2007年 06月 02日
大糸線① |
動画はこちらへ
↑タラコ色のキハ52 156 420D平岩駅発車
動画はこちらへ
↑黄青のツートンカラーのキハ52 125 425D中土~北小谷 姫川の鉄橋をゆっくり渡る
娘が免許を取得したので、運転練習がてら大糸線までやって来た。
原色のキハ52 115はお休みで残念であったが、天気も良く絶好の撮影日和であった。
絶景を満喫し、温泉に入り、美味しい蕎麦もいただいて、また某ペンションの御主人にもお会いし鉄道話も出来、650キロも走った甲斐があった。
今度は紅葉の季節にでも原色を撮影に再訪したいと思う。
2007年6月2日
↑タラコ色のキハ52 156 420D平岩駅発車
動画はこちらへ
↑黄青のツートンカラーのキハ52 125 425D中土~北小谷 姫川の鉄橋をゆっくり渡る
娘が免許を取得したので、運転練習がてら大糸線までやって来た。
原色のキハ52 115はお休みで残念であったが、天気も良く絶好の撮影日和であった。
絶景を満喫し、温泉に入り、美味しい蕎麦もいただいて、また某ペンションの御主人にもお会いし鉄道話も出来、650キロも走った甲斐があった。
今度は紅葉の季節にでも原色を撮影に再訪したいと思う。
2007年6月2日
by Ncity-T
| 2007-06-02 21:55
| 鉄道
|
Comments(6)
Commented
by
gamera63 at 2007-06-02 22:24
お疲れ様でした。無事帰還されたようで、なによりです。
平岩駅のホームは結構長いので、単行だともてあまし気味ですね。ホームの反対側の線路は撤去されているのでしょうか? 中土も北小谷もそのようなので、平岩も撤去となると、根知くらいでしか交換できなくなってるということですね。 小滝では交換できたかどうか、記憶が。。。。。
平岩駅のホームは結構長いので、単行だともてあまし気味ですね。ホームの反対側の線路は撤去されているのでしょうか? 中土も北小谷もそのようなので、平岩も撤去となると、根知くらいでしか交換できなくなってるということですね。 小滝では交換できたかどうか、記憶が。。。。。
0
Commented
by
yrr03464 at 2007-06-02 22:39
650㎞お疲れ様でした。国鉄色があるなら何百キロでも出掛けたくなりますね。でも国鉄色もオリジナルがあってこそですから,時代の流れとはいえ,JR会社によっては全廃されてしまうのは惜しいです。
私には馴染みがない青黄も,20系初期のオリジナルカラーですから似合いますね。私も大糸線に行ってみたくなりました(^^)。
私には馴染みがない青黄も,20系初期のオリジナルカラーですから似合いますね。私も大糸線に行ってみたくなりました(^^)。
Commented
by
vanagon714 at 2007-06-02 23:40
Commented
by
Ncity-T at 2007-06-03 12:33
>gamera63さん、
お忙しいところ突撃し、楽しいひと時をありがとうございました。
平岩駅の線路撤去はまだ生々しい跡が残っていたので最近ではないかと思われます。根知では交換しています。
>yrr03464さん
今年は「国鉄色」と「DMH17」を求めて体力の続く限り、家族も巻き込んでの出撃となっています。昨日19時頃帰宅し、娘はすぐに食事して朝まで爆睡でした。
黄青も塗りがまだ新しく、まだなじんでいませんが徐々に汚れてきてタラコのように良い塩梅になってくると思います。今の季節は映えませんが、紅葉の季節が楽しみです。
>vanagon714さん
今度は黄赤を狙いたいです。
今は客が居ないので52の単行で充分なんでしょうね。平岩駅で車内を覗いてみましたが、乗客の半分以上がカメラ持ってリュックを背負った、それらしい方々でした。
お忙しいところ突撃し、楽しいひと時をありがとうございました。
平岩駅の線路撤去はまだ生々しい跡が残っていたので最近ではないかと思われます。根知では交換しています。
>yrr03464さん
今年は「国鉄色」と「DMH17」を求めて体力の続く限り、家族も巻き込んでの出撃となっています。昨日19時頃帰宅し、娘はすぐに食事して朝まで爆睡でした。
黄青も塗りがまだ新しく、まだなじんでいませんが徐々に汚れてきてタラコのように良い塩梅になってくると思います。今の季節は映えませんが、紅葉の季節が楽しみです。
>vanagon714さん
今度は黄赤を狙いたいです。
今は客が居ないので52の単行で充分なんでしょうね。平岩駅で車内を覗いてみましたが、乗客の半分以上がカメラ持ってリュックを背負った、それらしい方々でした。
Commented
by
I営業所W
at 2007-06-04 00:53
x
現在大糸線に残る52は、3両とも元越美北線で活躍していたのは皆さんご存じの通りですよね。然し、その更に前となると、115と125は敦賀、156(一般車のラストナンバー)は富山なんです。
私が愛して止まない国鉄神岡線に初めて乗ったときの車両が、他ならぬ156番車でした。このブログのまま、朱色一色の塗装で活躍していました。トイレが撤去されたのだけは残念ですが、ほぼ当時のままの姿で余生を送っているのを見ると、ちょっとじ~んと来ちゃいます。何しろ神岡線に初乗りしたのは、昭和56年のお話ですから。
昭和30年代の青・クリームまで復活した大糸線、今年の夏も「熱い」のではないでしょうか……。
私が愛して止まない国鉄神岡線に初めて乗ったときの車両が、他ならぬ156番車でした。このブログのまま、朱色一色の塗装で活躍していました。トイレが撤去されたのだけは残念ですが、ほぼ当時のままの姿で余生を送っているのを見ると、ちょっとじ~んと来ちゃいます。何しろ神岡線に初乗りしたのは、昭和56年のお話ですから。
昭和30年代の青・クリームまで復活した大糸線、今年の夏も「熱い」のではないでしょうか……。
Commented
by
Ncity-T at 2007-06-04 10:38
>Wさん
大糸線はもう熱いですよ。沿線や駅にはたくさんの撮影の方々が来ていましたよ。是非ご出撃下さい。
大糸線はもう熱いですよ。沿線や駅にはたくさんの撮影の方々が来ていましたよ。是非ご出撃下さい。