2009年 05月 23日
元札幌市営バス エアロスターK 1991年式 |
札幌市営バスからJHBと中央バスに譲渡になった、ふそうエアロスターKの新旧比較です。
元は同じでも譲渡先の塗装になってしまうと全く別型式のように見えます。
補助席を備え貸切対応車として導入されました。
窓がT字型で下が開くようになっており、テールランプに特徴があります。
91年式でもう車齢18年になりますから、もう長くはないでしょうね。
現在と市営時代を比較してみました。
<1427号> ↑ JHB (524-1968) 2004年9月 札幌市場前 JRA貸切
↑ 市営時代 (琴ふ91-12) 2003年1月 地下鉄琴似駅前
<1476号> ↑↓ JHB (524-1979) 2008年9月 円山公園バスターミナル
↑ 市営時代 (琴ふ91-31) 2003年1月 西28丁目駅付近
<1416号> ↑ 中央バス 2008年1月 東営業所前
↑ 市営時代 (東ふ91-1) 2004年1月 札幌市交通局東営業所
vanagon714さんにコラボしました
元は同じでも譲渡先の塗装になってしまうと全く別型式のように見えます。
補助席を備え貸切対応車として導入されました。
窓がT字型で下が開くようになっており、テールランプに特徴があります。
91年式でもう車齢18年になりますから、もう長くはないでしょうね。
現在と市営時代を比較してみました。
<1427号>
<1476号>
<1416号>
vanagon714さんにコラボしました
by Ncity-T
| 2009-05-23 22:09
| バス
|
Comments(10)
つい先程、vanagonさんから、元札幌市営バスの見分け方を詳しく教えて頂きました。車両後部にかなり特徴があるのですね。N市方面では見ない形のテールランプ、それに形状そのものもN市では殆ど見かけない「三菱バス車両製造」の車体なんですね。
それにしても、同じ車両でも塗装によってこうもイメージが変わるとは、意外ですね。N市営バスも20年以上前に塗装を変えたことがありましたが、当初は新しい塗装が何となくしっくり来なかったことを思い出します。
それにしても、同じ車両でも塗装によってこうもイメージが変わるとは、意外ですね。N市営バスも20年以上前に塗装を変えたことがありましたが、当初は新しい塗装が何となくしっくり来なかったことを思い出します。
0
Commented
by
Ncity-T at 2009-05-24 16:29
北海道のふそう車は、現三菱ふそうバス製造(旧呉羽自動車)架装の車両が多いです。
N市は大江工場のお膝元なので呉羽はありませんね。私はおさかなさん、とは逆に呉羽の方が見慣れていたので、大江製には違和感がありました。
札幌市営の91年式は画像の通りテールランプの形状に特徴があります。このタイプは他でもあまり見かけませんね。全国的にも珍しいと思います。
市営の塗装から譲渡先の塗装になって、外観はそこのイメージですが、乗ってみると車内の装備が市営の時のままだったり、輪止めが市営の局番のままだったりすると懐かしいです。
N市は大江工場のお膝元なので呉羽はありませんね。私はおさかなさん、とは逆に呉羽の方が見慣れていたので、大江製には違和感がありました。
札幌市営の91年式は画像の通りテールランプの形状に特徴があります。このタイプは他でもあまり見かけませんね。全国的にも珍しいと思います。
市営の塗装から譲渡先の塗装になって、外観はそこのイメージですが、乗ってみると車内の装備が市営の時のままだったり、輪止めが市営の局番のままだったりすると懐かしいです。
Commented
by
vanagon714 at 2009-05-26 07:09
こんばんは。コラボありがとうございます。
市営バス時代懐かしいですね~
初めてテールランプを見たときはビックリしましたね。
よく見ると同じものを横にしただけだったのですが新鮮に感じました。
1476号はなんとなく中央から下がってへの字になっているように見えます。
市営バス時代懐かしいですね~
初めてテールランプを見たときはビックリしましたね。
よく見ると同じものを横にしただけだったのですが新鮮に感じました。
1476号はなんとなく中央から下がってへの字になっているように見えます。
Commented
by
すーさん
at 2009-05-27 16:58
x
こんにちは。
この貸切車のようなタイプの窓のエアロスターは初めて見ました。兼用タイプだからでしょうか?兼用タイプも見たことないです。東急や京急だと三菱多いからあったのかも知れませんが・・・・・。ところ変われば使われ方も随分違うものだなーと思いました。東京から行った車両がかなり長い距離の路線を走っていたりするようですし・・・
この貸切車のようなタイプの窓のエアロスターは初めて見ました。兼用タイプだからでしょうか?兼用タイプも見たことないです。東急や京急だと三菱多いからあったのかも知れませんが・・・・・。ところ変われば使われ方も随分違うものだなーと思いました。東京から行った車両がかなり長い距離の路線を走っていたりするようですし・・・
Commented
by
Ncity-T at 2009-05-27 21:39
Commented
by
Ncity-T at 2009-05-27 21:51
Commented
by
すーさん
at 2009-05-28 08:38
x
おはようございます。
百数十キロで3時間とは驚きですね。途中WC休憩あるのでしょうか?整理券番号別の料金表示機の表示枠がすごくたくさんあるのでしょうか?乗ってみたいですねー。それにしてもさっきvanagonさんのところでも書いたのですが、ギスギスした東京の道路を抜け出して、そちらでそんな仕事をしていたのか!と思ったら、ちょっと嬉しい気がします。
百数十キロで3時間とは驚きですね。途中WC休憩あるのでしょうか?整理券番号別の料金表示機の表示枠がすごくたくさんあるのでしょうか?乗ってみたいですねー。それにしてもさっきvanagonさんのところでも書いたのですが、ギスギスした東京の道路を抜け出して、そちらでそんな仕事をしていたのか!と思ったら、ちょっと嬉しい気がします。
Commented
by
Ncity-T at 2009-05-28 10:36
すーさん、
現在このタイプの車で3時間のロングランは全国的にも珍しいでしょうね。
途中で1箇所停車するような事を聞きましたが定かではありません。次回の札幌出撃の際乗ってみて現地調査してみようと思います。
運賃表はvanagon714さんの画像を拡大していただくと分かるかと思いますが、40コマの物が装着されています。
東京のチマコマした処から、日本海の大自然を横目にのんびり、いい余生を送っていると思いますね。
現在このタイプの車で3時間のロングランは全国的にも珍しいでしょうね。
途中で1箇所停車するような事を聞きましたが定かではありません。次回の札幌出撃の際乗ってみて現地調査してみようと思います。
運賃表はvanagon714さんの画像を拡大していただくと分かるかと思いますが、40コマの物が装着されています。
東京のチマコマした処から、日本海の大自然を横目にのんびり、いい余生を送っていると思いますね。
Commented
by
yrr03464 at 2009-05-31 18:14
道産子は呉羽イズムでした。
市営の旧塗装が懐かしいですね。そういえば私の親父世代は市営塗色を大刀カラーと言ってました。
幕も最近はLEDになっていますね。もう車齢も高く廃車も時間の問題ですね。
JHB移籍時の過渡期写真をコラボ掲載しました。
市営の旧塗装が懐かしいですね。そういえば私の親父世代は市営塗色を大刀カラーと言ってました。
幕も最近はLEDになっていますね。もう車齢も高く廃車も時間の問題ですね。
JHB移籍時の過渡期写真をコラボ掲載しました。
Commented
by
Ncity-T at 2009-05-31 21:46
yrr03464さん、
北海道は呉羽ばかりでしたね。
子供の頃から慣れ親しんだ市営の旧塗装はいいですね~。
大刀局長は歴代でも一番有名ではないでしょうか。
91年式ですから、じょうてつあたりにそろそろ廃車が出てくるでしょうか。
コラボありがとうございました。
北海道は呉羽ばかりでしたね。
子供の頃から慣れ親しんだ市営の旧塗装はいいですね~。
大刀局長は歴代でも一番有名ではないでしょうか。
91年式ですから、じょうてつあたりにそろそろ廃車が出てくるでしょうか。
コラボありがとうございました。