2009年 02月 09日
関西本線 白鳥信号場にて |
津島まで所用があり、その帰り弥富市内の踏切に差し掛かったところ、DD51の国鉄色が停車しているのが目に飛び込んできました。
そこは関西本線の白鳥信号場構内の踏切でした。
これは「いただき~」とばかりに、脇道に車を停め踏切に走り出すと警報機が鳴り出し、桑名方向からDD51の赤更新の重連がやって来て勢い良く通過して行きました。
程なく退避していた国鉄色が発車して行きました。
いいタイミングでDD51同士の交換を撮影する事が出来ました。
↑赤更新重連 タンク貨物が通過
↑ 国鉄色 コンテナ貨物が発車
2009年2月4日
そこは関西本線の白鳥信号場構内の踏切でした。
これは「いただき~」とばかりに、脇道に車を停め踏切に走り出すと警報機が鳴り出し、桑名方向からDD51の赤更新の重連がやって来て勢い良く通過して行きました。
程なく退避していた国鉄色が発車して行きました。
いいタイミングでDD51同士の交換を撮影する事が出来ました。
↑赤更新重連 タンク貨物が通過
↑ 国鉄色 コンテナ貨物が発車
2009年2月4日
by Ncity-T
| 2009-02-09 20:57
| 鉄道
|
Comments(10)
Commented
by
vanagon714 at 2009-02-11 00:10
これはラッキーでしたね~(^^)
国鉄色のほうは前期型ラジエター・カバーが付いて涙モノですね。
1006号も廃車になってもうこの型は見ることは無いと思っておりました。
国鉄色のほうは前期型ラジエター・カバーが付いて涙モノですね。
1006号も廃車になってもうこの型は見ることは無いと思っておりました。
0
Commented
by
Ncity-T at 2009-02-11 09:49
Commented
by
おさかな
at 2009-02-11 19:23
x
ナイス・ゲットですね。私は関西線方面はあまりまだ力を入れて撮影していないので、信号所の在り処も知らないところがあります。そうそう、弥富の辺りで、朝の亀山行きが止まった事がありましたが、あれは白鳥信号所というのですか。四日市まではDD51の仕業も何本かありますから、名古屋人なら押さえておかなければいけませんね。無闇矢鱈と本州以外にばかり目を向けず、「まず隗から始めよ」ですね。反省。
Commented
by
yrr03464 at 2009-02-11 21:14
800番台はSGなしでしたね。動く姿は初めて拝見しました。
やはり国鉄色はいいですね。こうしてみるとタキ43000も新色が増殖していますね。元祖オイルターミナルの青は北海道は絶滅しています。
やはり国鉄色はいいですね。こうしてみるとタキ43000も新色が増殖していますね。元祖オイルターミナルの青は北海道は絶滅しています。
Commented
by
Ncity-T at 2009-02-11 22:38
おさかなさん、
ちょうどいいタイミングでした。
関西線はDD51の宝庫です。四日市港や塩浜は非電化なので邪魔物がなくいいですよ。
関西線まで行かなくても、枇杷島や名古屋駅でも撮影出来ますからね。
近くに美味しいものがあっていいですね~。
ちょうどいいタイミングでした。
関西線はDD51の宝庫です。四日市港や塩浜は非電化なので邪魔物がなくいいですよ。
関西線まで行かなくても、枇杷島や名古屋駅でも撮影出来ますからね。
近くに美味しいものがあっていいですね~。
Commented
by
Ncity-T at 2009-02-11 22:44
Commented
by
すーさん
at 2009-02-16 18:27
x
Commented
by
Ncity-T at 2009-02-16 20:43
この踏切をまたいで、待避線に列車が停車したら、何分も踏切が開かないことになるんですよねー?
以前、新宿18:00発の【あずさ】が信濃大町から北は普通列車扱いになって、すべての駅に止まった時代があったんです。北大町のホームは3両分ほどしかなく、すぐ横には踏切があって、踏切をまたいで停車していましたので、これもそうかな?と、ふと思ってしまいました。
以前、新宿18:00発の【あずさ】が信濃大町から北は普通列車扱いになって、すべての駅に止まった時代があったんです。北大町のホームは3両分ほどしかなく、すぐ横には踏切があって、踏切をまたいで停車していましたので、これもそうかな?と、ふと思ってしまいました。
10年ほど前までこの近所に住んでいました。
30年くらい前の話ですが、この踏切でタクシーの運転手さんが自殺したのを皮切りに、この踏切と一つ北側にある踏切(当時は警報機のないあぜ道でした)で何年かは毎年のように人身事故で人が亡くなってました。
当時小学生だったボクの友人も貨物列車にひかれて亡くなりました。
ご冥福をお祈りします。
30年くらい前の話ですが、この踏切でタクシーの運転手さんが自殺したのを皮切りに、この踏切と一つ北側にある踏切(当時は警報機のないあぜ道でした)で何年かは毎年のように人身事故で人が亡くなってました。
当時小学生だったボクの友人も貨物列車にひかれて亡くなりました。
ご冥福をお祈りします。