2006年 07月 24日
中央バスの空港連絡バスの余生 |
↑2608号 引退後札幌北営業所で空知方面の特急を中心に活躍し余市営業所へ
↑2615号 引退後余市営業所へ
C623の「ニセコ」号に乗って余市の親戚の家を訪問した際に窓から撮影
1991年6月 余市町浜中町
by Ncity-T
| 2006-07-24 18:34
| バス
|
Comments(9)
Commented
by
vanagon714 at 2006-07-24 20:53
1980年代に入ると観光型のバスはリベットレス=スケルトンという図式
で一気に進化した感じですね。
空港線用のフルデッカ車が入ったときは驚きましたが、陳腐化するのも
早かったですね。
気が付くとエアロとかブルーリボンに置き換わってました。
一般路線の乗客から見ると、これは素晴らしいバスですよね。
で一気に進化した感じですね。
空港線用のフルデッカ車が入ったときは驚きましたが、陳腐化するのも
早かったですね。
気が付くとエアロとかブルーリボンに置き換わってました。
一般路線の乗客から見ると、これは素晴らしいバスですよね。
0
Commented
by
ひぐま3号
at 2006-07-24 21:41
x
余市営業所に配属ってことは、美国線を担当ですよね。もしかして96年2月の豊浜トンネル崩落で犠牲になったのはこの型なんでしょうか?
Commented
by
yrr03464 at 2006-07-25 01:05
>1980年代に入ると観光型のバスはリベットレス=スケルトンという
私の頭の中ではバスのイメージはリベットのモノコック型なのですが,この手のものも本当に見かけなくなりました。
>もしかして96年2月の豊浜トンネル崩落で
痛ましい事故でしたね…その時はスケルトンタイプの日野HUタイプと思います。
私の頭の中ではバスのイメージはリベットのモノコック型なのですが,この手のものも本当に見かけなくなりました。
>もしかして96年2月の豊浜トンネル崩落で
痛ましい事故でしたね…その時はスケルトンタイプの日野HUタイプと思います。
Commented
by
kuri
at 2006-07-25 01:43
x
こちらでは初投稿です、よろしくお願いします。
写真の79年式はまだモノコック時代ですね。上の積丹余別行きは余市営業所美国ターミナル、下の梅川行きは余市所属と思われます。
豊浜事故に遭った車輌は93年式日野HU-3KPAAで今もよく見かけることができる中ロマ車の1台です。登録は札幌22か1990です。
写真の79年式はまだモノコック時代ですね。上の積丹余別行きは余市営業所美国ターミナル、下の梅川行きは余市所属と思われます。
豊浜事故に遭った車輌は93年式日野HU-3KPAAで今もよく見かけることができる中ロマ車の1台です。登録は札幌22か1990です。
Commented
by
vanagon714 at 2006-07-26 07:28
そういえば富士重工製のフルデッカは側面窓下がリベットレスでしたっけ?
Commented
by
Ncity-T at 2006-07-26 08:18
観光型バス車体の過渡期ということでしょうか。
エアロやブルーリボンより味があって好きです。空港連絡当時は、エンジン回転数関係なく2速・3速で思いっきり引っ張って唸りをあげて走っていましたね。ギヤ比が高速で5速の最高速が125キロと貼ってありましたね。
1990号の僚車の1991号は最近石狩営業所に転属になって札幌の北部を走っています。
エアロやブルーリボンより味があって好きです。空港連絡当時は、エンジン回転数関係なく2速・3速で思いっきり引っ張って唸りをあげて走っていましたね。ギヤ比が高速で5速の最高速が125キロと貼ってありましたね。
1990号の僚車の1991号は最近石狩営業所に転属になって札幌の北部を走っています。
Commented
by
vanagon714 at 2006-07-28 00:41
Commented
by
某館長
at 2006-08-27 20:49
x
亀レスで失礼します。
2608・2615は、撮影当時どちらも余市営業所美国ターミナル在勤車でした。
1989年に小樽市内の高校に入学してから約2年間は美国からバス通学していましたので、この2輌にも数え切れないぐらい乗っています。
この当時の美国ターミナルには富士重工で2607・2609、日野車体で2585・2619・2620と合わせて7輌の元日航車が配置されていました。
2608・2615は、撮影当時どちらも余市営業所美国ターミナル在勤車でした。
1989年に小樽市内の高校に入学してから約2年間は美国からバス通学していましたので、この2輌にも数え切れないぐらい乗っています。
この当時の美国ターミナルには富士重工で2607・2609、日野車体で2585・2619・2620と合わせて7輌の元日航車が配置されていました。
Commented
by
Ncity-T at 2006-09-01 09:55
某館長さん、ご来訪ありがとうございます。
樽部方面の情報には疎いので、ご教授の程よろしくお願いします。
樽部方面の情報には疎いので、ご教授の程よろしくお願いします。