2006年 08月 05日
C623+D51340 |
by Ncity-T
| 2006-08-05 18:43
| 鉄道
|
Comments(7)
Commented
by
ひぐま3号
at 2006-08-05 21:28
x
73年5月6日の重連ですね!荷42列車このGW3日、5日と6日の運行GWに行けなかった私にはこれがC623のさよなら運行かと思いきや、このあと137レを9月末まで運行だった訳で、夏に行けば良かったと今も後悔です。その反動がC62二セコ撮影の回数に出ましたが…(^^ゞ
0
Commented
by
gamera63 at 2006-08-06 22:28
ああ、本当、C62の方がでかいですね。でも、C62が前ってことは、C62が補機でD51が本務機?
Commented
by
Ncity-T at 2006-08-06 22:36
ひぐま3号さん、大正解です!この時は母が何を思ったのか、「重連列車にに乗る」と言い出したので、小樽の親戚の家に厄介になって、この日は撮影のみ、D51942と重連の時に塩谷で撮影して倶知安まで乗車しました。
このあとC623は10月のダイヤ改正まで、132レで行って137レで帰ってくる運用で走っていましたね。
このあとC623は10月のダイヤ改正まで、132レで行って137レで帰ってくる運用で走っていましたね。
Commented
by
Ncity-T at 2006-08-07 07:24
gamera63さん、D51が本務機です。普段はD51単機で荷物車6両+客車3両を牽いていました。ゴールデンウィークのイベントでC62が付きました。扱いは前補機ということでしょう。
Commented
by
yrr03464 at 2006-08-07 19:32
この日は2号機無き後のファンサービスでしたか?
ニセコ時代も時折D51との重連もあったと思いますが,トルクも動輪径も異なる機関車で歩調併せるのも大変だったのでは…と思ってしまいます。
私も当日この光景が見たかったです。
ニセコ時代も時折D51との重連もあったと思いますが,トルクも動輪径も異なる機関車で歩調併せるのも大変だったのでは…と思ってしまいます。
私も当日この光景が見たかったです。
Commented
by
gamera63 at 2006-08-07 20:01
>トルクも動輪径も異なる機関車で歩調併せるのも大変
要するに、こたま型151系とオールMの101系が何両かずつ併結されて一緒に走りましょ!って感じでしょ?
D51は早くダッシュをかけたいのにC62がもたつき、高速走行になってきたら早く行きたいC62と、足がまわらないD51の間で葛藤があると。。。(^^;;;
要するに、こたま型151系とオールMの101系が何両かずつ併結されて一緒に走りましょ!って感じでしょ?
D51は早くダッシュをかけたいのにC62がもたつき、高速走行になってきたら早く行きたいC62と、足がまわらないD51の間で葛藤があると。。。(^^;;;
Commented
by
Ncity-T at 2006-08-07 22:20
>この日は2号機無き後のファンサービスでしたか?
そうだと思います。73年2月の『雪まつり』の時にも岩見沢まで運行していますね。
>トルクも動輪径も異なる機関車で歩調併せるのも大変
実家の前もC57とD51の重連が、日常何事も無く軽やかに通りすぎてので全然気にしていませんでしたが、運転する側にしてみれば大変だったかも知れませんね。
そうだと思います。73年2月の『雪まつり』の時にも岩見沢まで運行していますね。
>トルクも動輪径も異なる機関車で歩調併せるのも大変
実家の前もC57とD51の重連が、日常何事も無く軽やかに通りすぎてので全然気にしていませんでしたが、運転する側にしてみれば大変だったかも知れませんね。