2007年 08月 10日
近畿日本鉄道 養老線 |
動画はこちらへ
↑美濃津屋を駒野に向け発車
10月1日より近鉄から切り離され、「養老鉄道」としてスタートする養老線に出撃した。
のんびりローカル線の味わいがあり、ビール片手に満喫して来た。
規制緩和になってから、味のあるローカル線が次々に廃止されている。誠に残念な事である。
経営が変わっても残るところはありがたい事である。
2007年8月8日
by Ncity-T
| 2007-08-10 10:51
| 鉄道
|
Comments(9)
Commented
by
vanagon714 at 2007-08-11 21:06
昔、近鉄には3種類の軌間があると聞きました。
養老線は1067mmでしょうかね?
写真の電車はそんなに新しくないように見えますが近鉄顔してますね。
養老線は1067mmでしょうかね?
写真の電車はそんなに新しくないように見えますが近鉄顔してますね。
0
Commented
by
Ncity-T at 2007-08-12 15:24
vanagon714さん、
養老線は1067mmです。八王子線・内部線は762mmです。
養老線は桑名と大垣のショートカットになるので、貨物列車が走っていたとの事です。途中の駅にも貨物の取り扱いをしていた痕跡がありました。
車両ですが、2・3番目のが近鉄色で、1番目が新塗装で、これが養老鉄道の塗色ではないでしょうか。
養老線は1067mmです。八王子線・内部線は762mmです。
養老線は桑名と大垣のショートカットになるので、貨物列車が走っていたとの事です。途中の駅にも貨物の取り扱いをしていた痕跡がありました。
車両ですが、2・3番目のが近鉄色で、1番目が新塗装で、これが養老鉄道の塗色ではないでしょうか。
Commented
by
i-qss at 2007-08-14 11:17
Ncity-T さん、こんにちは。
養老線が切り離されること、初めて知りました。まだ乗ったことがないので早速行ってみようと思います。
大切な地元の方の足でしょうから、残ることについては歓迎ですが、経営は厳しいのでしょうね。いつまでも存続してくれることを祈ります。
養老線が切り離されること、初めて知りました。まだ乗ったことがないので早速行ってみようと思います。
大切な地元の方の足でしょうから、残ることについては歓迎ですが、経営は厳しいのでしょうね。いつまでも存続してくれることを祈ります。
Commented
by
SRCSt
at 2007-08-16 02:04
x
Commented
by
Ncity-T at 2007-08-16 13:17
i-qssさん、 SRCStさん、
近鉄も不採算路線は切り捨てて、あとは地元でやんなさいという事でしょうね。行く末は神岡鉄道やくりでんのようにならない事を祈ります。
近鉄も不採算路線は切り捨てて、あとは地元でやんなさいという事でしょうね。行く末は神岡鉄道やくりでんのようにならない事を祈ります。
Commented
by
tunnnel no-2
at 2007-08-17 13:26
x
Ncity-T 様。伊賀線も1067mmだったでしょうか。近鉄はそこしか乗ったことがありません。
名鉄に限らず、名古屋付近の鉄道ははけっこうきびしいのですね。
名鉄に限らず、名古屋付近の鉄道ははけっこうきびしいのですね。
谷汲線でしたか、762mmほどの、超狭軌の路線があったように記憶しますが?
サイクルトレインっていいですね。松本電鉄にもあって、松本から新島々までの全線で自転車を乗せられるのですが、利用者は殆どマウンテンバイクに乗った外国人でした。日本人には自転車が身近でないのか、知らなかっただけなのか。 こういったサイクルとレインがもっと普及すれば、鉄道の生き残りの光が見えるように思えたりするのですが、甘いでしょうか?特に私の住んでいるような山岳地では、自転車でアップダウンはオジサンにはつらいですから。。。
(^^;;;
サイクルトレインっていいですね。松本電鉄にもあって、松本から新島々までの全線で自転車を乗せられるのですが、利用者は殆どマウンテンバイクに乗った外国人でした。日本人には自転車が身近でないのか、知らなかっただけなのか。 こういったサイクルとレインがもっと普及すれば、鉄道の生き残りの光が見えるように思えたりするのですが、甘いでしょうか?特に私の住んでいるような山岳地では、自転車でアップダウンはオジサンにはつらいですから。。。
(^^;;;
Commented
by
yrr03464 at 2007-08-21 13:01
岐阜も暫く訪ねていない間に様変わりしてしまいましたね。地域密着の足も時代の流れには勝てないのでしょうか。
>経営が変わっても残るところはありがたい事である。
北海道のように私鉄に不運な土地もあるので,末永く見守りたいものです。
>経営が変わっても残るところはありがたい事である。
北海道のように私鉄に不運な土地もあるので,末永く見守りたいものです。
Commented
by
Ncity-T at 2007-08-21 19:14
tunneru_no2さん、
伊賀線も1067mmです。名古屋付近のローカル線は厳しいです。
gamera63さん、
762mmは既に三岐鉄道に移管されている北勢線と四日市の内部線と八王子線ですね。
サイクルトレインもおじさんやジジババでは利用しにくいのでしょうかねぇ。
yrr03464さん、
地域密着でも客がいなければ経営は成り立ちませんもね。折角残ったので末永く運行して欲しいですね。
伊賀線も1067mmです。名古屋付近のローカル線は厳しいです。
gamera63さん、
762mmは既に三岐鉄道に移管されている北勢線と四日市の内部線と八王子線ですね。
サイクルトレインもおじさんやジジババでは利用しにくいのでしょうかねぇ。
yrr03464さん、
地域密着でも客がいなければ経営は成り立ちませんもね。折角残ったので末永く運行して欲しいですね。