2006年 07月 30日
夜行急行「大雪」崩れ |
↑ C58390 女満別~呼人(下部記念券画像の橋の手前) 前日505Dに乗車し女満別で下車、撮影地まで歩いて野宿。
↑ C58119 柏陽 北見で野宿し歩いて来ました。
↑ 撮影のついでに切符も購入。記念券は一番に並んだのに券番は5001~。他の客が騒ぎ出し窓口を追及したが0001は出して来なかった。
vanagon714さんにコラボです。
1975年5月31、6月1日
by Ncity-T
| 2006-07-30 17:41
| 鉄道
|
Comments(16)
Commented
by
vanagon714 at 2006-07-30 19:58
素晴らしいですね(^^) 「大雪崩れ」は夜行急行そのものですねー
オロハネ10も連結されているし、ぜひ模型で再現したい編成です。
私の乗車した時の写真は81年で、もちろんC58もオロハネ10もありません。
たった5~6年で変わってしまいましたね。貴重な写真ありがとうございます。
オロハネ10も連結されているし、ぜひ模型で再現したい編成です。
私の乗車した時の写真は81年で、もちろんC58もオロハネ10もありません。
たった5~6年で変わってしまいましたね。貴重な写真ありがとうございます。
0
Commented
by
yrr03464 at 2006-07-30 22:43
凄いですね!貴重です。野宿して歩いた甲斐がありますね。
一晩待ちかまえて,いざ接近してきたときの緊張感まで伝わります…。私は自分で気に入った写真が無い=撮影に苦労をしていないからだと反省しております。タイムスリップしたいです…。
一晩待ちかまえて,いざ接近してきたときの緊張感まで伝わります…。私は自分で気に入った写真が無い=撮影に苦労をしていないからだと反省しております。タイムスリップしたいです…。
Commented
by
ひぐま3号
at 2006-07-31 00:39
x
75年の5月、GWに私は大雪崩れをゲットしに出かけておりました~
1本だけ残った常紋のD51にするか、大雪崩れのC58にするか行く前に悩み、結局、追っかけできることと522レがC58で美幌交換があり、網走まで行けば湧網線の9600が残っていたので質より量を選択。でも残ったのは駄作の量だけでした~(^^ゞ
1本だけ残った常紋のD51にするか、大雪崩れのC58にするか行く前に悩み、結局、追っかけできることと522レがC58で美幌交換があり、網走まで行けば湧網線の9600が残っていたので質より量を選択。でも残ったのは駄作の量だけでした~(^^ゞ
Commented
by
Ncity-T at 2006-07-31 22:31
喜んでいただけて光栄です。寒いのを我慢した甲斐がありました。今考えるとあんな処で野宿だなんて暴走もいいところです。寒くて殆ど寝れませんでした。車で来てエンジンをかけて休んでいる人のラジエターの前にへばり付いて暖をとりました。C58撮影後バスで卯原内に9600を撮影に向かったところ、居眠りをしてしまってもう卯原内に着いてしまってあわてて降りましたが、汽笛が聞こえてまたまたあわててかろうじてカメラに収めました。
Commented
by
yrr03464 at 2006-08-01 00:51
>寒いのを我慢した甲斐がありました。今考えるとあんな
道東は5月と言え,流石に寒かったでしょうね。私の日記では75年5/31,6/1は札幌も曇り時々晴れとありました。リラ冷えで寒かったかも知れないですね。
何もしなかった私は何も残らなかった訳です(笑)。
道東は5月と言え,流石に寒かったでしょうね。私の日記では75年5/31,6/1は札幌も曇り時々晴れとありました。リラ冷えで寒かったかも知れないですね。
何もしなかった私は何も残らなかった訳です(笑)。
Commented
by
Ncity-T at 2006-08-01 18:13
受験で約1年間我慢していたので、とうとう切れてしまい破れかぶれでした。もうあと半年余りで終わりでしたから、悔いを残さないように学校は休むわ、家に帰って来ないわ、野宿・駅寝はするわ、散々でした。今思えば凄い事をやっていましたね。
Commented
by
vanagon714 at 2006-08-01 21:16
>受験で約1年間我慢していたので・・・
受験で我慢というのはしんどいですね。ひぐま3号さんが仰っていたように
適時、鉄分補充が必要みたいですね。
鉄分切れは身体に良くないみたいですよー(笑)
それにしてもガッツあふれる撮影行、頭が下がる思いです。
受験で我慢というのはしんどいですね。ひぐま3号さんが仰っていたように
適時、鉄分補充が必要みたいですね。
鉄分切れは身体に良くないみたいですよー(笑)
それにしてもガッツあふれる撮影行、頭が下がる思いです。
Commented
by
Ncity-T at 2006-08-02 13:19
我慢は身体に良くないです。最近は我慢しないで鉄分が切れてきたら補給に行っています。その度に妻に怒られています(笑)
最近はすっかり『おじさん』になったので、ガッツも体力もなくなってきました。昨年8月末に『あそBOY』が終わりという事で熊本日帰りを強行しました。やはりSLとなると燃えますね。家に帰り着いたらのびてしまいました。
最近はすっかり『おじさん』になったので、ガッツも体力もなくなってきました。昨年8月末に『あそBOY』が終わりという事で熊本日帰りを強行しました。やはりSLとなると燃えますね。家に帰り着いたらのびてしまいました。
Commented
by
vanagon714 at 2006-08-02 21:08
わたしも先日、久しぶりに撮影行ってきました。西の里で早朝着の夜行、
そのあと江別から三笠、美唄を経て浦臼で例のキハ40を撮影。
最近はキハ40がけっこう気に入ってるみたいです。
色はともかく、国鉄っぽいのが好きなのかもしれません。
そのあと江別から三笠、美唄を経て浦臼で例のキハ40を撮影。
最近はキハ40がけっこう気に入ってるみたいです。
色はともかく、国鉄っぽいのが好きなのかもしれません。
Commented
by
gamera63 at 2006-08-04 11:59
すごい迫力満点&二度と取り戻せない光景ありがとうございます。素朴な質問ですが、写真にあるくらいの煤煙が出ていたくらいなら、沿線の家の人たちは、汽車が通る時刻になると、やはり窓をしめたんでしょうか?線路沿いの家では、洗濯物など干せなかったんでしょうね。
Commented
by
Ncity-T at 2006-08-04 20:41
vanagon714さん、私も西の里には1回行ってみたいです。旧線の西の里には1回だけ行きました。札沼線も行ってみたいです。キハ40が出始めた頃は嫌でしたが、今は数少ない国鉄車なので気に入っています。
gamera63さん、我が家では汽車の煙については全然気にしていませんでしたよ。かえって地震のような振動の方が気になりました。
gamera63さん、我が家では汽車の煙については全然気にしていませんでしたよ。かえって地震のような振動の方が気になりました。
Commented
by
vanagon714 at 2006-08-04 21:25
>かえって地震のような振動の方が気になりました。
同じ事を思い出しました。D51貨物の時には本気で地震かと思ったことがありました(笑)
西の里や札沼線、撮影に行かれるときはぜひ声掛けてください(^^)
同じ事を思い出しました。D51貨物の時には本気で地震かと思ったことがありました(笑)
西の里や札沼線、撮影に行かれるときはぜひ声掛けてください(^^)
Commented
by
gamera63 at 2006-08-04 23:45
蒸気機関車って、そんなに振動がごついんですか? 真横にいたことがないので経験できなかった。
Commented
by
Ncity-T at 2006-08-05 18:19
我が家の場合は、大谷地方面は下り勾配の為絶気で来るので「シュルシュル」と案外静かに通って行きますが、月寒方面は猛ダッシュで駆け上がって来るので、大地震です。朝7時ちょうどに通過して行くD51重連のコンテナは「目覚まし」列車と母は呼んでいました。新築の家も2~3年も経たぬうちに引戸に歪みが出ました。
Commented
by
vanagon714 at 2008-07-28 22:37
改めて拝見させていただきました。
C58牽引大雪崩れ良いですね~ 模型で再現できたらいいなあと思う今日この頃です(^^;;;;
C58牽引大雪崩れ良いですね~ 模型で再現できたらいいなあと思う今日この頃です(^^;;;;
Commented
by
Ncity-T at 2008-07-29 22:23
寝台車にグリーン車も入っていてデラックスな編成ですよね。
是非模型で再現して下さいね。
是非模型で再現して下さいね。