2008年 05月 05日
津和野駅にて2008GW |
四国・九州出撃の帰途に山陰線に入り、益田から津和野にやって来ました。
『SLやまぐち号』復活当初からパッタリ来ていないので、実に二十数年振りの訪問となります。
津和野の街は小樽や湯布院同様の観光地になってしまいました。GWとあって他県ナンバーの自家用車や観光バスでごった返していました。
↑ まだ9時前とあり、閑散としている駅前 ↑ 待合室から ↑ 駅正面に向かって右側にD51 194が展示されている ↑ 『やまぐち号』到着後客車を本屋前に転線し、C57 1は改札口前でしばらく停車
記念撮影に入替り客が殺到していた
動画はこちらへ
↑ キハ187『スーパーおき2号』が発車して行った
動画はこちらへ
↑ キハ40単行の2544Dが入線して来た これに乗車し地福にSL撮影に向かう
2008年5月4日
山口線 津和野駅
『SLやまぐち号』復活当初からパッタリ来ていないので、実に二十数年振りの訪問となります。
津和野の街は小樽や湯布院同様の観光地になってしまいました。GWとあって他県ナンバーの自家用車や観光バスでごった返していました。
記念撮影に入替り客が殺到していた
動画はこちらへ
↑ キハ187『スーパーおき2号』が発車して行った
動画はこちらへ
↑ キハ40単行の2544Dが入線して来た これに乗車し地福にSL撮影に向かう
2008年5月4日
山口線 津和野駅
by Ncity-T
| 2008-05-05 12:06
| 鉄道
|
Comments(10)
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yrr03464 at 2008-05-05 22:18
7~8年前に山陰に行ったときは181系が特急色で元気に活躍していました。ここのキハ40は窓が改造されているのでしたね。
山口号はその際にもお目にかかれなかったので一度は乗ってみたいです。一時期の集煙装置なしの状態も捨てがたいですね。
山口号はその際にもお目にかかれなかったので一度は乗ってみたいです。一時期の集煙装置なしの状態も捨てがたいですね。
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Ncity-T at 2008-05-06 11:10
今は特急で187が2両とかキハ40単行なんて淋しいものです。
キハ40もエンジンが換装されていて急勾配もスイスイ上って行くので味気ないです。
>一時期の集煙装置なしの状態も捨てがたいですね
一度集煙装置ナシを撮影してみたかったのですが、残念ながら今年は装着されていました。「やまぐち号」にも今後集煙装置ナシの門デフ仕様を期待したいですね。
キハ40もエンジンが換装されていて急勾配もスイスイ上って行くので味気ないです。
>一時期の集煙装置なしの状態も捨てがたいですね
一度集煙装置ナシを撮影してみたかったのですが、残念ながら今年は装着されていました。「やまぐち号」にも今後集煙装置ナシの門デフ仕様を期待したいですね。
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vanagon714 at 2008-05-06 23:06
私も一度津和野を訪問してみたいです。
四国、山陰と関西在住時代に回ったのですが萩、津和野は行きそびれたままです。
SL山口号も乗ってみたいですね。
動画にあるキハ187ってなんか特急っぽくないですね~
切妻の顔に2両編成というのはコストダウンし過ぎでは?
振り子つきでしたっけ??
四国、山陰と関西在住時代に回ったのですが萩、津和野は行きそびれたままです。
SL山口号も乗ってみたいですね。
動画にあるキハ187ってなんか特急っぽくないですね~
切妻の顔に2両編成というのはコストダウンし過ぎでは?
振り子つきでしたっけ??
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IのW
at 2008-05-07 18:29
x
山口に行かれるとの噂をT爺様からお聞きしていましたが、は~っ、なるほど、いろいろ味あわれてきたことと存じます。
山口線は、10年以上前に撮影に行ったきり、行っていません。もうその頃から、キハ40の単行が多数派で、唯一許されたのは、当時、まだ3連の181系が残っていたことでしょうか。
あの、187系の2連は、特急とかの問題ではなく、プライドをかなぐり捨てたJR西の姿だと思っています。
山口線は、10年以上前に撮影に行ったきり、行っていません。もうその頃から、キハ40の単行が多数派で、唯一許されたのは、当時、まだ3連の181系が残っていたことでしょうか。
あの、187系の2連は、特急とかの問題ではなく、プライドをかなぐり捨てたJR西の姿だと思っています。
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Ncity-T at 2008-05-08 20:15
vanagon714さん、
津和野はいい処ですよ~。
今度の九州出撃の際に寄ってみては如何でしょうか。
やまぐち号も是非、撮影と乗車をしてみて下さいね。
キハ187は四国の2000系や智頭急行のHOT7000系の弟分ですね。部品を223系等の他系列と共通化しコストダウンしているようです。
津和野はいい処ですよ~。
今度の九州出撃の際に寄ってみては如何でしょうか。
やまぐち号も是非、撮影と乗車をしてみて下さいね。
キハ187は四国の2000系や智頭急行のHOT7000系の弟分ですね。部品を223系等の他系列と共通化しコストダウンしているようです。
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Ncity-T at 2008-05-08 20:21
ひぐま3号さん、
青い12系の頃から二十数年ぶりに行って参りました。
やはり非電化で大きなSLはいいですね。
今回は爆煙と思いきや、ちょっと煙の出が良くなかったように思います。同業者もそう申しておりました。
若い機関士が運転しており、親分がキャブ内で仁王立ちしていたので、養成ではないかと同業者が囁いておりました。
青い12系の頃から二十数年ぶりに行って参りました。
やはり非電化で大きなSLはいいですね。
今回は爆煙と思いきや、ちょっと煙の出が良くなかったように思います。同業者もそう申しておりました。
若い機関士が運転しており、親分がキャブ内で仁王立ちしていたので、養成ではないかと同業者が囁いておりました。
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Ncity-T at 2008-05-08 20:27
Wさん、
爺には昨日M見町で久しぶりに会いました。
山陰では地獄のキハ120ロングシート2時間を味わって来ました。
山口線も『やまぐち号』以外は味気なくなりましたね。『おき』も181の方がいいですね。『はまかぜ』とチェンジして欲しいところです。
爺には昨日M見町で久しぶりに会いました。
山陰では地獄のキハ120ロングシート2時間を味わって来ました。
山口線も『やまぐち号』以外は味気なくなりましたね。『おき』も181の方がいいですね。『はまかぜ』とチェンジして欲しいところです。
どこも、駅舎が新しくなっていきますね。老朽化で、安全性維持が目的なのでしょうが、外観を変えずに補強とか、できないのでしょうか。
学生時代のゼミの卒業旅行で、このあたりに行った頃は、DD51牽引の赤い50系客車のローカル列車でした。5両ほどは、あったと思います。
学生時代のゼミの卒業旅行で、このあたりに行った頃は、DD51牽引の赤い50系客車のローカル列車でした。5両ほどは、あったと思います。
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Ncity-T at 2008-05-14 20:33
earlybird さん、
>どこも、駅舎が新しくなっていきますね
そうですね。国鉄時代の味のある駅舎がどんどん減ってきていますね。
今回も高知駅が高架になっていました。旧駅舎と平面ホームの残骸があり、寂しさを感じました。
DD51+50系客車も懐かしいですね。JRになる前はローカル線でも結構客車列車が走っていましたもね。今やキハ40やキハ120の単行列車を見るにつけ悲しくなってきますね。
>どこも、駅舎が新しくなっていきますね
そうですね。国鉄時代の味のある駅舎がどんどん減ってきていますね。
今回も高知駅が高架になっていました。旧駅舎と平面ホームの残骸があり、寂しさを感じました。
DD51+50系客車も懐かしいですね。JRになる前はローカル線でも結構客車列車が走っていましたもね。今やキハ40やキハ120の単行列車を見るにつけ悲しくなってきますね。