。ここの場合は、私が現場を知らないこともあって、見事に「跡形もなく」変わってしまってるようなので、当時を回想できるのは、その時の記憶のある方が、このような写真を持った時なのでしょうね。
Commented
by
vanagon714 at 2006-07-13 22:18
新しい写真の左側に見えているのはワム80000でしょうか?
もしそうなら2つの写真の唯一の共通項かもしれませんね。
もしそうなら2つの写真の唯一の共通項かもしれませんね。
Commented
by
Ncity-T at 2006-07-13 22:43
ここから月寒・大谷地・西の里方面はサイクリングロードになっていてわりと廃線跡と分かりますが、今回32年ぶりに現地調査をして、踏切を立体交差にしたり、街路樹を植えたり、公園やテニスコートが張り出していたり、建物が建っていたりと年々分かりにくくなっていると思います。
左側のはワム80000の廃車体物置です。確かに共通項ですね。
左側のはワム80000の廃車体物置です。確かに共通項ですね。
Commented
by
yrr03464 at 2006-07-13 23:36
旧線が懐かしくて,廃線後雑草生い茂る頃も見に行ってましたが,サイクリングロードは80年頃から利用しました。最近では2年くらい前にママチャリで大谷地まで利用しましたが,アップダウンが多く,きつかったです。
Commented
by
ひぐま3号
at 2006-07-14 00:03
x
Commented
by
Ncity-T at 2006-07-14 10:27
チャリで現地調査をしたかったのですが、実家にチャリがなかったのでバスと地下鉄を駆使しました。普段運動不足なので良かったかもしれません。
サイクリングロードが出来た頃は廃線跡に舗装をしただけなのでアップダウンは鉄道の勾配だけでしたが、交差点を立体交差にしたのがたたってきつくなりました。
ひぐま3号さん、仰せの通りです。東札幌を発車して南郷通を越して左カーブに入る手前です。
これから順次現役時代と現在の同一地点の画像を上げていきたいと思います。
サイクリングロードが出来た頃は廃線跡に舗装をしただけなのでアップダウンは鉄道の勾配だけでしたが、交差点を立体交差にしたのがたたってきつくなりました。
ひぐま3号さん、仰せの通りです。東札幌を発車して南郷通を越して左カーブに入る手前です。
これから順次現役時代と現在の同一地点の画像を上げていきたいと思います。
Commented
by
アトム
at 2008-02-10 01:36
x
現在この沿線近くの会社(地下鉄白石駅が最寄)で勤めています。小さい頃から鉄道が大好きで、当時小学校低学年でしたが、当時、私は小樽に住んでいて母の実家がある、苫小牧経由で富内腺振内までの駅名をすべて覚えていました。
苗穂から旧線の東札幌駅についても知りたいです。国道12号線の跨線橋ぐらいしか名残がないとおもいます。
資料がありしたら、宜しくお願い致します。
苗穂から旧線の東札幌駅についても知りたいです。国道12号線の跨線橋ぐらいしか名残がないとおもいます。
資料がありしたら、宜しくお願い致します。
Commented
by
Ncity-T at 2008-02-10 11:35
アトムさん、
ご来訪ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
私の家は月寒から大谷地に向かって下っていったあたりにあります。ちょうど7キロポストが立っていました。
東札幌には放課後チャリで行きました。南郷通の踏切で入換を見ていました。
小樽には電話局前(現NTT前)付近に親戚があり、よく行っていました。小樽築港機関区に行って、若竹町から本線で手宮まで行ってC12を撮影して、祝津線で狭い山道を通って水族館まで行って、青塚食堂のみそおでんと青つぶ焼きなんかを食べて来るなんてコースでした。塩谷駅にもよく行きました。
今も帰省の際には小樽には必ず行きます。当時とはずいぶん変わりましたね。すっかり観光地になりましたね。
小樽には赤白塗装のバスが1台もいなくなったのが残念です。昔馴染みのあったものが消えていくのは淋しいですね。
ご来訪ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
私の家は月寒から大谷地に向かって下っていったあたりにあります。ちょうど7キロポストが立っていました。
東札幌には放課後チャリで行きました。南郷通の踏切で入換を見ていました。
小樽には電話局前(現NTT前)付近に親戚があり、よく行っていました。小樽築港機関区に行って、若竹町から本線で手宮まで行ってC12を撮影して、祝津線で狭い山道を通って水族館まで行って、青塚食堂のみそおでんと青つぶ焼きなんかを食べて来るなんてコースでした。塩谷駅にもよく行きました。
今も帰省の際には小樽には必ず行きます。当時とはずいぶん変わりましたね。すっかり観光地になりましたね。
小樽には赤白塗装のバスが1台もいなくなったのが残念です。昔馴染みのあったものが消えていくのは淋しいですね。