2007年 05月 27日
越美北線③ 福井駅 |
米トリ車は平面駅時代で、高架駅工事が行われていた。金サワ車は出来上がった高架駅に乗り入れている。両方共に、越美北線の乗り場は切り欠きホームの行き止まり線である。
おじさんには、無機質な真新しい駅より古い味のある駅がいい。PC枕木より木の枕木がいい。
新駅も時間がなかったので下車できなかったが、福井にはN市の地下鉄やM鉄車も走っているので、何れゆっくり再訪したいと思う。
平面駅 2004年10月15日
高架駅 2007年5月22日
by Ncity-T
| 2007-05-27 18:36
| 鉄道
|
Comments(4)
Commented
by
gamera63 at 2007-05-27 20:49
地方の中核駅が、どんどん 高架や 新しい物に変わって行きますね。古いものをそのまま残して使っていくわけにはいかないのでしょうかね。 老朽化で、そのまま使い続けるには、危険なのでしょうか。
松本駅なんか、けっこう古いんですけどね。
この新装福井駅は、ビルの中か 何かですか? 空がまったく見えないのが気になります。
松本駅なんか、けっこう古いんですけどね。
この新装福井駅は、ビルの中か 何かですか? 空がまったく見えないのが気になります。
0
Commented
by
vanagon714 at 2007-05-27 23:48
札幌駅もずいぶん前に高架駅になりましたが、最近は地上駅時代が妙に懐かしく思えてしまいます。
大きな街の主要駅はどんどん高架駅に変わっていくのでしょうか?
先日訪問した大分駅が地上駅でとても明るくて好きになりましたが数年後には高架駅になるようですね。残念です。
大きな街の主要駅はどんどん高架駅に変わっていくのでしょうか?
先日訪問した大分駅が地上駅でとても明るくて好きになりましたが数年後には高架駅になるようですね。残念です。
Commented
by
yrr03464 at 2007-05-29 10:26
過去に尋ねたところで,久々に行くと「アレ!?おやっ?」という変貌ぶりを目の当たりにすることがあります。
昔の駅って明治時代のレールや一部木造建築だったりして味があるのですが,近代化されて素っ気ないですね。佐世保もすっかり高架によって近代化されました。
>大分駅が地上駅でとても明るくて好きになりましたが数年後には高架駅
大分がかつての札幌のようになってしまいます…。仕方ないですかね。
昔の駅って明治時代のレールや一部木造建築だったりして味があるのですが,近代化されて素っ気ないですね。佐世保もすっかり高架によって近代化されました。
>大分駅が地上駅でとても明るくて好きになりましたが数年後には高架駅
大分がかつての札幌のようになってしまいます…。仕方ないですかね。
Commented
by
Ncity-T at 2007-05-29 21:10
あっちもこっちも高架駅になり、どこも同じようなパターンで昔の駅みたいに味が無くなっていますね。ご他聞に漏れず、N屋駅も味が無くなりましたねぇ。時代の流れで仕方ないですか。