2008年 02月 27日
室蘭本線 チップ貨物 |
室蘭本線の陣屋町~萩野を走るチップ貨物です。
来る3月ダイヤ改正で消滅するようです。
今ではコンテナ列車ばかりで珍しくなった2軸貨車の列車が消滅するのは残念です。
↑ 赤更新のDD51 1150の牽引する5263レ 虎杖浜 ↑ 同上後追い ↑ チップ貨車を上から撮影 萩野駅
動画はこちらへ
↑ 日通の動車が貨車を引き取りに来ました 萩野駅
動画はこちらへ
↑返空5264レが萩野駅を発車
2007年8月25日
来る3月ダイヤ改正で消滅するようです。
今ではコンテナ列車ばかりで珍しくなった2軸貨車の列車が消滅するのは残念です。
動画はこちらへ
↑ 日通の動車が貨車を引き取りに来ました 萩野駅
動画はこちらへ
↑返空5264レが萩野駅を発車
2007年8月25日
by Ncity-T
| 2008-02-27 22:27
| 鉄道
|
Comments(11)
Commented
by
vanagon714 at 2008-02-27 23:15
近々なくなってしまうのは残念ですねー
原油高、CO2削減のためのモーダルシフト・・・残した方が良いような気がしますけどね。
原油高、CO2削減のためのモーダルシフト・・・残した方が良いような気がしますけどね。
0
Commented
by
tunnnel no-2
at 2008-02-28 10:40
x
無くなってしまうのですか。撮りに行かねば!
ワム480000も改造されてそんなに経ってないですよね。もったいない。
>原油高、CO2削減のためのモーダルシフト・・・
DD51には悪いのですが、道内用にEL復活しませんかね~。
ワム480000も改造されてそんなに経ってないですよね。もったいない。
>原油高、CO2削減のためのモーダルシフト・・・
DD51には悪いのですが、道内用にEL復活しませんかね~。
Commented
by
Ncity-T at 2008-02-28 21:29
vanagon714さん、
CO2削減よりコスト削減の方が優先なんでしょうね。
掛け声ばかりで実行が伴いませんね。
tunnneru no-2さん、
早急に撮影に行って下さいよ。勿体無いけれど、廃止にした方がコストがかからないのでしょうね。
道内のEL復活大賛成です。千歳線・室蘭本線でELが走るのを見たいですね。
CO2削減よりコスト削減の方が優先なんでしょうね。
掛け声ばかりで実行が伴いませんね。
tunnneru no-2さん、
早急に撮影に行って下さいよ。勿体無いけれど、廃止にした方がコストがかからないのでしょうね。
道内のEL復活大賛成です。千歳線・室蘭本線でELが走るのを見たいですね。
Commented
by
IのW
at 2008-02-29 23:25
x
あれ、3月改正で消えてしまうんですか。知らなかった……。
昨年、萩野近辺に出かけたとき、折角だからと撮影しておいたのですが、撮っておいてヨカッタと思っています。
荷受主は、日本製紙(元・大昭和製紙)ですよね。私は、昔、社会人になったばかりの頃、紙の運送会社で事務屋をやっていて、ここの白老工場から出荷された新聞用の巻き取り紙などを、コンピュータに打ち込んでいた覚えがあります。以来、あの白老の工場に関するものは、私の脳裏から離れなくなっています。
昨年、萩野近辺に出かけたとき、折角だからと撮影しておいたのですが、撮っておいてヨカッタと思っています。
荷受主は、日本製紙(元・大昭和製紙)ですよね。私は、昔、社会人になったばかりの頃、紙の運送会社で事務屋をやっていて、ここの白老工場から出荷された新聞用の巻き取り紙などを、コンピュータに打ち込んでいた覚えがあります。以来、あの白老の工場に関するものは、私の脳裏から離れなくなっています。
Commented
by
gamera63 at 2008-03-01 20:03
貨物を鉄道で運ぶというのは、最もエネルギー効率の良い方法だと思うのですが、それよりも、積み替えの多さなどが敬遠されるのでしょうか。
昔、コンテナの横には「戸口から戸口へ」と書いてありましたが、今は宅急便がそれをこなしてますからね。
昔、コンテナの横には「戸口から戸口へ」と書いてありましたが、今は宅急便がそれをこなしてますからね。
Commented
by
Ncity-T at 2008-03-01 21:28
Wさん、
撮影しておいて良かったですね。なくなってからでは「あとの祭り」ですからね。
そうです。大昭和ですよ。昔は上下とも数本の発着があったようですが、今やチップ貨車1往復とコンテナ片道のみですね。淋しいですね。
撮影しておいて良かったですね。なくなってからでは「あとの祭り」ですからね。
そうです。大昭和ですよ。昔は上下とも数本の発着があったようですが、今やチップ貨車1往復とコンテナ片道のみですね。淋しいですね。
Commented
by
Ncity-T at 2008-03-01 21:31
Commented
by
yrr03464 at 2008-03-02 09:31
消えるのは名残惜しいですね。昨年が最後の夏だったのですね。貨物輸送も59.2改正後どんどん手足がもがれていきました。JR発足後の貴重な2貨車だっただけに残念です。
Commented
by
Ncity-T at 2008-03-02 12:16
yrr03464さん、
59.2改正では車扱貨物が廃止になり、拠点間直行体制になりましたね。ローカル線の駅でも貨物扱いがあり、貨物列車が走っていましたもね。
ダイヤ改正の度に減便や廃止があるので残念です。
59.2改正では車扱貨物が廃止になり、拠点間直行体制になりましたね。ローカル線の駅でも貨物扱いがあり、貨物列車が走っていましたもね。
ダイヤ改正の度に減便や廃止があるので残念です。
Commented
by
yrr03464 at 2008-03-02 22:50
59.2改正と61.11改正が負の遺産でしたね。ダイヤ改正は必ず利便性と引換に犠牲がありましたね…。
Commented
by
Ncity-T at 2008-03-08 20:13
ダイヤ改正の度に味のある貨物列車が廃止になりますね。
残念です。
残念です。