2007年 11月 23日
衰退する「ブルートレイン」 |
80年代にはたくさんのブルトレが走っていた。
しかし、新幹線の高速化や航空機や高速バスの拡充により近年衰退の一途をたどっている。特に東海道筋のブルトレは風前の灯である。
来春のダイヤ改正で「銀河」「なは」「あかつき」の廃止と「北斗星」「日本海」の本数削減、再来年の春のダイヤ改正では「はやぶさ」「富士」の廃止の方向だそうである。
こうなる前に乗客減に歯止めをかける方策がなかったのかと思うおじさんであった。
↑ 熊本駅に入線する42レ「はやぶさ」 2007年4月 ↑ おじさんの自宅近く(熱田~笠寺)を走る2レ「はやぶさ」「富士」 2005年6月 ↑ 諫早駅に停車中の33レ「あかつき」 2007年10月 ↑ 熊本駅に到着する31レ「なは」 2007年4月 ↑ 東京駅に到着した102レ「銀河」 2006年10月
しかし、新幹線の高速化や航空機や高速バスの拡充により近年衰退の一途をたどっている。特に東海道筋のブルトレは風前の灯である。
来春のダイヤ改正で「銀河」「なは」「あかつき」の廃止と「北斗星」「日本海」の本数削減、再来年の春のダイヤ改正では「はやぶさ」「富士」の廃止の方向だそうである。
こうなる前に乗客減に歯止めをかける方策がなかったのかと思うおじさんであった。
by Ncity-T
| 2007-11-23 20:55
| 鉄道
|
Comments(8)
Commented
by
SRCSt
at 2007-11-23 21:21
x
銀河、昨日満員でした;
銀河は比較的利用率高いのに何故廃止なのでしょうね?
やはり、車体の老朽化が原因なのでしょうか
銀河は比較的利用率高いのに何故廃止なのでしょうね?
やはり、車体の老朽化が原因なのでしょうか
0
Commented
by
vanagon714 at 2007-11-24 10:40
東海道筋のブルトレはもう終わりなのですね・・・
モーダルシフトの観点や安全性からも鉄道の夜行便という選択肢は残してもらいたいものですね。
JRになってから営利優先という風潮が見え隠れしているようですねぇ。
単に利用者が少ないという事情だけではないような気がしますが?
モーダルシフトの観点や安全性からも鉄道の夜行便という選択肢は残してもらいたいものですね。
JRになってから営利優先という風潮が見え隠れしているようですねぇ。
単に利用者が少ないという事情だけではないような気がしますが?
Commented
by
Ncity-T at 2007-11-24 14:15
>車体の老朽化が原因なのでしょうか
>JRになってから営利優先という風潮が見え隠れしているようですねぇ
車両を買い換えてもそれに見合う性能の機関車も購入も考えなければならず、貨物会社に委託しても高性能の機関車は自社の運用で手一杯で、結局旧型になってしまうそうで渋っているとどこかで見た覚えがあります。
また、途中駅で客扱いがなくても運転停車があるので要員がいるので経費がかさむということ。
JRになってからは儲かるところには投資をするが、儲からないところはバッサリ切るという事ですね。
>JRになってから営利優先という風潮が見え隠れしているようですねぇ
車両を買い換えてもそれに見合う性能の機関車も購入も考えなければならず、貨物会社に委託しても高性能の機関車は自社の運用で手一杯で、結局旧型になってしまうそうで渋っているとどこかで見た覚えがあります。
また、途中駅で客扱いがなくても運転停車があるので要員がいるので経費がかさむということ。
JRになってからは儲かるところには投資をするが、儲からないところはバッサリ切るという事ですね。
Commented
by
yrr03464 at 2007-11-26 18:54
皮肉にも後発の北航ブルトレが生き残る結果になりましたね…。九州ブルトレは強い憧れを長い間持っていたので,廃止はかなりショックです。
やはり時代の流れに勝てず,負のスパイラルに填まってしまったと思うと隔世の感を禁じ得ません。
やはり時代の流れに勝てず,負のスパイラルに填まってしまったと思うと隔世の感を禁じ得ません。
Commented
by
Ncity-T at 2007-11-27 22:19
Commented
by
tunnnel no-2
at 2007-11-30 21:55
x
東京在住時に、何本か利用しましたがガラガラでした。
自宅のそばで見る北斗星も、日によってかなり空いています。
長距離移動は安い夜行バスと、早い航空機、新幹線に完璧に移ってしまったようですね。
東海道筋はサンライズのような早い夜行は増やせないのでしょうか。
自宅のそばで見る北斗星も、日によってかなり空いています。
長距離移動は安い夜行バスと、早い航空機、新幹線に完璧に移ってしまったようですね。
東海道筋はサンライズのような早い夜行は増やせないのでしょうか。
Commented
by
gamera63 at 2007-12-02 19:29
>九州ブルトレの全滅は、もはや使命を終えたという事でしょうか。
航空機が、今ほど一般的ではなかった時代では、貴重な存在だったでしょうが、今は格安航空券を武器に新規参入する航空会社もあったりして、鉄道よりも航空機の方が安いという現象が起こっていますからね。 仕事での移動では、やはり早い航空機に分があるのでしょうね。 列車には列車でしか味わえない、旅のよさがあるのですがね。
航空機が、今ほど一般的ではなかった時代では、貴重な存在だったでしょうが、今は格安航空券を武器に新規参入する航空会社もあったりして、鉄道よりも航空機の方が安いという現象が起こっていますからね。 仕事での移動では、やはり早い航空機に分があるのでしょうね。 列車には列車でしか味わえない、旅のよさがあるのですがね。
Commented
by
Ncity-T at 2007-12-05 23:28
>tunnnel no-2さん、
やはり、速い航空機や新幹線やリーズナブルな高速バスに敗北ということでしょうね。
東海道筋も『サンライズ銀河』あたりが登場すれば良いと思いますが、そういう話は聞きませんね。
gamera63さん、
>鉄道よりも航空機の方が安いという現象
早割バーゲン運賃が定着し、私もついつい飛行機で出撃や帰省する機会が多いです。
列車でのんびり移動したいところですが、ニッポンのおじさんは「貧乏暇なし」状態で、時間を稼ぐのには致し方ないのです。
やはり、速い航空機や新幹線やリーズナブルな高速バスに敗北ということでしょうね。
東海道筋も『サンライズ銀河』あたりが登場すれば良いと思いますが、そういう話は聞きませんね。
gamera63さん、
>鉄道よりも航空機の方が安いという現象
早割バーゲン運賃が定着し、私もついつい飛行機で出撃や帰省する機会が多いです。
列車でのんびり移動したいところですが、ニッポンのおじさんは「貧乏暇なし」状態で、時間を稼ぐのには致し方ないのです。