2009年 01月 10日
急行 宗谷 |
かつては函館~稚内間を山線・宗谷線経由で運行していた。急行『宗谷』
編成はキハ56・27にキロ26を加えた8両編成が基本で内2両が函館~旭川間の運用でした。
撮影当日は増結で9両編成になっています。
函館~札幌間しか乗車した事がありませんが、今となっては全区間乗り通しておけば良かったと思います。
1980年11月
張碓付近
vanagon714さんにコラボしました。
編成はキハ56・27にキロ26を加えた8両編成が基本で内2両が函館~旭川間の運用でした。
撮影当日は増結で9両編成になっています。
函館~札幌間しか乗車した事がありませんが、今となっては全区間乗り通しておけば良かったと思います。
張碓付近
vanagon714さんにコラボしました。
by Ncity-T
| 2009-01-10 15:48
| 鉄道
|
Comments(16)
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vanagon714 at 2009-01-10 19:43
コラボありがとうございます。
急行時代なつかしいですね。
海岸線を行くキハ56系、絵になりますね~(^^)
急行時代なつかしいですね。
海岸線を行くキハ56系、絵になりますね~(^^)
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道内で「気動車急行」に乗った記憶といえば、例の82年の初渡道の時に「らいでん」に乗ったくらいでしょうか。確か2両程度の編成だったと記憶していますが、車両はちゃんと56・27でした。流石に9両もつないであると圧巻ですね。
考えてみれば、その時の「らいでん」の乗車区間は札幌→小沢でしたから、この海岸線も通っている筈ですね。夕方18時過ぎの列車でしたから、もう外は真っ暗でしたけれど。
考えてみれば、その時の「らいでん」の乗車区間は札幌→小沢でしたから、この海岸線も通っている筈ですね。夕方18時過ぎの列車でしたから、もう外は真っ暗でしたけれど。
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Ncity-T at 2009-01-11 13:03
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Ncity-T at 2009-01-11 13:07
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おさかな
at 2009-01-11 23:52
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そうですね。循環急行「いぶり」を併結している内は、22での運転でしたね。私もはっきりとは覚えていませんが、55年10月改正で千歳・室蘭線が電化され、この時に急行「ちとせ」などが電車特急の「すずらん」に置き換えられ、その余剰車で「らいでん」が56系化されたように思います。Tさんが上の写真を撮られる、ほんの1ト月前のことですね。
この時は一部の車両が函館にも動いて「せたな」もこの時に56系化だったんじゃないかな……。ちょっと記憶が曖昧ですが、だいたいそんな動きだったように記憶しています。
この時は一部の車両が函館にも動いて「せたな」もこの時に56系化だったんじゃないかな……。ちょっと記憶が曖昧ですが、だいたいそんな動きだったように記憶しています。
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tunnnel no-2
at 2009-01-12 03:44
x
山線に優等列車が走っていた、良い時代ですね~。
この時期の道内、ロングラン急行のNo1は”ニセコ2号(?)”でしたっけ?それともこの”宗谷”?
ほぼ同じ場所で撮った映像がありました。コラボさせていただきたいと思います。
この時期の道内、ロングラン急行のNo1は”ニセコ2号(?)”でしたっけ?それともこの”宗谷”?
ほぼ同じ場所で撮った映像がありました。コラボさせていただきたいと思います。
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Ncity-T at 2009-01-12 09:42
tunnnel no-2さん、
コラボありがとうございます。
この時期はもう「ニセコ」は分割された後なので「宗谷」が最長となりますね。
この他、山線には「北海」や客車の「ニセコ」も走っており、良い時代でしたね。
コラボありがとうございます。
この時期はもう「ニセコ」は分割された後なので「宗谷」が最長となりますね。
この他、山線には「北海」や客車の「ニセコ」も走っており、良い時代でしたね。
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Ncity-T at 2009-01-12 10:03
おさかなさん、
当時千歳線の電化で急行「ちとせ」が激減し、781系の「ライラック」に置き換られて56・27は余剰になってしまったので、「らいでん」や「せたな」にも運用されるようになったと思います。
「せたな」は以前22の他21や24も入り何でもありでした。
当時千歳線の電化で急行「ちとせ」が激減し、781系の「ライラック」に置き換られて56・27は余剰になってしまったので、「らいでん」や「せたな」にも運用されるようになったと思います。
「せたな」は以前22の他21や24も入り何でもありでした。
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すーさん
at 2009-01-13 09:02
x
おはようございます。
先ほどvanagonさんのところにお邪魔したのですが、これこそイメージ通りの急行「宗谷」です。いつかはこれに乗って稚内へ!と思っていたのですが、いまだ北海道に行ってません。ところでまた懐かしい言葉が出てきましたねー!「循環急行、いぶり」。変わったことするなーと思ったことを覚えています。でも急行「らいでん」は、記憶にありません。キハ22の急行が何本かあったのは覚えています。当時、我、東北本線に115系の急行がありまして、「これよりはあっちの方が、急行っぽいなー」と思ったものでした。
先ほどvanagonさんのところにお邪魔したのですが、これこそイメージ通りの急行「宗谷」です。いつかはこれに乗って稚内へ!と思っていたのですが、いまだ北海道に行ってません。ところでまた懐かしい言葉が出てきましたねー!「循環急行、いぶり」。変わったことするなーと思ったことを覚えています。でも急行「らいでん」は、記憶にありません。キハ22の急行が何本かあったのは覚えています。当時、我、東北本線に115系の急行がありまして、「これよりはあっちの方が、急行っぽいなー」と思ったものでした。
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Ncity-T at 2009-01-13 13:48
すーさん、
こんにちは。
当時は「宗谷」に限らず、このような急行がたくさん走っていましたね。
東北線にも「出羽」や「いいで」が走っていましたね。
「いぶり」は胆振線内だけ単独で山線は「らいでん」千歳線・室蘭線は「ちとせ」に併結していました。
循環急行は当時山田線・釜石線の盛岡発盛岡行「五葉」「そとやま」がありましたね。
キハ22の急行はたくさんありました。
「えさし」「松前」「なよろ」「池北」「天都」「しれとこ」等がありましたね。
こんにちは。
当時は「宗谷」に限らず、このような急行がたくさん走っていましたね。
東北線にも「出羽」や「いいで」が走っていましたね。
「いぶり」は胆振線内だけ単独で山線は「らいでん」千歳線・室蘭線は「ちとせ」に併結していました。
循環急行は当時山田線・釜石線の盛岡発盛岡行「五葉」「そとやま」がありましたね。
キハ22の急行はたくさんありました。
「えさし」「松前」「なよろ」「池北」「天都」「しれとこ」等がありましたね。
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すーさん
at 2009-01-15 09:27
x
「出羽」「いいで」ありましたねー。485や583の間を全車の排気口から排気ガス吹き上げながら元気に走っていた姿を思い出しました。
岩手県にも循環急行ありましたね。あのころは我々にとって特急より急行の方が一般的だったと思います。
岩手県にも循環急行ありましたね。あのころは我々にとって特急より急行の方が一般的だったと思います。
>この時期の道内、ロングラン急行のNo1は”ニセコ2号(?)”でしたっけ?それともこの”宗谷”?
記憶が正しければ、函館~小樽~札幌の急行【ニセコ】のスジが、稚内まで延長されたのが、【宗谷】で、逆にそのスジが釧路或いは根室まで延長された時は、そのまま【ニセコ】を名乗っていたように思います。
ですから、山線経由で函館と稚内を結ぶ急行と、同じく山線経由で函館と釧路或いは根室を結ぶ急行が、同時に存在した時期があるのかどうか?は、ちょっと調べてみる必要がありそうですね。
記憶が正しければ、函館~小樽~札幌の急行【ニセコ】のスジが、稚内まで延長されたのが、【宗谷】で、逆にそのスジが釧路或いは根室まで延長された時は、そのまま【ニセコ】を名乗っていたように思います。
ですから、山線経由で函館と稚内を結ぶ急行と、同じく山線経由で函館と釧路或いは根室を結ぶ急行が、同時に存在した時期があるのかどうか?は、ちょっと調べてみる必要がありそうですね。
>「出羽」や「いいで」
【出羽】は、上野と羽後本荘を東北本線、奥羽本線、陸羽西線経由で結んでいたあれですね! 【いいで】は、東北本線、磐越西線経由で上野と新潟を結んでいましたね。上野と郡山間で併結される相棒が何だったのか、思い出せません。
>「五葉」「そとやま」がありましたね。
1977年の旅行で、【五葉】に、花巻-->宮古-->盛岡と乗車しました。確か、そのまま盛岡へいくのがつまらなかったので、列車に乗ってリアス式海岸というものを見ようというので、そうなったのだと思います。
【出羽】は、上野と羽後本荘を東北本線、奥羽本線、陸羽西線経由で結んでいたあれですね! 【いいで】は、東北本線、磐越西線経由で上野と新潟を結んでいましたね。上野と郡山間で併結される相棒が何だったのか、思い出せません。
>「五葉」「そとやま」がありましたね。
1977年の旅行で、【五葉】に、花巻-->宮古-->盛岡と乗車しました。確か、そのまま盛岡へいくのがつまらなかったので、列車に乗ってリアス式海岸というものを見ようというので、そうなったのだと思います。
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Ncity-T at 2009-01-23 19:00
すーさん、
こんばんは。
当時上野駅のホームで電車に紛れて気動車が入線していると何か嬉しかったです。
82年11月のダイヤ改正前に「出羽」と「いいで」に全区間乗車しました。
「出羽」は夜行列車で酒田駅の0番ホームを7両で発車し、新庄と山形で増結し12両になって上野まで行きました。
「いいで」は「出羽」の編成でした。奮発してグリーン車に乗りました。
東北線での満開走行はシビレました。
こんばんは。
当時上野駅のホームで電車に紛れて気動車が入線していると何か嬉しかったです。
82年11月のダイヤ改正前に「出羽」と「いいで」に全区間乗車しました。
「出羽」は夜行列車で酒田駅の0番ホームを7両で発車し、新庄と山形で増結し12両になって上野まで行きました。
「いいで」は「出羽」の編成でした。奮発してグリーン車に乗りました。
東北線での満開走行はシビレました。
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Ncity-T at 2009-01-23 19:28
earlybirdさん、
道内のロングラン急行は「ニセコ2号」でしたが、78年10月のダイヤ改正で札幌で分割されたので、「宗谷」だけになりました。
おじさん達の生まれた頃は、その他山線経由で「大雪」が函館~網走間の運行だったようです。
「出羽」も「いいで」も同じ編成で郡山までは「ざおう」を併結していました。「ざおう」運休の時は「いいで」のままで郡山で3両切り落としになりました。
「五葉」に乗車されたのですね。「リアス式海岸を見る」という目的があったのですね。
私の場合は82年11月ダイヤ改正で消滅する急行乗り納めで「五葉」乗車時は殆ど寝ていたように思います。
道内のロングラン急行は「ニセコ2号」でしたが、78年10月のダイヤ改正で札幌で分割されたので、「宗谷」だけになりました。
おじさん達の生まれた頃は、その他山線経由で「大雪」が函館~網走間の運行だったようです。
「出羽」も「いいで」も同じ編成で郡山までは「ざおう」を併結していました。「ざおう」運休の時は「いいで」のままで郡山で3両切り落としになりました。
「五葉」に乗車されたのですね。「リアス式海岸を見る」という目的があったのですね。
私の場合は82年11月ダイヤ改正で消滅する急行乗り納めで「五葉」乗車時は殆ど寝ていたように思います。
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yrr03464 at 2009-01-24 11:18
56・27はやはり長大編成がお似合いです。特急のあずき色も良いですが,張上げ屋根とスカーレットの窓廻りが良かったです。急行とはいえ,晩年の2両じゃ本来の魅力半減です。