2007年 03月 17日
さようなら『ワイドビュー東海』 |
今日は4・5日と九州出撃以来の休みであった。3月の休みはこの3日のみである。名目上は祝日もあり休日は10日間あるのだが、人員不足の為あとの7日間は仕事を押し付けられた。来月の給料が多くなるので妻は喜んでいるが、私は気が狂ってきそうである。
と言う訳で、気晴らしに今日で廃止になる『東海』の撮影に出撃した。
静シスの113も終わりのようである。変わりに313のロングシートが配備になった。豊橋から静岡まで乗車したがありがたくないものである。終点の三島まで乗車した人はご苦労様である。
9:35に31M『東海1号』がやってきた。引き揚げるまでの数分間撮影した。大勢のファンが押し寄せていたので、JR海の警備のおじさんが多数配置されていた。
2007年3月17日 静岡駅
by Ncity-T
| 2007-03-17 18:27
| 鉄道
|
Comments(15)
Commented
by
vanagon714 at 2007-03-17 23:20
「東海」は伝統の列車名ですが、私も古い部類なのか153系の急行「東海」を思い起こしてしまいす。
今更ですが「東海」もいつの間にか特急になっていたのかと・・・
急行あっての特急という考え方は古いのでしょうかねー
今更ですが「東海」もいつの間にか特急になっていたのかと・・・
急行あっての特急という考え方は古いのでしょうかねー
0
Commented
by
I営業所W
at 2007-03-18 00:45
x
お時間がありませんので、取り敢えずコメントにて失礼させていただきます(時間が無い理由は、T師匠と同じです)。
私も、急行あっての特急という気がします。大体今の特急って、どれも安っぽすぎるように思います。「東海」の名が消えること自体はファンとして寂しい限りですが、現実のモノクラス編成の特急東海が消えても、別段惜別の情も湧きません。
373系は、特急車両として安易な気がします。ただ、少し窓が広くてリクライニングシートなだけ。往年の「特別急行」の意味をもう少し振り返ってくれと言いたくなる様な車両です。師匠の「はやての風」の記事にもありましたけれど、私も「特急東海」に乗って、ボラれた気がしたものです。
あ、それと、静シスに入ったロングシートって、313じゃなくて211系ではないんでしょうか……?
では、長々と失礼致しました。
私も、急行あっての特急という気がします。大体今の特急って、どれも安っぽすぎるように思います。「東海」の名が消えること自体はファンとして寂しい限りですが、現実のモノクラス編成の特急東海が消えても、別段惜別の情も湧きません。
373系は、特急車両として安易な気がします。ただ、少し窓が広くてリクライニングシートなだけ。往年の「特別急行」の意味をもう少し振り返ってくれと言いたくなる様な車両です。師匠の「はやての風」の記事にもありましたけれど、私も「特急東海」に乗って、ボラれた気がしたものです。
あ、それと、静シスに入ったロングシートって、313じゃなくて211系ではないんでしょうか……?
では、長々と失礼致しました。
Commented
by
yrr03464 at 2007-03-18 08:44
伝統の「東海」は165系時代に経験したのですが,名が消えるのは惜しい感じですね。このスジは新幹線のみになるのでしょうか。
Commented
by
Ncity-T at 2007-03-19 19:49
>153系の急行「東海」を思い起こしてしまいす
私も153ですね。今は無き清水港線踏破の帰りに清水~東京間乗車しました。
>373系は、特急車両として安易な気がします
そうですね。『ながら』の運用もありますしね。『ふじかわ』や『伊那路』も完全にボラれていますよね。
>313ですよ。静岡地区はM鉄との競争もないしロングシートでいいんでしょうかねぇ。詳しくは職場で糞爺に聞いてみて下さい。
>このスジは新幹線のみになるのでしょうか。
静岡直通は新幹線と『ながら』の差込の「普通」になりますね。
私も153ですね。今は無き清水港線踏破の帰りに清水~東京間乗車しました。
>373系は、特急車両として安易な気がします
そうですね。『ながら』の運用もありますしね。『ふじかわ』や『伊那路』も完全にボラれていますよね。
>313ですよ。静岡地区はM鉄との競争もないしロングシートでいいんでしょうかねぇ。詳しくは職場で糞爺に聞いてみて下さい。
>このスジは新幹線のみになるのでしょうか。
静岡直通は新幹線と『ながら』の差込の「普通」になりますね。
Commented
by
I営業所W
at 2007-03-19 23:35
x
昨日のコメントは失礼致しました。訂正致します。
今日、職場でTお爺さんから「静岡に入ったのは313だよ。313にもオールロングがあるんだ」って言われました。何でも2000か2300番台辺りの番号らしいですね。
私が1月に東京から帰る時、東海で静岡・そこから鈍行って帰り方をしたんですが、その時にはまだ313の姿は殆んど見ず(身延・御殿場線運用車は見ましたが)、自分も211のロング・トイレなしに乗ったので、てっきり大垣から移った211ばかりと思っていたのです。
やっぱ、M鉄との競争が無いのでロングになってしまうんでょうね。
大変失礼致しました。
あ、Tのお爺さん(私は決して糞爺とは言いません)はお元気ですよ。
今日、職場でTお爺さんから「静岡に入ったのは313だよ。313にもオールロングがあるんだ」って言われました。何でも2000か2300番台辺りの番号らしいですね。
私が1月に東京から帰る時、東海で静岡・そこから鈍行って帰り方をしたんですが、その時にはまだ313の姿は殆んど見ず(身延・御殿場線運用車は見ましたが)、自分も211のロング・トイレなしに乗ったので、てっきり大垣から移った211ばかりと思っていたのです。
やっぱ、M鉄との競争が無いのでロングになってしまうんでょうね。
大変失礼致しました。
あ、Tのお爺さん(私は決して糞爺とは言いません)はお元気ですよ。
Commented
by
vanagon714 at 2007-03-20 00:43
Commented
by
Ncity-T at 2007-03-20 17:43
>ロングシート
日本全国ロングシートが増殖していますね。ありがたくない話です。「青春18きっぷの旅」も味わいがなくなってきますね。
日本全国ロングシートが増殖していますね。ありがたくない話です。「青春18きっぷの旅」も味わいがなくなってきますね。
Commented
by
I営業所W
at 2007-03-20 22:10
x
そもそも、ローカル鈍行のロングシート元祖って、701系じゃなかったでしょうか。
50系客車を置き換えた上、ロングなんて許せない気がします。
実際、奥羽線や東北線で通学時間帯に乗り合わせた事がありますが、3ドアなんて不要なような乗り方しかしませんよ。特に学生さんたちは。
寂しいなあ。
50系客車を置き換えた上、ロングなんて許せない気がします。
実際、奥羽線や東北線で通学時間帯に乗り合わせた事がありますが、3ドアなんて不要なような乗り方しかしませんよ。特に学生さんたちは。
寂しいなあ。
Commented
by
gamera63 at 2007-03-23 02:06
私は大学時代に、【東海】を静岡--->東京に乗りました。友達と東京へ行くのに、東海道本線を一日がかりで大阪からえっちらほっちらと東へ進んだのでした。 153系だったと思いますが、165系だったかもしれません。駅に着く前には必ず
♪ドドドレ ミミミレ ドドドラソ♪
の鉄道唱歌のイントロで始まるアナウンスがありました。そのアナウンスが聞こえるスピーカーから、レールのジョイント音が漏れて聞こえるんですが、あれが良かったですね。今はロングレールが多いのと、特急の場合、防音が急行より勝っているので、専務車掌室からのアナウンスでも、ジョイント音はなかなか入ってきません。
大垣夜行も、大垣--->東京を'77の東北旅行の際、利用しました。この時は、153系だったと思います。
もう二度と味わうことのできない経験ですが、やっといてよかったと思います。写真は残ってないですが。。。。。
♪ドドドレ ミミミレ ドドドラソ♪
の鉄道唱歌のイントロで始まるアナウンスがありました。そのアナウンスが聞こえるスピーカーから、レールのジョイント音が漏れて聞こえるんですが、あれが良かったですね。今はロングレールが多いのと、特急の場合、防音が急行より勝っているので、専務車掌室からのアナウンスでも、ジョイント音はなかなか入ってきません。
大垣夜行も、大垣--->東京を'77の東北旅行の際、利用しました。この時は、153系だったと思います。
もう二度と味わうことのできない経験ですが、やっといてよかったと思います。写真は残ってないですが。。。。。
Commented
by
Ncity-T at 2007-03-23 09:37
おじさんには、急行『東海』も大垣夜行もやはり153系か165系の方が断然いいです。『ながら』はいただけませんね。もう2度と乗りたくないですね。
Commented
by
gamera63 at 2007-03-23 14:03
Commented
by
gamera63 at 2007-03-23 14:07
>『ながら』はいただけませんね。もう2度と乗りたくないですね。
夜行列車の場合は、防音に優れ、リクライニングシートの特急車両の方がいいのでは?と、単純に思ってしまうのですが。ボックスシートで眠るのは、きついものがあります。
そういえば、153系って、'70年代の後半になっても非冷房で残っていた車両もありましたから、大垣夜行で夏に非冷房の車両に当たったら、やっぱり窓を全開にして、進入してくる蚊を ぱちん ぱちん と やっつけながら、眠ったんでしょうか?
眠れそうにないー!!! (^^;;;
夜行列車の場合は、防音に優れ、リクライニングシートの特急車両の方がいいのでは?と、単純に思ってしまうのですが。ボックスシートで眠るのは、きついものがあります。
そういえば、153系って、'70年代の後半になっても非冷房で残っていた車両もありましたから、大垣夜行で夏に非冷房の車両に当たったら、やっぱり窓を全開にして、進入してくる蚊を ぱちん ぱちん と やっつけながら、眠ったんでしょうか?
眠れそうにないー!!! (^^;;;
Commented
by
Ncity-T at 2007-03-24 00:17
>ああいうのは一番端っこに持ってきそうですが
端にテーブル付セミコンパート席があるので真ん中に持ってきたのでは。
>ボックスシートで眠るのは、きついものがあります
それがなかなか慣れると平気なものです。特急車両の方が窮屈でかえってきついです。
>進入してくる蚊を ぱちん ぱちん と やっつけながら、眠ったんでしょうか?
すっかり寝入ってしまい、起きたら蚊の餌食になっていました。
端にテーブル付セミコンパート席があるので真ん中に持ってきたのでは。
>ボックスシートで眠るのは、きついものがあります
それがなかなか慣れると平気なものです。特急車両の方が窮屈でかえってきついです。
>進入してくる蚊を ぱちん ぱちん と やっつけながら、眠ったんでしょうか?
すっかり寝入ってしまい、起きたら蚊の餌食になっていました。
はじめまして。
この車両には、東京発5時20分の普通列車で乗りました。何も知らずに、113系か211系でも来るのかと思いきや、これが来たので驚いた記憶があります。普通列車にしては快適な車両だったと記憶しています。
この車両には、東京発5時20分の普通列車で乗りました。何も知らずに、113系か211系でも来るのかと思いきや、これが来たので驚いた記憶があります。普通列車にしては快適な車両だったと記憶しています。
Commented
by
Ncity-T at 2007-03-30 19:55