2007年 12月 30日
C57 135 現役時代 |
大宮に先頃オープンした「鉄道博物館」に展示保存されているC57 135です。
現役時代最後は岩見沢第一機関区に所属し、室蘭本線の客車の先頭に立っていました。
室蘭本線の『SLさようなら列車』を牽引しました。期末テスト前にもかかわらず、仲間数名と共に前日夕方から室蘭駅に泊り込み、同列車の先頭車両の一番前に陣取り、室蘭~岩見沢間全区間を乗車しました。これでSL牽引の客車に乗れないと思うと残念で仕方なかったのを思い出します。
↑ 萩野駅の中線で待避中 1973年9月2日
↓ 『SLさようなら列車』を牽引し、終着岩見沢駅に到着 1975年12月14日
vanagon714さんにコラボしました。
現役時代最後は岩見沢第一機関区に所属し、室蘭本線の客車の先頭に立っていました。
室蘭本線の『SLさようなら列車』を牽引しました。期末テスト前にもかかわらず、仲間数名と共に前日夕方から室蘭駅に泊り込み、同列車の先頭車両の一番前に陣取り、室蘭~岩見沢間全区間を乗車しました。これでSL牽引の客車に乗れないと思うと残念で仕方なかったのを思い出します。
↓ 『SLさようなら列車』を牽引し、終着岩見沢駅に到着 1975年12月14日
vanagon714さんにコラボしました。
by Ncity-T
| 2007-12-30 22:32
| 鉄道
|
Comments(14)
Commented
by
vanagon714 at 2007-12-30 23:10
コラボありがとうございます。
やはり現役時代は良いですね~
仕事している機関車が一番輝いていますね。
やはり現役時代は良いですね~
仕事している機関車が一番輝いていますね。
0
Commented
by
Ncity-T at 2007-12-30 23:30
Commented
by
tunnnel no-2
at 2007-12-31 01:35
x
最終列車、乗りましたね~。
135号機は現役時代、山口百恵を乗せてブレイクするまで、結構地味な存在のC57だった気がします。
ところで、晩年から現在の135号機のテンダーは、74年に廃車になった149号のものだと思うのですが・・・・テンダーライトの配線の曲がり具合が同じなのですよ。
135号機は現役時代、山口百恵を乗せてブレイクするまで、結構地味な存在のC57だった気がします。
ところで、晩年から現在の135号機のテンダーは、74年に廃車になった149号のものだと思うのですが・・・・テンダーライトの配線の曲がり具合が同じなのですよ。
Commented
by
yrr03464 at 2007-12-31 11:06
迫力ある写真有難うございます。テンダのみ赤プレートだったんですね。
75年12月14日がかなりショックだったことを思い出します。新聞のスクラップがどこかにありました。
確かにNHKと山口百恵が無かったら今頃解体処分になっていたかもしれないですね。
現役当時の道総局のC57も各タイプ有りましたが,135号は重油タンク去に切りつめデフですからC5757が美しかったですね。
しかしこの頃からC57135に憑かれました(^^)。
75年12月14日がかなりショックだったことを思い出します。新聞のスクラップがどこかにありました。
確かにNHKと山口百恵が無かったら今頃解体処分になっていたかもしれないですね。
現役当時の道総局のC57も各タイプ有りましたが,135号は重油タンク去に切りつめデフですからC5757が美しかったですね。
しかしこの頃からC57135に憑かれました(^^)。
Commented
by
Ncity-T at 2007-12-31 11:09
tunnneru no-2さん、
最終列車色々、もう32年も経っているのに昨日の事のように思い出しますよ。
山口百恵でブレイクしなかったら、記念急行券のモデルになったゴロのいい57号機になったかも知れませんね。
テンダですが、廃車機の流用は大いにあったと思います。
最終列車色々、もう32年も経っているのに昨日の事のように思い出しますよ。
山口百恵でブレイクしなかったら、記念急行券のモデルになったゴロのいい57号機になったかも知れませんね。
テンダですが、廃車機の流用は大いにあったと思います。
Commented
by
Ncity-T at 2007-12-31 11:18
yrr03464さん、
最終運行で赤プレートになっていましたね。サイドも赤になっていました。
山口百恵と某国営放送がなかったら、スクラップだったでしょうね。
デフの切り詰めていない57号機はやはり美しかったですね。同機は旧千歳線も走っていたので私には馴染みがあります。
135号機の重油タンクを付けて狩勝越えしている画像を見た事があります。
最終運行で赤プレートになっていましたね。サイドも赤になっていました。
山口百恵と某国営放送がなかったら、スクラップだったでしょうね。
デフの切り詰めていない57号機はやはり美しかったですね。同機は旧千歳線も走っていたので私には馴染みがあります。
135号機の重油タンクを付けて狩勝越えしている画像を見た事があります。
Commented
by
yrr03464 at 2007-12-31 13:08
>最終運行で赤プレートになっていましたね。サイドも赤になっていました。
赤プレートのサイドも拝見したいですね…。
>57号機はやはり美しかったですね。同機は旧千歳線も
北海道ではないですが何処かで5757が保存されてますね。
「岩1」では重油併燃はあまり必要なかったのでしょうね。
赤プレートのサイドも拝見したいですね…。
>57号機はやはり美しかったですね。同機は旧千歳線も
北海道ではないですが何処かで5757が保存されてますね。
「岩1」では重油併燃はあまり必要なかったのでしょうね。
Commented
by
ひぐま3号
at 2007-12-31 13:18
x
135のさよなら列車、乗らずに撮影した方です。今交流のある鉄ちゃん仲間はほとんど乗車していたとのことで、乗っていないのがなんだか寂しい立場です
ところで、話題の57号機は道内でお召し牽引の実績もあり保存機になったのですが遠く東京でと言うことで、道内に残らずでした。岩見沢の144を東京にやれば良かったのにねぇ~
NHKのあの百恵ちゃん企画をプロデュースしたのは、横さんと言って無類の鉄の方。今でも時折線路端に立たれるそうです。135にTVカメラ取り付けで使用したスティがそのまま撤去されずに最後まで付いていましたよね。テンダーのプレートが赤だったのを私も今初めて知りました~
ところで、話題の57号機は道内でお召し牽引の実績もあり保存機になったのですが遠く東京でと言うことで、道内に残らずでした。岩見沢の144を東京にやれば良かったのにねぇ~
NHKのあの百恵ちゃん企画をプロデュースしたのは、横さんと言って無類の鉄の方。今でも時折線路端に立たれるそうです。135にTVカメラ取り付けで使用したスティがそのまま撤去されずに最後まで付いていましたよね。テンダーのプレートが赤だったのを私も今初めて知りました~
Commented
by
IのW
at 2007-12-31 22:38
x
C57の135機は、私も某国営放送でしっかり見た記憶があります。あれから……32年も経ったのですか! 時の移りの速さに驚かされます。
ところで、その国営放送で、百恵さんが乗ったのは皆さん書いておられるのですが、同乗した漫画家・加藤芳郎さんのことに誰も触れられていないのは、ちょっと気の毒のような……。まあ、当時、百恵さんは「大」アイドルだったから、所詮、加藤芳郎さんは、引き立て役に過ぎなかったのでしょうか。
ところで、その国営放送で、百恵さんが乗ったのは皆さん書いておられるのですが、同乗した漫画家・加藤芳郎さんのことに誰も触れられていないのは、ちょっと気の毒のような……。まあ、当時、百恵さんは「大」アイドルだったから、所詮、加藤芳郎さんは、引き立て役に過ぎなかったのでしょうか。
Commented
by
Ncity-T at 2008-01-01 10:36
yrr03464さん、
>「岩1」では重油併燃はあまり必要なかったのでしょうね
平坦な室蘭線で客車5~6両の牽引では要りませんね。
ひぐま3号さん、
135のさよなら列車は沿線何処も凄い人だかりでした。車内から撮影した画像には、苫小牧の構内は線路内まで人で埋め尽くされ、出発信号機に登って撮影している輩が写っています。今なら考えられない事ですね。下手するとお縄になりますよね。
私も保存は57号機を岩見沢に、144号機を東京にすれば良かったと思います。
某国営放送の135の動輪が回転している映像を思い出しますね。無類の鉄の方でなければ、あのような企画は思いつきませんね。
Wさん、
しっかり見ていましたね。そういえば加藤さんが出ていたような??加藤さんといえば、某国営放送では「連想ゲーム」でしたよね。最近ではラジオの「人生相談」で聞いたような。
>「岩1」では重油併燃はあまり必要なかったのでしょうね
平坦な室蘭線で客車5~6両の牽引では要りませんね。
ひぐま3号さん、
135のさよなら列車は沿線何処も凄い人だかりでした。車内から撮影した画像には、苫小牧の構内は線路内まで人で埋め尽くされ、出発信号機に登って撮影している輩が写っています。今なら考えられない事ですね。下手するとお縄になりますよね。
私も保存は57号機を岩見沢に、144号機を東京にすれば良かったと思います。
某国営放送の135の動輪が回転している映像を思い出しますね。無類の鉄の方でなければ、あのような企画は思いつきませんね。
Wさん、
しっかり見ていましたね。そういえば加藤さんが出ていたような??加藤さんといえば、某国営放送では「連想ゲーム」でしたよね。最近ではラジオの「人生相談」で聞いたような。
Commented
by
yrr03464 at 2008-01-01 21:15
私も加藤芳郎両氏の出演も記憶してます。室蘭から岩見沢まで乗り潰す企画でしたね。
Commented
by
IのW
at 2008-01-02 17:40
x
そぉーなんです。加藤芳郎さんは、今では(この地方では)某Cラジオの人生相談ですが、蒸機がなくなるころ、既に某●HKの連想ゲームで白組キャプテンを務めていました。多分、百恵さんの相棒に引っ張り出されたのも、これが大元でしょう。
Commented
by
gamera63 at 2008-01-20 23:15
ううん。。。何度も思いますが、ナマの蒸気機関車を、当たり前のように見られたというのがうらやましいです。 私はC11のみ見た経験がありますが、殆どバック運転の小貨物牽引でした。
Commented
by
Ncity-T at 2008-01-22 15:47
gamera63さん、
たまたま当時北海道に住んでいたので、日常当たり前に見られただけです。家の前をC57やC58やD51が重連で長大貨物を牽引して通り過ぎて行くのが日常の光景でしたからね。今思うと贅沢な環境だったと思います。
たまたま当時北海道に住んでいたので、日常当たり前に見られただけです。家の前をC57やC58やD51が重連で長大貨物を牽引して通り過ぎて行くのが日常の光景でしたからね。今思うと贅沢な環境だったと思います。