2007年 03月 27日
D51 953 |
元胆振縦貫鉄道のD51 04であった。
ギースル車である。
午前中「お立ち台」で撮影後、社台に移動したところ待避線に進入したきたので間近で撮影した。列車掛氏のご好意により、この列車の緩急車に苫小牧まで添乗させていただいた。汽笛が鳴ってから連結器の張る「チャッ・チャッ・チャッ」という音がしてきて、それがしだいに早くなり、最後にゴンと強いショックが来た。
1975年7月30日
siribesiさんにコラボです。
by Ncity-T
| 2007-03-27 20:30
| 鉄道
|
Comments(8)
Commented
by
siribesi at 2007-03-27 21:36
非常に美しい写真ありがとう御座います。
特に2枚目は、今現役で走っているような迫力がありますね。
車体の汚れ方やパイピングなどとってもN製作上で参考になります。ギールスの特徴的なカットもあり楽しませていただきました。
特に2枚目は、今現役で走っているような迫力がありますね。
車体の汚れ方やパイピングなどとってもN製作上で参考になります。ギールスの特徴的なカットもあり楽しませていただきました。
0
Commented
by
vanagon714 at 2007-03-28 01:08
Commented
by
gamera63 at 2007-03-28 12:18
北海道らしい、真っ直ぐに伸びた線路ですね。牽引している貨車は、石炭かセメントなんかを積む貨車でしょうか? 満タンだったらそうとうな重量ですね。加速もたいへんですが、制動も大変だったと思います。
>この列車の緩急車に苫小牧まで添乗させていただいた
今ではあり得ませんね~。まだのんびりした時代だったんでしょうね。
>この列車の緩急車に苫小牧まで添乗させていただいた
今ではあり得ませんね~。まだのんびりした時代だったんでしょうね。
Commented
by
yrr03464 at 2007-03-28 20:10
D51953の活きている写真…貴重ですね。そういえば昔「ケーキ屋ケンちゃん」でD51953の動く映像を見ました。
>この列車の緩急車に苫小牧まで添乗させていただいた。
蒸機の牽く貨物列車に乗られたのはとても貴重な体験でしたね。
間近で見られた時代って如何にしても,もう戻れないですね…こんな時代が良かったです。
>この列車の緩急車に苫小牧まで添乗させていただいた。
蒸機の牽く貨物列車に乗られたのはとても貴重な体験でしたね。
間近で見られた時代って如何にしても,もう戻れないですね…こんな時代が良かったです。
Commented
by
Ncity-T at 2007-03-30 19:48
>こんな時代
いい時代でしたね。戻れるものなら今すぐ行きたいです。
国鉄の現場の職員の方々は本当に親切でした。撮影に行ったら詰所に呼ばれてお茶や食事をご馳走になったり、お土産に廃品をいただいたりと大変お世話になりました。
>「ケーキ屋ケンちゃん」
ケンちゃんシリーズ懐かしいですね。当時は色々な番組でSLが出てきましたね。私は「どっこい大作」のオープニングのD52 140が大沼付近を走っている映像が好きでした。
Commented
by
ひぐま3号
at 2007-04-03 11:58
x
D51953
最後の蒸機牽引定期客レ(225レ)を牽いたのはこの機関車です。
さよなら列車としての225レを牽引したのはご存知C57135ですが
前日まではあのスジD51の定期運用列車でした。
私の撮影した953は岩見沢で架線の下を行くスカスカ貨物です~(笑)
最後の蒸機牽引定期客レ(225レ)を牽いたのはこの機関車です。
さよなら列車としての225レを牽引したのはご存知C57135ですが
前日まではあのスジD51の定期運用列車でした。
私の撮影した953は岩見沢で架線の下を行くスカスカ貨物です~(笑)
Commented
by
Ncity-T at 2007-04-03 20:24
>最後の蒸機牽引定期客レ(225レ)を牽いたのはこの機関車です。
そうでしたか。ギースル車の客車牽引を撮影したかったです。
そうでしたか。ギースル車の客車牽引を撮影したかったです。
Commented
at 2008-06-13 00:59
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。