2006年 10月 29日
名古屋駅にて |
↑DD51892 関西線貨物
↑EF6635 東海道線貨物
↑EF6472+EF6473重連 中央西線貨物
↑めっきり少なくなった113系(海シン)
今日は公休出勤でひと稼ぎして、帰りに名古屋駅に寄り道した。
2時間程撮影したが色々な列車が来るので退屈しない。
青更新のDD51を期待したが残念ながら来なかった。
2006年10月29日
by Ncity-T
| 2006-10-29 21:46
| 鉄道
|
Comments(8)
Commented
by
yrr03464 at 2006-10-29 22:48
一番上のDD51の塗装は初めて見ました。新更新塗色でしょうか。帰省した折りには札幌では見かけませんでした。
113系も首都圏では全滅したそうですが,海シン所属でも少なくなったのですね。国電顔が消えゆくのは寂しい感じです。
直流ELの写真を拝見すると私も見たくなりました。此処からの近場では下関です。
113系も首都圏では全滅したそうですが,海シン所属でも少なくなったのですね。国電顔が消えゆくのは寂しい感じです。
直流ELの写真を拝見すると私も見たくなりました。此処からの近場では下関です。
0
Commented
by
Ncity-T at 2006-10-30 11:35
>一番上のDD51の塗装は初めて見ました。新更新塗色でしょうか
2004年頃からこの塗装が出回っているようです。北海道にも1146号機がこの塗装になっています。
>113系も首都圏では全滅したそうですが,海シン所属でも少なくなったのですね
海シンの113も全滅の日が近いかもしれません。国鉄の分割民営化からもうすぐ20年ですから、国鉄車が消えていくのは時代の流れですが、おじさんの青春時代の国鉄が消えていくようで寂しいですね。
>直流ELの写真を拝見すると私も見たくなりました
大分から名古屋まで乗り換えなしの便利な直行便「富士」で、是非現物を見にいらして下さい。お待ち致しております。
2004年頃からこの塗装が出回っているようです。北海道にも1146号機がこの塗装になっています。
>113系も首都圏では全滅したそうですが,海シン所属でも少なくなったのですね
海シンの113も全滅の日が近いかもしれません。国鉄の分割民営化からもうすぐ20年ですから、国鉄車が消えていくのは時代の流れですが、おじさんの青春時代の国鉄が消えていくようで寂しいですね。
>直流ELの写真を拝見すると私も見たくなりました
大分から名古屋まで乗り換えなしの便利な直行便「富士」で、是非現物を見にいらして下さい。お待ち致しております。
Commented
by
vanagon714 at 2006-10-30 20:13
DD51牽引の貨物はセメント輸送でしょうか?
ここまで揃うと編成美ですねー
ここまで揃うと編成美ですねー
Commented
by
Ncity-T at 2006-10-30 23:20
>DD51牽引の貨物はセメント輸送でしょうか?
そうです。三岐鉄道の東藤原行きの返却空車です。
そうです。三岐鉄道の東藤原行きの返却空車です。
Commented
by
yrr03464 at 2006-10-31 18:48
>北海道にも1146号機がこの塗装になっています
札タも良く車窓から見ていたのですが気が付きませんでした…。
>直行便「富士」で、是非現物を見にいらして下さい。お待ち致しております。
有難うございます。その節は宜しくお願いします(^^)。
札タも良く車窓から見ていたのですが気が付きませんでした…。
>直行便「富士」で、是非現物を見にいらして下さい。お待ち致しております。
有難うございます。その節は宜しくお願いします(^^)。
Commented
by
gamera63
at 2006-10-31 23:35
x
名古屋駅というと、私にはほぼ毎回新幹線<-->しなの の乗り継ぎをする場所で、こうやってじっくり車両を見たり、下車することが殆どありません。学生時代の方が、ローカル乗り継ぎなんかで、じっくり見てたような気がします。
大阪から長野へ直通する【しなの】が1往復あるのですが、大阪から走ってきて、名古屋の中央本線ホームに入るのに、東海道本線下り線をクロスするんです。例によって、日本ではダブルクロスが少ないですから、1本1本渡っていくんですね。そのたびに横揺れが激しく、あの名古屋の手前だけは席を立ちたいとは思いませんでした。(^^;;;
大阪から長野へ直通する【しなの】が1往復あるのですが、大阪から走ってきて、名古屋の中央本線ホームに入るのに、東海道本線下り線をクロスするんです。例によって、日本ではダブルクロスが少ないですから、1本1本渡っていくんですね。そのたびに横揺れが激しく、あの名古屋の手前だけは席を立ちたいとは思いませんでした。(^^;;;
Commented
by
gamera63
at 2006-10-31 23:37
x
連投すみません。
「ダブルクロスが少ない」ではなく、「ダブルスリップが少ない」です。
ヨーロッパではダブルクロスが多用されていて、何本もの線を渡っていく列車も一気に渡っていくのですが、日本では1本ずつ渡っていきますから、どうしても列車の横揺れが多いという事を言いたかったのです。
「ダブルクロスが少ない」ではなく、「ダブルスリップが少ない」です。
ヨーロッパではダブルクロスが多用されていて、何本もの線を渡っていく列車も一気に渡っていくのですが、日本では1本ずつ渡っていきますから、どうしても列車の横揺れが多いという事を言いたかったのです。
Commented
by
Ncity-T at 2006-11-01 21:18
>1本1本渡っていくんですね
確かに日本の鉄道は1本ずつ渡っていくので、長大編成では蛇のようにクネクネしていますね。乗ってる方にすれば乗り心地が悪いですね。
確かに日本の鉄道は1本ずつ渡っていくので、長大編成では蛇のようにクネクネしていますね。乗ってる方にすれば乗り心地が悪いですね。